スポンサーサイト
フォッカッチャサンド!
20090229フォッカッチャサンド

サンドのかわいらしい形はこちらを参考に↓

Cpicon フォカッチャサンド by EvaChang

パンを均等に横半分に切れるようになりたいな~(^^*)




見た目そんな風に見えないけど、このフォカッチャサンドは、実は大失敗なのです。


とにかく、硬い!!のです。特に隅っこ。
手コネをしたのだけど、水分少なすぎたみたい。
そして、焼きすぎたらしい。。。(--;)
焼くとパリッとして食べやすいので、焼いて食べてもらうことにしました(^^;)
子どもたちは、ハムやチーズが入っていればとりあえず食べてくれるだろう。。ヒヒヒ(^皿^)
ポイントは粒マスタード。大好きです。

ここまでの失敗は本当にひさしぶりだったので、青くなりました。
大事なキタノカオリ300gしかこねていなくて本当に良かったと心から思いました。(^^;)


強力粉 キタノカオリ2.5kg



これは成型後、指で穴をあけ、オリーブをのせオイルを垂らしたところ。
このときまでは、失敗パンとはつゆしらず。。

20090229フォッカッチャ成型後


これです。これ↓
持ち上げるとまるでせんべいみたいです。
歯が強い人限定って感じ。

20090229フォッカッチャ

これはもう一回焼かなくては!
でも、そろそろバゲットも焼きたい!!
でも、消費が追いつかない!!

ダイエットしてる場合じゃない?(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ええ、このフォカッチャ、失敗なんですか?!
とっても美味しそうに見えるんですけど・・・。
うーん、焼き過ぎなんだ~。
私もよくやりますよー^^;
でもブラックオリーブがいいアクセントになってて良いカンジ♪

ところで、枝付きレーズン酵母のグアイはどーですか?
私は5勝3敗ってトコですか・・・^^;
nofuriruさん
> ええ、このフォカッチャ、失敗なんですか?!
ええ、大失敗なのです。
私もこの画像を見ていてあんなに硬いだなんて想像できませんよ。
柔らかく見えるでしょ?
でも、根性で食べました。娘なんかは、硬さには全く抵抗もなくバクバク食べてました。
あまり余分に食べさせてはいけないのだけどね~

ついついこんがり焼きたい!って思って、それに生は嫌だ!とか、そういった理由で後1分後1分と焼いてしますのです。ほどほどをしらないのよね~
この焼き具合こそ、経験でみえてくるところだと思うんですけどね。
まだまだのようです。
nofuriruさんも焼きすぎることあるの?
そんな風には見えませんわよ(^m^)

ブラックオリーブいい仕事してくれました。
娘はとって食べてましたけど!珍しいんですよ。娘の嫌いなものって!
メモしとこ!!(笑)

> ところで、枝付きレーズン酵母のグアイはどーですか?
> 私は5勝3敗ってトコですか・・・^^;
今日、やっとプクプクしてきました。
明日かあさってにはできあがりです(^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

