スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンパーニュ
20090608カンパ1

本日のカンパです!
もう、最近カンパとバゲットばっかり!!
夫はバゲット、息子はカンパの消費係任命です。娘は両方(^^;)

コレだけ焼いてるけど、実は私は、ご飯党です(^m^)
もちろんパンも好きよ

今日のカンパ、このときのカンパよりライ麦の配合を10g多くしています。
ガッツリ香ばしいカンパにしたかったのだけど、まだまだライ麦の割合をおおくしてもいいかも。

それから、こだわっているメリッ!ですが、なんか、??これってメリッとしそうでできなかったの?
って場所を発見!ちょっと嬉しかったりしてます。
こういうのを見ちゃうときっとまた今夜も仕込んでしまいそうな気がする。
明日こそは!って思うのよね~

20090608カンパメリッと??

カンパを焼くときのレーズン酵母。
種継ぎをするとき、レーズン酵母エキスも毎回水分の半分くらい足していたら、エキスが足りなくなってきたので、数日かけるつもりで昨日、仕込みました。
そしたら、なんと!一日でできてしまった!

20090608レーズン酵母エキス比べ
(向かって左が昨日できたエキス。右が5月20日

ま、しかけはあるのですが、それにしても早い!(気温も高かったしね)

冷蔵庫で保存していて、使い切ったレーズン酵母エキスの空き瓶(中身をすべて取り除いたもの)を洗わずに(酵母菌がたくさん生存しているので)そこにレーズンを入れて、水を注いで作りました。

分量は適当です。
そしたら、一日で完成☆
本当に出来ているかが不安だったので、一日たった今日、今使っているのとは別に元種を作ってみました。
そしてら、1時間半で2倍に!
ちゃんとできていたようです。

これは、その昨日できたエキスと夕べ仕込んでおいたカンパの生地。
上の↑のカンパの生地です。
なんとなく並んでいたので撮ってみました。

20090608完成レーズン酵母エキスと冷蔵庫から出したカンパ生地

今回起した酵母エキスのレーズンはこれ。


《アメリカ産》カリフォルニアレーズン【1kg】

前にも紹介したのですが、とても元気に起きてくれます。
乾燥してますけど、柔らかいです。半乾燥くらい。
今度はカンパに混ぜ込んで作ってみたいと思っています。

最後に、今日のランチ。
お義父さんが、昨日いただいた明宝のケチャップを使ってオムライス。

20090608お昼のオムライスwith明宝ケチャップ



奥美濃の自然が育んだ明宝村トマトケチャップ300g 【1106PUP10】


くどくなくて本当においしいの!!

私が作るオムライスもグレードアップよ~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
Bauernbrotがんばってますねえ。なんだかつられて、レーズン酵母も作りたくなりました。夏は天然酵母の季節。私のザワータイクの全粒パンも元種つくりも含めて、一日半でできてしまいます(ふつうは二日)。
ご飯の方が好きなのよくわかります。パンは朝だけです。
No title
あまりにもみっともないバゲットを焼いたので(←靴べらみたいなやつ)コメント欄でみんなに、
「失敗して何もかも投げ出したくなる時ってある?」
「やる気が起こらない日ってあるのかしら?」
と、心配されているハナです。
こんばんは!( ̄ー ̄)ゞ

どこに行っても自家製酵母を見かけ、「これはそろそろ始めろということか?」と思い始めました(^^ゞ
重い腰が上がらない~(笑)

めりっとしかけているともう一個仕込む・・・わかります!
めりっとしていても、しかけでも、全然してなくてもまた仕込みます(笑)
なんででしょうねぇ?
楽しいんでしょうね(笑)^^
さ、また仕込もっと♪

大岡越前を見ていても全く違和感のないハナでした~♪ヽ(´∀`)ノ
こんばんは
キレイなカンパーニュですね!
私もつるっとクープのカンパーニュを昨日焼いたところだったので、こういう風にクープの面がざらっとしているものを焼きたいです。

レーズン酵母エキス、私も今仕込中です(4月に作った元種がベタついてきたので)
でも、いまいちいつエキスができたがの見極めがつきません。
明日の朝で丸4日(5日目)なのですが、丸3日経ってから勢いよくブクブクしてきたのであとどれくらい待ったらよいのか…(^-^;)
以前、「勢いがよくなってからもう1日待って」から終わりにしたら発泡が少なくなってしまったので(たぶん糖分がなくなったのでしょうね)ブクブクが強いときにできあがりとした方がいいのか迷ってます。
まだ、慣れないので難しいです~
solar08さん
> Bauernbrotがんばってますねえ。なんだかつられて、レーズン酵母も作りたくなりました。
そちらの方が、良質の無農薬レーズンが手に入りそうですね。
やはり、レーズンの良し悪しは、その後の元種にまで思い切り響きますものね。

