スポンサーサイト
レーズン酵母で甘納豆パンとベーコンロール
20090312甘納豆パン.jpg

おとつい10日は、結婚記念日でした(^^*)
去年も忘れていた私・・・

案の定、気づいたのは夕方6時!!

ケーキ作るには間に合わない
「今週は定時で帰るから」と宣言していた夫。ならば、6時半には帰宅予定。
どうしよう。また「忘れてたんでしょ(--;)」と言われそう。

そんなときに、夫から

「ごめん、定時で帰れなくなったから」とメール

ヨッシャ!

と、それからケーキを買いにいきました(^^;)

夫こそ、結婚記念日を忘れているのかもしれないと思ったので、

「忘れてたんでしょ!」という言葉とともにケーキを出すつもりでいたら、

帰宅した夫、「今日は定時であがって、ケーキでも買ってこようと思ってたんだ。」

覚えてたんだ・・・・とポツリというと、

当たり前じゃん!!まさか、また忘れてたの?といわれ、やっぱりおぼえているのは当たり前なんだなと改めて思う。

でも、なんとか買っていったケーキをさも覚えていたように取り出し、その場は丸く収まり(^^;)、来年は忘れないようにと携帯のカレンダーに予定を入れました。

携帯変えなきゃいいですけどね~(爆)

自分の結婚記念日忘れても、パン生地こねることは忘れずに(^^;)、レーズン酵母で300gほどこねてました。
本当に酵母は時間の流れがゆったり。

1次発酵中に、ランチや買い物にいくことも、「ご飯食べちゃってから分割しよ」てなことでもOK!
私もあなたのように心をゆったり「いいよ。いいよ」って全部許して、生きていきたいと思う。特に子育て。(無理だからこそ思うのよ(^m^))

今日は、前置きが長すぎですね(^^;)

で、作った甘納豆パン♪
↑の画像です。
おやつに買っておいた甘納豆が、そろそろ賞味期限を向えそうだったので、種類が違う甘納豆を組み合わせて入れてみました。でも、わからないですね(笑)
仕上げ発酵後に、トップをはさみでカットして、グラニュー糖をふりかけてあります。

そして、冷蔵庫に2枚残っていたベーコンを使って、ベーコンロール。
なんだか、在庫整理のように作ってますね(^^;)
ベーコンをクルクルと巻いて、チーズをトッピング。

20090312レーズン酵母でベーコンロール.jpg

両方とも200度で14分焼いたんですけど、ベーコンロールはあと1,2分焼いても良かったような感じ。
中、生焼け?(^^;)

さ、今日は、お休みをとってくれた夫と結婚記念日ランチに行ってきます。
私たちがランチしている間、息子は公立校試験中!

弁当はしっかり作ったぞ!カツ(勝つ)弁だ!がんばれ!!(^m^)

※コメントありがとうございます。
返事、少しお待ちください。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
結婚記念日おめでとうございます!忘れちゃだめですよ~~^^;
記念日ランチなんていいですね♪そして息子さんとともに、試験お疲れ様でした。お弁当に「愛」がありますねえ。
kojikoさん!フィグ酵母パンできました!ホントにできるなんて信じられない!おいしいです~♪kojikoさんみたいにいろんな酵母を使いこなせるようになりたいな~。アドバイスありがとうございます!
No title
おっ!結婚記念日おめでとうございます(^-^)
何年目でしょうか?
私、いつも主人が言い出すのを待ってしまいます・・・

やっぱり覚えててくれるのって嬉しいですよね!

どんなランチに行くのかしら?
楽しみね(^-^)
これからも末永くお幸せにv-10

息子さん!がんばれ!「勝」
No title
結婚記念日を忘れた人、ココにもいま~す^^;
今年は夫婦で忘れてたし・・・(-.-)
芸能人が誕生日に入籍したりしてますが、正解ですね。。。

甘いパンと塩系のパン~♪
交互にいただきたいわ!

そういえば、母も兄の受験のとき、カツ弁作ってました^^
かなぱんさん
> 結婚記念日おめでとうございます!忘れちゃだめですよ~~^^;

そうですよね~(^^;)
私、毎年、1月くらいまでは覚えているんですけど、だんだん忘れてしまうの。
普通、女性の方が覚えているよね~(^^;)いけないわぁ~私。

昨日、イオン大高の柿安で(三尺三寸箸)ランチしてきました。
息子が受験中だと思うとそんなに遠くへいけないくてね。
近くて(車で30分くらい)行ったことがなくて、行列ができているようなお店ってことで、柿安です。
お料理はおいしかったですよ。
次は上海柿安に入りたいです。こちらの方が人気みたいだし(^^;)
かなぱんさん、行ったことある?

