スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブシフォン&ウィンナーロール
20090615ルバーブしフォン

今日は、ルバーブを使ってルバーブシフォンを焼きました。

せっかく焼くのだから、ルバーブの味がわからないようではいけないわ!と欲張りな心がでちゃって、ジャムにしたルバーブをドッと入れたのが大きな間違い(ーー;)
空洞が・・・・・

20090615ルバーブしフォン断面
(待ちきれず、まだあったかいうちにカットしちゃったから、断面もアレアレ!(泣))

目をつぶって食べたら、しっかり後味がルバーブです。
ルバーブは後でブワッときます。
でもね、昨日作ったルバーブケーキの方が好きでした。ルバーブはいきるな!と思いました。
ま、シフォンは失敗なわけなので、はっきりとは言えませんけど。
何かと一緒になって良さを発揮するというよりは、完全に主役が似合う!キッパリ!(-ヘ-)b
と思いました。
今度は、ルバーブの味がビシッとするケーキを作ってみようと思います。


そして、これは、娘のためのウィンナーロール。
娘は、息子ほどハード系のパンを好んで食べません。ま、ソコソコ食べますが!
こういったお惣菜パンは大好きです。
最近、バゲット、カンパばかりだったので、娘のために久しぶりに焼いてみました。

20090615ウィンナーロール1

焼きあがったときに、テーブルに出すと、夫が一言。


ヤッホ~♪


と満面の笑み。

20090614ウィンナーロール


こういうの久しぶりだよね~って、すごーーーーーーーーく嬉しそう。
ハード系好きだといっていたのは案外私に気を使っていたのかもしれないなと思った瞬間でした。

だって、目の輝きが違ってたもん・・・(ーー;)

でも、またバゲットやくもん(-へ-)





覚書:強力粉60 薄力粉60 水20 油75 ルバーブ約100 卵白6 卵黄4 グラニュー糖50×2 塩ひとつまみ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい!
ルバーブって不思議な食べ物ですね。
ジャムでしか見たことなくって・・・
ピンク系もあるんですよね。

↓のクランブルおいしそ(^-^)

ウインナーロールめっちゃきれいです。
画像見ただけで食欲が・・・
形成って性格でますよね。
私苦手で・・・
シフォンの
型抜き、とってもお上手ですね~!
ルバーブ、POULのタルトを一度食べた事が有りますが、すごく酸っぱくてちょっと苦手だったの。青リンゴのような味はしなかったな~。
調理法によって味が変わるんでしょうね。
ウインナーロールも綺麗だわ~。
こういうのウチも家族は喜ぶ品です^^
そうそう、レーズン酵母無事起こす事ができました!アドバイスありがとうー☆
No title
ルバーブのシフォン・・・
どんなお味がするんでしょうか?
Kojikoさんはすごいなー。
いろんなものを取り入れて、ちゃんと形にして・・・。
いつも見習わなくっちゃと思うことばっかりです^-^

私も先日、罪滅ぼしにウィンナーロール、焼きました^^;
ホント、ハード系ばっかりじゃねー。
でも私も焼くんだもーん^m^
もうお互いに病気ですよねー。
No title
ルバーブをお菓子にすると、私一人でたべなくてはいけなくなるものですから、未だに作ったことがありません(--;
こんなにも庭には何株も茂り、貯蔵棚にも何本も瓶があるというのに。

なので、kojikoさんのお菓子、とっても興味津々です。
私も友達が家に来てくれるタイミングで作ってみたいわ。
いつになるか判らないけど。
No title
おいしそ~♪
待ち切れない気持ちってわかるわ^^
ルバーブってどんな味なんだろ~
kojikoさんが絶賛するほどなんてますます気になります!
そいえば、この間の現代農業にもルバーブの育て方が紹介されてました。
とっても育てるのが簡単だとか。
ただ肝心の気候だけが問題ね^^;
クランブルもおいしそう♪
H+plusさん
返事が遅くなってごめんね。

> ルバーブって不思議な食べ物ですね。
本当に本当に未だに不思議ですよ。
見た感じふきなのに、味が青りんご!
ありえない。。。視覚と味覚がイッチしないの。
でもね、これだけルバーブルバーブと関わってきたから、やっとイッチしてきたけどね。
それでもやっぱり不思議かも(^^*)

> ジャムでしか見たことなくって・・・
> ピンク系もあるんですよね。
そうそう、ピンク色(赤?)もあって、見た目もきれいよね~

> ↓のクランブルおいしそ(^-^)
これね、超おすすめ。酸っぱいもの好きな方にはぜひ食べていただきたい。
私は、特にすっぱいもの好きなわけでなかったけど、すっぱさもだけど、味わいではまっちゃいました!!

