スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハムと黒こしょうのパンと娘の遠足お弁当
20090424ハムと黒こしょうのパンjpg

記事をアップしたかったのだけど、なんだかネットに繋がらない。
それにめちゃくちゃ遅い!!
だってね、ページの切り替えに2,3分もかかるの!ありえないでしょ


ネット環境はすべて夫まかせなので、こういうとき困ってしまう。
GW中はどこへも行く予定がないので、しっかりみてもらおう!




そのアップしようとしていた記事はこれ!
今回は石澤清美さんの本↓から、ハムと黒こしょうのパンを焼いてみました。



週末はいつも焼きたてパン


黒こしょう大好きなので、レシピより多めで!

20090424ハムと黒こしょうのパンこねあがり

こね板に張り付いた生地を処理する前に撮ってしまったので、なんだか汚いのですが、捏ねあがり生地です。
油分は、オリーブオイルなんですけど、とってもいい香りです。

生地表面には、レシピにはなかったのですが、牛乳を塗っています。
この成型は、軽く一結びするんですけど、最近あまり、この成型をしていなかったので、やり直し連発!(^^;)
生地表面がアレアレになってしまって、もちろん焼きあがりも汚くなってしまった。

でもね、そんなことも吹き飛ばすほど、ハムと黒こしょうとオリーブの良い香り

20090424ハムと黒こしょうのパン集合!

子どもたちは、刻んだハムより、ベラ~ンと一枚の方がうれしいみたいですけど、お口の中でプチプチハムもおいしいです♪

ところで、昨日は、娘、遠足でした。
とーーってもいいお天気でした。でも帰ってきた娘の顔は、きっとヒリヒリするだろうなと思うほどマッカッカ!
日焼け止めぬらせればよかったわ。

息子も健脚会があって、一日歩き回ってきました。
なので、息子もマッカッカ。でも、こちらは部活で少しずつ焼きこんでいるので、赤いより、黒い!

でも、やっぱり最近の日差しは怖いです。気をつけないとね。

遠足にもっていったお弁当をチラッと(^^;)
娘が持っていったお弁当はこれ↓


20090424ほのかの遠足弁当

中身はね、

・から揚げ
・肉じゃが
・カニかま入り卵焼き
・ブロッコリーのおひたし
・ミニトマト
・しゅうまい(冷食)

・おにぎり2種(みんな同じに見えるね~(^^;))

・キウィ
・苺



これでもお腹いっぱいではなかったらしく(^^;)
でも、歩くんだからこれくらいでいいのよね!

今日は、娘と一緒にぴよこさんのルバーブケーキ焼きました。
ルバーブはやはり手にはいらなかったので、今回はバナナとチョコです。

今、オーブンからだしたところです。
冷めて断面も取れたらアップしますね。
でも、ネット繋がらなかったら・・・・(--;)


 早くなおして!!

そして、もう一つ

fc2の新規記事を書くエディターが変わってる。
編集するためのツールもアイコンだったのが、文章に置き換わっているし、この記事もセンタリングされているし。
私、そんな設定してないのに・・・
同じくfc2ご利用の方、お困りではないですか?
そんなメールきてたのかな?見直してみよう。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
形、しっかりできているではないですかー!育ち盛りのお子様たちには、ぴったりですねえ。
おかずの多彩なお弁当、とってもすてき。お弁当を作ってもらう、子どもの側に戻りたくなりました。
ところで、昨日、クロワッサンが評判のパン屋で買ってみたのですが、焼きたての間はまあおいしくても、一日たつと味が激減。やっぱり自分で作った方が、たとえ固めでもおいしいことを確認しました。
No title
おっおいしそ~~~!
私はベーコンとローストオニオンを入れた胚芽パンを作りましたがもうひと声!黒コショウも欲しかったなあ・・・・・。黒コショウ大好き。黒コショウがいっぱいついたおせんべいってありますよね。あれ、お気に入りです。
もう遠足があったのですね。ウチは連休の谷間にありますよ。久しぶりにお弁当、何作ろうかな~っと。
kojikoママのお弁当、おかずが何種類も入ってていいなあ~。食べたーい!
No title
ルバーブ、庭のでよかったら送りましょうか(^^?
初めだけ大事に育てましたけど、数年もすると雑草なみの扱いです。
もう、にょきにょきとすごい勢いで育つんですもの・・・。
消費しきれなくて困るほどです。

ハムと胡椒の組み合わせ、いいですねー!
ウチはマンネリ化してるので、近々やってみます。
solar08さん
> 形、しっかりできているではないですかー!育ち盛りのお子様たちには、ぴったりですねえ。

翌朝、スクランブルエッグとチーズを挟んで軽くトーストしていただきました。
息子からは、「うっめぇ~」をもらえて、でしょ!(^^*)って感じです。

やっぱり黒こしょう多目が良かったみたいです。ヤッタ!

