スポンサーサイト
春休み(終わりましたが!)キッズパン教室☆ ちょっと長いです(^^;)
ご無沙汰しております。
やっと時間がとれるようになりました(^^*)
というより、生活に慣れ始めましたというべきなのかもしれません。

息子が高校へ入るということが、こんなに私の生活に影響がでるものだとは思ってもみませんでした(^^;)

ちなみに、息子、昨日入学式でした。

20090403佑貴入学祝いの赤飯.jpg
(これはお祝いで炊いたお赤飯です)

詳細は長くなりそうなので、追記を!興味のあるかたはどうぞ・・・

春休みが終わってしまったわけですが、考えてみたら、キッズパン教室の話題も放置したままでした。
なので、そのときの様子を少々。

思い起こせば(笑)3月24日終了式の日の午後、娘のお友達姉妹が着てくれました。

20090325春休みパン教室できあがり

真ん中の子(妹)と、向かって左の子(おねえちゃん)二人がお友達姉妹。娘は右端の大きな子です(^m^)
ちなみに娘と同級生なのは真ん中の妹さん♪

今回作ったのは、目の前に何気にならんでいるフォッカッチャサンド!

最初に連絡をとったときにフォッカッチャは好き!と聞いたので気合も十分入りました。

20090325春休みパン教室フォッカッチャローズマリーのっけ

教室開始1時間前にすでに私が生地を捏ねておきました。この生地を使って発酵の時間を待たずに作業に取り掛かれるようにしたかったのです。

お友達姉妹が来て、手捏ねが終わった頃に、私が捏ねておいた生地の一次発酵が終了。
即、分割に入りました。子ども達が捏ねた生地は、終了後私が作り上げ、翌日の我が家の朝食に!(^^;)
家に帰って作ってもらえるなら持ち帰ってもらったのだけど、今回はそういうわけにもいかなかったので!

それにしても手ごねは2,3回目なんだけど、上手です。ほぼ、私は手を出していませんが、しっかりきれいに捏ね上げられていました。翌朝食べたときにも感心したほどです。

本当は、ブラックオリーブを乗せたかったのだけど、買うのを忘れてしまったので、なしで作ろうと思っていたら、お友達がお庭に生えているローズマリーを持ってきてくれたのです。ラッキー♪
なので、ローズマリーを乗せました。
なんか草が生えてるみたいって大笑い!

20090325春休みパン教室フォッカッチャ焼き上がり

なんか、画像↑色がきれいにでなかったけど、本当はもっとこんがりなきれいな色に焼けてました。
フォッカッチャは好きと聞いていたのに、仕上げ発酵後の生地にオリーブオイルをかけたとき

「たまらん!このにおい!」と鼻をつまんでいた子どもたち。

焼きあがった香りには「いい香り~♪」といってました。おもしろいね~(^^;)

冷めるまでの休憩に食べたおやつは、ロールケーキ。
これは私が作って準備しておいたもの。

20090325春休みパン教室おやつ


久しぶりにロール生地を焼きました。久しぶりのわりにきめ細かくフンワリ焼けたんですよ。
イチゴと練乳をのせて!
巻き込まずに、自分の好きなフルーツを乗せても見た目にかわいくていいかも!

食べてしまっても、まだフォッカッチャは冷めていなかったので、冷めるまで娘の部屋でワイワイ遊んでいたようです。大人なら、お茶とお菓子でしゃべり倒すんでしょうけどね!

20090325春休みパン教室フォッカッチャサンド

結局サンドした画像は、一番上のみ。
これは、翌朝、うち用に作ったサンドイッチの断面です。
画像きたなくてごめんなさいm(__)m

お友達はできた4枚のフォッカッチャで2種類のサンドイッチを作り、ヨーグルト酵母で作っていたよもぎアンパンと一緒にお持ち帰りしました。
これ、結構な量だったの。

この姉妹は数回レッスンに来ているのだけど、毎回持ち帰るパンやお菓子をすべて自分たちだけで食べてしまって食べさせてくれない!とお母様から聞いているのだけど、まさか今回は二人だけではたべきれないことでしょう。
まさか・・・と不安も横切りますけどね。

教室とは書いてますが、まったくかしこまったところもなく、一緒にパンを作っているだけって感じなのですが、それでも「次はいつ?なにつくるの?お菓子?パン?」と聞かれると「楽しみにしてくれているのかな?(*^^*)」って嬉しくなります。

