スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バゲット&カンパーニュ
20090607バゲット&カンパ2

今日、早朝の仕事が休みで、夫がゴルフへ行ってしまう予定だったので、パン焼きするぞ!と意気込み、夕べから生地を仕込んでいました。
カンパとバゲットの両方焼くつもりで!

仕事は休みでも部活の息子のお弁当をつくるために5時おき。
そのついでにパン作り開始。
カンパもバゲットも粉はパリジェンヌ。
粉、昨日、名古屋ミッドランドの富澤商店に行って、粉を仕入れてきました。
次回からは、タイプERで!
それにしても粉だけで5000円なりぃ~  どれだけ焼く予定???

バゲットは微量イーストで。カンパはレーズン酵母で。

ともに焼き上がりはお昼。

意気込んでみたものの、できはさっぱり。
クープも泣かず飛ばず、カンパにいたっては、焼けば焼くほどヘタになってる気がする(--;)
それでも、めげずに、またさっきカンパ仕込んで冷蔵庫へ。
明日こそは!

今日のバゲットは、わけありで太めに成形。

20090607バゲット

理由は、コレ↓

20090607明太子バゲット

我が家で今、焼いてぇ~コールのある。明太バゲット!
これ、うますぎるぅ~
バゲット失敗してても明太子のうまみがカバーしてくれるし、一気に2本とか、かる~く食べちゃいます。(家族でね)

それにしてもカンパのメリッとクープの敗因がわからない!!
あんなにメリパリしてたカンパをやくことができたのに
やっぱり生地作り、大事だよね。
初心に戻ろう。

20090607バゲット&カンパ1


昨日、富澤商店で粉を買ってから、お隣のDEAN&DELUCAへ
名古屋では超有名なヴィタルの石釜バゲットとブランパンのレトロバゲットをそれぞれ1/2ゲット。
それをフルーティーなオリーブオイルにあわせていただきたかったので、↓をチョイスしてきました。
お値段もお手軽です。

20090607オリーブオイル

帰宅後、うす~くスライスして、オリーブオイルにつけてパクリ!
おいしい~♪バゲットの香りがなんとも深い!オリーブオイルの後味に残るフルーティーさがたまらないわ。と至福のひと時でした。
香りに関しては石釜バゲットの方が時間かけて熟成された複雑な感じ。
レトロバゲットは香りもいいけど、とにかく軽い!食べやすい!
サクサクした感じのバゲットでした。
画像は撮り忘れです。(みんなでたかって、あっという間にたべちゃったので!)

先日、お義父さんの朝食用にやいたバタートップ
同じ日にデニッシュ食パンをいただいてしまって、ダブったので、フレンチトーストにして大量消費。

20090607フレンチトースト

朝から2枚ずついけちゃいました。(^^;)

でも、デニッシュ食パンは文句なしでおいしいね!(^^*)
ちなみに、祇をん工房ボロニヤのデニ食ですよ♪

※コメントへの返事、少しお待ちください。
明日にはできると思います。
いつもありがとうございます。m(__)m

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
個人的にはご不満なんでしょうが、私から見れば、どこが不満だかわかりません。昨日は80%水分で細長いのに挑戦しましたが、あわてすぎてクープ入れるの忘れました。15分ごとにたたむ一次発酵で気泡だらけにしたドイツ人のブログを見ました。いつか実験してみます。
おいしいオリーブ油とバゲットの組み合わせ、おいしいご飯と漬物みたいなものですね。私はご飯の方がやっぱりいいけれど。
ご返事などはご心配なく。
solar08さん
> 昨日は80%水分で細長いのに挑戦しましたが、あわてすぎてクープ入れるの忘れました。
私、80%だとたぶん扱えません。
solar08さんすごいわよ!

>15分ごとにたたむ一次発酵で気泡だらけにしたドイツ人のブログを見ました。
これ、私もやってみたいと思います。
うまくいったら、80%でも扱いやすい生地、気泡だらけの生地になるのかも(^m^)
期待大ですね!

> おいしいオリーブ油とバゲットの組み合わせ、おいしいご飯と漬物みたいなものですね。私はご飯の方がやっぱりいいけれど。

私、今まであまりオリーブオイルのよさを知らなかったみたいで、今までスーパーで買っていたオリーブオイルとはあまりの違いにびっくりしています。
それでもお値打ちな方なのですけどね。
一口にオリーブオイルとはいっても、本当にいろんな味わいがあるんだと!と感動してます。

> ご返事などはご心配なく。
お気遣いありがとうございます。
返事が遅れることが 多いのですが、必ず返事させていただきますので、またコメントお願いします。
コメントいただけるのは本当に嬉しいですm(__)m
No title
kojikoさん、こんにちわ^^
バゲット、良いカンジに開いてるじゃないですか。
パンってこの間うまく焼けたのに
今日はイマイチ・・・なんてコトがよくありますよねー^^;
なんでだ!
なんて叫んじゃったり。。。

kojikoさん、富澤にいらしてたんですね。
ウチ、近いのよ。
今度お茶しに寄ってくださいよ。
おいしいお菓子も用意しとくわ^-^

あ、それからウチのブログでkojikoさんの
お名前出させていただきました。
事後承諾ですみません。
nofuriruさん
こんばんは(^^)

> バゲット、良いカンジに開いてるじゃないですか。
いやいやいや、まだまだまだーーなんですよ。
nofuriruさんのバゲのには近づくことすらできませんもん。
本当に難しいわ(--;)

本当に、いつもいつも同じレベルで焼けるってことがないからこそ、追求する楽しみもあるというものなのでしょうが、どうしてハマッテシマッタノダロウ・・と思うこともしばしばです。
あきらめたくても、あきらめたことは自分自身がだれより知っていること。
やはり、あきらめられないのです。
あ、なんだか、後ろ向きな発言ですが、当然楽しくもあるので(^^;)
むしろそちらの方が大きいかも!

> kojikoさん、富澤にいらしてたんですね。
> ウチ、近いのよ。
ええ~、あんな名古屋ど真ん中にお住まいなんですの?
nofuriruさんって、都会の人だったのね(^^*)
もう、ぜひよらせていただきたいわ。
お話いっぱいできそうよね。
おいしいお菓子ってnofuriruさんのお菓子が食べられるなんて夢のようよ♪

> あ、それからウチのブログでkojikoさんの
> お名前出させていただきました。
> 事後承諾ですみません。
いえいえ、ありがとうございます。承諾なんていりませんので、リンクしちゃってね! m(__)m
カウンターの勢いがすごいですわよ。nofuriruさん!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。