スポンサーサイト
五穀パンと手作りジンジャエール
20090619チーズ五穀

五穀があったので、それを混ぜ込んでパンにしてみました。
でも、五穀だけじゃ、我が家は食べるのは私だけなので、妥協してチーズを混ぜ込み。
ちょっとだけ満足しました(^^;)

生地に混ぜ込んだのは、私のブログでは何度かご紹介のこれ↓


そのまま使える香ばし五穀 500g_

茹でたり、蒸したりの下処理の手間がないので、簡単にパンやご飯に活用できます。
うちでは五穀米を食べる人は私くらいしかいないので、炊いたご飯に私の分だけ、これを混ぜ込んでいただいたりもしています。

一次発酵後の生地です↓
私、捏ね始めたときに、イースト入れてないことに気がつき唖然・・・
塩入れ忘れは、やったことあったんですけど、イーストはなく・・・
自分にがっくり。。。凹んでます(^^;)
でも、なんとか間に合ったようです。思い出せてよかった!

20090619五穀パン一次発酵終了

これは焼成前。チーズは角切りを中にもいれてあります。
上を十字に切って、そこにもピザ用チーズを乗せました。

20090619チーズ五穀焼成前

これは、朝食用に長めに成形。
クープ修行をするもの。この形をみたらクープキラン
3本にする? 4本にする?そんなことどっちでもいいのだけど、本人はいたってまじめ(^^;)
焼成方法をハイジの白パンみたいに低温で焼こうとしていて、クープなどひらくことなどないのに、それでもクープを入れてみる。

20090619五穀ロール焼成前

そして、やはり開かないと嘆く。(開くはずがない!)

20090619五穀ロール


クープを入れたほうは、チーズと黒豚ハム、自家製のレタスみたいなのを挟みました。

20090619五穀ロールサンド

低温で焼くとやっぱり柔らかく焼けますね。
実はハイジの白パン焼いたことないんですけど、今回のこのパンの柔らかさ、家族に受けも良かったので焼いてみようかと思ってます。
ぜひあのオシリ桃みたいな成形で!


そして、これはいつものバタートップ。
今日もパックリありがとうm(__)m
20090619バタートップ

最後に、さっき漬け込んだ、コウキチさんに去年教えてもらったジンジャエール
コウキチさん、何かとお世話になりマース(^^*)

20090621ジンジャエール仕込み

快適な酵母ライフをおくっていたものの、使っていた元種がだいぶ劣化してしまって作り直してますが、いつも順調にはいかないものですね~(^^;)

さてさて次の酵母パンが登場するのはいつのことでしょうか?(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん、こんばんは!

>この形をみたらクープ
やはり!(笑)

酵母、劣化しちゃったんですか~。
ワタシの酵母は、元気がないまま元種作りにかかっちゃったかもしれないので、もう一度作り直しています。

以前にkojikoさんがおっしゃっていたように酵母の瓶を洗わずにそこに水とレーズンを入れたら、はやかった~!^m^
一日でぶくぶくしてます!

もうちょっと今度は様子を見て、元種にかかろうと思います。
酵母だけでバゲットは難しいです(>_<)
ごく少量のイーストと併用する方法もあるようでそちらも試していますが、どうだろ・・・

バタートップ、やっぱり艶があって美しいですね。
ワタシも今度バタートップ焼いてみようかなぁ。

vivianさん、ブログが書籍化するみたいですね!
楽しみです^m^
No title
五穀パン、栄養たっぷりでおいしそう~。サンドウィッチにするとさらにさらにおいしそ~~~!
そうそう、細長いパンにはクープを入れねば!ですね。バタートップのクープも素晴らしい!これ、プレーンな食パンなんでしょうか?私ね、以前胚芽山食でバタートップにしようとしたらぜーんぜん、割れなかったの><それどころか生地が落ちちゃって。過発酵だったのかなあ・・・・・。胚芽入りは難しいのかな・・・・・。
かっこいいバタートップ、焼きたいです!
ハナさん
また返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

> 酵母、劣化しちゃったんですか~。
今日、二代目が完成して、さきほどカンパしこんで冷蔵庫に放りこんでおきました(^^)v
たぶん、明日にはできるかな???(^^;)

> ワタシの酵母は、元気がないまま元種作りにかかっちゃったかもしれないので、もう一度作り直しています。
あんなに元気そうだったのにね。
酵母ってエキスのときと元種作ったときとで反応が違っていたりするから、本当に深いな、難しいなと思います。

> 以前にkojikoさんがおっしゃっていたように酵母の瓶を洗わずにそこに水とレーズンを入れたら、はやかった~!^m^
そうそう、もうソレなしでは待ちきれないもの!!

> バタートップ、やっぱり艶があって美しいですね。
このツヤはね、焼きあがりにバターをタップリ塗りたくっているからです(爆)
最初は香りと乾燥防ぐ目的だったんだけどね~(^^;)

> vivianさん、ブログが書籍化するみたいですね!
> 楽しみです^m^
そうだね。どんな本になるのか、楽しみです。
小さなおこさん抱えて、今大変なんじゃないかなって想像してます。
でも、自分の夢も絶対あきらめられないもんね。
だから、全力でがんばっているんだと思います。
まだコメントしたことないので、陰ながら応援しようと思います。ファイト!!
かなぱんさん
コメント遅くなってしまってごめんね~

> 五穀パン、栄養たっぷりでおいしそう~。サンドウィッチにするとさらにさらにおいしそ~~~!
このパンね、見た目より柔らかかったですよ。それに、具が入っていると五穀がわからない!
シメシメとみんな五穀摂っていただきました(笑)

> そうそう、細長いパンにはクープを入れねば!ですね。バタートップのクープも素晴らしい!これ、プレーンな食パンなんでしょうか?
リッチ生地ですよ。卵も牛乳もバターもしっかり入っています。
しかもクープには大腕ふるってバター乗せてます(^^;)
だって、そういうレシピだったんだもん。
簡単にパックリ開いちゃいますよ。
それでも失敗することあるんだから、やっぱり腕が悪すぎです。
あ、今日もやっちゃったからね~(^^;)

<それどころか生地が落ちちゃって。過発酵だったのかなあ・・・・・。
やはり、生地が落ちちゃったのは過発酵を疑うのが一番でしょうね。

> かっこいいバタートップ、焼きたいです!
かなぱんさんなら、全然OK焼けますよ。
私は、その胚芽入りが気になります。
胚芽買ったら、つくってみよう!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

