スポンサーサイト
レーズン酵母で甘夏ピールのまるぱん
20090501レーズン酵母で甘夏ピールパン

久しぶりに天然酵母のパンを!

実はこのパン、このレーズン酵母でできております。

20090501レーズン酵母


?????全く元気ないじゃん(^^;)気泡みえないしね~
そんな感じの酵母でしょ。
だって、もう廃棄しようと思っていたんですよ。
種継ぎもせず、たぶん1週間以上もこのまんまで放置されていたんです。
たいていの場合、気泡がなくなると、水分が浮いてきて、廃棄の運命なんだけど、この元種、1週間以上たっても、気泡は少なくなったけど、水分浮いてきたりせず、においも悪くない!

だめもとで(実験もかねて!)少しだけこねてみたんです。
一日目常温で10時間→変化なし(--;)   その後冷蔵庫へ
二日目常温に10時間→変化なし(--;)   その後冷蔵庫へ
三日目常温に8時間→1.5倍までふくらんでる!  
    更に4時間→2倍に!!

こんな酵母でも時間かけると(丸三日)膨らむものですね。

酸っぱくなりそうな気がしたので、温度にだけは注意しました。
おかげで、酸味は全くありませんでした。


20090501レーズン酵母で甘夏ピールパン断面

膨らみも悪くない。私にはとってもおいしいパンになりました。
甘夏ピールもおいしぃ~♪

元種すてなくてよかった!!




そして、これは息子君の今日のお弁当。
猛烈なリクエストの末、焼肉のっけお弁当。
夢だったそうです。(--;)   夢って・・・

それだけでいいといわれても、そんなわけにはいきません!!
人参や小松菜のおかずもいれました。

20090501息子の弁当

強制的に食べていただきます。


それから、昨日お買い上げの一品!


その名も ほっぺアップロール!!(ドラえもん風に!)

20090501ほっぺアップロール


テレビや雑誌をみながら片手で楽々!ほっぺアップロール (ハード)



ココ↓大事!

ハードタイプ

ソフトじゃだめだめ、ハードじゃないと(^m^)


20090501ほっぺアップロールハードタイプ

ホウレイセン、キニナリマセンカ?(^^;)
ほっぺの弛み、手で持ち上げるのも限界なので、お風呂で楽しくほっぺアップしてみます。
効果あるのかしら?(^^;)
こういうのを悪あがきっていうのよね、きっと!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すご~い!
今回はkojikoさんの粘り勝ち~!ですね^^
私はきっと待ち切れずに捨てちゃってますね。
酸味が出てないところがすばらしいわ~!
低温で発酵させるとおいしいんですよね~♪
一口食べてみたい!!

スタミナたっぷりのお弁当♪
でも母としては、そこは譲れませんよね^^;

ロールアップ!
気になるわ~
だめとわかってても試したく気持ちわかるわ(-_-;)

3日!
こんにちは!

3日ってすごいですね!
一次発酵に3日かぁ~・・・「超」長時間熟成発酵ですね。
酵母ってすごいなぁ。
しかも甘夏ピール入りっておいしそうです!
ほわほわな内層と、甘酸っぱいピール、いいですね。

無農薬の甘夏が手に入ったのに、皮をむいて実を食べることでもう疲れてしまって捨ててしまいました。
もうひと頑張りして炊いておけばよかった・・・(-_-;)

焼き肉弁当、夢がかなったんですね(笑)
うちのオットも「焼き肉」だとテンションあがるみたいです。
でも、多くは食べられないんですよ(笑)
ホントに好きなのかい?という感じです。

ホッペアップロール、ドラえもんが出してくれたら100%効き目がありそうです!
ついでに出してほしいものがたくさんありすぎますヽ(´∀`)ノ
No title
おお、粘りましたね!
そして酵母ちゃんもそんなkojikoさんの期待に
ちゃんと応えてくれましたね☆

うちの冷蔵庫には去年の夏に起こした酵母エキスが
あるんだけど、あの子もちゃんと元種になってくれるかなぁ?
・・・・と疑問&不安を抱いたまま半年が
すぎちゃいました、、(笑)
ま、そのうちってことで・・・♪

ホッペロール、気になりますー(笑)
夕方になると、シワが気になって笑えない私です・・・(涙)
No title
酵母パンおいしそうですね。
すっぱみのない酵母パン食べてみたいです。
家の風呂にもセルライトとるごろごろするやつあるけど、最近使ってないなぁ~~~~
私しわより肉が・・・・・クスン・・・
お弁当おいしそうですね。家の娘は食べてきたり残してきたり・・・・まぁ、自分で弁当箱あらってくれるのでよしとしてます。
No title
こんちわ。

笑ってしまったわ。
今日の記事。
何、買ってるんですかっ!!

