スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘の誕生日と庭の牡丹
20090414誕生日ケーキ

14日は娘のお誕生日でした。
プレゼントは、真っ赤な自転車26インチ立派な大人サイズ!

ケーキも焼いたのだけど、フツーーのイチゴのケーキです!

でも、今回のケーキの土台になっているのは、小沢のり子さんの本を参考にチョコチップシフォン。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ

(この本、手はずしの方法が写真手順付で載ってます

20090414誕生日ケーキチョコチップシフォン

20cmの型で、ブワーーッと膨らむことなくお行儀よく焼けました。
やっぱり自分が焼いていたときと作り方は雲泥の差。
断面取り忘れたのですが、焼き縮みもほとんどなく、フワンフワンでもなく、デコに耐えられる硬さに焼けました。

やっぱり、シフォンがおいしかったからだと思うのだけど、20cmで焼いたシフォン。
その場で完食しましたよ!!いいのか!?シフォンは、口当たりが軽いからね~(^^;)

娘は、14日で11歳になりました。
体つきは、既に私を追い越し、いい加減止まれよ!って感じなのですが、頭の中はまだまだ11歳。
そのことをよく頭においておかないといけないなって思うことが度々です。

そんな娘の誕生日を祝っていてくれているかのように、庭にある牡丹の花がポン!と咲きました。
いつもはもう少し遅いはずなの。
添え木でもしておかないと倒れてしまいそうなくらいの大きな花。
どれだけ見ていても見飽きないほど綺麗な花です。

20090414牡丹

ほかにも綺麗に咲いていた花があったので、ちょっとだけご紹介。

20090414花2

これらの花は、お義父さんが、手入れをして育てているもの。
松が植わる純日本風の庭に、こんなかわいい花がチョコチョコ咲いています。

20090414花3

冬の間、殺風景だった庭も、お義父さんのお陰で、春になりこんなに綺麗な花が咲きました。
昔は、ただ綺麗としか思わなかった花だけど、最近は、思い切り楽しませてもらった上に、とっても癒されている。
自分が庭の手入れをすることはないだろうとずっと思ってきたけど、お義父さんにならおうかな?と思っていたりします。
だってね、草取りするのも楽しいと思えるようになったの。

でも、私が手入れするようになったら畑になるかもしれないから、お義父さん!要注意よ(^m^)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
きゃ~~~~~kojikoさん、シフォンものすごい綺麗に焼けてる~~~~
デコもとってもかわいい♪
その場で一ホール完食でしたか。うれしいですね。
なんだか写真もものすごくきれいですね。
きゃ~~~きゃ~~~って感じです。
よもぎの季節になりましたね。kojikoさんの去年のよもぎのパンがなんだかすごく記憶に残ってます。
No title
お誕生日おめでとうございます!
とってもおいしそうなケーキ♪
食べてみたいわ~♪
え~もうkojikoさんを超えちゃったの?
もう娘さんですやん。
子供の成長って早いですよね!

ほんと牡丹もおみごと!
きっと立派に成長されてるのを祝ってくれてるんでしょうね♪

↓これまた美しい渦~!さすが!
チーズも惹かれるわ~♪
おめでとうございます♪
娘さんのお誕生日、おめでとうございます♪
追い抜かれちゃったのですね、、寂しい、、でも
嬉しいことですよね☆
そして、本当にお祝いするかのように綺麗に咲いていますね、
お花さんたち☆
春っていいですよねー、色からしてあったかくなって(笑)

そしてそしてー、シフォンケーキ!
ちょうど私も同じ本でシフォンを焼いているのですよー。
(ただいまシフォンブームが来てます、うちには(爆))
kojikoさんのように綺麗には焼けませんがー、
焼き縮みが少ないレシピですよね~。
チョコを入れて焼く勇気は私にはない・・・けど、おいしそうだから
私もやってみようかなー♪
No title
お誕生日、おめでとうございます!
シフォンきれいに焼けてますね。
なんと、新しいレンジが欲しいとkojikoさんとこでコメントしたその翌日にほんとにレンジが壊れたんです!!
私の念力もすごいでしょ~!
絶対欲しいと思うものを買って(とはいえお財布とは相談ですが)
kojikoさんを見習って、いろんな御菓子作りに挑戦したいです!

そして大迫力な牡丹!
ステキなお庭が想像できますi-189
No title
お嬢様のご成長、楽しみですね。
ケーキもお花もそれはそれは美しくて、みとれました。
あ、おかげさまで抹茶折込パン、できました。ふんわりと。ありがとうございました。
おめでと~(^-^)
娘さんおめでと(^-^)
いつも何歳かな~~と思っていたのでとってもすっきりします!

苺のケーキっていつ食べてもおいしいですよね。
クリームの具合がかわいくっておいしそ~~!!

牡丹って冬の花だと思ってました。
とても美しいですv-254
No title
kojikoさんの娘さんも真っ赤な自転車?
ウチのムスメの中学入学祝のプレゼントも
真っ赤な自転車なの。
ぐうぜん~!

