スポンサーサイト
ルバーブデニッシュ&クロワッサン
20090526ルバーブジャムデニッシュ

25日13時、レーズン酵母の元種ができあがったので、とりあえず、生地を少し捏ねておきました。

レーズン酵母の元種作りと、レシピは、先日購入のこの本から!


自家製天然酵母のおうちパン


1時間室温に置いた後、冷蔵庫へ。長時間冷蔵発酵のつもり。(^^;)
そして、今朝、6時に冷蔵庫から出して室温へ。
9時には2倍ほどになっていました。

今日は、湿度がなくていいお天気で気持ちよかったので、今日ならイケルカモ?とデニッシュ系にチャレンジ。

それにね。ルバーブで作った、ルバーブジャムがあるの!
それを乗せてルバーブデニッシュを作りたくって!

デニッシュ生地を成型後、クリームチーズと蜂蜜少量を混ぜたものを塗って、その上にタップリのルバーブジャムを乗せました!

20090526ルバーブデニッシュ仕上げ発酵


半分は、クロワッサンに!
クロワッサンって二等辺三角形にカットするんですが、どうしても私は直角三角形(^m^)
だから、左右の大きさや形が違います。
でも、これでいいのだ!
愛嬌があって、好きなのですよ(*^^*)

20090526クロワッサン仕上げ発酵1


このクロワッサン、もし↑の本をお持ちの方いらっしゃったら見て見て!
本に載ってるクロワッサンと成型や焼き色が似てるって嬉しくって!
ちょっと小躍りです♪

20090526クロワッサン

でも、他のクロワッサンは、でぶっちょ!
作る人ににるのかも(^^;)

でも、そんなでぶっちょな形も好き!

20090526クロワッサン3個

横からも撮ってみました。

20090526クロワッサン横

余り生地で、こんなデニッシュも!
これは出来上がりにメイプルを塗って、グラニュー糖をパラパラと気にならない程度に(笑)ふってます。
20090526クロワッサンの余り生地で


そして、なんといってもルバーブデニッシュ。
できあがってから、さらにルバーブジャムを載せています。
少し焼けたジャムと焼いてないルバーブジャム、ミックスされてさらにおいしくなりました。
クリチとの相性もとってもいいみたい♪

食べた瞬間、目がまん丸になるほど、おいしかった!(自我自賛ですみません m(__)m)
これ、涼しい日を狙ってもう一回作りたい!!今回数個しか作っていないの。あ~・・・

それにしてもルバーブってものすごくおいしい!

私、実は今回始めて実物ルバーブを見て、ジャムを作って食べたんですけど、ルバーブって蕗の仲間なんですよね?
なのになんでジャム?なんでケーキ?って思っていたんですよ。
まず、煮始めてすぐに、蕗とは明らかに違う反応にびっくり!!


と、とける!!絵文字名を入力してください

蕗の仲間ですよね?

そして、味見。


何コレ!すっぱくてすごーーく味があっておいしい♪アップロードファイル

(↑こう叫んで、飛び上がっていたら、夫が不審な顔をして通り過ぎていきました(^^;))

ルバーブ、ジャムのほかにコンポートにもしてあるので、ケーキにもしていみよう♪

本当にあのルバーブからこの味ってのが不思議でならない!クドイ??(^^;)


ルバーブ、超お勧めです!!

あ、↑で紹介した自家製酵母の本もお勧めですよ
エキスや元種の作り方、パンの作り方、順を追ってたくさんの画像でとってもわかりやすいです。




スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
待ってました♪ すごくおいしそうっ!
ルバーブとクリームチーズとの相性抜群でしょうね。考えたこともなかったわ。私はもっぱらヨーグルトで食べてますけど、あれだけ相性がいいんですから、当然でしょうね。

クリームチーズとの組み合わせは、いつかルバーブ愛好者が身近に現れたときにやってみたい一品になりました(^Q^)

ルバーブは、蕗のように茎を食べますけど、蕗(キク科)の仲間ではなく、タデ科です。(イタドリとかの仲間)我が家にはまだ昨年のジャムが大量に残っているんですが、一度育つと、手に負えないサイズになるのがさすがタデ科の植物って感じです。

別名「食用ダイオウ」といって、お通じが良くなる効果があります。それゆえ、お腹がゆるくなりやすい体質の人には向かない食べ物でもあります。(ウチの夫w)

蕗も庭に生えていて、春先には花粉症予防のために時々煮ますが、ルバーブのような溶けていきませんものね。
あの煮るときの感じ、独特だと思います。ちなみに、ラズベリーと煮たジャムもなかなかオツです。

カンパーニュの画像がおいしそうで、またヨーグルト酵母を育てているところです。成功したら久々にパンの話題がかけるかな~?
まゆさん
>> 待ってました♪ すごくおいしそうっ!
これね、すごくおいしかったの。
ルバーブ、あの味はいったい何の味だろう?どこかで食べたような気もするって思っていて、調べていたらわかったの。

青りんごなのよ!

益々複雑です。あのルバーブと青りんごの味が似ている!!

