スポンサーサイト
レーズン酵母で山食
20090312レーズン酵母で山食.jpg

レーズン酵母が元気なうちに山食を焼くことにしました。
レーズン酵母、冷蔵庫にいれておいても日に何度もかき混ぜないとあふれてしまします。
これくらい元気でないととても山食に挑戦する気になれなくて(^^;)

1次発酵まではかなり順調、ベンチ、成型を経て、仕上げ発酵へ突入だけど、↓ここまでくるのに、4時間かかりました。

20090312レーズン酵母で山食仕上げ発酵後.jpg

いつもは、その時間の長さに、酸味がでるのではないか?って不安なんだけど、今回のこの生地、大丈夫(^^)vって妙な自信があって、4時間放置できたのです。

酵母は、釜伸びするって思っているのだけど、今回の山食はあまり釜伸びもなく、一山ぽっこり大きくなって焼成完了。

冷めてから切ってみるとこんな感じ。
いいのか、悪いのかわからず。
薄くスライスして食べてみました。

20090312レーズン酵母で山食断面.jpg

外バリ!中モチ!でやっぱりおいしいぃ~♪
酸味もなし。ヤッタ~!
よくできたので、半分お友達におすそ分けぇ~!
半分だけ持っていくのも少なすぎ?(^^;)って感じなので、ただいま出来立てのヨーグルト酵母でベーグル仕込中。
これなら早く仕上がるものね。

20090312レーズン酵母で山食2.jpg

たくさんは、作っていなかったレーズン酵母のほとんどを使って山食を作ってしまったので、残りの酵母元種に粉と水、蜂蜜を足してみたものの、2倍どころが、プクッとも言わなくなってしまった。
この次は、もう少し増やしてから山食トライだわ!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今度は山食ですね~!あふれるほどブクブクの酵母ちゃん、うらやましいです。私も山食焼きたいなあ^^

イオン大高、実は今日ダンナと行って来ました~!お昼は広東炒飯のお店で。石焼のお鍋で炒飯を出してくれる店です。イオン大高は広々としててゆったり歩けますねえ。明日から開店1周年祭だそうです。混雑するんでしょうね^^;

お買い物はできましたか?私は雑貨屋さんでエコバッグをひとつ買いました。ダンナと一緒だとあんまり服とか見てられませんねえ^^;
久しぶり~
パソコン修理しましたんで、久々に遊びに来ました。
だだ~っと記事をさかのぼったんだけど、ライ麦パンがいいね~よいね~。
私、酸っぱいドイツ系のライ麦パンを薄く切ってキュウリとマヨネーズを挟んで食べるの大好物なのです。
kojikoさんのもすんごく美味しそうです。そして、ツオップ!柏に住んでいた時、自転車で何度か買いに行ったの思い出しました。
美味しかったよーまじで。
あんなパン屋、近所にはないなあ。また行きたいなあって思います。
No title
こんちわぁ~
お久しぶりです。

忙しくしちょりまーす。
お元気でしたか??

いつの間にやら、レーズン酵母もむっくむくのご様子。
へへっ、わたしも、がんばらねばっ。


今、わたしは、ベーグル病を発しています・・
バゲット、焼かねばっ。汗っ。
No title
わー、うらやましいほど綺麗なお山が2つ、
元気なプクプク酵母ちゃんならでは、ですね☆
外バリ、中モチ、もたまらないですね♪

私も山食焼きたいなーと思いつつ、またへなちょこ山ができるかと
思うとどうしても躊躇しちゃう・・・。
というわけで、最近は焼き菓子に逃げてます(爆)

でも、そろそろ酵母ちゃんがヤバそうなので
パンも作らなくちゃー♪
帰りました
一昨日、こちらに戻りました。お元気ですか?息子さんの受験ではらはらなさっているんでしょうね。
日本では特に高級なものは食べませんでしたが、それでも、何を食べてもおいしく感じました。
こちらに戻って、冷凍のザウワータイクを戻すのに苦心しています。やっぱり乾燥させた方がよいみたいです。パンづくりの再開です。また質問するかもしれません。よろしく。
かなぱんさん
かなぱんさん♪

本当に返事がおそくなってしまってごめんなさい。
ちょっといろいろ立て込んでしまってm(__)m

一日違いでイオン大高行かれたんですね!
あそこに行くまでは、よくイオン東浦にも行っていたんですけど、湾岸道路ですぐなことと、かなぱんさんが言われるようにゆったりしているのがとても気に入ってよく行くんですよ。
広東炒飯のお店ですか!まだ入ったことないんですけど、チェック入れときますね。

一周年祭とは知りませんでした。混む前でよかった(^^*)
混んでいるところはどうも苦手で!

