スポンサーサイト
バゲット
20090605バゲット

夜10時に焼き上がり。
仕込んだのは午後1時ごろ。イーストで9時間ってかかりすぎ?

配合は変えず。
一次発酵でパンチ2回入れています。

クープは深め。

20090605バゲットクープ

深めのクープを入れるようになってから、割と安定してすべて開くようになってきた。

なので、調子に乗ってこんなことを。

オーブン庫内の温度調べをして、置く場所を変えたりしていたけど、2本に分割していたところを、3本になるとどうしても小ぶりになってしまう。
やはり、もう少し丸ッとした、長めのバゲットをやきたい。(本当はバタールなんだよね)
なので、クープ深めのまま2本で、温度調べをした前の状態にもどし(クープの開きがばらばらだった頃の置き方)焼いてみることに。

その結果が一番上の画像。
ちゃんとみんなソコソコ開くじゃん(--;)
(やや開きかけのクープもあるけど、私の場合、今までが悪すぎたので許容範囲ということで)


どうかこのまま深めクープで上手くひらいてくれますように

あとはこのクープのエッジをどうメリッとさせるのか。

そして気泡。
なんとなく今使っている粉だと気泡が上手く出ない気がする(粉のせい?>自分)
香りはとてもいいのだけど、気泡が全くない!見事なくらいに!
以前タイプERの時には、わりと好きな感じに気泡が入っていたと思う。(捏ねにくかったけど)
粉もなくなりそうなので、明日、富澤商店へ行ってこようと思う。
タイプERあるかな?なかったらリスドォル?



ただいま夜10時半
夫、息子、娘と、冷めたバゲットに明太子とバターを挟んで焼いて食べた!

おいしいぃ~

でも、息子はバゲットに何もつけずに食べて一言。


パンが!おいしい!



 いい子(息子)だ!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
焼いたかいがありますね。クープ前からちゃんと開いていたのに、どこがご不満なのでしょう。
私の失敗談(ブログ)にご助言お願いします。クープ以前の問題ですが。水の量と気泡の関係なのか、捏ね方なのか、発酵なのか。
すばらしい息子さん!味がわかるのね。
No title
おお、なんと素直な息子クン!
よかったねー、いい子に育ってて^-^
(母作のパンに対する評価いかんによって、
子供に対する評価も変わるところがコワい^^;)
ウチの愚息なんかなに食べても
「は?ああ・・・、ウマイよ。」
最近コレばっか。。。
ボキャブラリーが貧困なんだよっ><
バゲは難しいですね。
めげそう。
でもオモシロい。
とんでもない悪女にハマった気分よ。
(女だし、はまったことないけどきっと。)

kojikoさん、冷蔵醗酵ね、やってみます。
微量イーストではやったことあったけど、酵母ではまだなの。
ああ、光明がっ♪
ありがとうkojiko先生!
やってみまーす^O^
solar08さん
> 焼いたかいがありますね。クープ前からちゃんと開いていたのに、どこがご不満なのでしょう。
以前載せていた画像はたぶん、ほとんぼバゲットの一部(クープが開いているところだけ)なんですよ(^^;)ずるいでしょ(笑)
最近、一応なんとか、入れたクープが開くようになってきたので、全体を載せてるんですけどね、めくれ上がるようなメリッとしたクープを最終的にはめざしているので、まだまだなのです。
そこがヒジョーにむずかしいです!もう、へこたれそう・・・

> すばらしい息子さん!味がわかるのね。
この一言が、ものすごくうれしくて。
また昨夜も同じことを言ってくれて、このときばかりは、いい息子だと思えます(^^;)このときだけですが!
nofuriruさん
> よかったねー、いい子に育ってて^-^
> (母作のパンに対する評価いかんによって、
> 子供に対する評価も変わるところがコワい^^;)
え?評価かえるよね!(^^;)
それ、大ありですよ。うち!(笑)
普段は散々いってますけどね。

> ウチの愚息なんかなに食べても
> 「は?ああ・・・、ウマイよ。」
> 最近コレばっか。。。

でも、息子さん、ペロリと食べちゃってくれるでしょ。
それが一番おいしいって語ってますよね。

> バゲは難しいですね。
> めげそう。
そう、昨日もオーブン前でめげそうな自分と戦ってました。大袈裟ですが(^^;)
もう無理なのかも!あきらめようって何度も思うんだけど、みなさんステキなバゲット焼いてらっしゃるでしょ。だから、もう一がんばりしようって思うんです。
nofuriruさんもそう。毎回、本当にステキな立派なバゲット焼かれてて、すごいです。
あと、どのくらい焼いたら、思い描いてバゲット焼けるかしら?

> でもオモシロい。
> とんでもない悪女にハマった気分よ。
ほーーんとうに、ハマッタワ(^m^)

> kojikoさん、冷蔵醗酵ね、やってみます。
> 微量イーストではやったことあったけど、酵母ではまだなの。
> ああ、光明がっ♪
マンゴー酵母でバゲット!、冷蔵発酵でうまくいくといいわ!
また伺います!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

