スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家へのおみやげ(バタートップ、レモンシフォン)など
20090630バタートップ

父の日に、実家の父は不在だったので、先日、パンやお菓子持っていきました。
父は、パンやお菓子を持っていくと喜んでくれます。そして、ほめてくれます(*^^*)
昔も今も、おもいっきりほめてくれる。(できの良し悪しは、あまり関係なくても!(^^;))
よっし!またがんばろう!!って思う気持ちを育んでくれたのは、そんな父の魔法の言葉だったりもするのです。

お父さん、ありがとうの気持ちをこめて焼いたのは、バタートップ。
最高にガバッと開いてくれたけど、ちょっとやりすぎぃ~それでもきっとおいしい♪って食べてくれるわという甘えも手伝ってこれ、もっていきました。

2本焼いておいたので、1本は、うち用に。
断面は、こんな感じ。サザエさんみたい(--;)
触るとフワフワでした。

20090630バタートップ断面

すっかりラッピングしてから気づいたレモンシフォン。
有機レモン1個分の皮と絞り汁が入っています。
大きさは20cm。
実家で、断面みたら、少々焼き縮んでました。

20090630シフォン


そして、これは、前回、少々メリってくれたカンパの断面です。
酵母仕様なのに、あまりもっちりって感じではなくて、フワフワになってしまいました。
そして、空洞が真ん中に!
これは成形ミスです。心当たりあり!(^^;)

20090630カンパ断面

メリッとカンパに気をよくした私は、また仕込んで焼いたのだけど、今度は期待を裏切りのっぺりさん。
これを焼いてから2日間、焼けませんでした(^^;)

20090701カンパ

でも、切っちゃえばのっぺりもわからず、サンドしておいしくいただきました。

それからそれから・・・
更新していなかった間に、なんだか、予期せず酵母エキスが完成しており(笑)ためしに、粉を加えて混ぜていたら、しっかり膨らんで(元種つくるぞ!って構えるとだんまりだったりするのに、案外こんなもんです)今、生地を仕込んで冷蔵庫へ入れました。
パンになるのでしょうか?そして味の想像がつきません!!

上手く焼けたらアップしますね。失敗しても記録に残しておいたほうがいいかも!
酵母の世界っておもしろいですね~

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さすがのバタートップ!
スバラシイ出来栄えですね^-^
ご両親、ほめてくださるなんて嬉しいですよねー。
うん、でもウチもそうかな。
母なんか喜んでみんなにお裾分けしちゃったり。
ちょっと自慢げなのよねー。

酵母は本当にミラクル!
永遠のフシギちゃんです。
kojikoおくさんにいろいろ教えていただきたい><!

あ、メール受け取りましたよ。
これからFax流しますね。
うまく届くかなあ~。。。
キカイ音痴なんで不安なのです^^;
No title
かわいらしいラッピングですね!
手書きのタグでしょうか?
緑が映えて、レモンの甘酸っぱい味を連想させます。

酵母なのにふわふわ・・・
それがなぜなのか、どうやったらできるのかが知りたいです(笑)
酵母でふわふわ、をバゲットに応用させたい(笑)

断面の気泡の向きがきれいに丸になってますね・・・ここから成型方法を読み取って・・・(-_-;)

ガンバレ>ワタシ

バタートップも焼こうと思っているのに、山食に足を引っ張られて焼けない状態です(^^ゞ
これでもか!という開きっぷりがあっぱれです!←褒め言葉

夜中に起きだして、また検索しています>パン関連(^^ゞ

はよ、寝ろ~ >ワタシ
やさしい・・・
大人になって褒めてもらえることってあまりなくなったよね。
とってもあたたかいお父様ですね(^-^)

うちは父が「うまい」と言ってくれるのが最高の褒め言葉かも?

シフォンのラッピングもかわいいです。文字はkojikoさんが書いたのですか?


