スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト酵母でコーンとチーズのパン
20090321ヨーグルト酵母でコーンチーズブレッド 

いろいろバタバタしちゃって、更新できずにいました。
コメントいただいた方への返事も遅れてしまってごめんなさい。

今日は、娘の部屋を作ったので、大移動と大掃除の一日でした。
家具の移動に始まり、フロアーマットを敷き詰め、レイアウト決め、娘の机や家具の搬入など、たぶん年末の大掃除より大変だったかも(ちゃんといつも掃除をしてないから!(^^;))

それもなんとか、落ち着きました。
そして、前からうすうす思っていたけど、娘のことで明らかになったこと。
どうやら、整理整頓が、

かなり

苦手だということ(ーー;)

私も苦手だけど、娘ほどではないと思う。たぶん。。

娘、分類しておくことができないの!!

鉛筆が何箇所にもあったり、メモの切れ端が引き出しを開くとあったり。
数えたらキリがないくらい!

それにスピードがメッチャ遅い!
普段やさしいお母さんも?切れました(--;)ブチッ!

実は、いまだにちゃんとできてないのだけど、見てみぬふり。

そんなイライラを沈めるために捏ねましたとも。

ヨーグルト酵母でコーンとチーズのパンです。
キタノカオリで継いでいるヨーグルト酵母使用です。
キメは粗いけど、とってもフワンフワン♪で甘いパンです。
トップにもチーズ乗せています。
白く見えるのは、焼成開始から20分経ってから乗せたので、こんなに白く見えてます。
焦げてないのです。
ここだけ白いのも色合い的にアクセントになるかな?と思って後から乗せてみました。

明日の朝にいただきます。


それから、お部屋大移動の隙間をぬって作ったお彼岸のぼたもちです。

20090321おはぎ 20090321きなこ 


お義父さんの大好物なので、欠かせません。
「別腹なんだ!」といって、やっぱり喜んで食べてくれました。

仏壇にも供えました。
息子が供えました。まだ受験の結果がでたわけではないけど、受験日には必ず手を合わせてお願いしていたなので(神様にも!)(^^;)、お礼なんだと思います。

合格発表は23日。
さてさてどうなりますか。。。。(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お店はね、
いよいよ5月にはじめようかなと~
予定よりゆっくりしちゃったんだけど、色々あって、ようやく工事に入るの。また様子は少しづつアップしようと思ってるよ。

我が家はほぼ毎朝HBで焼きたて食パンなんだけどね、ちょうど昨日一昨日とコーンフラワー入りにしてるんだよん。
私としては、kojikoさんのパンみたいに粒コーンをたくさん入れたコーンパンにしたいのよ~~~
すんごく美味しそうだよ~ん。
でも、朝焼き上がるように予約で焼いてるので、途中でコーンをいれるには明け方に起きないとなんなくって、まだ食べれてない!
今朝も粒コーンなしのなんとなくコーンパンです。
昼間に生地だけ作って自分で焼いたらいいのよね。
う~ん、、、
やるかな。
あとさ、kojiko家では餡子のお砂糖の分量はどのくらい?
どのくらいが美味しいのかなあ。
No title
パンよりぼたもち。あー、食べたい!
昨日アップして書いた徳島の「フリースクール」で学んだことですが、人それぞれの個性はそのまま受け止めてあげることが大切だそうです。片付けきらいの性格は、それなりにまた別の良い面をもっていたりして(おっとりとか、やさしいとか)(私も整頓だめですが)。受験結果、気楽に構えて!
ザワータイク、目覚ますのに三日かかりました。
No title
コーンとチーズのパン、元気良く膨らんでますね!ヨーグルト酵母なんですか?いいなあ~、酵母生活にどっぷり漬かっていますね^^
私はまたまたフィグ酵母。やっとエキスが出来たので、元種作りです。楽しみ~♪

ぼたもち作りましたよ~。ぼたもちって少しだけ作るってことができないですよね~。たくさんできちゃって、同じく「別腹~」って食後に食べました~^^

受験おつかれさまでした。良い結果を祈っています。。。
ぴよこさん
ぴよこさん♪

> いよいよ5月にはじめようかなと~
> 予定よりゆっくりしちゃったんだけど、色々あって、ようやく工事に入るの。
今日から工事なんだよね。いよいよだね。経過のアップをものすごく期待しています。
私もドキドキワクワクしています。
オープンの日が分かったら教えてね。

> 我が家はほぼ毎朝HBで焼きたて食パンなんだけどね、ちょうど昨日一昨日とコーンフラワー入りにしてるんだよん。
HBでコーンを混ぜ込んだパンを作るには、やはり一度起きないといけないんだよね。
手軽さが売りのHBだとやはりそこまで手をかけたくはないよね。
食べたいときだけ、昼間に焼くべしだよ。(^^*)