お土産のよもぎアンパンはまた今度載せます。

ゆっくりペースですが、また更新していきたいと思っています。

近況?なのかよくわかりませんが、最近の生活の変化のことを少しばかり・・・
... Read more ▼
息子の高校合格が決まって、数日後から、入学式もしていないのに、野球部の部活に参加したいと監督に申し出、せっせと通っている息子。
軟式から硬式野球へと変わり、投げても打っても違う!と食事の時には食べるのも忘れて話します。
先輩の腹筋がスッゲーとか、胸がピクピク動くんだとか、聞いていてこちらも笑いすぎるくらいの話がてんこ盛り。

たのしそうだ。良かった。このまま3年間元気に楽しく勉強もして通ってほしいものです。

でもね、一日コースで部活に参加しているとお弁当がいるわけですよ(^^;)
息子の通う高校は、公立なのにナイター設備もあるので暗くなってからも練習があるので、昼用と夜用の2食分のお弁当を持っていくのです。朝連が始まると、朝連後に食べるおにぎりも追加になるとか。(ちなみに購買はありません(^^;)コンビニに買いに行くのも禁止なので絶対弁当(笑))

夜用は痛むのが怖いので、ご飯を冷凍して、保冷剤の役目もしてもらいます。
おかずも痛みやすいものは極力さけます。冷凍できるものは作っておいて冷凍しておきます。

お弁当を早朝の仕事のために起きる4時から作る(詰める)わけです。
家の雑用もしていると家を出る時間はギリギリになってしまいます。(もう少し要領よくできるようになると思うのだけど、まだ慣れなくてバタバタしちゃってます)

昼は、家事&食事の下準備。

夜は夜で、疲れがたまっているのか、ウトウトしてしまう。

そんな風にして一日一日があっという間に過ぎてしまいます。

当然、パンを作っている余裕もなく。
でも、つくる時間がゆったりなパン作りだからこそ、どこかに組み込めるはず!と今、時間のやりくりを考えています。


こんな風に忙しくしているかと思うと、なんだかボーーーッとしてしまう日もあって(^^;)
受験に向けて私もがんばってきたつもりだったんですよ。一応(^^;)
高校が決まったことで、ホッと気がぬけてしまったのでしょうかね。

今日は、息子が通っていた中学の入学式でした。
うちの前には大きな道路が通っています。
2階の私と夫の部屋からはその道がずっと向こうまで見渡せるんです。
その道を、入学式を終えた中学生がこちらに向かって歩いていました。
ちょっと前までその中に息子もいたんですよね。
なんだか、とてもなつかしく感じして、じーっと見入ってしまいました。

いろんなことを考えながら眺めていたら、向こうから全速力で自転車をこいでくる学校帰りの息子を発見!(なんと家から高校まで自転車で10分なのです!)

笑えるぅ~
やっぱりお笑いキャラだわ!
さて、ボーーッとなんてしていられない!

これからまた部活へ行くので、お弁当(夜用)と昼食を準備しなくちゃね。(午前に書いてた記事です)

さ、気合いれてこ!

長々と失礼しましたm(__)m
読んでくださってありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お元気そうで、安心しました。
息子さんのお入学、おめでとうございます。家族に学校での出来事を話してくれる息子さん、すてきですね。
でもたいへんですね。朝四時起きで、三つのお弁当なんて。どうぞ、ご自分をお大切になさってください。ご家族のためとばかりにがんばりすぎないように。パンづくりでほっとする時間、たいせつですね。わたしは草もちなど和菓子に凝ってますが。
No title
ご入学おめでとうございます!kojikoさんの生活もがらりと変わってしまって、慣れるまでしばらく大変かもしれませんね。お体に気をつけてくださいね!
息子さん、野球部なんですね!ナイター設備もあるなんて、強豪なのかしら?高校生になっても学校の事をいろいろ話してくれるなんて、いい親子関係ですね。男の子ってあんまり学校の事を話さないらしいのですが、kojikoさんのおうちは心配ないですね^^
これからも隙を見つけてパンを焼いてくださいね!それも大切な時間ですから^^
野球部!
そっか~~野球部か!
ステキ(^-^)
なんにでも」一生懸命になれるのってステキだわ!
お弁当、本当大変ね・・・
食堂とかないんだ~ちょこっと不便だね・・・
kojikoさんの焼いたパンもたくさん、たくさん活躍しそうだね。

ホカッチャ!おいしそ~~!
最近とってもぶ厚いホカッチャがパン屋さんに並んでた・・・
流行なのかな?

kojikoさん、大変だとお思いますがゆっくり、ゆったり頑張ってv-91
No title
おめでとうございます!