買い物はできましたよ。夫はウィンドーショッピングにとってもよく付き合ってくれるんです。
逆に私があまり見て回ることが苦手で(^^;)
うまくいきませんわ。

山食つくってから、酵母ちゃんが少し弱ってしまったみたいな気がします。
これが最初で最後の山食だったかも?
半分差し上げたお友達からは「おいしかった!」っていってもらえてとっても満足してます。
ぴ、ぴ、ぴーよこさん!!
うっひょぉ~!
ぴよこさんだ!!
待ってましたよ。
お元気そうでなによりだわ。
すんごい嬉しいです。なのに、返事がおそくなってしまってごめんね。

ライ麦パン、いいでしょ。
でも、やはり酸味が家族(娘以外)には受け入れられず、苦戦しております。
あーんなにおいしいのにね。
ぴよこさん、ツオップ!のお近くにすんでたんですのぉ??
最高にうらやましいわ。新幹線に乗ってでも行ってみたいのよ。なのに、自転車で何度もいっていたのね。本当にうらやましい。。。
きゅうりとマヨね。ぜひやってみます。
またそろそろサワー種も起こしたいんですよね。

お店はどんな感じかな?そろそろオープン?
また近況知りたいです。
ブログにもお邪魔するからね!

gnasさん
gnasさん♪

ごめんね~返事が遅くなってしまって。

> お久しぶりです。
私こそ、毎日gnasさんのブログにはお邪魔しているのに、読み逃げばかりでごめんね。
毎日毎日gnas家が気になってしかたないわよ。

> 忙しくしちょりまーす。
> お元気でしたか??
ありがとう。そのお気遣いに感謝します。
自分は冷静でいたいのに、そうではない自分にイライラしたり、でもそんな自分を認めてみたり、現実の忙しさより、心が忙しい感じがしています。
早く、いつもの私に戻りたいわ♪

忙しさってパン作りにもでちゃって、失敗ばっかり。
ここのところ、アップできるようなものできませんでした。

> いつの間にやら、レーズン酵母もむっくむくのご様子。
> へへっ、わたしも、がんばらねばっ。
うん!私もがんばります。
今日もバゲ失敗したけど(爆)

ありがとうね。嬉しいわ。
Rくん
Rくん♪

> わー、うらやましいほど綺麗なお山が2つ、
> 元気なプクプク酵母ちゃんならでは、ですね☆
本当はね、もうちょっと膨らむはずだったのよね~
思い通りにはいかないわ。イメージばっかりふくらんじゃうんだけどね。

レーズン酵母ね、この山食作ったら少し弱っちゃったみたいなのよ。
一時は、危篤だったんだけど(^^;)、しっかり看病して少しずつ回復してます。
きょう、リハビリにバゲつくったんだけど、やっぱりイマイチで撃沈です。
もうちょっと看病してみます。
その代わりといってはなんだけどね、ヨーグルト酵母がちょっと元気です。

またRくんの焼き菓子も見に行かせてもらうわね。
パンも楽しみにしていまーす。
solar08さん
おかえりなさい!
お待ちしてましたわ。
時々待ちきれずに、更新されていないのわかってて、ブログにお邪魔してみたりしてました。
息子の受験のご心配もいただいてありがとうございます。23日に発表なのです。
今、もうストレスで結構グッタリデス(^^;)

日本は、おいしかったですか!それはよかったですね。
またブログにお邪魔します。
ゆっくりお話読ませていただきますね。

ザワータイクも元気に戻るといいですね。
私はまた一から起こさなきゃ!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

