スポンサーサイト
予期せぬ酵母!!
皆様、毎日蒸し暑いですね。いかがお過ごしですか?
先ほど、生協の牛乳の受け取りに行ったところ、どこからともなく聞こえてきたのは・・・・

ミーーーーーーーーーーーーーーーーーーン♪



というセミの声。

私にとって、今年お初でした。


暑さがましてゆくぅ~(--;)

うちは、道はさんで向こう側がちょっとした林?になっているので、早朝はカラスにさわやかな鳴き声で起され、これからの季節、日中はセミが揃って大合唱となります。

あ~、本当に静か!(--;)


ま、いい、そんなことはほかっておこう。


ところで、前回の記事で、最後のところに書いておいた、思わせぶりな文章。

予期せずに出来てしまった酵母エキス!


の正体ですが、これなんです。
わかります??

6月のこの記事の最後に「ジンジャエール仕込んだよ!」と書いておいたジンジャエール。

20090621ジンジャエール仕込み


そろそろ飲み頃かと見てみたら、



な、なんと!!

20090705ジンジャエール酵母1

発酵してる!!(◎▽◎;)/


ひょっとして、パンができる??作りなさいって事?って粉とまぜたらぁ~



20090705ジンジャエール酵母元種


こーんなに元気にふくらんじゃって!!


そして、2種類のパンになりました。

20090705ジンジャエール酵母でプレーンなパン20090705ジンジャエール酵母でくるみとレーズンのパン 



 




向かって左がそのまま丸めてクープいれただけdのプレーンなパン。
右が、胡桃とレーズンを巻き込んだパン。

どちらもあまくておいしいパンになりました。

ちなみに、しょうがの香りはほとんどなく、しょうがとともに仕込んだ蜂蜜のお陰で甘いパンになりました。

ほかっておくといろんなものが酵母かしているようで、こわ~い!!
ちなみに、先日作って少し残っていたルバーブジャムもブクブクしてた。。。。(--;)


パンは、とってもおいしかったのだけど、

ジンジャエール!飲みたかったわ~(;_;)





いいもん。また仕込もう!

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

蝉の声
kojikoさん こんにちは♪
わたしも昨日初めて蝉の声を聞きました。そうそう一番暑そうになくミンミンセミ~
夏本番か~と思いました(笑)
さっきメールフォームからメールさせてもらいましたが無事届いているでしょうか?コメント欄に書かせてもらおうかと迷ったんですが長くなるのでメールフォームに書かせていただきました。^^

酵母ちゃん、すっごく元気がいいですね!酵母のこと分からない私ですが元気が良さそう!!!なのは分かる~~~
昨日みなさんもお話してたように酵母っていろいろなものから出来ちゃうんですね。
ほんと面白くて興味深いですーー。
パンは2種類とも香ばしく焼けてますね~美味しそう♪♪

昨日は旦那さまとのデート♪何料理を食べられたんでしょう~~♪
kojikoさんのお豆、今度誰かがうちに来る際に私もマネして作ってみたいです。
お洒落な一品ですよね!
No title
カプチーノさん♪

メール届いてますよ!
ご丁寧なメールありがとうございました。
たくさんほめていただいちゃって、恥ずかしいやら、でも嬉しいやらで、コメントとともに何度も読み直してしまいました。

酵母、この記事を書き終わって冷蔵庫を見たら、ジンジャエールとルバーブジャムが正面にあって、さも「パンにして!」っていっているように見えたので(笑)、また水を足して様子見ることにしました。
昨日、みなさんのお陰で一層興味湧いてしまった感じです。
カビずにうまくできるといいです。

ビーンズサラダですが、作っていただけるならと思ってドレッシングの中身を書いておきますね。
・フレッシュのパセリ
・粒マスタード
・ホワイトビネガー(お酢でも)
・オリーブオイル
・塩コショウ
以上です。
彩りよくて私も大好きな一品です。

昨日あれから、夫と合流したのですが、私、満腹で(^^;)
結局、かるくおそばを食べました。
何かご馳走が食べられると思っていた夫には悪かったのですが、残してしまうのも忍びなかったので、おそばで勘弁してもらいました。
でも、おいしかったですよ(^^)v