聞きます!聞きます!!
大量に食べ物を持っていくという話。
友達の子は、
学校に5食!!持っていくらしい(笑)。どんだけエンゲル係数高いねん!って突っ込んでみたりして(笑)

娘ちゃん、大きいね~。
ゆうやんと同い年だっけ?
うらやましいわ。
No title
お久しぶりです!
子供が大きくなると、どんどん手を離れるんだろうな、と思ってましたけど、
どうもそうではないらしいですね。
お弁当を二つ持ってくなんて、
しかもきっと半端な量でもないでしょうし、
これは今後覚悟しとこう!
パン教室も楽しそうでいいですね。
私も何度か、娘の友達(園児)が来たときに、
クッキーの型抜きだけ、わいわいやったことがあります。
そのうち簡単な焼き菓子くらいなら、
みんなにやらせてあげたいなあと思ってるんです。
けどそれには二段焼きのオーブンが必要で・・・。
あ~、今のオーブン、壊れないかなi-235
No title
kojikoさん、ゴブサタしています。
・・・っていつもちゃんと読ませていただいてたんですけど
なんだかコメが残せず・・・。
息子さん、やりたいことがあって
イキイキしてていいなあ~。
ウチの息子もなにかあるといいのにな。
なんていっても仕方がありませんけどね^^;
お子さん達のお教室、楽しそうですね。
こういうの、いいなあ。
ウチはオトナだけなんですけど
子どもにも教えてあげたいな、
なーんて思っちゃいました^-^
そうですか~
そういうご事情だったんですね~。kojikoさんファミリー、明るくっていいですね!
しかしお弁当毎日大変ですね。
私はあちらの園で毎日お弁当だったんですが、こっちに戻って給食になってホッとしてるんですが、慣れない小学校&初めての園生活で二人の子供中心になっていて同じくパン焼けてません。
 早く新しい環境に慣れていつものようにパン焼き生活始めたいですね。
solar08さん
> お元気そうで、安心しました。
ご心配おかけしました。

> 息子さんのお入学、おめでとうございます。家族に学校での出来事を話してくれる息子さん、すてきですね。
黙っていられない息子なのですよ(^^;)
少し前に「10分黙っていたら100円上げる」なんてことを冗談めいてやったことがあるのですが、無理でした。
それに、ただいま!と同時に、「お腹がペコペコだ!」といって玄関入ってくるのに、しゃべりたくて、しゃべっているとご飯が食べられないようで笑ってしまいます。
娘も負けじとしゃべるので、夕食時は大変です。

> でもたいへんですね。朝四時起きで、三つのお弁当なんて。どうぞ、ご自分をお大切になさってください。ご家族のためとばかりにがんばりすぎないように。パンづくりでほっとする時間、たいせつですね。わたしは草もちなど和菓子に凝ってますが。

ありがとうございます。今朝もがんばりましたよ。
solar08さんのお気遣い心にしみます。ありがとうございます。
和菓子の記事も読ませていただいています。
solar08さんはご謙遜なさるけど、とってもおいしそうでしたよ。
一気に3つも食べてしまうの、よく分かります。
時間がとれるようになったら、ゆっくりコメントさせてくださいね。
かなぱんさん
>ご入学おめでとうございます!
ありがとうございます。
本当に今まで時間の生活時間と内容もサイクルも変わってしまって、私、器用ではないので慣れるまでが大変です。ただ全力でこなすだけになってしまうの!

