スポンサーサイト
パンきちの会へ行ってきました!
20090708キッシュロレーヌ

昨日、nofuriruさん主催のパンきちの会、第一回目に参加してきました。

参加されていたのは、主催nofuriruさん、かなパンさん、あっちゅけさん、カプチーノさん、まゆみさんと私の6人です。

到着してテーブルに広がっていたのは、みなさんがつくられた豪華なお料理の数々!!

グレープフルーツ酵母のクロワッサン、スパイシーウィンナーのパン(あちゅけさん名前わすれちゃいました)、ローストビーフ、炊き込みご飯、酵母パン、フィグクッペ、スティックサラダ、黒豆バゲット、フィグバゲット、紅茶のパン、キッシュなどなど!まだ忘れてると思う。

私はその日仕事で、40分遅れての到着。
お料理の説明とか、聞き逃しているんだと思う。
残念。。。
それにね、私ったら、デジカメもっていったのに、とり忘れ(--;)
惜しいことをしてしまった。。。。
みなさん、ごめんなさい m(__)m

なので、参加されていたかなぱんさんカプチーノさん のブログや、主催nofuriruさん のブログでもみなさんがつくられた豪華なお料理の数々が紹介されています。
そちらを覗いてみてください。
本当に、私ったら。。。。凹む

私、みなさんと初めまして♪でした。

ちょっと緊張してしまいました!
顔ひきつってませんでしたでしょうか?(^^;)

食に思いいれのある方ばかりが作られたお料理で、本当に豪華!
なのに、私、緊張してしまって、緊張するとお腹減らなくなってしまうんです。
あまりいただくことができず、とっても無念・・・

自宅にもどってから、わけていただいたパンやシフォン(お菓子もたくさんあったのです!)を子どもたちに見つからないように(ウソです、みんなでいただきました!(^^)/)堪能しました。

おいしいぃ~。
どのパンもケーキも作った方のお顔がわかってて、作られているところをちょっと想像しながら、いただきました。
気持ちがこもっているの!これ以上のものはないわね。

画像がまったくないので、私が持っていったものをちょっとご紹介。(なんだか、こんなことになってしまって申し訳なくって!)

↑は、キッシュロレーヌ

渡辺麻紀さんの「キッシュ」という本からレシピ参考に作りました。
中には、角切りのチーズ&ベーコンがゴロゴロ入っています。
ベーコンやチーズの塩気があるので、アパレイユの塩加減が難しいところ。
私は食べなかったのですが、塩辛かったのではないかと。

これはいつものカンパ。
20090708カンパ

あと、ビーンズサラダと、酵母で作ったチーズクラッカーとゴマチーズクラッカー。


女子6人。
話はつきませんね。とっても楽しくて気がついたら、4時半。
私、まだ3時くらいだと思ってました!

私、普段悶々と考えていることを、このとき!とばかりに質問してしまって、ご迷惑ではなかったかとこれまた凹む。
でも、丁寧にみなさん、答えてくださって、本当に嬉しくて、ありがたかったです。

帰りは、カプチーノさんに名駅まで送っていただきました。
カプチーノさんとの車内でのおしゃべりが、これまた楽しかった!
カプチーノさんありがとうね。
今度は、待ち合わせて、ぜひご一緒させてくださいね。



今回、こんなにステキな会を主催してくださって、お声をかけてくださったnofuriruさんに感謝しています。
そして、メンバーのみなさん、またよろしくお願いします。
次は、もう少し緊張もほぐれているかと(笑)

あ~、夢のような一日でした。

またお会いしましょうね♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさーん♪昨日は本当にありがとうございました!!!
めっちゃんこ楽しかったですぅ~~~☆
コメもブログのほうにいただいてたのに、
お返事遅くなってしまってごめんなさいぃ~~~

それにしても、はじめましてなのに、
あんなに盛り上がってお話でき、
あっというまに時間がすぎちゃいましたよねぇ~
私も4時半にはびびった1人ですw

私もkojikoさんにはいっぱい昨日教えてもらいましたぁ~~~
ありがとうございました!
これからも相談させていただくかもしれませぬぅ~よろしくです!
私でよければ、またなんでもきいてくださいね!
酵母クロワッサン是非是非やってみてくださいねぇ♪
クーラーがんがんでw

ウインナーパン、名前・・・ないですw
しいていうなら激辛ウインナーパンでしょうかw
そうそう、このウインナー、タチヤで買ったやつでーす!
商品名「激辛ウインナー」だった気がする。
我が家のお気に入りウインナーです♪

