スポンサーサイト
チョコシート折込みパン
20090427チョコシートロール

先日の抹茶シート折り込みパンに続く、シートもの第2弾!
チョコシート折込みパンです。

その抹茶シートとチョコシートの2枚を買っていたのです。
これらのシート賞味期限が短く。
冷凍できるとも聞いているけど、前一度冷凍して解凍したら、???って感じで使う気になれなかったのです。(私の冷凍方法がまずかったのかもしれませんが!)

折り込み練習にもなるし、生地に対するシート量の調整もしたかったので作ることにしました。

折込みは3回。
前回の抹茶の時と比べて、シート量10%ほど控えています。

途中の工程で、撮れたのはココだけ↓
1人で作っていると、ココを撮りたい!(><)
と思うところが、手がべたついて撮れず。

20090427チョコシートロール発酵

500gの生地で作ったら、パウンド型3つ分できました。

20090427チョコシートロール1

実は、今回の私の一番のお気に入りはこれ↓
両端のあまり生地で作ったもの。
でも、この2つ形が違うでしょ。

向かって左は、切り口を上にしたもの。
向かって右は、切り口を下のしたもの。
どちらも、お気に入り。ちょっとしたことで全然表情が変わりますね。
焼けた直後、娘と「かわいい」を連発し、かわいいけど、食べちゃいました(^^;)

20090427チョコシートロールあまりで

生地とシートのバランスもこのくらいがいいです。
もちろんシート素材にも寄ると思いますけどね。

20090427チョコロールシートプレゼント

まずまずのできだったので、いつもお手製のお漬物をいただく同僚へプレゼントすることにしました。


が!


かわいらしい袋がない!!

買いに行くわけにもいかず、2斤用のパンの袋で!(爆)

せめて、紐だけでもと思い、2色組み合わせて結んでみました。
この紐、お気に入りなんです(^^*)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : チョコシート

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
チョコまで折り込んでしまうんですね。すごいけれど、パン・チョコの組み合わせが好きでない私は残念ながらパス。前々回のお言葉「自分はいったいどこを目指しているのか!時々、自分に質問してます」、バゲットにかぎらず、人生一般に当てはまりますね。これを絶えず自問することって、とても大切だと思います。
solar08さん
>前々回のお言葉「自分はいったいどこを目指しているのか!時々、自分に質問してます」、バゲットにかぎらず、人生一般に当てはまりますね。これを絶えず自問することって、とても大切だと思います。

これは、小さなことから大きなことまで本当にいろいろなところで自問しています。
目の前の細かいことに追われて忙しくしていると、何をしたかったのか、どうなりたかったのかをわすれてしまうのですよね。

このことを考えると案外解決してしまうこともあって、大事にしたい言葉の一つでもあります。

この言葉に、solar08さんからコメントいただいてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