> 息子さん、野球部なんですね!ナイター設備もあるなんて、強豪なのかしら?
一応ね、先日の地区の大会の紹介では「実力校」と書かれていました。
私、よくわからないのよね(^^;)

>高校生になっても学校の事をいろいろ話してくれるなんて、いい親子関係ですね。
いい親子関係というか、ただ単におしゃべりというか・・・
黙っていられないのです(笑)
とにかく一日のあったことをダダーーーッとしゃべり倒します。これは娘も一緒に!
それって、聞くのも大変なんですけどね。
でも、目がキラキラしてるから嬉しいですよ。

> これからも隙を見つけてパンを焼いてくださいね!それも大切な時間ですから^^
かなぱんさん、ありがとう。嬉しいです。
今日はシフォンを久しぶりに焼きましたが、焼き時間が足りなかったようで生焼けでしたi-195
リハビリが必要なようです(^^;)
またボチボチアップしていきますので、よかったら見に来てくださいね。
H+plusさん
> そっか~~野球部か!
> ステキ(^-^)
そうなんですよ。H+plusさんは、野球お好き?
私、野球のことはよくわからないのだけど、先日のWBCは燃えて見てました。

> お弁当、本当大変ね・・・
> 食堂とかないんだ~ちょこっと不便だね・・・
そうなの。たとえば病気とかで朝作れなかったら、どうしようってまじめに悩んじゃいますよ。

> kojikoさんの焼いたパンもたくさん、たくさん活躍しそうだね。
そう!H+plusのこの一言!目から鱗。そうじゃん!焼いたパンを持たせてもいいじゃん♪
ありがとうね!ご飯より痛まないだろうし。
そう思ったら、パン作りがまた楽しくなりますね~

> ホカッチャ!おいしそ~~!
> 最近とってもぶ厚いホカッチャがパン屋さんに並んでた・・・
> 流行なのかな?
あ、そうなの?それは知らなかったわ。
知らなかったけど、流行に乗っていたかしら!(^^;)
それはラッキー♪

> kojikoさん、大変だとお思いますがゆっくり、ゆったり頑張ってv-91
H+plusさん、ありがとうね。
またパン作りがんばれそうな気がしてきました。
うたの森さん
> おめでとうございます!
ありがとうございます。

> 聞きます!聞きます!!
> 大量に食べ物を持っていくという話。
あ~、やっぱりそうよね~
今、楽天で米10kg注文しましたもん(爆)
一日一升の日も遠くないなって感じてます。
うち、息子だけでなく娘も良く食べるの。
この前、気づいたのだけど、娘の「もう、お腹いっぱい!」って言葉を聞いたことがない!
大食い選手権だしてみる??(^^;)

5食はすごいね!おかずどうしてるんだろう?まじめにメモとって話を聞きたいくらいです。

> 娘ちゃん、大きいね~。
> ゆうやんと同い年だっけ?
そうよそうそう!ゆうやんと同い年よ。
ゆうやんは、身体測定終わった?
娘は昨日だったらしく、身長161.5だったそうです。(--;)
どこまで大きくなるんねん・・・
思うに、よく寝る子なので、成長ホルモンが出まくってるんじゃないかと!

冗談はさておき、いい加減とまってもらわないとね~
ほら、嫁にね~・・・・・・(^^;)

> うらやましいわ。
キララさん
> お久しぶりです!
お久しぶりです。お元気ですか!
コメント残せずすみませんですけど、記事どれも読ませてもらってますよ。
顎関節症の記事読んでて思ったの。私よりひどいわ。本当に大変だよね。ってね。
あれから調子少しでもいいかな?大事にしてね。

> 子供が大きくなると、どんどん手を離れるんだろうな、と思ってましたけど、
> どうもそうではないらしいですね。
たぶん、部活が盛んだったりすると大変なのかもしれないですよね。
お友達のお子さんは寮に入ってしまい、会うこともなかなかかなわないわって言ってましたよ。
いろいろなケースありです。

> お弁当を二つ持ってくなんて、
> しかもきっと半端な量でもないでしょうし、
2つ分のおかずを重ならないように、腐りにくいもので!と考えるだけで、頭が膿んできそうになります。
夕べも考えていたら、思考停止に陥り、夫の呼びかけで我に返りました(笑)
そう、覚悟しておいた方がいいかもよ(^m^)

> そのうち簡単な焼き菓子くらいなら、
> みんなにやらせてあげたいなあと思ってるんです。
子どもって、大人が思っている以上にできるもんだなっていうのが感想です。
ただ、テーブルの下を見ないことはお約束ということで(^^;)

> けどそれには二段焼きのオーブンが必要で・・・。
> あ~、今のオーブン、壊れないかなi-235
そう思えば思うほど、オーブンってがんばってくれますよね(^^;)
キララさんのお教室の話楽しみにしていますよ!
nofuriruさん
> kojikoさん、ゴブサタしています。
いえいえこちらこそです。
私も、欠かさず読ませていただいてます。
さっきも実はお邪魔したんです。
BLACK!素敵ですv-10

