スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘とデコケーキ作り 
20090303桜湯.jpg

昨日は、お雛様でしたが、私、花粉症で鼻と目が大変なことに・・・
こんなにひどいのは初めてなんです。

早朝の仕事から戻って、午前中ほぼ寝てました。
せめて、ケーキくらい買ってきてあげないと娘がかわいそうだなと思い、昼食後、近所のイオンまででかけたのですが、そこでケーキを見ながら改めて思ったのです。


ケーキって高い・・・(--;)


自分で作るなら、生クリームとイチゴ代だけ。1000円もかからないことを考えて、お会計の列まで並んだけど、途中で、「やっぱり作ろう」と思い列からはずれました。

スポンジだけ焼いて、デコは娘にさせよう。
その方が、娘も喜ぶだろう。

ただ、どこにもひなまつりの気配は感じないケーキになるだろうけど(^^;)


20090303雛ケーキ.jpg

そして、作ってもらったケーキがこれ↑
クリームがほんのりピンクなのです。紅麹でちょっとだけ色づけしました。
娘なりに満足。


グンゼ 紅麹(べにこうじ)粉末 1P-D・U 200g_

こんな何がなにやら分からない状態で作ったスポンジ。
なのに上出来にできました。

今回参考にしたのは、


スポンジケーキさえ上手に焼ければ…

スポンジつくりの工程に忠実にちゃんと作るとやはりそれなりにできるものですね(^^;)

この本、生地の混ぜ方から書かれていて、でも手の込んだケーキもあり、初心者から幅広く使うことができるのではないかと思います。

夫にも、「今日のスポンジいいじゃん♪」といわれたの。

20090303雛ケーキ用スポンジ.jpg

娘は、桜湯を作って飲みつつ、ケーキ食べてましたけど、合うのか?

この桜湯の桜は、昨日の桜バゲットで使っていた桜です(^^;)



夕飯は、ハンバーグ。
全く、ひなまつりメニューではなく(^^;)
というのも夕方は、息子を耳鼻科へ連れて行っていたりして、バタバタしていたので簡単めにゅーに。

娘の希望は、雛ちらしとかではなくて、手巻き寿司(ただ食べたいだけ)
週末にみんなが揃ったときに手巻きにしようね。と約束しておしまい。

そうそう、忘れずにお雛様は後ろ向けてました。   夫が!(^^;)

※コメントへの返事遅れています。
今日明日にはできると思います。いつもありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

息子も・・・
花粉きついみたいですね~~。
うちは風邪と重なってどうなっているかわからない状態です。

出かけないわけにはいかないし・・・お大事になさってね!

雛ケーキってクリームがピンクだけなのに妙に高かったりしますよね。。。
私も買うのに抵抗が・・・同じです。

娘さん喜んでデコしてくれたんでしょうね。器用そうでスモンね。
No title
これは!お店のものと負けず劣らずのケーキ!
娘さんも上手だね~
さすがkojikoさんの血を引くだけあるわ!
スポンジもとってもキメがそろっていい感じです~
ピンクにするのもナイスアイディアですね♪桃の節句らしいわ♪
ほんと、買わなくてよかったですね^^

花粉症つらそうですね~(>_<)
今回そんなにひどいんだ!
お大事にね!
No title
花粉症はつらいですね(T_T)
春はそこまでやってきてるのですね。。。

ははは。わかります!お菓子を作ってると市販のお菓子との値段の差が瞬時に?
はじき出されるんですよね(笑)

娘ちゃん上手!とっても上品に仕上がってますね☆
No title
あら~、kojikoオクサンも花粉症?!
今年は花粉、多いらしいんですよねー^^;
私も毎日激しい痒みと戦っております。。。
ケーキ、すっごく可愛らしく出来上がってますね♪
お嬢さん、将来有望!
ウチは手抜きまくりのお雛様でした。
ウチの女子たち、かわいそー。
H+plusさん
> 花粉きついみたいですね~~。
今年は相当きついらしいです。
私もいままで気配はあったのですが、今年は認めざるをえないような状態になってしまいました。
昨日は、あまりのつらさに初めて薬を服用したのですけど、そりゃ~ねむくってねむくって!
動けませんでした。
息子さんもきっとつらいよね。大事にしてね。
花粉が終わるまでファイトよ♪

> 雛ケーキってクリームがピンクだけなのに妙に高かったりしますよね。。。
> 私も買うのに抵抗が・・・同じです。
すんごく小さなケーキなのに(大きさではないことも分かっているけど!)2500円もしていて、これじゃ、うちの場合、6人で分けたら一口で終わりだと思って、悲しくなったのです。
娘は喜んでいましたよ。私は、ハナタレながらも(失礼!)横で注意しまくりで、もっと自由にさせたらいいのに~と自分で自分のこと思ってしまいました。

だって、生クリーム絞るとき、片手で袋もって、もう片方の手は腰に回してるんですよ。
どうやって絞るつもりなのか!イラッとしちゃって全く大人気ないわ!!
あら!恥ずかしい(^^;)