イギリスではよく使われているらしいよね。
私、ケーブルTVで料理の番組を見てて、その中でイギリス人のジェイミー・オリバーというシェフの番組があるんだけど、その人がよくルバーブで何かしら作っているのよ。
そのルバーブを使ってお菓子やパンができると思うとなんとも嬉しいわ。

> ルバーブとクリームチーズとの相性抜群でしょうね。考えたこともなかったわ。私はもっぱらヨーグルトで食べてますけど、あれだけ相性がいいんですから、当然でしょうね。

ヨーグルトにももちろんあうよね。
青りんごの味ににているということなら、シナモンとかも合うのかしら!?とかいろいろ考えます。

> クリームチーズとの組み合わせは、いつかルバーブ愛好者が身近に現れたときにやってみたい一品になりました(^Q^)

これは、ぜひお勧めですよ。私大好きです(*^^*)

> ルバーブは、蕗のように茎を食べますけど、蕗(キク科)の仲間ではなく、タデ科です。
そうなんだ!タデ科なのね。キク科ではないのね。
どうりで、似てはいても煮たらとけちゃうし、蕗は、煮崩れないものね。
見かけで判断しちゃだめね!

> 別名「食用ダイオウ」といって、お通じが良くなる効果があります。それゆえ、お腹がゆるくなりやすい体質の人には向かない食べ物でもあります。(ウチの夫w)

私もそうだったりするけど(^^*)、今のところ大丈夫そうです。
でも気をつけないとね。
ありがとう。いいこと聞いたわ。
うまく食べれば、便秘解消にもなるってことよね。


> 蕗も庭に生えていて、春先には花粉症予防のために時々煮ますが、ルバーブのような溶けていきませんものね。
蕗もおいしいよね!
大好きです。うちはね、結構味付け濃い目ににるんですよ。土地柄です(^^;)

> ラズベリーと煮たジャムもなかなかオツです。
オツですか!それもいいね。
お腹すいてきた!(^^;)

> カンパーニュの画像がおいしそうで、またヨーグルト酵母を育てているところです。成功したら久々にパンの話題がかけるかな~?
今回は、調子いいのですよ。
途中、種継いでいるときに、あれ?ってこともあったのですが、元気がなくなったというよりは、落ち着いたって感じなのかもって思います。
今も冷蔵庫でいい子にしています。
今年の夏は酵母パン焼けるだろうか?とちょっと期待してます。
まゆさんの酵母パン、カンパも楽しみしてるね!

それから、今、横で、ルバーブシフォン焼けました!(^m^)
ルバーブ最高!!
No title
ごぶさたしています。先週から今週はものすごく張り切られたのですね。読むのにたっぷり時間がかかりました。でもみんなすてき。
ルバーブ、私もドイツに来てはじめて知って、最初はその酸っぱさに驚きました。だから砂糖が大量に必要になるのが難です。まだ青空市に出てますが、今はイチゴのまっさかり(露地栽培ですから)なので、毎日イチゴばかり食べています。
バゲットはもうあきらめに近づきました。「フランスで100円でおいしいのが買えるのに、なんでわざわざ焼くの?それよりxxを焼いてよ」というコメントをもらい、やる気が一挙に萎えました。そういえばクロワッサンも焼いていないなあ。もっぱら毎週、ライ麦サワーの硬いドイツパンばかりを焼いています。
縫い物の方、また見せてください。大人用のワンピースとかお作りにならないんですか?
わっ
kojikoさん、ルバーブ手に入ったんだっって声にでちゃったよん。
そしてはまりまくってるね!
そのは、はまり方が半端でないね、kojikoさん!
でも、ほんとにそれだけ美味しい。

私は冷凍しておいたルバーブでムースケーキを作ってみたけどこれもやっぱり美味しかった。
ルバーブ最高!その意見賛成。

ルバーブシフォン?私も考えたけれど作ってません。
どうだったどうだった?

そういえば、去年まゆさんにルバーブのこと色々詳しくコメント入れてもらってたのにすっかり忘れてました。やだわもう。
No title
いやいやkojikoさん、
完全にノックアウトだわ。
なんてオイシソウな・・・!!
折込系、苦手なワタクシにしてみれば尊敬の一語です^^;
ルバーブってフシギなんだよね。
子供の頃からメアリーポピンズの
本やらで名前を知ってはいたんだけど
すっごくスッパイのがなんでお菓子や
ジャムになるのかがわからなかったなあ。
美味しいんですね。
食べてみたいなあ。

ナマバゲ!
ウケました~><
わかるなあ、その表現。
でも近頃のkojikoさん、すごいね。
バイタリティーが。
見習わねば。。。
ぴよこさん
> kojikoさん、ルバーブ手に入ったんだっって声にでちゃったよん。
そうなのよ!まゆさんが送ってくださったの!まゆさんちのお庭のルバーブです♪
で、早速、半分ジャムに、半分コンポートにしたの。
でもね、作っていて、ぴよこさんが、生のままルバーブケーキに入れた意味がよーーくわかりました!
私あの酸っぱさ好きだし、ただ酸っぱいだけじゃないよね。
ルバーブの味をよく感じたかったら、そのままでいいんだって思ったの。
にわかに信じられなかったのよ。あの容姿(^^;)
ぴよこさんが、お取り寄せしてまでも作る気持ちもすごーくわかりました。
ルバーブおいしいよね。