そうそう、ビーンズサラダの作り方を聞きたかったぁって後悔してたら、
↓でかぷちゃんへのお返事コメに書いてある~~~!
めちゃうれしいです。
私も作ってみます☆
あ、、、キッシュの本、早速今日ゲトしちゃいましたw

ほんと、またお会いしたいですーーーっ!!!
No title
kojikoさん、おはようございます^O^
パンきちの会、楽しかったですねえ~♪
kojikoさんにはいろいろ教えていただけて
超シアワセでした!!!
それにしてもkojikoさん、お料理の腕前も
パンに劣らずスゴイですね。
まあ、かとは思っていたんですが
とてつもなくおいしかった!
accyuちゃんも書いてるけど
お豆のサラダ、ゼッピンでした。
もちろんもちろん、キッシュも感涙ものだったんですけど
お豆のサラダには惚れちゃったわ~^-^
レシピさっそくメモさせていただきますね。
またぜひぜひ、みんなで集りましょうね!
うーん、秋にはまたお目にかかりたいなあ。
そのころにはaccyu二世が背負われている事でしょう^m^
今度はパンを焼きたいですね!
ではではまたね☆
お久しぶりです
お久しぶりです~時々食い逃げしておりましたジャスミンです(今はかすみです。)
お腹が空くとお邪魔しては満腹にして~(笑)
すてきな日々をいつも感心して拝見していました~
何年ぶりかで再ブログしましたので、お知らせ方々ご報告まで
リンクさせていただきました~宜しくね♪

No title
それは楽しかったでしょうね。情報交換ができたようで、ご馳走よりもそちらの方がうらやましいです。
それぞれの方が得意技をもっていらっしゃるのでしょうし。
Kojikoさんのキッシュ、とてもおいしそうですよ。
前回のコメント、言葉が足りず誤解を招いてしまいました。
書きたかったのは、「納豆を作っている人の家に納豆菌が浮遊しているのと同じように、天然酵母を作っている人の家には酵母菌がたくさん浮遊しているから、酵母が発達しやすいでしょうね」という意味だったのです。確かに納豆菌は他の菌を殺してしまうほど強いので、納豆菌がそばにあると、天然酵母は育ちにくいかもしれませんね。この二つをいっしょにすることは考えなかったのです。納豆が手に入る(高額で安物を買う)のは、とてもまれなので。
すみませんでした。
あっちゅけさん
こちらこそ、昨日は楽しかったです。ありがとうございましたm(__m
初対面にもかかわらず、ぶしつけにいろいろ質問攻めしてしまって、引かれていませんでしたか?(^^;)
でも本当に時間経つのを忘れるほど、充実した時間でした。

> 私もkojikoさんにはいっぱい昨日教えてもらいましたぁ~~~
何をおっしゃいます!教えていただいたのは私の方。
あれからね、帰宅後すぐに、ブクブクしていたルバーブジャムとジンジャエールの酵母の元種仕込みました。俄然やる気出ちゃいましてね。
順調に成長しています。

> これからも相談させていただくかもしれませぬぅ~よろしくです!
こちらこそ、相談にのってください。私が相談に乗ってもらうことがあっても、あっちゅけさんに私が教えることなんてなさそうなきがするんですけど(^^;)
それに、あっちゅけさんのおうちの環境にも惚れちゃいました。
きっと良い酵母菌ウヨウヨしてるんでしょうね。
うちは酢酸菌がの脅威におののいていたりするので、思い切りうらやましいです。

> 私でよければ、またなんでもきいてくださいね!
もう、ぜひぜひまた聞いてくださいね!

> しいていうなら激辛ウインナーパンでしょうかw
じゃ、激辛ウィンナーでタチヤ見てきます!
そして、マンゴーは「くだものやさんの」でしたね。
これも探してこなきゃ!