ところで、最近、酵母カンパばかり焼いてて、ほとんどはハムやチーズを挟んで食べてるんですが、端っこが残るんです。それがたまってるんですが、本当にカビませんね。
どんな力が作用してるんでしょう。本を読めば、自家製酵母だって、イーストだって酵母だと書いてあるんですが、明らかに何かが違うような気がします。
自家製酵母の不思議です。

面白くて、ひとかけら、実験してます。どのくらいまで大丈夫なんだろうって。
もちろん湿度や、その部屋の菌の状態などあると思いますけどね。

>夏は天然酵母の季節。私のザワータイクの全粒パンも元種つくりも含めて、一日半でできてしまいます(ふつうは二日)。
私、昨年までは、酵母は冬限定でした。
酸味にやられてしまうんです。
でも、ことしは、冷蔵庫で長時間発酵をするようになってから安定して焼くことができるようになりました。
今年の夏も暑そうですが、続けて酵母ライフ送れたらなって思っています。

> ご飯の方が好きなのよくわかります。パンは朝だけです。
私もです。どんなおかずにだって、必ずご飯を一緒にいただきます。
ご飯、おいしいですよね~(*^^*)
No title
kojikoさーん、ありがとう!!!
冷蔵醗酵、バッチリでした^-^
酸味のないおいしいバゲにカンゲキ。
思わず泣いちゃいそうでした。

それにしてもkojikoさんも頑張ってらっしゃいますね~。
カンパもバゲも、ズンズン上達ですね!
kojikoさんの酵母はパワフルですねー。
私はどうも酸味恐怖症で
エキスも早めにしまいすぎかな?
どうもパワーが足りない気がします^^;

オムライス、こっちもおいしそうだなー。
お義父さま、シアワセですね。
No title
天然酵母のパンのもちがいいのは、乳酸菌のおかげではないですか?
乳酸菌のせいで、酸っぱいという短所はあるにしろ、雑菌やカビを防いでくれるありがたい保存剤です。
この乳酸菌の乳酸が、イーストでは膨らしにくいライ麦粉を膨らませてくれるので、ライ麦パンにはザワータイクが欠かせないみたい。みちえさん(ドイツでパンマイスターになった方)のホームページ、http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/にも同様のことが書いてありました。
No title
このカンパ、芸術的クープですね!
おいしそう~食べてみたい~^^
カンパは数回(片手で数えられるぐらい・笑)焼きましたが、一度もメリメリしませんでした。。。
バケットの研究も頑張ってますね^^
家庭でこんなにおいしそうなバケットが焼けるんだ!
と衝撃を受けてます。

ケチャップは冒険したことないな~^^
kojikoさんおすすめケチャップ、チェックしてみます♪
kojikoさ~ん
カンパお見事です~!
メリッといってますね~!
それにレーズンもすごいです!
私・・自家製酵母、今スランプです~。(涙)
3度目の酵母起こしにまたしても失敗(涙)
か、カビが。。。
瓶は煮沸したし水も分量どおり入れてるし、温度も25から30度に保ってたんですよ。
レーズンってそのまま水に入れてます?私いつもさっと湯通ししてたんで、だから酵母が起きないのかな~と・・。今度は湯通ししないでやってみようと思ってます。
自家製酵母ライフ、エンジョイしたいです~(汗)
No title
あら(・・?このまえ書きこんだはずが…?!
と思ったらまた別のパンだったんですね~!
すごい!ほんとバゲ&カンパの連続!
ライ麦の香ばしい香りがおいしそう!
うちにも消費してくれる人いたら焼けるんだけどね~(-_-;)
次回も楽しみにしてます^^わくわく♪
nofuriruさん
> kojikoさーん、ありがとう!!!
本当に良かったですね~☆

> 思わず泣いちゃいそうでした。
わかるわ!だって、私も去年の今頃、何度泣いたことか。
もう、私に酵母は無理だって思ったんだもん。
でもね、これって、あくまで回避策であって、解決策じゃないのよね。
実際、常温で、短時間で仕上げている方はいるわけで。
でも、冷蔵発酵のいいところもあって、いい生地に仕上がると思いませんか?
それくらいのいいとこないと、あんなに待てないよね。

私は、酵母の準備ができてて、時間があると、捏ねてビニールにいれ、時間を書いたメモをつけて冷蔵庫へポイと入れておきます。
いつでも作りたいときに冷蔵庫からだせるようにね。
パンチで時間はどんな風にでも調整できるから(この方法がいいかどうかわからないけど)。

いまさっき、やはり酵母パンを作っているお友達と話してきたのだけど、その方は、元種作りから酸味が出るのがこわくて、すべて冷蔵へいれているそうです。
それでもできちゃうのがすごいと思うのですけどね。

冷蔵庫発酵をしていると、酸味恐怖症がなくなりますよ~
私もかつて酸味恐怖症でした!(^^;)

