スポンサーサイト
よもぎあんぱん&よもぎ桜あんぱん
20090324よもぎアンパン

春休みキッズパン教室のときに、並行してよもぎあんぱんを作ってつくっていました。
子どもたちはフォッカッチャだけのつもりだったのだけど、目の前でよもぎと戯れている私をみて「やってみたぁ~い」と思うのは当然といえば当然のこと。

このよもぎは実は冷凍してあったよもぎです(エスパーさん!冷凍よもぎだよ!)
茹でて適当な束にしてラップに包み冷凍してありました。
それを解凍し、よく水分を切り(この水分は濃い緑色がでるので、そのまま生地の仕込水に加えます)FPにかけ粉々に。

20090324よもぎアンパンよもぎFP.jpg

私がなぜ粉々にしてから冷凍しないかというと、この作業で、香りが出てくると思うのです。ここまでしてから冷凍だと香りがへってしまうような気がして、FP作業は捏ねる直前にしています。

そのよもぎを混ぜ込んでこねるとこんなにきれいな緑色になります↓
ちなみに酵母はヨーグルト酵母です。とてもリッチな生地です。

20090324よもぎアンパン捏ね上げ.jpg

ここからが、キッズの出番。
餡子をつめる!と言い張るので(^^;)
詰め方を教えると結構あっさりやってしまいます。すばらしい~♪
包んだときには餡子がはみ出すこともなく。難なく完成☆


20090324よもぎアンパン仕上げ発酵後.jpg


でもね、ほら!つめが甘いのよ。
あっちからもこっちからも餡子みだしてますもん(^m^)
でも、こんな餡子はみだしたアンパンがおもしろいのか、一つ一つ手にとっては、ゲラゲラ笑ってます。
あんぱんでこんなに楽しめるなんてね!

20090324よもぎアンパン餡子はみだしてます

餡子はみ出したあんぱんもたくさんお持ち帰りでした。
本当はおともだちのおねえちゃんは、餡子すきじゃないってきいてたんだけど、「たべれるぅ~」ってやっぱりお持ちかえりだったの。自分で餡子詰めたんだもん。
愛着わいちゃったかな?(*^^*)


そして、これは、後日、同じくヨーグルト酵母で作ったよもぎ桜あんぱん。
桜餡を詰めています。
焼き立てを夫が食べる直前にパチリ

20090410よもぎ桜あんぱん

桜餡って見た目がすっごくかわいい。
そして、この緑色(よもぎ)に映えるのよね~
大好きです。



春を感じる桜の香り【春季限定】相互製あん さくらあん 1kg_


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ああ、よもぎと桜をいっしょにというのもいいですねえ。今、冷凍しておいた餡を蓬餅(今度は米粉で蒸して)にしょうか、それとも餡をアンパンにしようか(日本で買った桜の花の塩漬けで)と迷ってたんですが、蓬アンパンのおへそに桜を入れてもいいわけですよね。
現在、ライ麦サワー種25%入ったバゲットを実験中です。
solar08さん
>それとも餡をアンパンにしようか(日本で買った桜の花の塩漬けで)と迷ってたんですが、蓬アンパンのおへそに桜を入れてもいいわけですよね。

実においしそうです。季節感アップで香りまで想像できそうです。
私も桜茶用に買った、桜の花の塩漬けが残っているので使わなくっちゃと思っていたところです。そういう手もありましたね。

> 現在、ライ麦サワー種25%入ったバゲットを実験中です。
うわぁ~、とっても楽しみです。
最近、バゲットも作ってないですもの。
また、ブログアップ期待しています。

kojikoさんといえば
もしかしたらよもぎかも!
よくよもぎを入れて、シフォンもパンも焼いているよね。
こちらの野山にもよくさがしたらよもぎ自生しているのかなあ。

で、で、<香りのもの>って確かに使用する直前に削ったり絞ったりしないと飛んでしまうと思うから、よもぎもkojikoさんの方法がきっといいのでしょうね。焼き上がったらすごーくよい香りがしそう。

でさ、あんぱんって成形はあんなん風にぺったんこにするんだね。

ぴよこさん
> もしかしたらよもぎかも!
> よくよもぎを入れて、シフォンもパンも焼いているよね。

そうそう!よく覚えてくれているわね!嬉しいわ。
お義母さんが、職場の裏山からきれいなよもぎをたくさん取ってきてくれたので、作る機会も多かったんだと思います(もちろん、許可得てます)
それに、やっぱりあの香り、好きだわ~v-10

> こちらの野山にもよくさがしたらよもぎ自生しているのかなあ。
今の時期、あちらこちらで見かけますよ(田舎だからかも?)