それから、緑色の紐のことですが、たしかあれは、イオン大高の1F、i-mall側にある”studio clip”で毛糸状にまるめてあったものを見た目もかわいいしと思って買ったものだと思います。
確か、スティックチーズクラッカーについていたタグもここで買い求めたものです。
ここのお店、必ず覗くんです!
みているだけでもたのしい♪です。
それに、同じような紐なら、高島屋のハンズのラッピング商品売り場にもあったと思います。
ここは種類が豊富ですね。
行くと時間忘れて見はまってしまいます。

またカプチーノさんのブログにもお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いしますね。

リンクの件、もちろんです。
ありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。

ありがとうございました。


No title
すごいっ! ジンジャエールまで酵母になるなんて!
ひょうたんから駒?!
ちょうど今日、しょうがを買って来たので、ジンジャエールを作ってみようと思ってたところでした。

我が家は放置しきってたルバーブとアカジソが雨後のタケノコ状態です。赤ジソは毎日梅干の脇に仕込んでいるのだけど、まだまだいけそう(笑)今年はゆかりを大量に作れそうです♪

そういえば、ルバーブ、まだ欲しいでしょうか?
かなり育ってしまって、またも邪魔者扱いされつつあります。煮て来年瓶詰めで送ってもよければ、今度はちゃんと煮ておきますね。ウチのゆるゆるソースはヨーグルトには混ざりやすいんですが、他に使うのは大変なものですからね。送ってしまってから、そちらで処理に困らなかったか心配でした(^^;
まぁ、kojikoさんならなんとかするだろう、と思ってましたけど(笑)
No title
セミの声、いいですね。ドイツにはミンミンもツクツクホウシもアブラゼミもヒグラシもいません。東京のセミがなつかしいです、いかにも夏らしいですものね。
ジンジャーエール、ショウガと水とハチミツを混ぜておけばいいのかしら?
Kojikoさんのお家の空気はたぶん酵母に満ちているんでしょうね。納豆を自家製している家は納豆菌がプンプンしていて、育ちが早いというのを読んだことがあります。私もやってみようかな。
まゆさん
> すごいっ! ジンジャエールまで酵母になるなんて!
でっしょぉ~!!もうね、びっくりだったわ。
私、去年からこの配合で、ジンジャエールを作り始めてて、絶対に買ったジンジャエールよりおいしいかた楽しみにしていたんですよ。

ちゃんと酵母エキスにしたくて仕込むときにはカビるのに・・・
なんでこういうときにできてくれちゃうのか・・・
うまくいきませんよね!

ルバーブジャムはね、水を足して、あと少しでルバーブ酵母エキスの完成になりそうです。
ちゃんとパンになってくれるかしら?とっても楽しみです☆

> そういえば、ルバーブ、まだ欲しいでしょうか?
まゆさんに送っていただくたびに、手間をかけさせてしまっているなと思うんですが、また送ってもらってもいいのでしょうか?邪魔者扱いされているようならぜひいただきたくて!(^^;)
それに、大事に食べていたジャムは↑の通り、酵母エキスになってしまいましたし。。
いつも声かけてくれてありがとうね。感謝!

> まぁ、kojikoさんならなんとかするだろう、と思ってましたけど(笑)
任せてください、完璧いただいています!(^^)v
そこのところは胸張ってます。



solar08さん
> セミの声、いいですね。ドイツにはミンミンもツクツクホウシもアブラゼミもヒグラシもいません。
ドイツには森がたくさんですのに、セミいないのですか!!
信じられないです。
私が、邪魔のように思っているセミの声もsolarさんには、懐かしい夏の風情なのですよね。
もうちょっと思い直して聞いてみよう。

> ジンジャーエール、ショウガと水とハチミツを混ぜておけばいいのかしら?

ジンジャエールのレシピは、ここにあります。

http://onepiece.cocolog-nifty.com/kikuko/2007/11/post_4246.html

> Kojikoさんのお家の空気はたぶん酵母に満ちているんでしょうね。納豆を自家製している家は納豆菌がプンプンしていて、育ちが早いというのを読んだことがあります。私もやってみようかな。

私が聞いていた話と逆なのでしょうか?

元種とか、エキスを冷蔵庫内で、納豆の近くに置いておくと納豆菌の作用で発酵力がにぶるという話をきいたことがあります。なので、私は、納豆とは違う棚に置くようにしています。気持ちの問題くらいですが、納豆は欠かせないのでしかたありません。

ジンジャエール、できたら炭酸水で割って飲んでみてくださいね。
まさしく、ジンジャーを感じる飲み物になります。
私は大好きです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