エキス作りの見極めは難しいよね。
私は、ピークを少し過ぎて落ち着いてきたあたりで終わりにしています。
先日一日でできたときには、本当???って疑いましたけどね。
元種ちゃんと短時間で倍になったので、やはり、そのくらいの見極めで良かったようです。
マンゴー酵母ちゃんのパン、期待していま~す♪
また見に行くね。
solar08さん
わたし、いつかsolar08さんから、みちえさんの話がきけるんじゃないかと思っていたんですよ。

私、もう随分前に4,5年?前くらいからずっとみちえさんのホームページ見てます。
だったら、乳酸菌のこともっと早くに気づかないといけなかったですよね。
みちえさん、すごい方ですね。

solar08さんと同様、みちえさんのホームページからもたくさん勉強させていただいています。
ありがとうございます。

coasaさん
> このカンパ、芸術的クープですね!
いや~、照れます(^^+)
バランス悪いんですよ。正面からは見れません。

> おいしそう~食べてみたい~^^
今回は、ライ麦多目でよい香りがプンプンしてました。
やはり、生地はしっかりしてます。フワフワではないですが、サンドイッチでも大丈夫ですよ。
翌朝、黒豚ハムとチーズで食べました。おいしかったですよ。

> カンパは数回(片手で数えられるぐらい・笑)焼きましたが、一度もメリメリしませんでした。。。
メリメリは難しいですね。
数回前に一度メリメリカンパが出来たんですけど、勝因がわかりません(;_;)

> バケットの研究も頑張ってますね^^
がんばってるんですけど、道は険しいです。
今、ストックがたまっているので、消費中です。
消費できたら、また焼くつもりです。

> 家庭でこんなにおいしそうなバケットが焼けるんだ!
> と衝撃を受けてます。
もっともっとすごいバゲット焼かれている方々、大勢いますよ。
それこそ、クープパックリ、気泡ボコボコで、プロみたいです。

ケチャップは、このあたりでは、有名なケチャップなのです。
チェックしてみてくださいね。
baniraさ~ん
> メリッといってますね~!
一箇所が、めくれそうなヒビが入っているだけなんですけどね。
お久しぶりだったので、それだけでもちょっと嬉しくて。

> 私・・自家製酵母、今スランプです~。(涙)
私も、うまくいかないときって、続けて失敗するんですよ。
なので、今回も前回起した瓶で、うまくできたエキスを引き継ぐようにして作ったのです。
これもいつまで続くのか、いつか思い切り失敗するような気がして、背筋が寒いです。

> レーズンってそのまま水に入れてます?
私は、やはり湯通しすると菌が死んでしまったり、流れたりするような気がして、そのままです。
どちらもリスクはありますよね。
目に見えないし、何をどうしたらいいものか、手探りですよね。

今度こそ、うまくいくようにいのってますよ。baniraさん。

コウキチさん
> あら(・・?このまえ書きこんだはずが…?!
そうなの。同じようなものばっかり作ってます。あきもせずに(^m^)
はまり込むと抜け出せない性格が災いしてますね。
それでも、バゲットはうまくいかず、あきらめて、しばらくしてまた焼き始めるみたいなことになっているんですよね。バゲットいつになったら、焼けるのか・・・

ライ麦の配合が多くなると、生地の色も、じみぃ~になってきて、いい感じです。
焼き上がりの香り、ライ麦の香り、やっぱり大好きです。

> うちにも消費してくれる人いたら焼けるんだけどね~(-_-;)
そうなの。それでも、カンパはコンスタントに消費できたんだけど、バゲットが追いつかないの。
今、冷凍庫の扉、バゲットでつっかえてますけど・・・(^^;)

> 次回も楽しみにしてます^^わくわく♪
消費おいついたらまた焼きます。
また見にきてくださいね。
No title
私の好きな物がいっぱい使われてる~。
明宝ケチャップに、ルバーブ。
好みが一緒なのかな。
嬉しいなあ。
明宝ケチャップはトマトソースみたいですよね。
一頃こればっかり買いましたが
ぺろぺろ食べちゃうので、、、
もったいなくて、、、最近は買えてません。
kotubuさん
> 明宝ケチャップに、ルバーブ。
きゃ~、明宝ケチャップご存知??(◎◎)
結構ローカルなのかと思ったら、違うのね~!

ルバーブもお好きなのよね。
好みがkotubuさんと一緒だったら、すごく嬉しいのだけど、きっとkotubuさんの方が舌は確かよ!
kotubuさんのブログ、いつもへぇ~とか、ほぉ~とか唸りながら読ませていただいてますもの。

> 明宝ケチャップはトマトソースみたいですよね。
本当にそうなの。嫌な酸味もなくて、まろやかでこくがある。
大好きです。

> もったいなくて、、、最近は買えてません。
私も最近は、買ってなかったのだけど、いただいちゃって。
また火がつきそうでこわいです(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。