スポンサーサイト
洋酒漬けミックスフルーツカンパ
20090524ミックスフルーツカンパ

レーズン酵母の元種を継いでいますが、どうしても瓶に入らないほどになってきて、うちにはこれ以上大きな瓶がないので、少しとりわけて、パンにしてみることにしました。
なんでこんなことになっているかというと、粉量を間違えたため(^^;)

それは、おとついのこと。
夜、捏ねて室温に1時間ほど放置したあと、冷蔵へ。
昨日午後から、室温にもどして、夜、ミックスフルーツを折込み成型、焼成。

しっかりパンになってくれました。(クープはショボすぎですが!)

下の断面、うまくうつっていないけど、キラキラも見えます。
ミックスフルーツも適当に散らばってくれてよかった♪

20090524ミックスフルーツカンパ断面


昨日、元気だよ♪と自慢げにに載せたレーズン酵母元種。
昨夜、継いで冷蔵庫へ入れたものの、気になりみてみるけど、なんだか様子が ヘン!
エネルギー切れかもと思い、砂糖を少し入れて就寝。

今朝起きてみると、ちょっとだけ回復。
酵母は本当にむずかしい。

本日は、朝、時間があったので、早朝の仕事の前に更新。
毎日こんな風に余裕があったらいいのにな~

あ、今朝作った夫と息子のお弁当は、画像ないですけど、名古屋の味、味噌カツお弁当です。
でも私は、副菜として作って入れた「がんもの含め煮」がすきです(^^;)

では、お仕事いってきます

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

あいかわらず
忙しそうだね。
5時台に更新ですね。


洋酒漬けのフルーツ入りのパンってば、朝食用というよりはきっとおやつにぴったり?
今日はよく働いたんで、そんなkojikoブレッドをごちそうになりたい気分でーす。

ところで
私もその後、スワニーへ行って、
台所の棚用の生地を買いに行ったところが自分のエプロン用の可愛い布をも一緒に買って来てしまった~~
果たしてちゃんとエプロンになる日は来るのか~
No title
ワン!おいしそう~♪
フルーツがいい感じに入ってますねー。
お酒のふわっといい香りがしてきそうです~。

レーズン酵母ちゃん、元気がいいのですね。
うちのは、全然です・・。エキスのときは
超元気で瓶からあふれるかと思ったのに、
元種にしたら、シュンとして小さくなってます(笑)
私もマネしてお砂糖でも入れてみようかなー?

・・・我が家にもこっそり(笑)洋酒漬けにしたレーズンがあるので
カンパでも焼こうかな~♪
ぴよこさん
> 忙しそうだね。
> 5時台に更新ですね。
逆にね、朝更新できるなんて、余裕なんですよ(^^;)
いつもバタバタだからね。

> 洋酒漬けのフルーツ入りのパンってば、朝食用というよりはきっとおやつにぴったり?
そうそう、正直言ってこのパン食べるの私だけだったみたいで、あと2切れのとこまで食べたけど、ちょっと甘すぎる!(><)入れる量も加減しないといけないよね。
そうそうおやつにみんなでいただいたらいいかもね。

> 今日はよく働いたんで、そんなkojikoブレッドをごちそうになりたい気分でーす。
ぴよこさんがよく働いたってどんだけ動いたんだろうと思う。想像してみる。すごそう!!
そうね、疲れたときには甘いパンね!

> ところで
> 私もその後、スワニーへ行って、
> 台所の棚用の生地を買いに行ったところが自分のエプロン用の可愛い布をも一緒に買って来てしまった~~

きゃ~、お裁縫ですか!?
いいないいな。すごく楽しみにまってよ。
ちなみに、うちのミシン壊れました。(ーー;)
こんなにやる気満々なのに・・・

エプロン、アップしてね!!
Rくん
> ワン!おいしそう~♪
Rくん、きっと好きよね!
きっとRくん、もっともっと上手く焼かれるはず。
ちょっと甘すぎたみたい、このあと、食べ続けるのがちょっとつらかったです。
最初の一枚はとってもおいしかったんだけどね。

> レーズン酵母ちゃん、元気がいいのですね。
> うちのは、全然です・・。エキスのときは
> 超元気で瓶からあふれるかと思ったのに、
> 元種にしたら、シュンとして小さくなってます(笑)
酵母って、その辺が予想できなかったりするよね。
エキスが元気なら絶対だいじょうぶだと思うもんね。
粉足したとたん、元気なくなることあるんだね。
本当に不思議。
私、今回は、エキス元気で、元種も元気という特例に出会い、酸味を恐れつつも酵母ライフを満喫してます。

もっぱら、ここのところは、捏ねたら、冷蔵庫イン。
冷温長時間発酵ですっぱさ回避を狙ってます。
その方が、生地の味も良さそうな気がして(きがするだけかもね。)

> 私もマネしてお砂糖でも入れてみようかなー?
これってね、一時的かなって思ったりもします。
どのくらいをどのタイミングで足したらいいのかもよくわからいから、適当にいれたら、生地が固くて上手くまざりませんでした。なので、固まりあるまま放置(^^;)
でも、なんかちょっと成長していて嬉しかったです。
その後は順調ですよ。

> ・・・我が家にもこっそり(笑)洋酒漬けにしたレーズンがあるので
> カンパでも焼こうかな~♪

焼いて焼いて、Rくんのカンパ、みたいです!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

