スポンサーサイト
夏休みも終わって。。。
夏休みも無事に?終わって、ボーっとしてしまっています。
あれほど、夏休み中には、早く休みが終わってほしいと願ったときもあったのだけど、いざ終わってみると力が抜けてしまって動けない。
子どもが幼稚園行く前までも同じだったな~
子どもが幼稚園へいくようになったら、アレもコレもやりたいわ!と思っていてもいざ幼稚園へ行くと力抜けちゃって(^^;)
私の場合、忙しくしていたほうがいろいろできるみたい。
最近、お菓子もパンもあまり作っていない。作るときは一日に2,3種作ったりするんだけど、作らなくなるとまるで作らない。ま、暑さのせいにしておこう。

今ね、窓の外でツクツクボウシがないているの。聞いているだけで汗ばんできたわ。…..(o_ _)o パタッ

そういえば、昨日、息子の塾の先生と話をする機会があった。
英語の授業はどうですか?と切り出されたので、普段思っていることをダーーーーーーッとまくし立ててしまった。いろいろ思うこともあったんです。でも、一つ一つきちんと説明してくれて、納得できないところもあったんだけど、対応の丁寧さに100歩譲ってもいいかな?と思えるほど好感が持てた。
先日とある宝石店であまりの対応をされただけに、この差はなんなんだろうと考え込んでしまった。同じことをいうにも言い回しもあるし、言い方もあるだろう。たとえ、お客さんが完全に間違っていると思っても「それは間違いです」といえばきっと怒るに違いない。別に私が完全に間違ったことをいったわけではないのだけど(というか私は完全にまちがっていないといまでも思っている)、近い対応をされただけに、もう二度とあの店にはいかないと思っている。外観が感じよくて一度入ってみたいと思っていただけに残念だ。
それに引き換え塾だが、実はやめようかとさえ思っていたのだけど、踏みとどまることにした。
この差はなに?同じことをいわれたらどんな感情が芽生えるのかを考えたらわかることだと思うのに。これって接客だけじゃなくて、普段の人付き合いでも大切なことだと思う。私も心がけなくっちゃ!

夏の間、日よけ代わりになっていた朝顔たちが、「これで最後よ!」といわんばかりに咲いている。
ツルは枯れかかり、葉も黄色く変色してきているのに、赤紫の艶やかな朝顔が健気だ。なんだかものすごいエネルギーをもらえるよう。
私もがんばろう。
今日はお出かけ。さ、掃除機かけよ(*^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

