スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛知万博へ
いやぁ~(^^;)また、更新が遅れてしまったのですが。。。。。

あっという間に9月です。いいわけではないのですけどね、子ども会の役員やら、急に入ってきた仕事やらで多忙の毎日でした。夜、更新する気力が無いくらい(><)

昨日は、夏休み最後ということで、愛知万博へ家族で行ってまいりました。
朝5時におき、おにぎり、おやつ、飲み物を準備し、7時にはGO!
ながくて駐車場に7時半ごろ到着。そのときには既に行列。
31日という日にちが凶とでるか、吉とでるか、ドキドキの出発だったのだけど、決して少なくはなさそうな気配。

子どもの分の万博入場券を購入していなかったので、入場ゲートのところで購入の列に並んだんですけど、入場券を購入した人たちの列は、ゲートのすぐ近くで、少しずつ割り込んで入れさせてもらえるんです。
昨日みたいに、ゲート前に数千人も並んでいるときは、私たちみたいに当日入場券を購入した方が楽に入場できます。安くチケットを購入はできませんが、早く入場したい人にはお勧めかも!

それでもね、やっぱり企業パビリオンは無理だったので、ドイツ館へ行きましたが、すでに2時間待ち。(--;)
でも、これが最後の万博だということで、2時間待つことに。でも実際は、3時間近かったです。ドイツというノンビリしたお国柄なのか、そんなにたくさんの人を短時間で捌くような作りでなく(^^;)ゆったりのんびり進んでいきます。ルフトハンザの広告がだけがやたらと目だっておりました。いよいよ車?に乗り込みジェットコースターのような素早い動き(ここだけは!)のあと、ドイツの紹介がされているわけですが、この素早い動きに気をとられ、ほとんど何を聞いたのか覚えておりません。ただ、思うのは全て日本語。英語での解説がなし。外人さんがあまりいないのもうなずけるなと思いました。

娘が、前夜の私のお説教のため、睡眠時間があまりとれていなかったので(^^;)屋内休憩室へ行き、娘とともに私も爆睡。なんだかドンドンという音がして横を見ると、「足が痛いのよね~」といいながら、足をドンドンたたいているおばちゃん。ちょっと~いい気持ちで寝ていたのに、響くじゃないの!ということでギロッとにらんでみたものの。一向にやめる気配はなし。さすがおばちゃん。ああは、なりたくないものだ。

そして、2度寝へ突入。するとおばちゃんとは反対方向で、子どもが叫んでいる声がする(--:)とても眠れやしない。保護者の姿は見えない。周りは、お疲れモードの方々がぐっすりなのに、あまりにうるさいから「みんな休んでいるから静かにしようね~」と一言注意。しかし、ききゃーしない。そこへ母が戻ってきた。母がいる間は、まあ、ましだったのだけど、その母「じゃ、またくるからね」と言い残し、部屋をでていったのだ。畳の部屋に小学3年くらいの男の子が3人。この状況でどう考えたって静かになんかなりゃしないだろう!残していくなよ母!
こんな母にだけはなりたくないものだ。

お昼寝のあとは、ウロウロして一番空いていたアフリカのパビリオンへ。独特な雰囲気と香りの中、店を見て回った。どこもアクセサリーがたくさん。一緒にいっていた義母がアフリカ館で像のペンダントを購入し見ていたので、少し形の違ったものがほしいなと思っていたのだけど、ものすごい種類で目移りしてしまう。「値切るとドンドン負けてくれるわよ」との義母の言葉を胸に店を回ってみるけど、お客さんの数もだんだん増えてきて、交渉どころではない。そうこうしているうちにすっかり買いそこねてしまった。結局、この万博で何も買わずです。
夕方18時半から森山良子のトワイライトコンサートがあったので、それに間に合うように食事もアフリカ館ですませようということで、アフリカ館の中にあったTVでもなんども紹介されたKOKO?という名のお店へ。カレー、ナン、サラダ、ワンプレートシッシュ(もも肉の煮込み、牛肉とたまねぎの炒めたもの、ライス)などを買い込み屋外で夕食。店員(黒人さん)さんが愉快で、日本語も流暢で、買うときも緊張せずに買えましたよ。ただ、私、どの料理にも入っている独特の香辛料があまり好みではなく、胃が痛くなってしまったわ。あらら。。。あの香辛料はナンなのか?前からずっと気になっているの。どなたか、ご存知ないでしょうか?どんな感じ?とかきかれるんだけど、形容しがたいの。
ただ、どの料理にも入っています。口の中から鼻に抜ける香りがきつい感じ。こんなんじゃわからないよね~

森山良子さんのトワイライトコンサートは、とっても素敵でした。
お声も伸びがあって、透明感があって素敵☆。見た目も、あのお歳にはとてもみえない。スレンダーで、若々しくて。私もああなりたいわ(爆)

最後に、ながくて日本館の100分待ちに並びましたが、ドイツの180分を待ったのだから、100分なんて10分くらいにしか思えない(^^;)途中でちょっとした和みスポットも発見!気づいている人ってそんなにいないんじゃないかしら?このカブトムシたちどこにいるでしょう?フフフ!
20050901110937.jpg


それにここの行列はチョコチョコ進むのでジーッと待つ感じじゃないからそれなりに耐えられるんです。でも、ここは待ったかいがあったあった。
20050901111051.jpg



地球をかたどった球体の中で360度の映像の体験があるのだけど、不思議な感覚で久しぶりにワクワク。映像がもう少し鮮明だったらよかったと思ったら、前に入ったことのある義母がバージョン?2の映像が鮮明だと話してくれました。また着たいわ。これは一見の価値があります。
まだ、いっていない方、お勧めです。

その後は、万博名物?のメロンパンを買って、速攻で帰宅しました。
なんてったって、1日は学校だしね。
今年の夏休みはとにかくいろんなところにいきました。子どもがいなかったらいかなかったところばかり。感謝感謝!
また、今日からは子どものいない日常へ(でも、避難訓練で直に帰ってくるけど(;;))さ、気を取り直して、夏休みの汚れを落とすべくお掃除でもしよう。
あ、(--;)帰ってきた。。。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
私も昨日、最後の万博へ行ってきました。
日本長久手館の映像には吸い込まれてしまいました。(^-^)
この日は過去最高の25万人ですごかったですよ~!
りーさん♪こんにちは。
昨日、万博にいかれたのですね。す、すごい!(^^;)私のときは14万人でしたが、それでも、ものすごく込んでいると感じました。25万人は想像もできません。
ながくて日本館の映像は、やはりいいですよね。いけるのなら、他はなにもみなくてもいいので、ながくて日本館に入りたいです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。