スポンサーサイト
カンパ&バゲット
20090627かんぱ

前回のレーズン酵母元種が元気なくなっていたので、元種をまたエキスから作り直していました。
そして、出来上がった元種を使って、生地を冷蔵すること2日。なんとか、冷蔵庫内でも膨らんでくれて!とっても嬉しい。
うれしいついでに1/4のめくれっぷり!めくれというより、ずり落ちているようなんですけどね(^^;)
でも嬉しくて(^m^)
割と腰高でもあります。

粉は、ライ麦を1割、グリストミルを1割、残りをタイプERで配合しています。
加水は65%

焼きをいつもより強め(温度+10度)したら、こんがり色づいてくれました。
でも、時間がたったら、しっとりしてきちゃった(^^;)

元種が元気なうちにまた何度か焼いてみたいと思います。

そして、バゲット。

20090625バゲット

二日に一回焼いている割に全く進歩なし。
こちらは、粉タイプERとグリストミルを1割。
加水は、71%

以前、タイプERで焼いていたときより気泡少なめ・・・

20090625バゲット断面

サンドイッチにできそうな柔らかさ(^^;)
実は、このバゲットは昨夜焼きあがったもの。
今朝、娘は、自分でいろいろ冷蔵庫を物色し、ハムチーズでサンドイッチにして食べたそうです。(私は早朝の仕事で不在でしたの)
食べることには存分に手をかける娘。こちらとしてもありがたい限り。

私は、今夜、カレーだったので、一緒にいただきました。
カレーがシミシミでおいしかった!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
進歩なしって、これだけ膨らんで、これだけ気泡があって、これ以上何を望んでいらっしゃるのだか・・・。
カンパーニュ、表面がカリットしていて、すばらしい。「ベルリンの粉屋さん」(ブログ)のカンパーニュの写真を見て!Kojikoさんのはこれとはくらべものにならないくらいお見事!
ドイツのブログで見つけた新しい方法でこねたら、やっとクープが開きましたが、まだKojikoさんのようなバゲットにはとっても遠いです。いつかアップします。
No title
こんばんは。

カンパーニュ、大成功ですね!
腰高なの、画像からわかります。まん丸に見えます~!

めくれた所のちょっと焦げたところがおいしそう♪
ワタシも今から酵母で前種を作って、明日はカンパーニュを仕込もうと思っています。

>バゲット
これは、今からイーストで仕込もうと思っています(^^ゞ
グリストミルだけで焼くとどんな味になるのか興味があるからです。

>食べることには存分に手をかける
コレは大事ですよね。
オトナになって一人で生活しなければならなくなったり、忙しくなったりした時にも『食』を大事にしてる人は健康管理もできるはず。
特に朝ごはん、うちでも気をつけています!
まだまだ成長期ですしね!


追伸:
お返事がものすごく遅れたので、kojikoさんも忘れてるかもしれませんが、ワタシのオーブンは電気オーブンレンジです(^^ゞ
ガスじゃないんですよ~(T_T)
No title
いやー、おいしそうなカンパーニュ!
私は酸味が出てしまって干しぶどうの酵母おこしを断念しました。

昨日、kojikoさんのところにラズベリーを送る夢を見ました。ルバーブが茂っているので、どうしようか迷っていたからでしょうね。まだラズベリーは赤くなってないんですけど。

今年はアカジソに虫がつかず、旺盛に茂ってます。シソジュースとゆかりを作っておこうと仕込んでいる最中です。
No title
かっこよくて美味しそうなカンパですね~!酵母でこんなカンパを焼きたくて、またチャレンジしましたよ~^0^
冷蔵庫にあった干しあんずをお水につけ、待つこと数日。泡がしゅわわ~~~っと!やったあ!カビなかった!さきほど元種を作り始めました。うまくいくといいな♪酵母は焦らずじっくりと、ですね。
No title
いいめくれっぷりです!
私のカンパにも欲しいです…(;-;)

今日、久々にレーズン酵母でバゲット生地を作りクッペを焼いてみたのですが(被せに味をしめて、ルクルーゼに入れてみました)やっぱり被せるとクープはめくれるようです。

気泡の感じは、まだ切っていないのでドキドキです(>-<)

>食べることには存分に手をかける娘。
娘さんのその姿勢、うちの子にも見習わせたいです。
なんせ、手をかけないものが好きなもので(^-^;)
味噌をつけたきゅうりとか、冷奴、梅干しおにぎり…
こうして並べてみると、3歳児の好物ではないですね~なんかおじさんです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
solar08さん
> 進歩なしって、これだけ膨らんで、これだけ気泡があって、これ以上何を望んでいらっしゃるのだか・・・。
いやぁ~、もう停滞がずっと(?年)続いている感じすらします。
データをつけなきゃいけませんね。
わかってはいるけど、できないんです。私!
データつけたら、もう少し進歩もみられるんでしょうけど。


> カンパーニュ、表面がカリットしていて、すばらしい。「ベルリンの粉屋さん」(ブログ)のカンパーニュの写真を見て!Kojikoさんのはこれとはくらべものにならないくらいお見事!