> 息子さん、やりたいことがあって
> イキイキしてていいなあ~。
息子がこんなに野球にのめりこむとは思ってもみませんでした。
たぶん、一生なにかで野球にかかわっていくのだろうと思います。

> ウチの息子もなにかあるといいのにな。
> なんていっても仕方がありませんけどね^^;
nofuriruさんの息子さんは、今年3年生でしたっけ?
興味のあることって、不意に見つかったりもするから、これからわかりませんよ~
すでに息子さんの中にはあるのかもしれない!?(^^*)

> お子さん達のお教室、楽しそうですね。
> こういうの、いいなあ。
本当にね、教室とは呼べないと思うんですよ。
でも、nofuriruさんも生地捏ねるのすきですよね!
私も大好きなんですよ。生地を扱う楽しさとか、作り上げる喜びとか感じてもらえたら嬉しいなって思います。
発酵で、生地がドンドン膨らんでいく様子は、子どもたちにとっても楽しいらしいです。
まさしく「パン作ってる!」って気分になるみたいです。わかるな~!

nofuriruさんも機会があったら、ぜひキッズの教室してみてください。
大人とは変わった発見が、きっとたくさんあると思います。
大変なこともありますけどね(^^;)
baniraさん
> そういうご事情だったんですね~。kojikoさんファミリー、明るくっていいですね!
そうだったんですよ。とはいっても、考えたら、今までの生活考えたら、多いのはお弁当くらいなんですけどね。私、不器用なんだなって今回心底思いましたよ(^^;)

> 私はあちらの園で毎日お弁当だったんですが、こっちに戻って給食になってホッとしてるんですが、慣れない小学校&初めての園生活で二人の子供中心になっていて同じくパン焼けてません。

そうだよね。baniraさんも焼けてないのね。お互いもう少し慣れるまでにかかるかしら!
お子さんは、幼稚園と小学校どうですか?げんきに通園&通学してますか?
子どもは大人にくらべたら、順応性あるからきっと大丈夫ね。

>  早く新しい環境に慣れていつものようにパン焼き生活始めたいですね。
小学校も始まって、自分ひとりの時間も少しずつとれるようになってきました。
早くペースがつかめるようにならないと!
またbaniraさんのパンもお菓子も楽しみにしています。
No title
遅ればせながら、ご入学おめでとうございます!
入学準備大変だったでしょ~!
お疲れ様でした!
私も疲れた~

息子さんは早速部活動?!
すごいやる気満々ですね^^
ほっとするのもつかの間で、また忙しくなりそうですね。

パン教室も大盛況みたいですね!
楽しいそう♪
楽しみにしてくれるとうれしいですよね♪
コウキチさん
> 遅ればせながら、ご入学おめでとうございます!
ありがとうございます。
コウキチさんも入学準備大変だったよね。
小学校は名前書きで一日終わるよね(私だけ?)
私、なぜか、他のものは買っても、ナフキンと給食袋だけは作ろうって思ってて、そんな簡単なものでさえ、一日仕事でやってましたよ。
本当に不器用なの。

息子は、今日は週に1回の7時間授業の日で、そのあと部活。
帰るのは、7時~8時ごろだっていってました。
私、今朝は仕事がなく、息子の出かける時間に家にいたので、「学校楽しい?」
って聞いたら、
「すごく楽しいよ♪」と速効で元気な返事が返ってきて、安心しました。
忙しくなるけど、みんなが元気で楽しい毎日を送ってくれたら嬉しいしよね。

コウキくんもきっと楽しんで学校行っているんじゃないかしら?
実は想像してました。
コウキくんは、絵の才能があるから図工の時間はきっと大好きになるに違いないわ!って。
それに、お友達もたっくさんできそう!ってね。
桜の絵、ずっと頭にありますよ。

> パン教室も大盛況みたいですね!
今度は、5月のGWあけに大人3人か4人で教室ではないけど、爆焼き大会開くつもりです。
しゃべることにいつも忙しくて、手を動かす時間を見つけるのに一苦労してしまうけど、楽しいのよ。
またアップすると思うので見に来てくださいね。

またコウキくんの学校での様子も教えてくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

