スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜バゲットと枝付レーズン酵母
20090302桜バゲット.jpg

この本の中から、枝元なほみさんの桜バゲットを作ってみました。
桜の塩漬けをトッピング☆


野菜のおかず

枝元なほみさんが作ったのと同じになるとは思えないけど、同じように作ってもこの違いって(--;)

このバゲットに一目ぼれしちゃって、かっこいいバゲ焼こうって思ったのだけど、出来上がりは芋虫2匹。
それでも、どうしても作りたくて強行突破!

今度、かっこいいバゲ焼いたときには、桜の時期が過ぎていたとしても!もう1回作ろうと思います。

塩味もプラスされて、春の香りがするバゲでしたm(__)m
(ちなみにきゅうりは入っていません)


20090303枝付レーズン.jpg

そして、28日仕込んだ枝付レーズン酵母。
だんまり決め込んでます。
タメなのか。。。(^^;)

レーズンが水分含んで大きくなり、ちょっと浮いてきました。
そのうち、朝起きて様子をみたら、


「あふれてるよぉ~\(´∇`|||)/」


な~んて嘆けるように願って!!


今日はお雛様ですね!
早朝の仕事が忙しくなりそうなので、ケーキは買ってしまうかも。
ひな祭りな晩御飯も週末までお預けになりそう。

とにかく、雛人形を裏向きにすることだけは忘れずに!!(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お~~おされなバケットさんです。
おいしそ~~(^-^)
芋虫って・・・
フォカッチャサンドもカワイイですね。


レーズン酵母楽しみですね。
昨日今日は寒いから・・・
No title
桜のバゲットいいですねー!
春です(^^)ホント春の気配。
私もちょうど桜の塩漬けと紅麹パウダーがあるのでカンパや焼こうと思ってたけど、バゲットもいいなぁ。
塩漬け練りこむのかしら?

レーズン、元気良さそうね!
これなら一気に出来上がっちゃいそう?
No title
桜バゲット!いいですねー♪
春っぽくて素敵です。
きゅうり達の代わりに、餡をサンドしていただきたいです(爆)

・・・しっかし、どうして今日はこんなに寒いのかしら?ぶー!
きっとレーズン君もあまりの寒さに遠慮している
のではないでしょうかー?
明日以降のあったかさに期待です!

H+plusさん
> お~~おされなバケットさんです。
おされ~に見えます???
枝元なほみさんの桜バゲットがそれはそれは季節感あって素敵☆に見えたので、作ってみたんですけど、本に載っていたものとはやはり別物だなって思ってしまいました。
もし、書店で見かけたら見て見て!

フォッカッチャサンドはね、バゲット並み(以上?)に硬いよ~。
焼くとパリッとして(オリーブオイル塗りこんであるからね)まあまあ私は食べれました。
でもいい勉強になったわ。このとき以来、怖くてまた手捏ねをしてないの。
でも勉強して続けないと上達しないもんね。がんばります。

> レーズン酵母楽しみですね。
> 昨日今日は寒いから・・・

本当に寒いですね。こんなに寒い桃の節句ってあまりないよね。
レーズンさんは、25度にセットされたヨーグルト生成マットにくるまれているのでよほど大丈夫だと思うのです。ただ、食器洗浄機の上においてあるので、食器洗浄機が乾燥モードに入ると置いてある場所が暖かくなるのです。酸っぱくないことを祈るのみ!(--;)
今回は、元でが高かったので失敗したくないわ。
でも、どうでもいい捨ててしまうような素材から作ったもので成功して、お金かけると失敗したりするのよね~。(^^;)
よりさん
> 桜のバゲットいいですねー!
あまりのできばえの悪さに載せようかどうしようか迷ったんですよ(^^;)
枝元なほみさんの桜バゲットは、それはそれは素敵に見えました。
バゲ本当に上達しなくて、粉変えたらまたわからなくなって、ドツボです(笑)

> 私もちょうど桜の塩漬けと紅麹パウダーがあるのでカンパや焼こうと思ってたけど、バゲットもいいなぁ。
> 塩漬け練りこむのかしら?
いえいえ、トップの飾りだけです。
バゲットはいつものバゲットです。

> レーズン、元気良さそうね!
> これなら一気に出来上がっちゃいそう?
今日になって一気にプクプクしてきました。
このあと完成の見極めが難しいなって思います(*^^*)
酵母でバゲットやきたいわ!!
Rくん
> 桜バゲット!いいですねー♪
ネイミングもいいでしょ。本に載っていた写真も本当に素敵だったの。
飾らなくて、それでいて穏やかな春のぬくもりみたいなのを感じて、一目ぼれだったの。
それだけに、自分で作らなきゃ良かったかもって後悔したりしています(^^;)

> きゅうり達の代わりに、餡をサンドしていただきたいです(爆)
あ、それいいですね!餡は、こしあんがいいかしらね~

> ・・・しっかし、どうして今日はこんなに寒いのかしら?ぶー!
今日も冷えましたね。朝、早朝の仕事で外に出るんだけど、やはりここ数日は冬に逆戻りだって思います。
着るものにも困るよね~

レーズン君は、やっとプクプクしてきましたよ♪
明日かあさってには完成かしらね☆
このレーズン酵母でバゲットが焼きたくてね!
うまく出来たら、お披露目ですm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。