ビーンズサラダ、気に入っていただけたようで嬉しいです。
簡単なので、ぜひ作ってみてください。
女性には大事なイソフラボンだらけのサラダです。
体にいいですよぉ~

> ほんと、またお会いしたいですーーーっ!!!
私もです。次回お会いするときには、赤子ちゃんも一緒ですね。
もうはなさないかも!
子守役に手を上げておきます(笑)

楽しみにしています!
No title
kojikoさん、こんばんは(^_^)/
パンきちの会、楽しかったですね!
みなさんのパンやケーキ、お料理の数々に感激し、刺激的でとっても楽しい夢のような時間でした☆彡
あっという間に時間が過ぎて行きましたね~(^^♪

kojikoさんのキッシュとビーンズサラダにノックアウトでした!
今日、早速お豆を買ってきたので、近いうちに作りたいです~❤

酵母の話も、お家によって色々でおもしろいですね~~~!
オーブンのソフト機能!使ってみますね☆また色々と教えて下さい、よろしくお願いします<(_ _)>

そして、次回お会いできるのを楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いしますね☆
No title
わ~!あ~♪ほ~♪(興奮状態で言葉がない)
どれもおいしそうで素敵~♪
達人ぞろいですね~!
それにしても、すごいキッシュ!
こんな丼様なの見たことないわ~\(◎o◎)/!
こんなお仲間がお近くにいらしてうらやましい~♪
素敵な時間だったことでしょうね♪
ラッピングやおしゃれなカバンなど、ちょっと参考にしなくっちゃ~!
nofuriruさん
先日は、お邪魔しました!
画面でしか拝むことができなかった、黒豆バゲット、フィグクッペを目の前で見ることができただけでも感動ものなのに、ただくこともできて、とってもうれしかたったです。
やはりどちらもおいしかったです。
私、酵母パンは、香りが大好きなのですが、酵母パン独特の良い香りがしていました。
クラムもこれぞバゲットという引きもあっておいしかったですね~(思い出しながら、想像でまた食べてます!(^^;))

ビーンズサラダ、お気に召していただけたようで、うれしいです。
私、nofuriruさんのスティックサラダ(これnofuriruさん作でしたよね。)おいしかったので作ってみようって思います。

あっちゅけさんのベイビーに会えるのも楽しみですね。
私、お守り役に立候補しましたし(^^*)

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます。

かすみさん
ジャスミンさぁ~ん♪
いえいえかすみさん♪

お久しぶりです。お元気でしたか?
「ジャスミンさんお元気にされているかしら?」時折思い出していたのですよ。
こうして、またいらしていただけてものすごく嬉しいです。
またブログはじめられたのですね!
ぜひまた伺わせてください。

リンクの件、了解です。こちらこそ、リンクさせてくださいね。

solar08さん
> それは楽しかったでしょうね。
ええ、本当に。
中身の濃い数時間でした。

私、酵母やクープの話になると食い下がるように質問してしまうところがあって(^^;)
たぶんみなさんにご迷惑をおかけしたのではないかと思うほどです。
でも、それに答えてくださるような、豊富な情報と解析力をお持ちの方々ばかりでしたので、質問攻めにもできたんですけどね。

それから、納豆の話。
私、よく理解できていなかったようで、失礼しました。

酵母でパンを焼かれる方が無類の納豆好きだったりすると悩むところでしょうね(笑)

酵母順調に成長してます♪

まゆみんさん
まゆみんさん、こんばんは!

先日のパンきちの会、本当に楽しかったですね♪

まゆみさんのお話、とっても楽しくて、実は緊張していた私をとってもほぐしてくださっていたのです。
お礼言わなきゃってずっと思っていたんですよ。
ありがとうございました。

まゆみさんの酵母のお話やクープの話。
とっても参考になりました。
私が食い下がるように質問攻めにしたのに、よく気をわるくすることもなく、根気よく答えてくださって嬉しかったです。
あれからもずっとそのこと考え続けてます。
たぶん、今後もずっと課題です。

まゆみさんのローストぽーく。
実においしかったですね。ポークも柔らかかったし、ソースも酸味きいてて、今の時期にはピッタリでした。
これは、近々作ってみたいって思ってます。

また質問攻めにすると思いますが、よろしくお願いします。

秋予定の2回目でお会いできるのを楽しみにしています。
コウキチさん
> どれもおいしそうで素敵~♪
どれもおいしかったですよ~!
みなさん、パンやお菓子だけではなく、そういったことに興味おありの方って、お料理もすばらしいんだなって実感しました。
なのにね、私、緊張してて、お腹空いてなかったの!
あまり食べることができなくて、とっても悲しかったです。

あのカバンは、パンの形を崩さず、トッピングも凹まず(^^;)
優れものですよ。
作りはとっても簡単らしいです。
コウキチさんなら、すぐでしょうね。

私は、先日、コウキチさんのブログで、梅をつみにみなさんで集まられた様子を見ていて、パンの数々に圧倒されてました。
すばらしかったです。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

