スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お義父さんとの昨日のランチメニューと夕飯の失敗シュウマイ(><)
20090427油菜とちくわのごま油いため

平日は、ほぼお義父さんと二人のランチです。
お義父さん、よくしゃべる人なので(夫とは大違い!)
二人でも、ニュースの話題で盛り上がったりしてます。
ちなみに昨日は、豚インフルエンザのことでした。(怖いね、みなさん、気をつけましょう)


そんな昨日のランチメニューは!(全然大したものではないのですが、写真を撮ったので!)
↑油菜とちくわのごま油いため

私、青菜の油いためが大好きです。
少し歯ごたえがあるくらいの、小松菜や油菜は特に好き。
でも、義父は、歯が弱いので、少しやらわかめに仕上げます。
味付けは本当にシンプルに、ごま油、塩コショウ、醤油。
仕上げに大好きなゴマをパラリ。

そして、次は、あなごときゅうりの酢の物。
お義父さんは、きゅうりの酢の物が好きです。
そこにあなごを刻んでいれてみました。
甘だれが馴染んだアナゴと酢の味も良くあいますよ!

20090427アナゴときゅうりの酢の物

そして、それにさばの塩焼きをつけました。
うちは、カロリー高めな印象強いと思いますが、お義父さんとのランチはこんな感じ。
私は、むしろこういうあっさりが好きです。(こってりもいけますが!(^^;))


そして、そして、子どもたち大好きなシュウマイです。 
しかも、今回は、今が旬の春キャベツをどっさり入れ込んでみました。(プチプチと緑色に見えるのがキャベツです)

なので、ちょっぴりヘルシー(^^*)

形にするのは、餃子の方が好きです。
シュウマイは難しいと思う。
時間も押していたので、適当感がぬぐえませんね。

20090427春キャベツのシュウマイ1

蒸すときに、シュウマイの上にふたのように春キャベツを乗せて一緒に蒸して、付け添えにします。
このキャベツは欠かせません。お義母さんは、シュウマイよりキャベツを好んで食べてます。

20090427春シュウマイ2

少し多目に作って、今朝、息子と夫のお弁当にも入れました。
冷めたシュウマイはおいしくないよね~(わかってていれてる!(^^;))
感想聞いてみよ!

あ、それから、もう1品。
画像はないけど、新じゃがいもの一口サイズをたくさん使って、じゃがいもだけでお汁がなくなるくらいまで煮て、少し照りを出しました。
これもおいしかったですよ!
旬のものをなるべく食べたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も青菜が大好き。でもこちらには小松菜も油菜も水菜もないので、画像の前でよだれが。アナゴとキュウリの酢の物もうらやましい限りです。豪華なランチ、お義父さま、幸せでしょうね。
シュウマイは自分ではとても作る気になりません。春キャベツがおいしそう。キャベツはこちらにもありますが、こういう柔らかいのはないんです。
Re: No title
> 私も青菜が大好き。でもこちらには小松菜も油菜も水菜もないので、画像の前でよだれが。アナゴとキュウリの酢の物もうらやましい限りです。豪華なランチ、お義父さま、幸せでしょうね。

本当に青菜は、おいしいですよね。近所の方に、「今、畑から採ってきたから!」と小松菜をわたされることがあるのですが、本当に心躍る嬉しさ♪
これで、今晩の晩御飯はできたv-352とニヤリとしてしまいます。
私もね、お義父さんとの昼食がこれほど充実したものになるとは、同居前は思っていませんでした。いろんなことも教えてもらえるし。ありがたく思っています。

> シュウマイは自分ではとても作る気になりません。春キャベツがおいしそう。

私、シュウマイ手作り歴は短いんですよ。まだ、ここ数年。
生協のお料理教室で初めて作ったときに、そのおいしさにはまったのです。
餃子より簡単だし、よく登場するメニューとなりました。
春キャベツは本当に柔らかいですものね。そのまま千切りサラダで十分、柔らかくおいしくいただけます。
No title
そーかあー、
シューマイの下で野菜ね、、
あ、こんな当たり前のことしてませんでした。
中華料理屋さんでは、そーいえば出てくるけど
自分はクッキングペーパーでやって、
付け合わせ野菜は別に作ってました。
あほだあ。。。
kotubuさん
> そーかあー、
> シューマイの下で野菜ね、

蒸すときには、下にクッキングペーパーをしいて、シュウマイを乗せて、その上にキャベツを乗せます。
そうすると、蒸しあがったときに、上に乗せたキャベツをお皿に敷いて、シュウマイをのせられるんです。
シュウマイと蒸しキャベツが一気にできるので、お勧めの方法です。
でも、本当に蒸しキャベツはおいしいですよ♪  
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。