スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブケーキ と 昨日のカンパ
20090614ルバーブケーキ断面

先回に引き続き、いただきもののルバーブを使って、念願のルバーブケーキを!
生地の上に、切ったルバーブをそのまま敷きこんで、その上にも生地を重ねる。

食べてみた瞬間、甘いカリカリっとした生地の中にもルバーブの主張は大きく、本当にルバーブの酸味(いやな酸味じゃ決してないの!青りんごみたいな味と酸味)がやはりダイレクトに伝わってとても好みのおいしいケーキだと思いました。

実はこのケーキ、昨日作ったもの。↑は作ったときにすぐたべた時の感想。
一日冷蔵庫で冷やして、さっき3時のおやつでいただいたの。
冷やすとさらにおいしい!!
甘い生地との一体感もあって、甘酸っぱい、やはり夏向きなケーキですよ!


これは病みつきになりそうだけど、なにせ、この辺りにはルバーブは売ってない!
今回も、北海道にお住まいのまゆさんに送っていただいたの!しかもハーブもたくさん!!
(ルバーブはもともと寒い土地の植物。ここ名古屋では無理なんです。(--;))
うれしいよぉ~(;_;)(嬉泣)
大事につかわせていただくわ。
ありがとうね。まゆさん♪

もう一切れ食べたいところをグググッーーーーーーツと我慢。
だって、効能に消化促進とあるのです。つまり・・・(^^;)
胃腸系の弱い人は注意が必要です。

でもね、栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれていて、美肌効果が期待できるんですって!
少しずつ食べよう(^○^)

そして、これは例のごとく、長時間冷蔵発酵のレーズン酵母を使ったカンパ。
クープの入れ方を変えたりして楽しみました。
でも、メリッとはならず。
このメリは、バゲットのメリッにも通じると思うので、真剣に取り組んでいる。が!解決策なく・・・

20090614カンパ

今回は、ちょっと生地の感じが粗い。
カンパがそこをついてから一日、息子が心待ちにしていてくれたので、これでサンドイッチ作ってあげるつもりです。
20090614カンパ断面

娘のためには、ウィンナーパンを!
なんと、600gの粉を手ごねして、今、発酵中です。
ウィンナーパンと山食が出来る予定です(*^^*)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさぁ~ん
ルバーブケーキだねぇぇ
そうそう、このケーキは断然冷やした方が美味しいと私も思うのだ。
kojikoさんもそう感じたなんてかなりうれしい。

昨日また買って来て、お友達に分けてあげるために冷凍しようとカットしていたら次男が寄って来てね、
「お母さん、これ使ったあのケーキ焼いてよ」って嬉しいリクエスト。
今週は少し余裕があるので焼いてあげようと思います。って自分もたべたいんだよ~

下のピッツァは本格的だね。
やっぱり生ハーブを使ったお料理ってピッツァなのに本格的になって贅沢な感じするね。

それにしてもまゆさんちのお庭、素敵だわ。
そして母の作ったウインナ-ロールやカンパやバタートップ
をむさぼり食べる事ができるご家族の
なんて幸せな事よ。
No title
こんばんわん。
ルバーブケーキ、おいしそうだわー。
この酸味、病みつきになりますよね。
ケーキの甘さとマッチしそうー。
ちょうど梅のジャムを作ってみたところなので
梅の酸味を利用して何か作ってみよかなぁー。

カンパ、、作ってみたのですがぁ、撃沈。
なんだか、丸型では結構元気よく出来上がっていたのに、
楕円?長方形?にしてから、どーもだめです。
つまらないよぉ・・・。
元種も酸味サマがご登場されちゃったので
今作りなおしているところです。

出来あがったらリベンジしてみまーす☆

ところで、kojikoさん、ガスオーブンでしたよね?
パン焼くときはソフト機能使ってますか?
オーブンのファンって、、パン焼きに悪さするのかなぁー?と
ちょっと気になって聞いてみました。
ぴよこさぁ~ん
返事が遅くなっててごめんね!

> ルバーブケーキだねぇぇ
ぴよこさんがレシピ教えてくれたおかげよ。
あのレシピ、ルバーブだけじゃなくていろんなフルーツで楽しめてとっても簡単に出来るのでお気に入りです。ありがとうね。

> そうそう、このケーキは断然冷やした方が美味しいと私も思うのだ。
> kojikoさんもそう感じたなんてかなりうれしい。
本当にそうそう。味わいが全く違うんだよね。
ルバーブの味も変わるし、おもしろいな~って、ルバーブには驚かされっぱなしです。

> 「お母さん、これ使ったあのケーキ焼いてよ」って嬉しいリクエスト。
あら!ステキね。
うちは、あの形そのままより(私はこちらが好きなんだけど)、ジャムにして作ったシフォンがお気に入りだったみたい。
やっぱり好みはあるね。

> 下のピッツァは本格的だね。
本当に、まゆさんのお陰で、本場の香りプンプンです♪
オレガノは、乾燥させた方がいい香りがするようなので、残りは乾燥させている段階です。
家に、ハーブがぶら下がってるのって、オッシャレーな感じでステキですよ。

> それにしてもまゆさんちのお庭、素敵だわ。
本当に!何がどうなってるんだろう?ってまゆさんのブログのお庭の画像を見ながら想像してしまいます。憧れだわ!