> kojikoさん!フィグ酵母パンできました!
本当に見事なクープのカンパでしたね。
私、あんなにクープパックリのカンパ焼いたことないんですよ。
うらやましいでーす。
私も山食なんとかできましたよ♪(^^*)
H+plusさん
> おっ!結婚記念日おめでとうございます(^-^)
ありがとうございま~す(^^*)

> 何年目でしょうか?
17年が終わり、18年目に突入です。
あれ?ついこの前、スイート10だと思ったんだけど(^^;)
月日の経つのは早いものですね~
子どもも大きくなるはずだわ!

> 私、いつも主人が言い出すのを待ってしまいます・・・
ってことはちゃんと覚えてるってことですよね。
すばらしいぃ♪

> やっぱり覚えててくれるのって嬉しいですよね!
そう。嬉しいよね。それだけに、なぜ自分がすっかり忘れてしまうのか。。。
夫にしたら、悲しいよね。
来年こそは覚えていられるようにがんばります!

ランチはね、柿安という地元のイオンに入ってるお店にいってきましたよ。
女性ばかりの中に夫1人。居心地悪そうでしたけど、しっかり食べてました。
楽しい時間でした(*^^*)

> これからも末永くお幸せにv-10
そうそう、20年まで持つかしら?って聞いてみたのね。
そしたら、「絶対大丈夫」って力強い返事もらえたの。
これが一番うれしかったな~

> 息子さん!がんばれ!「勝」
ありがとうね。今日の面接ですべて終了です。
今、横で取り上げられていたゲームを返してもらってやってます。
今日くらいはね~(^^;)
Re: No title
> 結婚記念日を忘れた人、ココにもいま~す^^;
あ、いたいた。やっぱり忘れちゃうのよね~(笑)
1月くらいまでは覚えてるんだけど、大丈夫、覚えてるわ!と思ったら、気が抜けてしまうみたいで、夫には毎年、申し訳なく思ってマース(^^;)

> 芸能人が誕生日に入籍したりしてますが、正解ですね。。。
本当に、何かにかこつけて覚えることができたら、わすれないわよね。
うち、本当はひな祭り入籍にする?とかいってたの。たぶん、その方が忘れなかったよね。

> 甘いパンと塩系のパン~♪
> 交互にいただきたいわ!
そういわれたら、そうね。甘納豆のパンは、義母が「買ってきたのかと思った」と言ってくれました。(これはほめ言葉なのよ(^^;))

> そういえば、母も兄の受験のとき、カツ弁作ってました^^
お母様は、すばらしいわ。私は、前日の晩御飯が、カツだったので(^^;)
受験生の弁当に残り物を入れてしまう悪い母なのよ。
でも、あやかろうと思ってっていいわけ?(^^;)
とにかく、息子は好きなので文句なしなので、良し!としま~す!
No title
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとう!
うちはそんな話題すらでないので、「買ってこようかと思った…」だけでもうらやましいです。
これからも末長くお幸せに♪

甘納豆にチーズパンおいしそ~!!
愛情たっぷりのカツ弁だったんだから大丈夫よ~!
コウキチさん
コウキチさん♪

返事がおそくなってごめんなさい。ちょっといろいろ忙しい日が続いてしまって。

> 遅くなりましたが、結婚記念日おめでとう!
ありがとうございます。もう17年経ってしまいましたわ!(^^;)
早いもんだね~なんてしみじみですよ。

> 甘納豆にチーズパンおいしそ~!!
これね、意外にヒットだったんです。
最初、義母さんが食べてて「おいしいよ♪」といってくれたものの、お世辞かしら?なんて思って2日くらい放置だったんです。3日目の朝に食べるパンもなく、残っていた甘納豆のパンを軽く焼いて食べたら、おいしかった!ちょっとびっくりでした。
また焼こうっておもいました。

> 愛情たっぷりのカツ弁だったんだから大丈夫よ~!
23日が発表なんですよ。
今ね、針のむしろの状態です。何にも手につかなかったり、時間は長いし(--;)
少々胃が痛いです(^^;)
カツ弁の威力に期待します!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