> あとさ、kojiko家では餡子のお砂糖の分量はどのくらい?
> どのくらいが美味しいのかなあ。
うちはね、小豆と同量入れています。
控えたくてもそれでは納得しない方々がおりますので(^^;)
本当はもっと控えたいんだよね。そしたら、もうちょっと安心して食べられるのにね♪

solar08さん
solar08さん♪

> パンよりぼたもち。あー、食べたい!
そうでしょうね~。
私もたまにつくるぼたもちは、やはりパンよりずっと食べたくなりますよ。
もち米の硬さが好みにできないことが多いのですけど、今回は成功!
おいしいぼたもちになりました。

> 片付けきらいの性格は、それなりにまた別の良い面をもっていたりして(おっとりとか、やさしいとか)(私も整頓だめですが)。
そうですね。その通りで、娘は気ぜわしい私に比べおっとりしています。
私がかなりなせっかちなので、性格的に許せない部分もあったのでしょうね。
そのフリースクールの話とても気になります。

>受験結果、気楽に構えて!
ありがとうございます。今日発表です。
息子が大丈夫だといってきかないので(^^;)信じることにします。

> ザワータイク、目覚ますのに三日かかりました。
やはり、乾燥させた方が目を覚ますのは速いのでしょうね。
でも、目覚めてくれてよかったですね。
またライ麦のパンを期待しています。
かなぱんさん
かなぱんさん♪

> コーンとチーズのパン、元気良く膨らんでますね!ヨーグルト酵母なんですか?
そうなんですよ。ヨーグルト酵母なんです。
レーズン酵母より少し元気なさげなんですけど、意外と膨らんでくれました。
コーンの甘さと、チーズの塩気がとても合っていて、みんなよく食べてくれました。
見た感じも良かったので、またつくろうって思います。
かなぱんさんのフィグ酵母もとても楽しみにしていますからね。
楽しんでください。

> ぼたもち作りましたよ~。ぼたもちって少しだけ作るってことができないですよね~。たくさんできちゃって、同じく「別腹~」って食後に食べました~^^
そうなのそうなの!絶対に多目にできちゃうの。
うちはお義父さんがとっても好きなので、それでも2日でなくなりました。
良かったわ。
かなぱんさんのお宅では、食後にでるのね。
うちは、ぼたもちはね、食事なんです(^^;)
ご飯代わりに食べます。すごいでしょ。
同居して初めて食事として並んでいるのを見たときには唖然としましたけど、今は普通です(^^;)


> 受験おつかれさまでした。良い結果を祈っています。。。
ありがとうね。今日発表です。
息子を信じて、家で結果を待つつもりです。
いい報告ができるといいのだけどね。
お~~ぼたもち~~!
こんにちは(^-^)
お久しぶりドス!

娘さん大喜びだね。
自分のお部屋ってあこがれだもんねe-349

片づけ・・・
私も人のこといえないよ~~。
うちも娘は・・・です。
思春期の頃部屋なんて寝られればイイなんて思ってたくらいだから・・・

ぼたもちめっちゃおいしそ~~!
餅米好きな私にもたまらないわ~~e-317

息子さんにも「桜咲く」春になることをお祈りしていますe-271

Re: お~~ぼたもち~~!
H+plusさん♪

こちらこそご無沙汰しちゃってます。

娘ちゃん、さっきもお義父さんにしかられて(;_;)部屋の片付けに行きました。
お引越しの翌々日からこれじゃ先が思いやられてしまうわ(--;)

> 思春期の頃部屋なんて寝られればイイなんて思ってたくらいだから・・・
そんな感じです。きれいに片付いているのがいいとは思っていないみたい。
部屋があるだけで(きれいにしていなくても!)嬉しいって感じです。
前途多難、私よりお義父さんが我慢できそうになさそうで(^^;)
こういう問題はね~難しいのよね。

> ぼたもちめっちゃおいしそ~~!
> 餅米好きな私にもたまらないわ~~e-317
ココにもお餅好きな方が!多いわね~
私も好きだけど、そこまでではないわ。
やっぱり別腹お持ち?(^m^)

> 息子さんにも「桜咲く」春になることをお祈りしていますe-271
ありがとうございました。
桜咲きましたよ~v-252
やっとホッとしてます。
息子、WBC、甲子園三昧です。終わってしまえばこんな感じ。
ちょっとだけ休憩、またすぐテストです。
がんばってもらわねばね。
私もお弁当作りがんばります。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。