ホウレイ線・・
気になりますよね。
ああ、と思いましたわ。

最近、ファンデしないんで、たまらないんですが、すると、ホウレイ線に、たまります。
ファンデがっ。

綺麗なママで、がんばりましょ。
おっしゃー、今晩は、パックするぞーっ。
No title
レーズン酵母の威力、これだから天然酵母はおもしろいんですよね。手をかけると元気を回復したりして。
ホウレイセンって言葉は知りませんでしたが、たるみはあります。
ロール効きますか?数年前に友人の友人で東京でエステサロンをしている女性に、みごとに「騙され」3万円でロールを買いました。最初の数ヶ月では成果が目に見えず、今はどこかの引き出しで眠っています。個人的にはファンデーションを塗らないことも大切だと思っています。
No title
酵母ってすごい生命力なんですね!時間がかかった分、パンも熟成されておいしそうです^^

おおーっ 男子弁当って感じです!!焼肉弁当は男子の憧れなんですね(笑)きっと いくつになっても!

ほっぺアップロール、
こ・・・コレ持ってる!!!
でもワタシは10年位前に買ったから、ハードタイプは当時なかった!!
No title
おおっ、パカっと弾けた丸パン!
すごーくオイシソウ♪
ううーん。酵母って本当に難しいなあ・・・。
私も今までなんどか廃棄してきたけど
ひょっとしたらひょっとして
ダイジョーぶなヤツがあったのかも。
ああ、でもダメダメ、三日もこらえ切れません><
Kojikoさんはすごいなあ~。
↓のチョコシートのパンもステキ!
真似したいものばかりよ!
今、マンゴー酵母がいいカンジなんです。
やっぱり南国のクダモノ、
暖かくなくっちゃ上手くいかないのかもね。
Kojiko先生、またいろいろ教えてね^O^
No title
私は夏に4キロ痩せたあと、急にほうれいせんが出てしまい、あれこれ試しました。
もちろん↑も。
あんまり効果はなく、リフトアップグローブに手を出し、コエンザイム、コラーゲンなどのサプリメント、イソフラボン化粧水、40歳からの(まだ30代ですが)小じわケアとかいうクリームなど、あれこれやりました(^^;
どれがどの程度効果があったのか判りませんが、だいぶ目立たなくなり、今後は気にしないとだめなんだなぁ、と。

↑のローラー、娘がまねして使ってました(^^;
コウキチさん
GWのんびりしてしまい返事が遅くなってしまってごめんね~
このパンね、おいしかったのよ!
ピールの甘みだけとはいえないような甘みがあって、生地の感じも私好みだったんですよ。
粘ってよかったなって思います(^^)v
また、死にそうな酵母があったら、ぜひチャレンジしてみたいですね☆

> スタミナたっぷりのお弁当♪
> でも母としては、そこは譲れませんよね^^;
ええ、絶対に譲れません!常に野菜を入れることは心がけてるんですよ。
しかもタップリね(^^)

> ロールアップ!
> 気になるわ~
> だめとわかってても試したく気持ちわかるわ(-_-;)
そうなのよね~、引力に逆らえなくなるのは仕方のないこととはわかってるんだけどね。
あきらめられないよね。
そんな女性が多いからこの手のグッズが売れるわけです。
心理ついてるよね!
私も思わず乗っかって(^^;)
毎晩必死のコロコロです。
ハナさん
返事が遅くなってごめんなさいね。
やっぱり、3日は粘りがちでしょ(^^)v
どんな味になるんだろうって思ったのですが、これがおいしかったですね。
手が伸びる伸びる、危険なパンとなってしまいました。
ハナさんが、書かれていたように、長時間発酵どころか、超長時間発酵のパンですね。
でも、実際のところこの方法がいいのか、悪いのかよくわかりません。
でもね、また作ってみたいと思います。
甘夏ピールもいい仕事してましてね、甘くてでも後口さっぱりしてて大好きです。
ハナさんも次は実だけではなく、ぜひ!皮もピールにしてみてくださいね。
お薦めですよ~♪