カンパもとってもかわいいですね。
酵母起こしこの間から2回失敗しました・・・
カビです。
レーズンが悪いのかな~~?
消毒は完璧のはずなのに(撃沈)
No title
コメントへのお返事、やっと書きました。失礼しました。
お父上、おやさしいのですね。おいしい、おいしいと食べてもらうのが、焼く気になる一番の元気の元ですね。
キメの細かいバタートップ。味が伝わってきます。
夏は酵母にとってよい条件みたいですね。私のライ麦サワー、昨日の夜中に冷蔵庫から出して元種を仕込み、今日の午後にはもうパンが焼けてしまいました。
No title
おいしい!
のその一言で、また焼きたくなっちゃうのわかるわ~♪
その一言のために焼いてるようなもんだもんね^^
でも、ほんとおいしそう♪

レモンシフォン見えないだけに
よりその中身を想像しちゃうわ♪
ラベルもかわいい♪

カンパもクープの開きがすごい!
見ただけでおいしいのはわかります~
最近、絶好調ですね!

できちゃった酵母?!パンも楽しみ♪なんだろな~
No title
レモンシフォンのタグ、かわいい~
手書き?もしや消しゴムハンコでは?!
タグがあるかないかで全然可愛さちがうよね。
そんなちょっとした、でもシンプルなkojikoラッピング好き~

結構あっとこっとのシフォラーさんがレモンシフォン焼いてたけど、私も~ト思ってる間に国産レモンのシーズンが終わってしまいましたね。来年こそ。

そして、、、、
バゲット~カンパもいいねえ
成功したら届くのぉ?
楽しみにまってるね~v-10
Re: No title
ハナさん

またまた返事が遅くなってごめんなさいね。

> かわいらしいラッピングですね!
> 手書きのタグでしょうか?
これは、消しゴムハンコです。
買ってきたのですが!(^^;)
消しゴムハンコにも興味があって、作ってみたいなって常々思っているのですが、やりたいことが山ほどあって、なかなか手がでないのです。なので、かってみました。
ちょっとかわいいなって気に入っています。

> 酵母なのにふわふわ・・・
> それがなぜなのか、どうやったらできるのかが知りたいです(笑)
私も知りたいです!偶然できたものなので!

> 酵母でふわふわ、をバゲットに応用させたい(笑)
それ、わかります。
私も軽いバゲットが好みなので、もっちりより、ふわふわバゲットを焼きたいです。
研究熱心なハナさんですもの。きっとすぐに理由見つけられるんじゃないかしら?
そのときには、教えてね(^m^)

> 断面の気泡の向きがきれいに丸になってますね・・・ここから成型方法を読み取って・・・(-_-;)
特別なことは何もしていないのです。
ただ、生地を内側に入れ込むように、丸めて丸めて丸めるだけ(^^;)

> バタートップも焼こうと思っているのに、山食に足を引っ張られて焼けない状態です(^^ゞ
> これでもか!という開きっぷりがあっぱれです!←褒め言葉
やっぱり、バター効果は絶大です。
バターの誘惑に負けそうになりますが、バゲットにはつかわいないぞ!と固く誓うのでありました。

> 夜中に起きだして、また検索しています>パン関連(^^ゞ
寝なさい!!お肌に響きますわよ!
ハナさん、結構、はまり込むタイプね。一緒か!(^^;)
H+plusさん
H+plusさん

またまた返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

> 大人になって褒めてもらえることってあまりなくなったよね。
> とってもあたたかいお父様ですね(^-^)
本当に、母になってからは特に、ほめてもらえることはないですね。
でも、やはりほめてもらえると嬉しい。
私ね、あまり子どもをほめないものだから、ちょっとはほめてあげないとな~って思いました。

> うちは父が「うまい」と言ってくれるのが最高の褒め言葉かも?
いいお父様ですね。うれしいよね。

> シフォンのラッピングもかわいいです。文字はkojikoさんが書いたのですか?
これはね、消しゴムハンコです。
どうしてもほしくて、つくりたかったのだけど、時間がなかったので、買ってしまった!
私も気に入ってます。かわいいし!(年がいもなく(^^;))

> 酵母起こしこの間から2回失敗しました・・・
> カビです。
それは残念ですね。最近、高温高湿でカビが生える絶好の条件でもあるので、むずかしいのでしょうか?