息子さん、早く症状治まりますように。。。
見てるのもつらいものね。
コウキチさん
> これは!お店のものと負けず劣らずのケーキ!
> 娘さんも上手だね~
やはり、私が作っているとやりたそうに見ているんですよね。
でも、めったにさせないのですけど、今回は自分が花粉症でつらかったのもあって、どうでもいいわ!と野放し(笑)
と、いきたいところでしたが、やはり見てると我慢できず、注意しまくり。
私、絶対娘のやる気をそいでる。って今頃反省しています。
子どもに教えるのは本当に難しい(><)

> ほんと、買わなくてよかったですね^^
本当に、自分でつくっているといかにお安くできるのかが良くわかってしまっていて、でも少しでもいいものを作りたいと思うなら、買って食べるのも勉強と思ったのですけど、やはり無理だったわ。今度勉強のために、小さいケーキを誰もいない昼間に買って食べて勉強しよう!ってあり?(^^;)

> 花粉症つらそうですね~(>_<)
> 今回そんなにひどいんだ!
そうなんですよ。ひどいんです。コウキチさんは違うのね。
春の穏やかな日和にお散歩もできないなんて、なんて体になってしまったのか。。。
いや、花粉症なんて認めない!
気力で治してやる!と思ってます(^^)v

coasaさん
> 花粉症はつらいですね(T_T)
coasaさんは花粉症ですか?私、たぶん今年本格的に発症なんです。
去年まではちょっと鼻づまり?くらいだったのに、一気にきてしまいました。
花粉症で春を感じるのは嫌だわ~楽しくない!(笑)
>
> ははは。わかります!お菓子を作ってると市販のお菓子との値段の差が瞬時に?
> はじき出されるんですよね(笑)
レジ前で頭の中でいろんな数字が回る回る。
次っていう番までレジで並んだんだけど、「やっぱりいいです」ってやめてしまいました。
結果、スポンジもよくできたし、雛デコではないけど、それなりに娘も喜んでよかったかなって思っています。

> 娘ちゃん上手!とっても上品に仕上がってますね☆
ありがとうございます。娘にそういっておきます。きっと喜びます。

nofuriruさん
> あら~、kojikoオクサンも花粉症?!
nofuriruさんも花粉症なの?今年ひどいよね~つらいよね~
なんにも作る気が起きないの。
なのに、nofuriruさんはいろいろ作っていてすごいわ~。

> 今年は花粉、多いらしいんですよねー^^;
そうなの。耳鼻科の先生が、すっごく多いって言っていましたよ。
多いって言われてもどうしろっていうんだ!ってプチ切れておりますが。
普段の私ならそんなこと怒ることでもないんですが、思考が正常ではないのです(^^;)
今も目が!!ただでさえ細い目。その目が半分ほどしか開いていません。
ディズプレイも半分しか見えない!(それはウソ(^^;))
お互い、がんばって乗り切りましょうね。

> ケーキ、すっごく可愛らしく出来上がってますね♪
> お嬢さん、将来有望!
でもね~、教えてもそのようにしないし、悪い生徒です(^^;)
怒りまくり。もっと穏やかにひなまつりしたかったわ!!

nofuriruさんところにもお雛様の記事のぞきにいきますね。

お久し振りでございます
いつもながらとっても美味しそうなケーキにうっとりしている大将であります。

雛祭りも終わりましたね…段飾りなどで大変やったと思いますが…

大将の店では雛祭りには【雛すしBOX】なるものを作りましてね…沢山の人に喜んで貰いましたよ~

次は【お花見弁当】でいきますよ~

ではv-221
No title
すごいきれいよ!!
高いからやっぱり作ろう、って思う気持ち、とってもわかります(^^)
作ると自分の好みの味になるしお値段も買うより安いし、、何より楽しい!さすがだわ☆

こうきの大将さん
お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?
うちはお雛さまの出し入れでバタバタしていましたけど、大将さんのお店も大忙しのだったのですよね。
コメントいただいた雛すしBOXをみたくてHPにいってみましたが、やはり期間限定なのでしょうか?さがせませんでした。
でも、いつもながらとっても美しくおいしそうなお寿司の数々。
見ているだけでは辛すぎるほどです。
いつか大将さんのお店に伺うことができたらなって思います。

お花見弁当、UPされるのを楽しみにしています(^^*)
よりさん
> すごいきれいよ!!
ありがとうございます。娘にも伝えますね、きっと喜びます。

> 高いからやっぱり作ろう、って思う気持ち、とってもわかります(^^)
やっぱり比較してしまうのですよね~(^^;)
それと、クリスマスのときに、そこのケーキを買ったのですけど、スポンジがボソボソしていて期待はずれだったのもあって、やめてしまいました。

> 作ると自分の好みの味になるしお値段も買うより安いし、、何より楽しい!さすがだわ☆
そうそう、甘さの加減とか!でも失敗のリスクも大ありですけどね(^^;)
ま、それさえも笑っていられたら、それはそれでありかと。
やはり、手作りはやめられませんね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。