スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レーズン酵母バゲット
20090309枝付レーズンバゲット

3日に仕込んでおいた枝付レーズン酵母のエキスが6日に完成し、昨日元種も無事完成。
元種を仕込んでしばらくはあまり元気がなかったんです。そこで気づく、エキスではなく、水を入れてしまっていたことを!!

バカだ!

でも、そのあと粉、酵母エキスと蜂蜜を加えてあげたら、復活してきて、2時間くらいで倍まで膨らむくらい元気な元種完成しました↓

もっとプクプクしているところを撮ればよかったのに、膨らんだあと、かき混ぜてしまってから撮ったので、こんなドロッとした感じに撮っちゃって、元気なさそうに見えますね(^^;)

20090309枝付レーズン酵母元種完成

一次発酵に12時間かけました。常温放置です。少し過発酵気味になってしまいました。
それに、手ごねしたのですけど、本の分量どおりで水が少ないような気がして、足したら柔らかくなりすぎて(--;)もう~、大変!!

粉はTYPE ERです。
参考にしたレシピはこの本から


「自家製酵母」のパン教室



20090309レーズン酵母バゲット仕上げ発酵後

一番上の画像が焼成後画像なのですが、全体を撮れないのには、やはりワケがありまして(^^;)
生地移動時、落としました(><)
それに、水分多すぎてクープは入らず、では水分多いなら気泡に期待したい!!と焼いてはみたものの、ご覧の通り↓
ガスかたまりすぎてますね。

20090309枝付レーズン酵母バゲット断面

それに、イーストほどの軽さはやはりなく、クラムは厚め。光沢はあるが、水っぽい感じ。
案の定、鳴きも聞くことは出来ずです。
もっと焼いたほうがいいのか?でも両端焦げてるし。。。

そして、香りですが、イーストのバゲットのような香ばしい感じが全くなく、フルーティーな香りがします(^^;)
まだだいぶ作りこむ必要がありそうです。

それから、息子ですが、今日、今試験中です。


... Read more ▼
公立一般受験しています。
2校受験するのですが、9,10日でA校、12,13日でB校の受験です。

実は、先日受けた国立の高校はだめでした。
無理だとは分かっていてもどうしても受けずにあきらめることができなかったので、受験したのでした。
結果を見て本人前向きに納得してます。

そして、今週の公立2校張り切っています(^_^)v
今日はお弁当持もちです。
大好きなから揚げ弁当です。

20090309ゆうきの試験弁当のから揚げ

たぶん、今頃英語受けてるはず(^^;)
「リスニングは自信あるんだ!」って言ってたけどどうなんでしょうね??

私は、じっとしてるとストレス溜まりそうだったので、バゲット作って過ごしましたが、今週はバゲット週間になりそうな予感??(笑)

酵母が元気なので、他のパンもやいてみよう!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
息子さん試験中なのですね。きっとkojikoさんも落ち着かないでしょうね。いつかは来る子供の受験、自分の子の時はきっと私も落ち着かないんだろうなあ。良い結果を祈ってます!!

レーズン酵母のバゲット、気泡ボコボコで美味しそう!
ふふふ、宇宙粉はやめられませんねえ^m^
私は今、ドライフィグ酵母に挑戦中です。やはり高橋さんのこの本を見ながらやってます。質問なのですが、元種を作るとき、kojikoさんはタイプERでやってますか?ERを使いたかったのですが、米麹が入っているのが気になってやめてしまったのです。元種作りに影響ないなら使いたいなあ、と思って。教えてくださ~い!!
かなぱんさん
おはようございます。

> 息子さん試験中なのですね。きっとkojikoさんも落ち着かないでしょうね。いつかは来る子供の受験、自分の子の時はきっと私も落ち着かないんだろうなあ。良い結果を祈ってます!!
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
ええ(^^;)とっても落ち着かないです。今年花粉症の症状がすごく出てるんですけどね、友人に話したら、「それ、ストレスからだよ」と言われ、大いに納得してしまいました。
じゃ、あと1週間で開放されるのね!って思ってます。

> レーズン酵母のバゲット、気泡ボコボコで美味しそう!
> ふふふ、宇宙粉はやめられませんねえ^m^
でもね、やはり酵母バゲは重くなるのでしょうか?そんなことはないはず!と思っているのですが、水分が抜け切れていないというか、ちょっとまだ悩んでいます。

> 私は今、ドライフィグ酵母に挑戦中です。
nofuriruさんもドライフィグ酵母で見事なパンを焼かれていましたよね。かなぱんさんも挑戦されているのですね。私はまだドライフィグは挑戦したことないのですよ。
レーズンとヨーグルト、りんご専門です(^^;)

>質問なのですが、元種を作るとき、kojikoさんはタイプERでやってますか?
そうです。タイプERで作っていますよ。
今回のレーズン酵母の元種はハード系のパン作りを目的に起こした元種なので、タイプERで起こしてます。米麹のことは、かなぱんさんに教えてもらって、粉の原材料をみたら書いてあって初めてしりました(^^;)
でも、無事に起こせていますよ。今日アップする記事にはたぶん、元気な元種の様子の画像を載せることができると思うのですけど、とっても元気です。
大丈夫ですよ(^^)v
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。