> おかずの多彩なお弁当、とってもすてき。お弁当を作ってもらう、子どもの側に戻りたくなりました。
でも、実際、息子のお弁当が始まって1ヶ月経ちましたが、もう何を作っていいか、レパートリーのなさに、かなしくなってきます。
私も子ども側になりたいです(^^;)
明日は、娘の学校、遠足予備日だそうで、またお弁当です。
なにかひねり出さないと!頭を振ってみたりしてます(^^;)ナンニモデテコナイ・・・

> ところで、昨日、クロワッサンが評判のパン屋で買ってみたのですが、焼きたての間はまあおいしくても、一日たつと味が激減。やっぱり自分で作った方が、たとえ固めでもおいしいことを確認しました。

やはり、自分で作ったクロワッサンおいしいですよね。もちろん、愛着ありますし。
固くても焼き戻せばそこそこおいしくなるので、十分だと思っています。
最近、またクロワッサンが恋しいです(^^;)

かなぱんさん
> おっおいしそ~~~!
> 私はベーコンとローストオニオンを入れた胚芽パンを作りましたがもうひと声!黒コショウも欲しかったなあ・・・・・。

あら~、かなぱんさんも黒こしょうお好きなのね(^m^)おいしいよね~
あの香りとツンとくる感じがたまりません!
かなぱんさんのベーコンとローストオニオンの胚芽パンもとっても興味あります。
またみせてもらいに行きますね。

> もう遠足があったのですね。ウチは連休の谷間にありますよ。久しぶりにお弁当、何作ろうかな~っと。

うちはね、連休の谷間に家庭訪問あります。
くつろぎモードなはずなんですが、おかたづけしないといけません(;;)

おこさん、どちらにいかれるんでしょうか?お近くかな?

> kojikoママのお弁当、おかずが何種類も入ってていいなあ~。食べたーい!
いいえ、そんなことないですよ。ごまかしてるだけです(笑)

かなぱんさんが作るお弁当もぜひ見せてくださいね!
おこさん、楽しみだろうな~♪
まゆさん
> ルバーブ、庭のでよかったら送りましょうか(^^?
すっごく「お願い!」っていいたいけど、まゆさん、今大変でしょ。
だから、来年の予約していいかしら?
旬って今?

> 初めだけ大事に育てましたけど、数年もすると雑草なみの扱いです。
> もう、にょきにょきとすごい勢いで育つんですもの・・・。
ルバーブって生命力強いんですね。

しかし、それにしてもルバーブって蕗の仲間なんでしょ。(違う?)
それが、ジャムになったり、ケーキに使われたり。
全く、想像がつかないのです。どんな味なんだろう??
益々興味沸いちゃって!

蕗ですよ!フキ(笑)
野菜なんですよね?(^^;)

> ハムと胡椒の組み合わせ、いいですねー!
> ウチはマンネリ化してるので、近々やってみます。
あかねちゃんは、こしょうは厳しいかもね。
こしょうなしでもハムの粒々がおいしいかも!
あかねちゃん、お肉関係食べないものね。
食べてくれるといいわね。
ルバーブ
リクエストにお答えして、今年の旬に送らせてもらいますね。
だいたい6月ぐらいからかな?
花がついたあとは、昔は出荷していなかったという話も聞くので、通常の旬はその直前ぐらいだと思うんです。
収穫できそうな頃合にまたお知らせしますね。

それと、私のFC2ブログのほうも不具合が若干出ています。
管理画面に入ったときに、画像その他がまったく表示されないときがあります。
これは、スタイルシートという、ホームページの見た目を管理するファイルが読み込めていないときに出る症状なので、ブラウザの更新ボタンを何度か押してみるとなおることがあります。
いずれにしても、ちょっと使いづらいですね。
無料のブログサイトのなかでは一番使い勝手がよいので気に入っていますけど。
Re: ルバーブ
> リクエストにお答えして、今年の旬に送らせてもらいますね。

ええ!いいの?まゆさん。
私は、とっても嬉しいけど、くれぐれも無理しないでね。
急に「やっぱり来年に!」って話でもいいからね。

6月くらいが旬なのね。
一つ勉強になったわ。
今日も、近所のイオンでみたんだけど、やはりルバーブはないわね。
貴重だわ。
まゆさんちの庭にはワンサと茂っているのよね。
たぶん、私には、お宝の山に見えるわよ。

ところで、今日久しぶりにバゲット焼きました。
やっぱり、進歩ないなりにも焼き続けていないと、ダメだなって思いました。
見極めが出来なくなってる。

出来上がったバゲットを見た息子から

「またしばらく焼くの?」と焼く前から釘をさされ(^^;)つらい立場だったりします。
失礼よね~

> それと、私のFC2ブログのほうも不具合が若干出ています。
でてますか!
いまだに元に戻らず、いろいろメールみたりもしてますが、わかりません。
記事のアップが全くできないわけでなし、私がなれるしかないのかなって思い始めてます。

> 無料のブログサイトのなかでは一番使い勝手がよいので気に入っていますけど。
私、ちょいと浮気したこともありますが、やはり、fc2の使い勝手いいのは同じくわかります。
移りたくないのよね。

まゆさん、ありがとうね。

また連絡くださるとか、お待ちしています。
くどいようですが、くれぐれも無理しないように!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。