> そして母の作ったウインナ-ロールやカンパやバタートップ
> をむさぼり食べる事ができるご家族の なんて幸せな事よ。
でもね、最近は反応薄いのよ(;_;)
かなしいわ!(^^;)
Rくん
返事がおそくなってごめんね。

> ルバーブケーキ、おいしそうだわー。
> この酸味、病みつきになりますよね。
あ、Rくん、よくご存知なの?本当に病みつきになりますよね。
私、先日、ジャムにしたときにも、味見が止まらない(^^;)
食べ過ぎるといけないからと思っても手が!
どうも私にはドンピシャとマッチしてしまったようです。
梅ジャムのケーキもきっと合うよね。ぜひ作ってみてください!
楽しみにしてます(^^*)

> カンパ、、作ってみたのですがぁ、撃沈。
私もね、Rくんがほめてくれたカンパ以降、全然だめ・・・・
同じように作っているつもりなのに、どこがどう違うのか?
悩んでしまいます。
夫がね、「だから、記録を正確につけるべきなんだよ」とアドバイスを。(^^;)
はい、その通りです。でも、何回そう思ってもつけないのよね~
半分、飽きられてます(^^;)

私のレーズン酵母元種もココのところ、家に工事が入ったりしていて、ちょっとほったらかしになってたの。
そしたら、へそ曲げたようで(^^;)ドローーンとしてます。
使い切って、次に行こうかと思っています。

> ところで、kojikoさん、ガスオーブンでしたよね?
> パン焼くときはソフト機能使ってますか?
そのソフト機能ってなんですか?(^^;)
たぶん、うちのガスオーブンにはない機能だと思うのです。
うちはガンガンに焼くだけのガスオーブンです。 

> オーブンのファンって、、パン焼きに悪さするのかなぁー?と
思いっきり影響すると思いますよ。
他の方のブログでも話にでてたんですけど、ファンで熱風まわしちゃうし、ものすごく高温で熱風吹き荒れてるんだと思うんです。あの箱の中(^^;)
ちょっとの蒸気では太刀打ちできない。バゲットやカンパなんて、クープが開く前にくっついてしまう。
だから、のっぺりさんになるんだと。

でもねでもね、バリッと開くときが全くなかったら、そうも思うんだけど、たまに本当にたまにパリッと開くときもあるのよ。あのカンパみたいに!
じゃ、やり方によってはちゃんと開くのよね?と思うと、やはり自分の勉強不足なのかな?ってきがしちゃって。なやむぅ~(--;)

Rくんも何か情報もっていたら、また教えてください。
電気オーブンがほしくなっていたりします。
蒸気が出るやつ・・・(自分の勉強不足じゃないのか!って一人つっこみです(^^;))

> ちょっと気になって聞いてみました。
No title
ガスオーブンの続きなのですが・・(笑)
すいません、違うメーカーさんのオーブンだったのですね。
早合点もいいところですね、、ごめんなさい。

リンナ○の家庭用ガスオーブンにはソフト機能とかいう
のがついていて、何でも・・・
『パン生地を発酵・焼成するときに風が当たらないようにガスが燃えている時はファンが回り、温度が上がればサーモスタットがファンを止めてパンをおいしく焼き上げます』
らしいのです。
へぇー、ほぉー、よく出来てるーと感心しちゃった。
けど、実際使ってどれぐらい効果があるかはどうなんだろうー?と
思って聞いてみたのでした・・・。

そういえば、カンパを焼くときにボールとかで
囲って焼くといい、というのもどっかで読み
超気になってます。メリっといく・・・?

よくわからないけど、興味津々!
まずはベーグルを囲ってみようかなー(爆)

うちのオーブン、いつ壊れてもおかしくないお年頃なので
必死にオーブン情報集めてます。
ガスと電気で悩み、スチームもいいなぁーと。
お!という情報を聞いたらご報告しに来ますね☆
Rくん
またまたカメレスでごめんなさい m(__)m

> ガスオーブンの続きなのですが・・(笑)
> すいません、違うメーカーさんのオーブンだったのですね。
> 早合点もいいところですね、、ごめんなさい。
いえいえ、気にしないで!
そのソフト機能とやらにとっても興味があります。
自分の腕とかは棚の上で、オーブンが悪いんじゃないかと思っている私にはうらやましいほどの機能ですね。
やはり、ファンで熱風を巻き起こすのは、やはりスチーム命のバゲットにとってはいかがなものかと思うのです。
それ熱風のコントロールをしてくれるなんて最高♪

うちのリビングをリフォームしたときにガスオーブンならなんでもOKくらいに選んでしまったことをいまさらのように後悔してます。でも、そのころはこんなにバゲットやくとは思ってなかっただろうしな~

> そういえば、カンパを焼くときにボールとかで
> 囲って焼くといい、というのもどっかで読み
> 超気になってます。メリっといく・・・?
それって、大元は、vivianさんですよ。
カンパのクープをメリッとさせるにはどうしたらいいかということを考えていて、確か思いつかれた方法だと思います。
そういう発想がすごいなぁ~って思いますね。
ぜひ、やってみてください。
熱風吹き荒れる我が家のオーブンにも有効かも!です。

> まずはベーグルを囲ってみようかなー(爆)
湿気が保たれて、しっとりベーグルになるんじゃないかしら?
いろいろ使えそうですね。

そういえば、オーブンはどう?(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。