スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レーズン酵母でライ麦入りカンパーニュ
20090602レーズン酵母でライ麦カンパーニュ

先日のカンパーニュがとてもおいしかったので、調子にのってまたカンパーニュを!
今回は、恋しい恋しいライ麦を少し混ぜ込んでいます。
少し前に、サワー種を起こし、ライ麦パンを作りましたが、そのときのライ麦の香りがたまらなく好きでした。
焼きあがったカンパーニュをクンクンすると、とってもいいライ麦の香り。
これだわ!って感じで大満足です。

今回もレーズン酵母使用です。
元種君、とっても元気なので、毎日のように何かしら仕込んでいます。

クープは無難な十字。

20090602レーズン酵母でライ麦カンパーニュクープ後

先日のカンパほどメリパリってわけではないけど、美味しかったので良しとします。
断面は、こんな感じ、ちょっと詰まりすぎですね。
でもいいのいいの。見ない見ない(^^;)

20090602レーズン酵母でライ麦カンパーニュ断面

明日は娘もお弁当なので、このカンパでハムとチーズのサンドイッチを作っておかずと一緒に持たせるつもり。
あ、フルーツも!女の子にはフルーツ欠かせませんよね~

※コメントへの返事は、今夜か明日にはするつもりです。
毎回遅くなってすみません m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こういうパンは目がこれくらいつまっている方が、カンパーニュ(農家パン)らしくておいしいと思います(カンパーニュって、フランス人がドイツのまねをして、全粒粉などの精白しきっていない粉で黒っぽいパンを焼くようになってできたパンだそうです)。
それにしてもクープがきれいですね。昨日は苺のヴァシュランをつくってくれた娘婿(ブログ)に、Kojikoさんのブログを見せて、自慢(私のことでもないのに、すみません)しました。Kojikoさんの見事なケーキやパンに、彼も感動していましたよ。
No title
今回もおいしそ~♪
前回のカンパもとてもクープが開いて素敵だわ~!
冷蔵発酵はしっとりするんだよね!
見るだけでもそのおいしさが伝わってきます♪
これからの時期はこれかな(^^♪

それにしても、おいしそうなお弁当にサンドイッチ♪
私も参加したい気分になりました。
No title
どうしてだか、今回の酵母はこんなふうにカパーっと開かないんですよね(--;
私もリベンジ中の酵母がだめだったらレーズンで酵母をおこしてみようと思ってます。
No title
おととしくらいに作った酵母の記事を読んだらやはり酵母作りたくなりました。

ビンが大きくってなかなか冷蔵庫に収まりにくいので敬遠気味です・・・

kojikoさんの見てたらやっぱり作りたくなりました(^-^)
毎回おいしそうなんだもん!
solar08さん
> こういうパンは目がこれくらいつまっている方が、カンパーニュ(農家パン)らしくておいしいと思います
こちらでは、気泡が入ったふっくらな方がよいカンパとされているようなところがあるので(私の思い違い?)、気泡を入れよう、入れたいと思っていました。
でも、実際、今回のライ麦入りカンパの目のつまったものでも、とてもおいしくいただけたのです。
今朝、娘もお弁当に持って行きましたし、残りをつまんでいた夫と息子は取り合っていましたし、十分です。
なので、あまり気泡のことはこだわらなくてもいいのですね。
むしろぎゅっと詰まっていてもOKかと!大満足のカンパでした。
実は今もレーズン酵母のライ麦入りカンパの生地を発酵させています。
今日は仕事が休みで、お弁当を作るために5時にはおきていたので、ついでにバゲット生地も仕込みました。

> それにしてもクープがきれいですね。昨日は苺のヴァシュランをつくってくれた娘婿(ブログ)に、Kojikoさんのブログを見せて、自慢(私のことでもないのに、すみません)しました。Kojikoさんの見事なケーキやパンに、彼も感動していましたよ。

solar08さん、もっともっとすばらしいパンを作られる方がたっくさんいらっしゃいます。
クープメリメリ、気泡ボコボコのバゲットを焼かれる方や、お菓子もとても手の込んだ見た目も完璧な方がいらっしゃいます。良かったら紹介しますよ。
私は本当に自慢していただいていいのか?と思うほどなのです。

でも、solar08さん、ありがとうございます。
ああ、この気持ちをただ「ありがとうございます」というだけでは足りない気がします。
コウキチさん
前回のカンパのクープは過去最高だったのです!(^^;)
自分でもとってもうれしくてカットせずの取っておきたかったです。
今回は、メリっとはいかなかったですし、気泡も詰まってましたけど、家族には大うけだったので、満足してしましました。(自画自賛ですみません(^^;))
冷蔵発酵はこれからの季節にもってこいだなって気がしています。
去年、あれほど戦っていた酸味も全くなし!
しっとりするし、時間も本当に気にしなくていいし、最高です。

> 見るだけでもそのおいしさが伝わってきます♪
> これからの時期はこれかな(^^♪
ありがとうございます。
そうですね!これですね。

> それにしても、おいしそうなお弁当にサンドイッチ♪
> 私も参加したい気分になりました。
数々の失敗も品数あると隠せたしみたいな状態のお弁当なんですよ。
今回カンパのサンドイッチ持って行ったのは、我が家のお弁当としては変り種だったんですけど、目先かわって楽しめたので定番化するかもしれません。

そうそう、コウキチさんまだコメントしてないけど、私、現代農業別冊の「自由自在のパン作り」持ってますよ。
表紙のパン画像に思いっきりひかれて買ったけど、読んでいったらかなり読み応えのある記事に感動しました。
しかも石釜のことまでわかりやすくマンガチックに書いてある!夫に「よく読んで置くように」といってあります。(笑)
庭に石釜がほしいけど、お義父さんがゴミ燃やしそうでこわいkojikoです(^^;)

この本はね、すごいよ!本当に!!