シフォン、素晴らしいできですね!
シフォン、成功するとすんごくウレシイですよね。
おいしそうだなあ~。

牡丹、すばらしいわ♪
私お花の中で牡丹とか芙蓉とかが一番すきなんです!
お庭にこんなのが咲いてたら・・・シアワセだろうなあ~。
kojikoさん、シアワセね^-^
No title
遅くなっちゃったけど、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。毎年子どもの誕生日がくると、しみじみ赤ちゃんの頃を思い出すんですよね~。ずっと元気で笑っていて欲しいですよね。
シフォンケーキにデコをしたんですね!ステキ~~!美味しそうです!私もこの前シフォンに初挑戦したんです。空洞ができちゃったけど、おいしかった!自分で作れると感激しますね!
素敵なお花、心がなごみます。お手入れ上手なのですね。私はサボテンでも枯らしてしまうので、お花を上手に育てている人を見るとうらやましいです^^;
なんちゃん
> きゃ~~~~~kojikoさん、シフォンものすごい綺麗に焼けてる~~~~
なんちゃんに言われると、すっごーーーーく照れます。
なんちゃんが見たら、え?と思うところもあるんでしょうに!
でも、私精一杯ってところでしょうか?
わたしね、なんちゃんちの近くだったら、嫌といわれても押しかけて「教えて!」っていってると思う。いつも見とれてますよ!本当にシフォンすばらしいわ。
お茶会での評判聞いたらなおさらですよ。

> よもぎの季節になりましたね。kojikoさんの去年のよもぎのパンがなんだかすごく記憶に残ってます。

ぴよこさんにも同じようなこと言われました。
あたってます!(^m^)
あの香りも色も大好きなんですよ。
ただ、あんぱんにするくらいしかできないので、もっといろんなレシピで挑戦しなくっちゃって思ってます。
コウキチさん
> お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。
ええ、もう私をかる~く追い越してしまいました。
高いところの物だってとってもらってますもん(--;)
でもね、ついつい大きいから、これもできるだろうとか、なんでこんなこともできないの?って思いがちなんです。ちょっとかわいそうな思いさせているのかもって反省しました。

牡丹は今日もきれいに咲いてましたよ。
いつまで眺めていられるかしら?庭にでる回数も増えました!

Rくん
> 娘さんのお誕生日、おめでとうございます♪
ありがとうございます。

> 追い抜かれちゃったのですね、、寂しい、、でも
もうね、3cmくらい差がついちゃってます。並ぶと明らかに高い!(><)
本当に子どもの成長は喜ぶべきことなんですよね。

牡丹の色、きれいでしょ。
風に吹かれてその花びらがフワフワしてるところなんて最高にまた綺麗なんですよ。
あんまり見とれていたら、見事に日焼けしました!
シミがこわい!!

> そしてそしてー、シフォンケーキ!
> ちょうど私も同じ本でシフォンを焼いているのですよー。
見ました見ましたよ。同じ本なんですね。
何をおっしゃいますやら、Rくんのシフォンの方がずーーーっとおいしそうです。
じっと見ちゃいました。
本当に、焼き縮みが少ないレシピですよね。
私、今までのレシピでは焼き縮みがかなりあって、でもそれが普通だと思っていたから、なおさらこのレシピは衝撃的だったんです。
でもでも、まだまだシフォンはだめです。
がんばらないとね。
たぶん、一番たくさん焼いてるケーキなんだけど(^^;)

Rくんのチョコシフォンもみてみたいです!
キララさん
> お誕生日、おめでとうございます!
ありがとうございます。シフォンね、焼きは自分ではきれいに焼けたと思ってるんだけど、やっぱりカロリーがきになるレシピでもあるのです。
なので、私は、みんなの半分にしておきました(^m^)

> なんと、新しいレンジが欲しいとkojikoさんとこでコメントしたその翌日にほんとにレンジが壊れたんです!!
あっら~、私の念も通じちゃったんでしょうか?
キララさんの念、すごいわ!
力づくね!(爆)
新しいオーブン大活躍してくれることを祈ってます。
考えると楽しいよね!

> そして大迫力な牡丹!
> ステキなお庭が想像できますi-189
ええ、本当に大迫力なんです。
広くはないんですけどね、お義父さんの気持ちが入ってるお庭なの。
それこそ、私が記事に畑にするかも!なんて書いた念が通じたのか、翌日には畝が4つできてました。アリエナ~イ♪

なす、きゅうり、トマトを植えるそうです。
楽しみです☆
solar08さん
> お嬢様のご成長、楽しみですね。
ありがとうございます。
先日、スパッと髪をきったら、いっそうお姉ちゃんみたいに見えてしまって、びっくりでした。
子どもの成長は本当に早いですね。

> ケーキもお花もそれはそれは美しくて、みとれました。
> あ、おかげさまで抹茶折込パン、できました。ふんわりと。ありがとうございました。
抹茶折込パン、見るからに柔らかそうで、おいしそうでした。
ちゃんと抹茶粉から作っているシートならではのあの色が大好きです。
こちらこそ、solar08さんの抹茶折込パン見ることができてうれしかったです。
ありがとうございました。
H+Plusさん
> 娘さんおめでと(^-^)
> いつも何歳かな~~と思っていたのでとってもすっきりします!
ありがとうございます。
すっきりしてもらえました(^^*)よかったわ!