> レーズンが悪いのかな~~?
> 消毒は完璧のはずなのに(撃沈)
レーズンを変えたり、いろいろ試してみるのも手ですよね。
がんばってね!応援してます。ファイット♪
solar08さん
> コメントへのお返事、やっと書きました。失礼しました。

いえいえ、私こそ毎度毎度失礼してしまって!本当にごめんなさい。

> お父上、おやさしいのですね。おいしい、おいしいと食べてもらうのが、焼く気になる一番の元気の元ですね。
本当にその通りです。
もっとおいしいパンを食べてもらいたいっておもいますもの。

> キメの細かいバタートップ。味が伝わってきます。
今回は、フンワリできあがっていました。
トーストしても軽いです。

> 夏は酵母にとってよい条件みたいですね。私のライ麦サワー、昨日の夜中に冷蔵庫から出して元種を仕込み、今日の午後にはもうパンが焼けてしまいました。
うわ~早いですね!
おいしいんだろうな~って想像してしまいます。
ライ麦サワー元気なのですね。
以前焼いたライ麦パンを思い出しました。食べたいわ(*^^*)
コウキチさん
返事がおそくなってしまってごめんなさいね。

> おいしい!
> のその一言で、また焼きたくなっちゃうのわかるわ~♪
> その一言のために焼いてるようなもんだもんね^^
そうそう、救われるよね!作るのがどんなに大変でもその一言でチャラになっちゃう!

> レモンシフォン見えないだけに
> よりその中身を想像しちゃうわ♪
> ラベルもかわいい♪
ちょっと焼き縮みしちゃってましたけど、母から電話があって、「おいしかったよ」って言ってもらえたのでなんとか成功していたのかも!とって思っています。
ラベルはね、消しゴムハンコです。ずっとほしくて、できれば作りたかったのだけど、時間もなく(^^;)買ってしまいました。

> カンパもクープの開きがすごい!
> 見ただけでおいしいのはわかります~
> 最近、絶好調ですね!
いえいえ、今回のは、イマイチなのです。イマイチ?イマニ?サン?くらい(^^;)

> できちゃった酵母?!パンも楽しみ♪なんだろな~
へへへ・・・コウキチさんに関係あるのよ。
また時間ができたら、アップすると思うのでお待ちくださいね。
ぴよこさん
> レモンシフォンのタグ、かわいい~
> 手書き?もしや消しゴムハンコでは?!
そう!そのとおり!!消しゴムハンコです。
本当は作りたかったんだけどね~
買っちゃった!!

> タグがあるかないかで全然可愛さちがうよね。
> そんなちょっとした、でもシンプルなkojikoラッピング好き~
ありがとうね。タグつけるの好きなんですよ。
なんだか、特別に見えるような気がして。

> 結構あっとこっとのシフォラーさんがレモンシフォン焼いてたけど、私も~ト思ってる間に国産レモンのシーズンが終わってしまいましたね。来年こそ。
それは残念!レモンシフォンって夏にはぴったりのシフォンだと思うの。
来年はぜひ!ぴよこさんのレモンシフォンみたいです♪

> そして、、、、
> バゲット~カンパもいいねえ
> 成功したら届くのぉ?
> 楽しみにまってるね~v-10
首をながーーーーくしてまっててね。
バゲット、うまくいかないのよ~トホホです。
考えれば考えるほど、ドツボにはまっていくような気がして!
難しいなって思いっきり実感してます。
でも、がんばるわ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。