スポンサーサイト
バナナとチョコのケーキと天晴れ!バタートップ!
20090424ぴよこさんのルバーブケーキからバナナとチョコのケーキアップ.jpg
(とろけたバナナとチョコをアップで!見えます??)

ぴよこさんのルバーブケーキに恋してしまった私(^^*)
とはいえ、やはりルバーブはなくて、バナナとチョコに置き換わってしまったのだけど、昨日、娘と一緒に焼きましたよ。
(ぴよこさん、ちょっと焼きすぎたでしょうか?)

ぴよこさんに180度で1時間と教えていただいたのですが、たぶん1時間焼いたら、黒くなりそうだ!と50分で切り上げてみたいけど、ここまで色がついてます。
ぴよこさんのルバーブのケーキはもう少しやさしい色目だったよね。

歯ごたえは、カリカリ!
ちなみに前回の桃のクランブルケーキのときには、30分くらいしか焼いてません。
案の定、中心は、生か!?と思うような焼き上がり。
ま、一日たてば、そこもしっとりにかわっていておいしかったことはおいしかったのですけど。

今度は、もうちょっと45分くらいできりあげてみようかしら?



20090424ぴよこさんのルバーブケーキからバナナとチョコのケーキ途中

↑この辺は、娘ちゃん作業。レモンを絞ったバナナを並べて、しばらく冷蔵庫の隅っこに追いやられていたクラッシュしたチョコを主役級に格上げ。
娘も満足のケーキとなりました。
焼きすぎたかもしれないけど、口に含んだなりまん丸お目目で「おいひぃ!」と叫びあう母娘。

ぴよこさん、ありがとう~♪


20090424ぴよこさんのルバーブケーキからバナナとチョコのケーキ断面

食べつくしてしまう前にあわてて撮った断面↑


それから、今日は私と娘で実家へ行く予定だったのだけど、あまりの風に高速運転する自信がなく、断念してしまいました。
実家の父は、今日お誕生日だったのです。
4月お誕生日が多いです(私、娘、父)
その父に食べてもらおうと、バタートップを作ってました。(結構お気に入りの出来(^^)v)
ケーキはね、時間なくて作れなかったから、こういうときにおいしいケーキを買って持っていこうと思っていたのに残念。


20090424バタートップ1

お父さん、また近々いくからね!待っててね。

ps:コメントへのお返事は、今夜するつもりです。毎度遅くなってごめんなさい。
あ、それから、ネット環境回復しました。夫!ありがとうね~

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
クランブル、お好きなんですねえ。おいしそう。でもカロリーを考えて、しり込みしてしまいます。親子で作るのって、お嬢様にはとても楽しい経験ですね。ステキ!
バタートップはプロのような、いえプロ以上のできばえ。教わりたいです。
solar08さん
> クランブル、お好きなんですねえ。おいしそう。
でもカロリーを考えて、しり込みしてしまいます。

ええ、考えるとしり込みしてしまうので、考えないことにしています(^m^)
まだまだ食べたいけど、少しお預けですかね!
作ったとしても、私は食べるのやめておきます。

>親子で作るのって、お嬢様にはとても楽しい経験ですね。ステキ!
今までは、あまり好きではなかったのですが、最近、夕飯もお菓子も一緒に作りたいなって思うようになりました。
今日も、一緒にパンケーキを作ったのですが、作るほうに忙しく画像撮り忘れです。
明日も何やら作ろうと誘われましたが、勢いづいているようで、少々こわくもあります。

> バタートップはプロのような、いえプロ以上のできばえ。教わりたいです。
ありがとうございます。
生地を均等にするのがとても難しいなって基本的なことなんですけど、そう思いました。

クープもメリメリ開いてくれて、バゲットでこれだけ開いてくれたらと、思わずつぶやいてしまいました。

そうそう、バゲットもまた焼こうと思っています。
少し間が開いてしまったので、不安です。
でも、がんばります!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

