スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブマフィンと今日のバタートップ
20090623ルバーブマフィン

今日の名古屋は蒸したわ!あつぅ!!
やっぱり湿度が高いのは厳しいね!
少しでもすずみたいところだけど、オーブンガンガンふる活動で、お義父さんには

「ここは何でこんなに熱いの ?」といわれる始末。へへっ・・・

焼いたのは、↑のルバーブマッフィ~ン♪

暑いけど、すっぱいルバーブは夏の味!
おいしいんだわ!

A.R.Iさんのレシピから、クランブルを乗せずに作りました。
私はどうしてもARIさんのマフィンのようにガバッ!とはいかないの。
おとなしいの(*--*)
でも、いいの。おいしいから♪

もっともっとあふれるほどにルバーブを入れても良かったのかもしれない!
次はそうしよう。


そして、これは今、定期的に焼いているバタートップ。
今日もガバッ!と開いてくれました。
やっぱりバターの力は偉大です。

あ~、バゲのクープに潜めたろか!ってちょっと思う。
でも、ぜーーったいしないけど!(^^;)

20090623バタートップ

で、そのバゲット、実は2日に1度くらいの割合で焼いているんですけど、鳴かず飛ばずで代わり映えしないので、なかなかアップできず(><)

開け!クーーぷぅ!!!

めくれろ!クーーーープゥ   泣く



ファイット!>自分(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おっ
マフィンだっ。
中にジャムを入れたんだね。
生地に散らしてしまうより、まんなかにまとめてあった方が、ルバーブの味がちゃんとしそうな気がする♪
どうだった?

kojikoさん、バタールを2日に一回も焼き続けているとのこと、
その根気は絶対にいつか実を結ぶと思います。がんば~


私にもkojikoさんくらいの根性gaあったらきっとシフォンももっと上手にやけるようになるのになって思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
まだルバーブ残ってたんですね。庭のルバーブは、今年2回目の収穫が出来そうになってきたところです。
もうじきラズベリーの季節もやってきます。今年は来春にまた送れるように、ちゃんとしたジャムを作っておくつもりです(^^;

最近娘がお料理を手伝いたがって大変です。私が食事の準備を始めると、椅子を持って移動したがり、立たせてあげると「ほっとけーき」「まぜまぜ」を連発(--;
今日は昼、お好み焼き、夜、いわしのハンバーグで妥協してもらいました。毎食ホットケーキはちょっとねー。そのうちちゃんとケーキ作りもさせてあげなくちゃ。
No title
留守にしていました。コメントへのお返事、昨日やっと書きました。失礼しました。
相変わらずどんどん焼いていらっしゃるんですね。
私も粉を大量に買ってきたので、焼かなければなりません。
ルバーブがまだあるなんて、不思議ですね。こちらは苺の旬が終わって、今はラズベリーとブルーべりーとサクランボが青空市に出ています。
ぴよこさん
> マフィンだっ。
> 中にジャムを入れたんだね。
そうなのよぉ!でも、あふれるほどにもっといれてもよかったかも!
それにマフィンの生地が甘いでしょ。ルバーブの持ち味の酸味はほとんど気にならなくなるの。
酸味が苦手な人にも平気で食べられると思う。
でもね、あの酸味が好きな方には、ぴよこさんが作っていたタルトの方が、絶対おいしいんだろうなって思うんです。
ルバーブを生かしたい!それにはどんなレシピがいいのか?
最近は、バゲットのクープにくわえて、ルバーブでも悩み始めてます(^m^)
でも、楽しいんですけどね。

> kojikoさん、バタールを2日に一回も焼き続けているとのこと、
> その根気は絶対にいつか実を結ぶと思います。がんば~
本当に長い道のりです。
何年目?って数えれるくらいだもん。
たった数回で、焼きこなしちゃう人もいるのよね。
それを考えると、いじけちゃうときもあるんだけど(^^;)
でも、失敗は絶対無駄にならないと信じてがんばってます。
失敗するとね、何でだろう?どこがいけなかったんだろう?って何をしててもどこにいても考えちゃうの私!
それはきっと他のパン作りにも影響するって思うからね。

うまくやけたら、送りつけるからね!首をながーーくしてまっててね!(笑)

