スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピザ☆
20090612ピザ

今日、出先から戻るとルバーブ、たくさんのハーブなどが届いていました。
2日かけて輸送されてきたというのに、どれも瑞々しくて新鮮そのもの!

入っていたたくさんのルッコラは、サラダですべて食べつくしてしまいました。
実は、うちの家族、ルッコラ食べたのはじめて?2度目?くらい(^^;)
たぶん、無意識に食べていたことはあると思うのだけどね。

お義父さんが、「お、ゴマの味がするけど・・」と。
す、するどい!その通りです。
ルッコラの特徴だよね。
娘はナッツの味がするって言ってました。
苦さも少しあるのだけど、それも好みだったようで、本当にあっという間になくなってしまった。
本当は、ルッコラは、明朝、ツナとマヨとあえて、サンドイッチにしようと思っていたの。
残念だわ(^^;)

なので、入っていたオレガノを使って明朝用にピザを焼くことにしました。
やはり、トマトタップリのピザにオレガノをトッピング、そしてソースにも!
本当はモッツァレラを使いたかったけど、なかったのでピザ用チーズ。

20090612ピザ焼成前1

30cmサイズを2枚です。
すでに1/3ありません(--;)

明日の朝まであるのだろうか・・・

まだオレガノはたくさんあるので、乾燥させて使うことにしました。
オレガノは乾燥させた方が、フレッシュで使うより香りが生きてきますからね。

実は、送っていただいたメインはルバーブなので、またお菓子やパンを作ろうと思っています(^m^)
すごく楽しみです♪

ありがとうねニコニコ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
色鮮やかでおいしそうです~!
ピザの香りをかいで、朝まで我慢は難しいなぁ(笑)

お義父さまも、娘さんも口が肥えてらっしゃいますね~!(^^ゞ
さすがkojikoさんちのご家族です(笑)
うちのオット、キャベツとレタスの違いもわからないかもしれない・・・(-_-;)
本当に分かってないかも・・・心配になってきた(笑)
ルッコラなんて、しかもルバーブなんてオレガノなんて絶対わからないと思います(確信)!

魚にはうるさいけど、お野菜を気にして頂くような人ではないなぁ・・・ヤツは(笑)
No title
ピザ屋さんも顔負けですね☆
おうちピザを焼いてると、宅配ピザ、
買えないですよね。。。
おいしいけど、高い!!

ルバーブ!赤い ふきみたいなやつですか?
お菓子にも時々登場しますね^^
kojikoさんは何を作るのかな~楽しみです♪
No title
今回、タイムを入れ忘れたことに発送した後で気づきました(^^;
タイムも繁殖すると聞いているので、隔離されたエリアに植えているんですよ。それで忘れてしまいました。

オレガノは使いやすいものだと思ったので、たっくさん入れてしまいました。ミツバもリクエストされるくらいなら、もっとたーっぷり入れたんですけどね。

レモンバームは私は飾りぐらいにしか使ってませんけど、窓辺に飾ると蚊よけになるといいますね。
ウチは庭中にはびこってますが、蚊はいっぱいいますので、どの程度の効果があるのか疑問ですけど。

あのルバーブはちゃんと成長した株から採れる1回分なんですよ。
びっくりでしょう?
それが年に何度も収穫できるので、我が家の株数はどう考えても多すぎなんです。

ありがたがってくれる人がいてよかったわ♪
ハナさん
ハナさん

返事が遅くなってごめんね。

> 色鮮やかでおいしそうです~!
> ピザの香りをかいで、朝まで我慢は難しいなぁ(笑)
そうよね!でも、避難しておいたので、無事に朝までありましたよ。良かった!ホッ(^。^)

> お義父さまも、娘さんも口が肥えてらっしゃいますね~!(^^ゞ
> さすがkojikoさんちのご家族です(笑)
肥えてるのはバディーだけでございます。ついでに私も。(^^;)
でもルッコラ本当にペロッと食べちゃったのよ。すごいでしょ!

> うちのオット、キャベツとレタスの違いもわからないかもしれない・・・(-_-;)
たぶん、それフツーです。
うちもね、教えてもね、覚える気ないから良く覚えてくれなし>夫!v-359

> 魚にはうるさいけど、お野菜を気にして頂くような人ではないなぁ・・・ヤツは(笑)
でも、お魚がわかるのね!うちはお魚にもうとい!
さば、さんま、あじあたり全部同じだというの。全然違うのにね~

> 再教育が必要なようです。(^^;)
coasaさん
返事がおそくなってごめんね。

> おうちピザを焼いてると、宅配ピザ、
> 買えないですよね。。。
> おいしいけど、高い!!
本当にたっかい!!あの値段だしたら、どれだけ豪華なピザがたくさん焼けるだろうって思うんですよ。
するともう買えない(^^;)

> ルバーブ!赤い ふきみたいなやつですか?
そーーです。あの赤いふきみたいなやつです。緑もあるよ。
ふきって思うとどうして、あれが、あの味わいなのか、摩訶不思議なのよね。
青りんごの味なのよ。ふきがフルーティーなの!
おもしろいよ。機会があったら、ぜひ食べてみてもらいたい食べ物です。

> kojikoさんは何を作るのかな~楽しみです♪
このところ、ちょっとバタバタしていたので、いつでも使えるように、ジャムにしました。
このジャムで、またお菓子を作りたいと思ってます。
またブログアップしますね。
まゆさん
返事が遅くなってごめんね。

> タイムも繁殖すると聞いているので、隔離されたエリアに植えているんですよ。それで忘れてしまいました。
タイムは繁殖力すごいのね。ぜひ、タイムで酵母もおこしてみたいと思っています。
あ、催促ではないのですよ。気にしないでね(^^*)

> オレガノは使いやすいものだと思ったので、たっくさん入れてしまいました。ミツバもリクエストされるくらいなら、もっとたーっぷり入れたんですけどね。
オレガノはね、まゆさんの言われるように、昨日今日で、バラバラにして、隅々まで乾燥させています。
あとは瓶に詰めて、これからタップリ使わせていただきますね。
すっごくうれしいです。

> レモンバームは私は飾りぐらいにしか使ってませんけど、窓辺に飾ると蚊よけになるといいますね。
うちは、レモンバームティーにしています。
娘のお気に入りです。冷蔵庫で冷やして、学校から帰ると飲んでますよ。
ここのところ熱かったので、あの清涼感がたまらないみたいです。

> あのルバーブはちゃんと成長した株から採れる1回分なんですよ。
凄い量だよね。私にしてみたら、宝の山(^^*)
ちょっとココのところバタバタしていたので(配線関係の工事が入ったり)、数本残して(冷凍しした)残りのルバーブはジャムにしました。
というのも私は、ルバーブケーキのようなルバーブが強く主張するケーキがお気に入りだったのですが、家族には、シフォンうけたんですよ!
で、ジャムをペロッと舐めさせてみたら、おいしいと。
なので、ジャムとして、何かお菓子にパンに使ってみようと思っています。
大事に使わせていただいてますm(__)m

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。