> 苺のケーキっていつ食べてもおいしいですよね。
> クリームの具合がかわいくっておいしそ~~!!
また、苺がない時期に無性に食べたくなったりするんですよ、私!
ありすぎる今はあまり苺もかわなかったりするの。
変でしょ!(^m^)

> 牡丹って冬の花だと思ってました。
> とても美しいですv-254
ありがとうね。私も嫁いでくるまでいつの花だか全然しりませんでしたよ。
やっと最近、園芸?に興味もでてきたし、日差しで日焼けしない程度に庭に出るようにしたいと思ってます。
nofuriruさん
> kojikoさんの娘さんも真っ赤な自転車?
> ウチのムスメの中学入学祝のプレゼントも
あら~!本当!偶然ね。
なんだか、赤って決めていたみたいです。
のんびり構えていたら、赤の自転車がなくなりかけてて、あわててかった自転車です。
ちなみに私も乗ると思うの。真っ赤だけどいいのかしら?(^^;)捕まらない?(爆)

> シフォン、素晴らしいできですね!
> シフォン、成功するとすんごくウレシイですよね。
> おいしそうだなあ~。
ありがとうね。nofuriruさんにそういわれると嬉しいわ。
nofuriruさんのシフォンも最高においしそうでしたよ♪

> 牡丹、すばらしいわ♪
> 私お花の中で牡丹とか芙蓉とかが一番すきなんです!
nofuriruさんも牡丹お好きなのね!分かるわ!!

牡丹は、1本だけ植わっているんです。
毎年、本当に見事な花を咲かせてくれて、家族中で見守ってます。
アメが強く降るなと思うと、お義父さんは、添え木をしてかさを立てます。
とっても大事にされてる牡丹です。
まだ綺麗に咲いてるよ♪(^^*)


かなぱんさん
> 遅くなっちゃったけど、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。かなぱんさんは、赤ちゃんの頃を思い出すのね。
私も今回は、今まで取り集めたテープみましたよ。
あんなにかわいかったのに、そう感じることも出来ず、必死に子育てしてた自分を思い出します。今でも、余裕ないですけどね(^^;)
本当に元気でいてほしいなって思います。
健康一番ですね☆

> シフォンケーキにデコをしたんですね!ステキ~~!美味しそうです!私もこの前シフォンに初挑戦したんです。空洞ができちゃったけど、おいしかった!
空洞ができようが、自分で作ったケーキはやはり最高においしいって思います。
世界に1つしかないケーキだしね。

> 素敵なお花、心がなごみます。お手入れ上手なのですね。私はサボテンでも枯らしてしまうので、お花を上手に育てている人を見るとうらやましいです^^;
あの~、大うけしてしまったのですよ。
サボテン~枯らす・・・
なんか、サボテンってほかって置いても大丈夫って感じしますもんね。
私は、すっごく成長しているポトスをキッチンにおいて忘れないようにしてます。
すっごく長いから、これを枯らすと夢でうなされそうな気がしてます。
ちょっとストレス感じるくらいですよ(^^*)
おめでとう~
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
チョコチップシフォン最高の出来だね♪苺をのっけてもシフォン全くひしゃげてないもの、ブラボーe-319
家族がおかわり、おかわりって全部食べてくれるの程うれしいことないよね。

そして、もう背丈、母を越えてしまったとは。我が家の長男は今年10歳だけど、まだまだ私の胸のとこらへん。でもさ、これ以上背がのびたら中身はまだまだ子供でも、きっともう抱きついてはこなくなるんだろうね。。。。
だって顔と顔が、、、キャー
Re: おめでとう~
> お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
ありがとうね。

あのね、さっき、ぴよこさんのブログにお邪魔してたの。
息子君のお誕生日にコメントいれたから、お返事があったかしら?なんて。
どうもコメント入れるの失敗していたらしい。見当たらなかったわ。
だから、あらためて

息子君、お誕生日おめでとうございます!(この場でいうのを許してね)

本当に一日違いだものね。覚えやすいわ!

チョコチップシフォンなんだけど、しっかりしてるといえば聞こえもいいけど、シフォンにしては少々固め(^^;)だったのかもしれないわ。
でも、いいのよ。おいしければ(爆)おうちケーキだしね。

> 家族がおかわり、おかわりって全部食べてくれるの程うれしいことないよね。
本当にうれしいよね。兄妹で、奪い合ってるってのもすごいけど(^^;)
最後のチョコチップ一粒まで!
娘には、カロリーが高いことは言っておいたわ!

> だって顔と顔が、、、キャー
あのね(--;)娘は、夫にそうやってまだ甘えてるんだけど、パッと見るとどうしても不自然に見える。その辺のギャップがかわいそうだなって思うのよ。
夫もギューってしてあげたいけど、私より大きな娘は違和感あるらしい。(^^;)
とかなんとかいったって、二人ラブラブですがね。

ぴよこさんも今のうちにギューーギューーしておくのよ!(^m^)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。