スポンサーサイト
レーズン酵母でごま食パン
20090310レーズン酵母でごま食パン

レーズン酵母が元気です(^^)v
なので、今日は、ごまたっぷりの「ごま食パン」を作ってみました。
粉は、キタノカオリ。

20090310レーズン酵母元種


昨夜9時に手ごねした生地を一晩かけて一次発酵(常温)。
朝6時に見たときに、あと一息って感じだったので、7時まで。

昨日作ったバゲットの時は1次発酵に12時間かかったのを考えると、気温は変わらないので、元種が元気なことが分かります。(配合の違いももちろんあるとは思いますが、それにしても2時間もの差があるので。)

2つに分割して、20分ベンチ。
成型しなおして、パウンド型に。
1時間2次発酵をして、180度で25分焼成。

もうちょっと焼き色がついても良かったかも。

20090310レーズン酵母でごま食パン釜伸び.jpg

釜伸びは期待通り!

まだ余熱のあるところを待てずにカットしてみました。
断面を見ると、生地の偏りがみえます。
それに空洞も!(--;)

少し食べましたけど、ふんわりとっても柔らかです。

昔、天然酵母のパンがまだ珍しかったときに、近所のパン屋さんで買った天然酵母パンは、恐ろしく硬かったので(しかもハード系でなくて、惣菜パン)、酵母パンは硬い!って思い込んでました。
でも、きちんと酵母の管理をし、柔らかく仕込んだ配合で生地づくりをしてあげるとイーストで作るパンより(いいすぎ?)柔らかくなるような気がします。

20090310レーズン酵母でごま食パン断面2.jpg


明朝は、このごま食パンを薄くカットして、庭で栽培しているレタスとベーコン、卵、トマトを使ってサンドイッチにする予定です♪

それから、レーズン酵母の調子が良かったので~
... Read more ▼
20090310クイックヨーグルト酵母.jpg

そのレーズン酵母エキスを足して、ヨーグルト酵母を起こしてみました。
仕込んだのは、8日。今朝(10日)完成です☆

↑少し揺すると、こんな風にブワーッと泡泡になります。

今夜から元種を仕込むつもり。
こちらはリッチな生地用に使えたらいいな♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レーズン酵母とっても元気ですね♪
すごい窯伸び~♪
下のバゲットもいい感じじゃないですか~!
ほんともちっとして中もおいしそう♪
朝の朝食にお邪魔したいわ^^

受験も大詰めに入りましたね!
ほんとこちらもドキドキです!
いい結果が出ますようにお祈りしてます!
こんばんは
すごい元気な酵母ですねー酵母パンってちょっとすっぱくなるのは失敗なんですよね
昔林檎酵母で焼いてたときがあったんですが たまーにしかおいしくできませんでした
なんでもおいしそうにつくっちゃうkojikoさん尊敬しちゃいます
No title
うう~ん、やっぱり師匠とお呼びしたい!
私はまだまだひよっこです^^;
こんなにイキオイのある元だね
起こせてないもんなー。
弟子入りしたいです。。。
毎度です~
先日は当家の雛すしBoxをご覧になれなかった様で…


優しい大将は是非見て貰いたいと
サイトのURLを貼り付けましたので、是非ご覧くださいませ!

http://www.kohki7.com/hina

★拍手の応援完了です!
コウキチさん
すっごく元気良かったレーズン酵母なんですけどね、山食作ったら少なくなってしまって元気がなくなってしまいました。
やはりある程度の量がないといけないのかな?って気がしています。
酵母のパンって仕上げ発酵まで今一つ膨らんだ感じがしなくても焼成で伸びるような気がしています。イーストより伸びるなって思ってるんですけど、たまたまなのかしら?(^^;)
コウキチさんのカンパには到底及びませんわよ。いつもすごいな~って見てます。

これはサンドイッチになり、無事みんな平らげてしまいました。
ゴマがね、いい仕事してくれました!

> 受験も大詰めに入りましたね!
> ほんとこちらもドキドキです!
> いい結果が出ますようにお祈りしてます!
コウキチさん、ありがとうね。
そういってもらえてとっても嬉しいです。
今頃、面接です(^^;)
今日で最後、最後のひとがんばりを期待したいところです。
なんちゃん
今回のレーズン酵母は元気でしたよ。
大きな気泡をたくさん作って、まさにボコボコって感じで、見ていても楽しかったです。
なのに、昨日作った山食で使い果たす寸前まで使ってしまって、そのあとが思わしくなく、今がんばって元気に復活するように願っています(笑)

やはり、酸味がでるっているのは多くの場合、雑菌が繁殖している場合だと思うんですよ。
私は、酸味が苦手なのもあって、酸味がでたら、捨ててしまいます。
中には、きちんと管理して酸味のある菌を増やしてそれを売りにしているパン屋さんもありますよね。勉強不足でまだそのあたりがよくわかっていないの。
アドバイスにならないわね。ごめんね。私もとっても知りたいところでもあるので、勉強してみます。

> なんでもおいしそうにつくっちゃうkojikoさん尊敬しちゃいます
いえいえ、私こそ、シフォン作りにすっごい熱意のあるなんちゃんを尊敬していますよ(*^^*)

nofuriruさん
> うう~ん、やっぱり師匠とお呼びしたい!
そ、そ、そんな!師匠だなんて、恐れ多いことです(^^;)
私こそ弟子入りしたいわ。
たまたま元気な酵母ができただけ、理論的には何にもわかってませんから(^^;)

nofuriruさんの酵母、酵母パンはもとより、それこそ、酵母のマニア!の方々がたっくさんいらっしゃいますよね。いつも勉強させてもらっています。
私もいつかはnofuriruさんのように、酵母でべっぴんバゲット焼けるようにがんばります(^^)v

こうきの大将さん
> 優しい大将は是非見て貰いたいと
> サイトのURLを貼り付けましたので、是非ご覧くださいませ!
見せていただきました!
アノ内容でアノ価格!とってもお値打ちですね。
近かったらぜひ注文してみたいと思いました。
それにとにかく美しい。うっとりしてしまいます。

お花見のお弁当も彩りよく季節の香りいっぱいですね。
お花見弁当もってお花見にでかけたいものです。

他にも大将さん、私、バッテラに釘付けです。大好きなんですよ(^^*)
ありがとうございました。

> ★拍手の応援完了です!
ありがとうございます。
とっても嬉しいです!!m(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