今回、久しぶりにメリッと、カリッとしてくれました。
でも、表面は焼きが足りなかったのか、時間とともに柔らかくなってしまって!
結構焼きこんだつもりだったんですけどね。うまくいかないものです。


> ドイツのブログで見つけた新しい方法でこねたら、やっとクープが開きましたが、まだKojikoさんのようなバゲットにはとっても遠いです。いつかアップします。

お~、どんな方法なのでしょうか?ブログにのせていらっしゃいますか?
また明日にでも伺います。そういう情報には飛びついちゃいます!!
ハナさん
今回は、久しぶりにちょっとだけ、メリッといってくれて、本当に嬉しくて!
それに、そうなの!まん丸なんですよ。ポンポンって感じ。
中はね、キュンキュンに詰まってましたけど(笑)でも、いいのです。
サンドにはちょうど良かったしね。詰まった感じもおいしものです。

> ワタシも今から酵母で前種を作って、明日はカンパーニュを仕込もうと思っています。
さっき、ちらりと見てきました。
また明日にでもゆっくり伺いますね。

> >バゲット
> これは、今からイーストで仕込もうと思っています(^^ゞ
> グリストミルだけで焼くとどんな味になるのか興味があるからです。
これ、私も興味あります。
とってもレポ期待しています

> >食べることには存分に手をかける
> コレは大事ですよね。
そうなんですよね。でもね、自分の分だけですけどね(--;)
その興味が作るほうに向いてくれないかなって最近思います。
そろそろ、パン作りを二人でやりたいなって思って。
興味、ありそうなんだけどな~

> オトナになって一人で生活しなければならなくなったり、忙しくなったりした時にも『食』を大事にしてる人は健康管理もできるはず。
そうです。全ての基本は、食です。
やがて命にかわるものですものね。(←どっかで聞いたフレーズ!!)
No title
カンパ、めくれてますねー☆
腰高ちゃんでいい感じ~♪さすがです!
クープの割れ加減が素敵でうっとり♪なでなでしてあげたい(笑)

グリストミルってとっても興味がありますー。
灰分が多いので、とても香ばしい感じに
なりそうですよねー。夏が終わったら買ってみよう!と
狙っている粉ですー♪
まゆさん
> いやー、おいしそうなカンパーニュ!
> 私は酸味が出てしまって干しぶどうの酵母おこしを断念しました。
まゆさん、ありがとうね。そういってもらえると嬉しいわ!
私もね、酸味が出るから夏場は敬遠していてたんだけど、冷蔵発酵にしてから調子よく手、一度も酸味でてないんですよ。
この調子で、夏場も作り続けられないかな?思っています。

> 昨日、kojikoさんのところにラズベリーを送る夢を見ました。ルバーブが茂っているので、どうしようか迷っていたからでしょうね。まだラズベリーは赤くなってないんですけど。

いつも気にしてくれてありがとうね。
ラズベリーって本当にきれいだよね。吸い込まれそうよ。
ルバーブ、ラズベリー、ハーブに囲まれた生活、本当に理想的です。


> 今年はアカジソに虫がつかず、旺盛に茂ってます。シソジュースとゆかりを作っておこうと仕込んでいる最中です。

私は、毎年作っている赤シソのジュースを作り損ねてしまいました(^^;)
赤シソでつくるゆかりおいしいでしょうね。
梅をつけたときのゆかりを乾燥させるのかしら?
香りもとてもいいのでしょうね。
買ったゆかりの香りってあまりしないような気がしてます。
またブログアップしてね。楽しみにしてます♪

かなぱんさん
> かっこよくて美味しそうなカンパですね~!
ありがとうございます。
やっと少しメリッとしました(^^)v

かなぱんさんも酵母チャレンジしてるんですね。
またブログアップされるかしら?楽しみにしてますからね。
あんずってまだ酵母をおこしたことないんですよ。
でね、今日近所で探してみたんですけどね、あんずってないですね(^^;)
今度富澤いこうと思っているのでそのときに探してみようと思います。

