スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お初のモンキーブレッド! ~楽しいお友達とのパン焼き会~
20090509モンキーブレッド

あまりにも長めなGWをいただいてしまったようで(^^;)
元気にしております。

GW後半からは、私の趣味の中に、裁縫も追加され充実の毎日を過ごしていました。
私は、裁縫箱を年に2回しか出さない(使わない!)と公言してはばかりませんが、なぜかどういうわけか、お針仕事に急に興味が湧いて、一心不乱に(大袈裟ですが(^^;))縫い物していました。
なぜかどういうわけか、と、書きましたが、やはりワケは、あるわけで!

娘がとっても大きくなり(^^;)、でも、小学生であり!買うことができる既製品がなくなってきたことです。

「かわいいものは、サイズが小さく、サイズがあえば、柄やデザインが大人すぎる」
と、そういうことなのです。

また後々、作ったものを小さくアップさせていただきたい!とも思うので、ええ~っ??って部分も、心を大きく持って見てやってくださいましm(__)m






そして、パンですが、またまたお友達と13日にパン作り会をしました。
作ったパンをご紹介!

最初に、これは私がパンを作り始めて、今まで焼いたことがなかったモンキーブレッド!

たくさんの方々がおいしそうに焼かれているのを見ていたのですが、

やばい!

ことがわかっていたので(爆)手を出せずにいました。

なのに、なぜつくったのか!

メニューに困ったからでありました(^^;)

前々日に、試作をしたら、やはりヤバイ!が証明されてしまって、モンキーブレッドに群がるモンキーが3人!(息子、娘、お義母さん)

おいしいおいしいと食べてくれました!

粉300g分捏ねたとってもリッチな生地を一個18gで分割。(レシピは大小さまざまに分割でした)
参考にさせてもらったレシピは、大好きなSweets & Breadのコレ

シロップのお砂糖は、コクがでることを期待してブラウンシュガーにしてみました。

20090509モンキーブレッド発酵前1

こんな風に、規則的に並べたのに↑、焼いたら、こんな風に爆発してしまって!↓

20090509モンキーブレッド焼き上がり

型が小さかったのか、発酵させすぎてしまったのか!?

見てたら、面白くなって笑ってしまったほどです。
でも、ひっくり返したらトップの画像の通り。何事もありません(^m^)
シロップが垂れてきて実に食欲そそりましたね。

で、これは試作だったわけで、13日のパン焼き会のときには、深めのアルミのパウンド型で焼きました。
そのときには、爆発を恐れて、一個10g分割で!
粉500gを捏ねたので、それはそれは地道な作業になってしまったのですが、やはり3人も人がいれば、口を動かしつつ(^^;)、作業も淡々と進みアットいう間にアルミのパウンド型5個分できました。

お昼用に焼いたのは、コーンパン♪

焼き色もいい感じに焼けました。
断面はありませんが、伸ばした生地にコーンを一面に敷いて、クルクル巻いてあります。
どこを切ってもコーンがいっぱい!!

20090513コーンパン


これは、冷凍ストックの甘夏ピールを薄い千切りしたものを巻いて焼いた甘夏ピールベーグル。
はちみつでケトリングしました。
発酵は、ソフトさ狙いで、一次発酵、二次発酵とも30分
20090513甘夏ベーグル

甘夏の香りいっぱいのベーグルとなりました。満足!


これは、私からお土産用に焼いたバタートップ。
手前のは、クープもほどほどに開いてくれましたが、奥のは・・・(--;)
なので、奥においやってしまいましたわ(^m^)

20090513バタートップ

他にもウィンナーボードやチキントマト煮のパンなども作りましたけど、おしゃべりと食べることに夢中で、撮り忘れ~(^^;)

次回は、夏をさけて、秋口にでもしましょうね。って約束をしました。
頻繁にではないけど、年に数回集まってするパン焼きは、話すこともたくさんたまってて、パンを作って焼いて毎度毎度たのしいです。
もう何年つづいてるだろう?
これからもずっと続けていきたいです。
Tさん、Kさん、そして今回は、参加できなかったけど、Nちゃん、これからもよろしくね!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
う~~~!!
おいしそうです!ヽ(´∀`)ノ

モンキーブレッド、私も今までなんとか避け続けています。
でも、「シロップが垂れてきて」とか、「ブラウンシュガー」なんて心をくすぐる魅惑のキーワードとこの画像と合わせられると・・・たまりません!(>_<)
(レシピ元のよりおいしそうだと思うのはワタシだけではないはず・・・)

パン尽くしのなんともうらやましい一日を過ごされたんですネ。
どのパンも焼き色美しく、存在感があります。

コーンや甘夏ピール、チキンにウインナー、材料も豊富で忙しそうだけど、みんなで作ったらきっと楽しいでしょうネ(*^_^*)
でもやはりなんといってもモンキーブレッド。
この画像は私の心をガッチリわしづかみです~!