> 焼き肉弁当、夢がかなったんですね(笑)
> うちのオットも「焼き肉」だとテンションあがるみたいです。
> でも、多くは食べられないんですよ(笑)
きっとハナさんの旦那様はスレンダーなのですよね。
うちはまさにどんぶり飯タイプなんです。
横も縦も大きいです。
お肉の大好きな男性は多いですね。

> ホッペアップロール、ドラえもんが出してくれたら100%効き目がありそうです!
本当に、100%の効き目がほしいです。
心は二十歳でも、お肌は・・・・
つりあいがとれませんわ(^m^)

> ついでに出してほしいものがたくさんありすぎますヽ(´∀`)ノ
あ、私も!
無難なところで「どこでもドア」は第一候補です(^^*)
Rくん
返事が遅くなってごめんなさいね。

> おお、粘りましたね!
> そして酵母ちゃんもそんなkojikoさんの期待に
> ちゃんと応えてくれましたね☆
ええ、がんばりました!
というよりは、ほったらかしてただけなんですけどね。
今回のこのパンは、期待していなかった割に、おいしくできたので、手をかけずにおいしいパンが焼けたと小躍りでした。
それに新しい発見「超低温長時間発酵パン」なのでね。
こういうのって実験みたいで楽しいです。

> うちの冷蔵庫には去年の夏に起こした酵母エキスが
> あるんだけど、あの子もちゃんと元種になってくれるかなぁ?
Rくん、私ね、酵母を起こしてエキスを冷蔵庫に入れるとすぐにシュワシュワがなくなってしまうの。きっと死んでるんだよね。
そんなにもっているなんてすごいわ。きっといいエキスができてるんだわね。
ぜひ、起こしてみてあげてください。
きっといい子になりそうな気がします。

> ホッペロール、気になりますー(笑)
> 夕方になると、シワが気になって笑えない私です・・・(涙)
私なんか、化粧直後から、笑えないもん(笑)
口元のシワも気になるしね。
抵抗せずにとも思うのだけど、最後の悪あがきをしたくなってしまって(^^;)
しばらくがんばってみます!
なんちゃん
返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

> 酵母パンおいしそうですね。
> すっぱみのない酵母パン食べてみたいです。
今でもよくすっぱい酵母パン作りますよ(^m^)
サワー種で作ったライ麦パンの酸味は全然大丈夫だったんですけど、酵母のすっぱいのはどうもだめなんです。
酵母のパン、おいしいですよ。
温度管理と消毒をしていたら、きっと大丈夫だと思います。
なんちゃん、作ってみません??(^^*)

> 家の風呂にもセルライトとるごろごろするやつあるけど、最近使ってないなぁ~~~~
おっと!既に経験者が!
そうなのよね~セルライトをなんとかしたいっていうのもあるのよね。
いつの間にできたんだろうって、見つけたときにはびっくり仰天だったもの。

> 私しわより肉が・・・・・クスン・・・
もちろん、私も肉もですよ。
二十代のときには、簡単にダイエットできたのに、今は何をどうやっても数キロが落ちない!
でも、食欲は増すばかり。
ダイエットもシワとりもこんなに難しいなんて!(><)

> お弁当おいしそうですね。家の娘は食べてきたり残してきたり・・・・まぁ、自分で弁当箱あらってくれるのでよしとしてます。
そこがすばらしいわ。なんちゃんの育て方がいいのよ。
うちは、催促しても出さないときがあるの。
困ったものだわ。
女の子は、食が細いものね。それにお年頃だといろいろあるのかしら(^m^)

なんちゃん、お互いまだまだお弁当作り長いですけどがんばりましょうね。
gnasさん
返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