>酵母は焦らずじっくりと、ですね。
本当に!ゆっくりのんびりですね。
*kou* さん
> いいめくれっぷりです!
> 私のカンパにも欲しいです…(;-;)
ありがとうございます。
本当に久しぶりにちょっぴりメリッとめくれてくれました。
でも、これってめくれっていうのかなと、よく見れば見るほど思えてしまいますが、ま、いいのです。

> 今日、久々にレーズン酵母でバゲット生地を作りクッペを焼いてみたのですが(被せに味をしめて、ルクルーゼに入れてみました)やっぱり被せるとクープはめくれるようです。
*kou* さんのオーバル型って大きく見えるんですけど、それに被せるほどのルクって大きいのだな~、それが入るオーブンってどんなに大きいのだろうと思ってしまうのですけど、大きくみえるだけで、小ぶりなんですよね。
やっぱりめくれるために被せは有効みたいですね。
他のカンパを作られる方も、無水鍋で焼いたりしてめくれてますしね。
私もやってみよ!

> 気泡の感じは、まだ切っていないのでドキドキです(>-<)
気泡のアップ楽しみにしてますよ~。

> 娘さんのその姿勢、うちの子にも見習わせたいです。
> なんせ、手をかけないものが好きなもので(^-^;)
ただの食いしん坊なだけなんですよ(^^;)

> 味噌をつけたきゅうりとか、冷奴、梅干しおにぎり…
> こうして並べてみると、3歳児の好物ではないですね~なんかおじさんです(笑)
でも、体にいいものばっかりですね。
うちの娘はこのままだとメタボ一直線ですもん。娘さんが好んで食べるようなものも好んで食べてくれるといいなって思います。
あ、最近きゅうりには目覚めてるようです。裏の家が庭先で作っていて、とれたてがいただけるのです。
そのまま、またはちょっとお塩ふって食べる夏のとれたてきゅうり最高です♪
No title
すごいすごい!
なかなか今こんなクープでませんよ~(私のは奥の手ですから^^;)
お味も格別だったでしょうね~♪
私の経験上、見た目とお味は比例しますからね。

バゲットも焼き続けてすごいわ~!
暑さで生地も扱いにくいし、体もだるいし、
最近全くやる気なし~^^;
カレーシミシミの食べたい~!
Rくん
コメントへのお返事、送れてごめんなさい。

> カンパ、めくれてますねー☆
もっと遠慮せずにガバッとめくれてほしいものですけどね~!
腰高で、まん丸で、見慣れたカンパとは違うようにもみえます(^^;)いいんだろうか。。。

> クープの割れ加減が素敵でうっとり♪なでなでしてあげたい(笑)
私も、ジーッとみつめて、なでなでして、パクッとたべましたよ。
ライ麦きいてて、おいしかったです。
中は結構水分抜けてなかったのか、しっとりしてました。

> グリストミルってとっても興味がありますー。
> 灰分が多いので、とても香ばしい感じに
そうですね。バゲットもいい香りしますよ。
私、お気に入りで、ハード系のパンにはいつも1割ほど配合してます。
お勧めですよぉ!
コウキチさん
> すごいすごい!
> なかなか今こんなクープでませんよ~(私のは奥の手ですから^^;)
いえいえ、そんなことないです。
コウキチさんだって、いくら奥の手とはいえ、あのめくれっぷりはすごいわ!

> お味も格別だったでしょうね~♪
皮は時間とともにバリバリはなくなって、少ししっとりしてしまいました。
食べやすいとは思いますけどね。
内層は、やはりしっとりしていて、水分をもう少し飛ばしてもよかったかな?って思っています。


> バゲットも焼き続けてすごいわ~!
実は、昨日も焼いたのですが、とてもアップできる代物ではなく。。。。
もう後どのくらい焼いたら、満足の1本が焼けるのだろうと途方にくれてしまいます。

> 暑さで生地も扱いにくいし、体もだるいし、
> 最近全くやる気なし~^^;
本当に!
気を抜くと、デレッとしてしまうので、気を抜かないようにしています。
でも、無理かも!(^^;)

> カレーシミシミの食べたい~!
私は、コウキチさんのラタトぅーユが食べてみたいわ!!
鍵コメさん
先日、メール送らせていただきました。
連絡をお待ちしています。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