お裁縫作品のアップも楽しみに待っています!( ̄ー ̄)ゞ
No title
あらー、私も年に一、二度、ミシンの蓋を開けたくなります。家庭科の成績が最低で、とても不器用なのですが、とつぜん「創作欲」がわいて。作品をぜひ、見せてくださいね。
モンキーブレッド、はじめて知りました。これはケーキ代りになるのかしら。そんなに膨らむのが面白いですね。
たくさんのパンの製作、さぞかし充実した日だったでしょうね。
お元気でしたか?
お~~裁縫が趣味に入ったのね(^-^)
メッちゃ楽しみです!
ってことは・・・洋服ですか?

パンめちゃおいしそう!!
、私最近形成がまったくできなくって・・・やはりざっとしているんでしょうね。

モンキーブレッドかわいいです。
私も群がるモンキーになりたいです(笑)

甘夏風味のベーグルメッちゃそそられます。
私も去年(おととし?)夏みかんで酵母作ったんです。すごい元気でハード系のパンにぴったりでした。

コーンブレッドもまき巻きコーンですか?あ~~ん!本当、おいしそうで・・・・

私もパン教室参加したいわ~~!
私が行ったら手より口のほうが動いてそうだわ・・・(撃沈)
No title
う~ん、圧巻のモンキーブレッド!
迫力ですねえ^^
私もモンキーブレッドはめったに作りません。
だって・・・ねぇ~^^;
でもお教室のレシピに入れて欲しいと言われて思案中。
お教室用にレシピを組むとなると
何度も試作をせねばならず
そうなると当然・・・><
ああ、メタボなハラをさすりつつ
悩みます。。。
お裁縫始めたんですね。
ウチのムスメも洋服のサイズに困ってるんだけど
とてもつくろうとは思えないなあ~。
最近目が疲れちゃって。
Kojikoさんはエライ!
パン焼き会、とっても楽しそうですね♪
何年も続くお付き合い
そういうの、いいですね~^-^
Re: こんにちは^^
ハナさん

> モンキーブレッド、私も今までなんとか避け続けています。
ハナさんは、きっと私のような体系の悩みはないはず・・・(^^;)
でも、あの滴るシロップは悶絶ものです。
だからこそ、さけてきたのですけどね。


> でも、「シロップが垂れてきて」とか、「ブラウンシュガー」なんて心をくすぐる魅惑のキーワードとこの画像と合わせられると・・・たまりません!(>_<)

作っている当人だから、ブラウンシュガーも入れ放題ですし、やはり問題ありのパンであることには間違いありません(--;)
ここまで書いてやっとわかったのか・・・(爆)

> (レシピ元のよりおいしそうだと思うのはワタシだけではないはず・・・)
ハナさん!ありがとう。
元気のでる一言です。
励みにがんばります!

> パン尽くしのなんともうらやましい一日を過ごされたんですネ。
> どのパンも焼き色美しく、存在感があります。

なんとなく、焼き色は濃い目が好きです。こげる手前?(^^;)
バゲもそうだけど、その方が上手そうに見えません?(^m^)←そこかよ!

> コーンや甘夏ピール、チキンにウインナー、材料も豊富で忙しそうだけど、みんなで作ったらきっと楽しいでしょうネ(*^_^*)

そうですね。
やはり、みんな熟女であっても女の子(*^^*)
食べて、しゃべっては大好きですよね。
ハナさんもお友達と作ったりすることありますか?

> でもやはりなんといってもモンキーブレッド。
> この画像は私の心をガッチリわしづかみです~!

