スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バゲット
20090604バゲット

昨日、早朝の仕事から戻り、ドッカリと椅子に腰をおろした。
テレビをつけると懐かしい大岡越前(加藤 剛さん)がやっていて、「うわ~、懐かしい」とダラダラ見始めた。
「夜の奉行」という悪者(どんなんじゃ!)に越前の奥さん(栗原小巻さん)がさらわれてしまって、越前1人で連れ戻してに行き、夜の奉行と戦い、無事に連れ戻すことができて良かった良かった・・・
良かったね~ホッ・・・




ん?



バゲット仕込むんだった!!(ーー;)
まさか、大岡越前にはまるとは・・・


ということで、11時頃からバゲットを仕込み、合間合間に家事をする。

結局夕方に焼きあがりました。

加水、昨日よりほんの10gくらいあげたらこの始末(--;)
クープ引きつりまくりです。

20090604バゲットクープ

なので、焼けたバゲットにも引きつったあとくっきり残ってます。
みなさん、どうしてあんなにきれいなクープをいれることができるのか・・・

どれ一つとってもバゲットはむずかしいね。

バゲット、カンパに夢中になり、すっかりお義父さん朝食用のパンを焼くのを忘れていて、バゲット焼きあがってからまた仕込んだバタートップ。

20090604バタートップ

バゲットですっかりテンション下がってしまったら、バターぬってパックリ開くはずのクープまでもがひらかない・・・

お義父さん、ごめんね・・・・・ゆるしてぇ~



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

大岡越前、なつかしいです。
ワタシは実は中村吉右衛門さんが好きで(笑)、鬼平犯科帳をずっと見ていました。
スペシャル版も(^^ゞ
今はなにかと(撮り方、エンディング、キャスト、ストーリーなど)斬新な必殺シリーズ2009をしっかり毎週見ています(笑)

バゲット、かなり深めのクープですネ。
前回も深めでした。
ぐわっと全部ちゃんと開いているところがうらやましいです。
うちのオーブンは『右奥』が鬼門なのでナナメに置くのを左奥から右手前にかけて(右奥を避けた)に変更しましたがやっぱり今度は左奥が開きませんでした(前回)。

奥におくと、クープが熱風で固まってしまうようです(>_<)

>バタートップ
切ってしまえばわかりません(笑)
No title
加藤剛、いい男!なつかしいですねえ。
バゲット、水分が多くてもちゃんと形になっているし、クープも見事。どうしてなんでしょうか。
私は昨日、大失敗をしました。その記録はこれから書きます。恥ずかしいのですが、みなさんに教えていただきたくて。ドイツのネットで面白い発酵方法を見つけました。それについてもこれから書きます。
ハナさん
あら!ハナさんは、中村吉右衛門さんがお好きなのね!
でも、加藤剛さんも中村吉右衛門さんも正統派のイケメンよね!(*^^*)

私ね、三田村邦彦さんが出ていた頃の必殺は全部見ました!(^^;)
それ以前のも大好きでした。
私ね、かんざし職人になるんだって決めてたもの。
京都のかんざしで有名なお店に電話したこともあるのよ!(爆)

今のシリーズは見よう見ようと思いつつ見忘れてます。
ハナさん、お勧めなのね。
今日見てみようかな?(^^*)

> バゲット、かなり深めのクープですネ。
そうなんです、よく遊びに来てくださるbaniraさんが、深めで焼いているの。
それをちょっとマネさせていただきました。
とりあえず、すべてのクープが開いているので、少しこのクープの入れ方で進もうかと思っていたりします。

> ぐわっと全部ちゃんと開いているところがうらやましいです。
思い出しました!バット!(またコメントにいくね!)
オーブンのせいなのよね。
私も今になってやっとオーブン庫内の熱の当たり方を気にかけていたりするの。
もう、バゲット修行やって何年なんだ!って感じですよ

> 奥におくと、クープが熱風で固まってしまうようです(>_<)
ハナさんのオーブンもガスかしら?
それなのよ。風が吹くの。熱風が!ビューーーって!(--;)

オーブンの仕様だもの、どうしろっていうのかしら?と当り散らしてます。


> >バタートップ
> 切ってしまえばわかりません(笑)
このバタートップのクープもバゲットしかりで、クープがひらかないと内層が違います。
クープクープクーーーープ・・・
ちょっと息切れしそうです。

でも、今夜もバゲット焼きます。
もうすぐ一次発酵終わるところ、完全に夕飯の支度とダブるんですよ(^^;)どうしよぉ~
こんばんは
私も大岡越前の話に混ざりたいのですが、あんまり見たことがないんです(;-;)

バゲットのクープ、均等に開いているところがスゴイです。
私も今日、久々にやる気になりバゲットを焼いてみましたが、分割からして均等にできず…(^-^;)
開いたは開いたのですが、クープがねじれちゃっていました。
ホイロ後はなぜか焦ってしまうので、落ち着いてどんな感じに入れようかイメトレしてから入れるくらいにしなくては!などと思っています。
*kou* さん
> 私も大岡越前の話に混ざりたいのですが、あんまり見たことがないんです(;-;)
*kou* さんからは大岡越前想像できないですよ!じゃ、ハナさんは?・・・・(^^;)

> バゲットのクープ、均等に開いているところがスゴイです。
均等にやっとなんとか開いてくれてるけど、開いてるだけ(ーー;)
なんで、メリッとしないのかオーブン前でうなだれてる毎日です。

> ホイロ後はなぜか焦ってしまうので、落ち着いてどんな感じに入れようかイメトレしてから入れるくらいにしなくては!などと思っています。

イメトレ大事よね。エアクープもたくさん切ってます。
その気持ち(執念??)がきっとメリパリッとしたクープに結びつくと信じましょうね!
solar08さん
ごめんなさい。返事しそびれていたみたいです。

> 加藤剛、いい男!なつかしいですねえ。
私、加藤剛さん好きなんですよ。
あの端正な顔立ちは他に似ている人を見つけられないほどです。
笑えば限りなくやさしそうで、真顔なら正義感にあふれて(大岡越前の影響?)いますよね。
それに、奥さんが栗原小巻さんだなんて、完璧!
なので、ついついはいりこんでしまいました。

> 私は昨日、大失敗をしました。その記録はこれから書きます。恥ずかしいのですが、みなさんに教えていただきたくて。

大失敗は大成功を生むための大きなステップなのだと思います。
恥ずかしくなんてないと思いですよ。
わたしなんか、ブログに載せれない大失敗もたくさんあります。
その点、ブログに大失敗だって、公開してるsolar08さんはとても潔いです。
solar08さんの失敗から私も学ばせていただいています。m(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。