> 私は冷凍しておいたルバーブでムースケーキを作ってみたけどこれもやっぱり美味しかった。
あ~、おいしいだろうね~ムースケーキ!
絶対たべたいわ(^^*)

> ルバーブシフォン?私も考えたけれど作ってません。
> どうだったどうだった?
あのね、実は失敗しました。
とてもブログに載せられず・・・
でも跡形もなくいただいたの。食べるにはおいしかったのだけど、見た感じがNG!
コンポートにしたルバーブをフィリングとしていれたんだけど、熱を加えるととけるでしょ。
生地が焼き固まったときに中でデロ~ンとなったようで、大穴だらけ!
しかも、焼きが甘かったのか、そのルバーブの水分なのか、無理に手はずししようとしたら、大変なことになってしまいました!
きっと生のルバーブか、ジャムを練り加えた方がいいんじゃないかと思います。
というより、私の腕の問題でもあるのよ。
きっと上手な方なら、コンポートもありだと思う。
でも、練習に使うにはもったいなくって!(^^;)

まだ少し残っているので(おいしいからついついスプーンで食べてしまう!!)何か作るつもりです。

solar08さん
> ごぶさたしています。
solar08さん、ご旅行されていたのですね。
さきほど、ちょっとのぞかせていただきました。
またゆっくりみせていただきます。お花の写真がとってもきれいでした。
この歳になって、花(植物)の良さがわかってきたように思うのです。
お花、いいですよね。

>先週から今週はものすごく張り切られたのですね。
solar08さん、そろそろお気づきかと思いますが、私、張り切るときはものすごく張り切るんですけど、忙しかったりで他のことに気持ちがいってしまうと、しばらく何もつくらなかったりなんです。
なので、ブログ更新も極端で(^^;)
ご心配いただいてしまうこともあるのです。
このムラがどうにかならないものか?と自分のことなのに、考えてしまいます。

>読むのにたっぷり時間がかかりました。でもみんなすてき。
うれしいです。ありがとうございます。作ったかいがありました!

ルバーブなんですけどね、ルバーブがあるうちにsolar08さんがレシピを書かれていたタルトも作りたいって思っています。
メレンゲがタップリのったルバーブのタルト。おいしそうでしたもの。
成功したらブログに載せますね。

ルバーブの酸っぱさは、全然きになりません。逆に味わいと合わさってとても好みなのです。
ルバーブには、本当にびっくりさせられました!

ドイツはイチゴが最盛期なのですね。
イチゴのお菓子やケーキは作られますか?

> バゲットはもうあきらめに近づきました。「フランスで100円でおいしいのが買えるのに、なんでわざわざ焼くの?それよりxxを焼いてよ」というコメントをもらい、やる気が一挙に萎えました。

そちらは、100円で本場のバゲット買えてしまうんですか!
確かにやる気がなえるかもしれませんね。
でも、solar08さんが以前コメントで書いてくださったように「自分で作ったものはおいしい!」と思うので、またしばらくしたら作りませんか?
ここまでやってきたのにもったいない気がして!

>そういえばクロワッサンも焼いていないなあ。もっぱら毎週、ライ麦サワーの硬いドイツパンばかりを焼いています。
私、ライ麦パン食べたくてザワータイク起こしたいんですけど、冷蔵庫の酵母で今、手一杯でまだできないでいます。
あの味が懐かしくてたまらないのですけどね!
ライ麦はスタンバイしているので、また機会をみて作りたいと思っています。
(お友達が以前、絶賛してくれて!また食べたいともいってくれているんですよ。とっても嬉しいです)

> 縫い物の方、また見せてください。大人用のワンピースとかお作りにならないんですか?
今、ミシンの調子が悪くなってしまって、調整している最中なんです。
なおったら、作るつもりです。
本当にミシンに早く復活してもらいたいです!!
nofuriruさん
いやだわぁ~nofuriruさん!
折込みが苦手だなんて!(^^;)
私こそ、苦手です。
どれだけやってもなれることもなく、いつも四苦八苦してますよ。

> 子供の頃からメアリーポピンズの
> 本やらで名前を知ってはいたんだけど
あ、そうなんですか!
私ね、あまり本を読まない子だったの。
読むようになったのは、中学生以降。

本にもルバーブ出てるんですね。
本当に酸っぱいですけど、青りんごみたいな味わいで爽やかでとてもおいしいですよ。
名古屋ではまだ見ないですよね。
早く出回るようになったらいいなって思うんです。
とくに夏のお菓子には大活躍すると思うんですよね☆

> ナマバゲ!
> ウケました~><
やった~♪ありがとうございます。
でも、nofuriruさんは、なまバゲ作ったりしないでしょ。
いつもきれいなクープですもん。
それこそ尊敬しています。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