> 何、買ってるんですかっ!!
へへ・・・(^^;)
実は、今日もまた買ってしまったの。
そのうちお披露目するわね。

gnasさんは、ホウレイ線関係なさそうなのに!
ええ、きっとないわよ。
私、笑えないもん!ホウレイ線バッチリでちゃいますからね。

> 最近、ファンデしないんで、たまらないんですが、すると、ホウレイ線に、たまります。
ファンでしないぃ~

そ、それは若い証拠よね。
私、ファンデせずに外出したら、捕まりますから(爆)
完璧に無理です。
ホウレイセンにたまっても塗ります。

> 綺麗なママで、がんばりましょ。
> おっしゃー、今晩は、パックするぞーっ。
そうなのよね。無駄かもしれないけど、あがきたい!
年を重ねるのはすばらしいことだとわかっているけどね。
私もパックがんばるぞ!
solar08さん
返事が遅くなってごめんなさい。
すっかりGWゆっくりしてしまって(^^;)

> レーズン酵母の威力、これだから天然酵母はおもしろいんですよね。手をかけると元気を回復したりして。
本当に、こんなのん気なことしてるの私くらいかもしれませんけど(^^;)、とっても収穫の多かった実験のようで楽しくてうれしかったです。
実際、おいしかったです。また元気なさげな酵母になったら、試してみたいですね。

> ホウレイセンって言葉は知りませんでしたが、たるみはあります。
オヤオヤ、solar08さんにもたるみあるのですね。
私、いたるところがたるんできて、本当にピンチ!なんですよ。結構笑えないです。
年をとることに逆らいたくないのです。本当は!
でも、急激な変化に、戸惑っているというか。
だめもとで、ちょっとがんばってみようかと思ってます。

coasaさん
返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

> 酵母ってすごい生命力なんですね!時間がかかった分、パンも熟成されておいしそうです^^
ええ、なんだか、思いっきり熟成されてしまったようでおいしかったですよ。
超低温長時間発酵もなかなかです(^^)v

がっつりお弁当はやはり憧れらしいです。息子が言うには、これはまだまだがっつりお弁当のうちにははいらないらしいです。
ある日、お友達は、いわゆる大きなタッパに半分ご飯。
半分に、焼きそばだったらしいです。ちなみに息子焼きそばが大好きなので、とっても羨ましかったらしいです。
たぶん、私は作りませんが!(笑)
ずっと憧れていてもらおうと思います。

> ほっぺアップロール、
> こ・・・コレ持ってる!!!

おおおぉおおお!!coasaさん、持ってるの??どうでしたか?

でも、10年も前にcoasaさんに必要あったんですか?
私は最近、たるみすぎてるので!(^m^)
ちょっとがんばってみますね。

nofuriruさん
返事が遅れてしまってごめんさい。

> ううーん。酵母って本当に難しいなあ・・・。
> 私も今までなんどか廃棄してきたけど
> ひょっとしたらひょっとして
> ダイジョーぶなヤツがあったのかも。
そうなのよ~。私も随分廃棄してきたけど、今回の実験?を考えたら、きっと大丈夫なのもあったんではないかなって思います。

> ああ、でもダメダメ、三日もこらえ切れません><
そうなんですよね~。今回は、ほかっておいたんです。
でも、いい子に育ってくれてよかったわ。
もう一日変化がなかったら、たぶん廃棄だったと思います。

> 真似したいものばかりよ!
私は、nofuriruさんの真似したくても技術が伴わなくてまねできないんですよ。
特にハード系。すばらしいです。ボーンはぜひまねしたい1品ですよ。

> 今、マンゴー酵母がいいカンジなんです。
すっごく期待してます!
そして、勉強させてもらいます。
マンゴー酵母作ったことないんで!
まゆさん
え??あまり効果なかった?

まゆさんでも、ほうれいせん出たのね。
なんだか、笑うことに躊躇いが出てしまうほどなのです。
たぶん、みんなは気にすることないよっていってくれると思うんですけどね。
長年付き合ってきた顔ですもの。自分ではわかってしまうんですよね~。

いろいろ試されたのね。
コエンザイム、コラーゲンは、継続を考えると二の足ふんでしまうのよね。
コロコロにもきっと効果があると信じてみようかと。

そうそう、うちの娘もコロコロしてますよ。
全然必要ないのに。なんだか、嫌味に思えてくるわ。
あかねちゃんみたいに小さな子は、ほほえましく見えますよね。
なんでもまねするよね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