> でさ、あんぱんって成形はあんなん風にぺったんこにするんだね。
私は、少しつぶして、真ん中に穴を開けます。これが楽しいの♪

あんぱんは、穴を開けないと餡と生地の間に空洞ができてしまうんです。
空洞が気にならなければ、あける必要もないわよ。好みの問題かもね。


それから、ぴよこさん、私がぴよこさんのブログにコメントを書いて(イチゴのクラフティーの記事)、そのお返事もらったでしょ。
もうね、泣きそうになっちゃった。
私ね、ちょっと心が弱っていたのかもしれない。
子どもや夫のお弁当が作れるなんていう幸せを感じることもなく、大変としか思っていなかったなんて。
幸せだと、そう思える余裕がなかったんだと思うの。
ぴよこさんに気づかされて、心底励まされて、そしたら、ケーキもパンも作りたいって気持ちがわいてきたわ。
早速焼いたシフォンは撃沈でしたが、そんなシフォンをお義父さんはおいしい♪と食べてくれて複雑な気持ちで笑っちゃいました(^^;)
パンも昨日は一気に食パン型2本で焼いたんだよ~。
やっぱり、カウンターに自分が焼いたパンがあるのはうれしいことよね。

突破した感じよ。ぴよこさんありがとう。
ぴよこさんも大変な一年になると思うけど、絶対成長できると思う。
名古屋から応援してるわ!!

そして、ほんとにほんとに、お店絶対行くからね!
待っててねv-222


No title
うわ、私のリクエスト?うれしいです。いつも期待に応えていただいてありがとうございます。

日曜日、家の周りによもぎがたくさん生えているので収穫したばかりだったんです。
で、今日は実家にて草餅をついてきて、茹でたものをパンかロールケーキに使ってみようと一握り持ち帰り。
そして、kojikoさんにお邪魔したら何とグッドタイミング。

ですよね、刻んでから冷凍では香りが逃げちゃいますものね。
私も混ぜ込む前にFPがベターだと思います。
よもぎあんぱんには、桜の塩漬けをのせたいとこですが、今年初挑戦で作る予定です。
(宮城はソメイヨシノが今満開なので、もうちょっとしたら八重桜をねらって)


食パンも、素敵過ぎですよ。
あのチーズがたまりませんね。
あんなにトッピングしても型からはずせられるものなんですね。

エスパーさん
よもぎアンパンできたでしょうか?
エスパーさんによもぎの話題をふっていただいて、冷凍庫のよもぎの存在を思い出せてよかった!(^^;)
義母は、毎回大量にとってきてくれるんですよ。しかも、きれいなよもぎを!
なので、年内では消費できず、去年のものなんです。
でも、香りちゃんとしましたよ。

桜の塩漬けに挑戦ですって!!私、作ったことないんですよ。
八重桜で作ったら、それはそれはキレイでしょうね。
自分でつんできたよもぎで、よもぎアンパンを作って、自家製桜の塩漬けを飾る!
最高に贅沢な一品になると思いますよ。
見てみたいわ!

> あのチーズがたまりませんね。
> あんなにトッピングしても型からはずせられるものなんですね。
側面のチーズはしっかりカリカリになっていたので、軽くナイフを入れただけでパリッとはなれましたよ。
ちょっとカロリー取り過ぎたようなので、今日は何も入っていない山食作成中です(笑)
No title
最近、ずっと失敗続きのシフォンに挑戦したくなりよもぎシフォンにしてみました。
案の定、高さが出ず・・・(涙)
私のお菓子作りの始まりはシフォンから始まったのに、ここ2年、高さが出なくなってしまって。
娘さんの、誕生日ケーキのシフォンは抜群ですよね。
私も、小沢さんの本とDVDを買ったのに、まだスランプから抜け出せないんです。

とはいえ、よもぎの味は良かったですよ。
FPかけても繊維が残っていたので、ハンドミキサーでもっと混ぜた方が良かったのかもしれませんが。
でも、お菓子に使うなら市販の粉末の方が使いやすいのかもしれませんね。

桜の塩漬けは、知人が去年の冷凍のものを見せてくれたので、やる気になってみただけで、成功するのでしょうか(笑)
kojikoさんなら簡単にできちゃうと思いますよ。
エスパーさん
エスパーさんと一緒ですよ!
わたしのおかしづくりの出発点もシフォンなんです。
お義母さんから教わったレモンシフォンがはじまりなのです。

突然、落とし穴にはまったように、抜けられないことってありますよね。
這い出ることができたら、進歩なのでしょう。
エスパーさん、がんばってくださいね。

私、見かけがちょっとでも味がいいならOKにしちゃうこともありま~す(^^;)

> FPかけても繊維が残っていたので、ハンドミキサーでもっと混ぜた方が良かったのかもしれませんが。

私は多少繊維が残っていたほうがいかにも生よもぎって感じがしてすきなんです。
これも好みですね!

桜の塩漬け、いつか挑戦したいと思います。

シフォンがんばってね!!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