> 私にもkojikoさんくらいの根性gaあったらきっとシフォンももっと上手にやけるようになるのになって思いました。
ぴよこさん、気づいてないの?十分根性あるわよ!
私は、ぴよこさんのそういうところも見習ってるわよ。
お互いがんばりましょうね。
まゆさん
> まだルバーブ残ってたんですね。庭のルバーブは、今年2回目の収穫が出来そうになってきたところです。
まだあるんわよぉ~。冷凍してあるのもあと一握りあるの。
今日もどんな風に使おうかなってずっと考えてました。
あの酸味を生かしたいのよね。
だから、マフィンにするのはどうかとも思ったんだけどね。

今のところの一番のお気に入りは、ルバーブとクリチを乗せたデニッシュかな?(*^^*)
そしてルバーブのケーキ。

> 最近娘がお料理を手伝いたがって大変です。私が食事の準備を始めると、椅子を持って移動したが、立たせてあげると「ほっとけーき」「まぜまぜ」を連発(--;

きっとね、しばらく、そのブームは続くわよ。とどまるところをしらないと思うの。興味の塊みたいだものね。
でも、まゆさんならそこをウンと上手に伸ばしてあげているんだろうなって思います。
私はそれができなかったことを後悔してるの。
待てなかったのよね~(^^;)気が短いから(^m^)
お好み焼きでもハンバーグでもまぜまぜしたのかしら?
イチゴ狩りの画像を思い浮かべながら、フフフって思いました。

今のこの時期を楽しんでね!

そうそう、乾燥オレガノ!上手にできたよ♪
いい香りv-10とっても嬉しいわ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
甘酸っぱい!
私もオーブン使うとあち~~っとおもちゃう今日この頃・・・
kojikoさん頑張ってますね~~。

マフィンA.R.Iさんみたいにぱか~~と開きたいですがいつもなかなかっていうか程遠いです。
今、図書館でA.R.Iのビスケットの本借りてます。

パン、つやつやでめっちゃおいしそ~~(^-^)
あ~~よだれが・・・
solar08さん
> 留守にしていました。コメントへのお返事、昨日やっと書きました。失礼しました。
solar08さん、お帰りなさい。
私こそ、コメントへのお返事遅くなってしまって。
いつものこととはいえ、すみません。

充実した旅行をされていたようで、特に粉屋さんの話と画像には食い入るように見入ってしまいました。
またゆっくり伺いますね。

> 相変わらずどんどん焼いていらっしゃるんですね。
> 私も粉を大量に買ってきたので、焼かなければなりません。
それも、バゲット用のこなとか!(^m^)
これは、焼かざるを得ませんね。
私もバゲット用の粉がまだまだあります。
修行に励みましょう♪

> ルバーブがまだあるなんて、不思議ですね。こちらは苺の旬が終わって、今はラズベリーとブルーべりーとサクランボが青空市に出ています。
ルバーブは、冷凍にしてあるものと、ジャム状にして保存してあるんです。
こうすれば、いつでもルバーブの味が楽しめますものね。
ラズベリーとブルーベリーが青空市に!
すっごく華やかで、美しい光景なんでしょうね~
まず、日本ではお目にかかれないような気がします。
H+plusさん
コメントへのお返事が遅れてしまってごめんなさいね。

> 私もオーブン使うとあち~~っとおもちゃう今日この頃・・・
> kojikoさん頑張ってますね~~。
本当にね、サウナ状態ですよね。
それでもなぜか、焼いてしまう。
次に焼くときには、そんなこと頭にもなく焼いてしまう。
そして、暑い!とうだる。の、繰り返し。
これでやせたら言うことないのに!!でもやせないんだな~これが!(^^;)

> マフィンA.R.Iさんみたいにぱか~~と開きたいですがいつもなかなかっていうか程遠いです。
私もどうしても開かないのですよ。
まぜていく工程に何か秘密でもあるのでしょうかね~??
今回は、特にクランブルない状態で焼いたので余計にこじんまり見えてしまいました。
でも、味はよかったですよ。

> パン、つやつやでめっちゃおいしそ~~(^-^)
なんだか、つやつやしてるとおいしそうに見えるでしょ。
あれみんなバターですから!
でも、やめられないのよね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。