あらためて見直したら、はまりそうになってる!!(^^*)
まゆさん
まゆさん、ブログ読んだよ~
ダノンで酵母おこしてるんだよね。
私、感心してしまいました。
まゆさんはいろんなものから起せるよね。
私、レーズン、ヨーグルト、りんごだけだもん。
しかも酸味出る確率高し!!

やっぱり、酵母の種類によってい特徴があるんだよね。

今、レーズン酵母がとても好調なのです。
私がこの時期に酵母でパンを焼いているのが信じられないくらいです。
長時間低温発酵のお陰かとも思っています。

でもね、今回レーズンエキスを作った時点でなんかいつもと違う感じがしていたのよね。
レーズンが動いているのが目に付くくらいにシュワシュワしていたの。
今はとにかくこの元種をつないでいこうと必死です(笑)

今日も仕込んでいます。カンパ(レーズン酵母)&バゲ(イースト)!
やらなきゃいけないことたくさんあるのにぃ~(^^;)


H+plusさん
> おととしくらいに作った酵母の記事を読んだらやはり酵母作りたくなりました。
H+plusさん!やっぱりはじめ時なのよ。
梅雨越すと一気に気温が上がるので、今かもよ!(脅す(^^;))

> ビンが大きくってなかなか冷蔵庫に収まりにくいので敬遠気味です・・・
私はね、温度的にも野菜室が適温のような気がして野菜室に入れています。
背の高い瓶も野菜室なら入るタイプの冷蔵庫なので、大丈夫なんだけど、H+plusさんのところの冷蔵庫はどうかしら?

> kojikoさんの見てたらやっぱり作りたくなりました(^-^)
> 毎回おいしそうなんだもん!
今回、前回とつくっているカンパは、ちょっと自信作(^^;)←自画自賛ですみません m(__)m
前回は形が!今回は食べておいしいカンパでした。
ぜひぜひ作ってみて!
初めめましてこんにちは
*kou*と申します。
ハナさんのところで名前をお見かけして、検索して辿りつけました。

自家製酵母のカンパーニュとても美味しそうです。
私も最近カンパーニュは自家製でしか焼いていないのですが、クープに悩まされています(;-;)

いろいろ勉強させてください、またお邪魔させていただきます。

No title
おいしそうー!
これでクープいまいち、、なのですかぁー?
とっても立派&ステキですよー。

ところで、、前回のカンパのクープって
エッジが立ってる?っていうのか、メリメリっと
なってますよね。(言葉が変ですいません)
あれって、、今回と同じ焼き方なのですかー?
あのメリメリっとした感じになってほしいのですが、
一度もお会いしたことがないのですよー(涙)
まぁ、私のはエッジが、とかクープが、、とかいう以前の
問題なのでしょうけど、、とほ。

あー、、kojikoさんのところに来ると
超ハード系な気分になります!
今度こそ、焼くぞー、おー!
No title
再び参上です^^;
現代農業別冊の「自由自在のパン作り」情報ありがとうございます!
そんなに読み応えあるとは!
気になる気になる!
ますます買いたくなってきました~(>_<)
*kou*さん
こちらこそ初めまして(^^*)

せっかくきてくださったのに、返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
私もハナさんのところで、お名前はよくお見かけしてました。
検索してまでいらしてくださったのですね。
ありがとうございます。

クープは本当に奥深い。
ちらりとみせていただいたきましたが、バゲットのクープ悩んでいるようにはとても思えないほど、きれいにパックリ開いてますよね!
こちらこそ勉強させていただきたいです。

実は私もこっそり伺っていまして、そろそろコメントをと思っていたところだったのです。
またゆっくりブログみせていただきに伺いますね。
Rくん
> おいしそうー!
> これでクープいまいち、、なのですかぁー?
クープの開きはいいのですけど、あのメリッがほしいのですよ。
あの前回のカンパのように。
私もRくんと同じことを感じています。

前々回のカンパは、ライ麦入っていないのです。
ライ麦入るとどうもメリッ!がなくなるきがしてね~考え込んでいます。

> あれって、、今回と同じ焼き方なのですかー?
焼き方は同じです。ただ、両方とも銅板の上に乗っけて焼いています。

> あのメリメリっとした感じになってほしいのですが、
> 一度もお会いしたことがないのですよー(涙)
あのメリメリほしいよね~ただクープが開くとかエッジが立ってるっていうだけでなく、あのメリメリがいいよね~
前々回のカンパは私の一番で、かなりお気に入り画像にもなっているので、時折見てます(^^;)(恥)

> あー、、kojikoさんのところに来ると
> 超ハード系な気分になります!
最近ハード系づいているので、ついつい義父用の食パンを焼き忘れてダブル○○トのお世話になっていたり(^^;)何やってんだろうね~全く!って感じです。
なので、今バタートップ仕込んでます。成型が一番楽なので!(^m^)

> 今度こそ、焼くぞー、おー!
見に行くね!ファイトォ!!
コウキチさん
> 現代農業別冊の「自由自在のパン作り」情報ありがとうございます!

まだお持ちじゃなかったのですね!
いいわよぉ~あの本!
今、読み返したけど、あまり書いちゃいけないと思うから書かないけど、ムフフ(^m^)です。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。