あっ!つかんじゃいましたか!
あとはおデブへの一途ですよ。ご注意あそばせ!(^^;)

> お裁縫作品のアップも楽しみに待っています!( ̄ー ̄)ゞ
超恥ずかしいんですが!またアップしますね。
Re: No title
solar08さん

> あらー、私も年に一、二度、ミシンの蓋を開けたくなります。家庭科の成績が最低で、とても不器用なのですが、とつぜん「創作欲」がわいて。

そうなのです。私の場合、何かが降りてきたように、創作欲がわいてしまって!(^^;)
毎日のように手芸店を覗いています。
実は昨日も一枚縫い上げました。
娘はいい子で、「わぁ~、すてき(^^;)」と頬を引きつらせながらいってくれます。
今までに4枚仕上げたのですが、どれもまだ着てはくれません。
なぜなんでしょうね?(^^;)

なので、こちらでせめてみなさんに見ていただけたらと思っています。
どうか、自己満足に終わりたくないなというのが本当のところです。

> モンキーブレッド、はじめて知りました。これはケーキ代りになるのかしら。そんなに膨らむのが面白いですね。

油断してたんですね。ちょっと発酵が過ぎたのが本当かもしれません。
ケーキ代わりに、もいで食べても十分です。
一個一個が簡単に取れるので子どもたちにはそれも面白いみたいです。

> たくさんのパンの製作、さぞかし充実した日だったでしょうね。
ええ!楽しかったです。
でも、一昔前にくらべると、焼くパンの量は随分へりました。
その分、おしゃべりにまわってしまったのでしょうか!(^^;)

私、パンに限らず、手仕事しながら、おしゃべりするのが大好きです。

元気ですよ~(^^)v
H+plus さん

> お~~裁縫が趣味に入ったのね(^-^)
> メッちゃ楽しみです!

お~、恥ずかしい(わかぶってみる(笑))
本当に、H+plus さんにはみえないくらい小さくアップしよ!
なんのためにアップしたのよってくらい!(^m^)
本当にアップ画像は、目をほそーーーくしてみてね!
作っているのは洋服です。昨日も、一枚しあげました。
GWから暇を見つけては作り始めて4枚作りました。
めっちゃスローペースです(^^;)
ロックミシンほしくなりました!(笑)

> モンキーブレッドかわいいです。
> 私も群がるモンキーになりたいです(笑)
私もなりたかったくらいだもの。一個一個もいで食べるのも楽しかったみたいよ。

甘夏ピールベーグルは、お友達お手製の甘夏ピールを使っててとってもいい香りなの。
その甘夏ピールを惜しげもなく入れ込んで作ってみました。
暑い夏にあの爽やかさは最適かもしれない。
また焼こうと思っています。

コーンブレッドは、本当に断面をお見せできないのが残念なほど!
こういうときに限って、きれいに負けてるのよね(^^;)

お近くだったら、お誘いしてるんですけどね、きっとお裁縫も教えてもらうんだろうな~(^^*)
nofuriruさん
ごめんね~
返事がまだでした!(><)  m(__)m

モンキーブレッド!あまりのカロリーなので、今は忘れようとしています。無理無理・・・
でもね、子どもたちには好評だったので、催促されます。
でも、分割を等分しようとすると手間なので、今度作ることがあるなら!(^^;)適当に大小組み合わせて作りたいなって思っています。

nofuriruさんもそのうち、お教室のリクエストできっとレシピを考えないといけなくなるんじゃないかしら?(^m^)
nofuriruさんは、どんなレシピにされるのか興味津々です。
私はね、今度シナモンとかスパイスを効かせたいなって思いました。
大人なモンキーブレッドって感じ!

> お裁縫始めたんですね。
私も始めたんですが、nofuriruさんと娘さんもかっわいいクマちゃん作ってますよね!
あれ、すっごくよく出来てるなって思いました。
娘さん、器用なんですね!nofuriruさん譲りかしら!

耳を後ろで止めているところ、同感です。
私も全く同じく「みんなと同じはイヤ」なタイプなので、すっごく気持ちわかりましたよ。
次も楽しみにしています。

私が作った服は、遠目にしか見れませんよ!
本当にいい加減で、恥ずかしいです(^^;)
でもね、今日も懲りずに生地かってきちゃった。
また見てくださいね。

> パン焼き会、とっても楽しそうですね♪
> 何年も続くお付き合い
> そういうの、いいですね~^-^

ええ、とってもありがたいと思っています。
仲良くながーーく続けていけたら嬉しいです(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。