> ウインナーロールめっちゃきれいです。
ありがとうね。久しぶりに巻き巻きしたので、太さが違うんですけど(^^;)
それに焼いてるときに、膨らんで転んじゃったみたいで、いろんなのできてましたよ。
パンって面白いわ。
baniraさん
返事が遅くなってごめんね。

シフォンの型抜き、細めのナイフでしてみたら、こんな感じになりました。
でも、エッジが汚い!(^^;)まだまだです。
でもシフォンの型抜きって度胸いるのよね。(^m^)

> ルバーブ、POULのタルトを一度食べた事が有りますが、すごく酸っぱくてちょっと苦手だったの。青リンゴのような味はしなかったな~。
やっぱりね、好みはあると思う。酸味も強いしね。私も酸味だけだったらこんなに入り込まなかったんだけど、本当に青りんごみたいな味なのよ。目を瞑って食べたら青りんごよ絶対!

> ウインナーロールも綺麗だわ~。
> こういうのウチも家族は喜ぶ品です^^
やっぱりね、隠せないよね。目の輝きが違うもん。
たまにはこういうのも作ってあげようって思いました。
前まではこんなんばっかり作ってたんだけどね。太るわけだ!(爆)

> そうそう、レーズン酵母無事起こす事ができました!アドバイスありがとうー☆
良かったわ。これから、酵母ライフ楽しめるわね。
もちろんバゲットもだよね。
楽しみにしてます。
nofuriruさん
返事がおそくなってごめんね。

nofuriruさん!!!!!!
見たよ見たよ見たよ見たよ見たよ見たよ見たよ見たよ見たわよ!
nofuriruさんのお顔に向かって「はじめまして」とおじぎするkojikoです(^^*)

nofuriruさん、すてき☆美人さんね!
nofuriruさんみたいな方が先生なんて、お教室華やかなんだろうな~って想像しちゃいました。
まだ全部読めていないので、またゆっくり読ませてもらいますね。

> ルバーブのシフォン・・・
> どんなお味がするんでしょうか?
後味がすっぱいですけど、全然嫌な感じじゃなくて、おいしいですよ。
でも酸味って思うと好き嫌いもあるかもしれないですね。

> Kojikoさんはすごいなー。
> いろんなものを取り入れて、ちゃんと形にして・・・。
ルバーブルバーブってギャギャ~いってたものだから、お庭にルバーブ栽培されてるまゆさんが好意で送ってくださったので、こういう風にパンやケーキにできたんです。
ありがたいことです。

> いつも見習わなくっちゃと思うことばっかりです^-^
そんなそんな私こそnofuriruさん、見習いたいです。
見習わせてくださいね!

> 私も先日、罪滅ぼしにウィンナーロール、焼きました^^;
やっぱりお子さんお好き?
本当に罪滅ぼしだよね~
でも、お互いハード系も焼きましょうね♪
まゆさん
> なので、kojikoさんのお菓子、とっても興味津々です。
> 私も友達が家に来てくれるタイミングで作ってみたいわ。
今からね、あるお菓子を2種類、ルバーブで仕込もうと思っています。
うまくできたら、体のこと考えずに、食べちゃいそうでこわいのですが、そこをぐっとがまんして、一日一個にしようって作る前から考えてます(^^;)

そうだよね。最小単位で作ったって、食べるのがまゆさんだけじゃ、追いつかないよね。
冷凍できるものならいいのかしら!?

上手くできたら、アップしますね。でも時間がかかるの。
たぶん、明日以降だわ(^m^)
成功しますように!
コウキチさん
> ルバーブってどんな味なんだろ~
やっぱり、コウキチさんのまわりでも見ないですよね。
たぶん、南へいくほど目にしない植物なんだと思うんです。関東あたりが限界かな?
それか、標高高めとか。
ルバーブは、青りんごみたいなお味ですよ。
よく酸っぱいことだけが強調されるけど、お味がいいのよ!すっかりはまってしまいました。

> そいえば、この間の現代農業にもルバーブの育て方が紹介されてました。
> とっても育てるのが簡単だとか。
そうみたいね。どんどん増えると聞いています。
気候が合うなら、庭の松の横に植えちゃうのに!(^^;)と思うくらい。
(お義父さんにきっと叱られるわ(笑))

> クランブルもおいしそう♪
冷えたクランブルもおいしかったわ!(^^)v
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。