スポンサーサイト
娘作、ウィンナーロールとスティックチーズケーキなど
20090705ほのかが作ったウィンナーパン

娘、どうしてもウィンナーパンが食べたかったらしく、でも私が作りたそうでなかったをみて、「自分でつくる!」と奮起☆☆☆

粉の配合と、成形の仕方だけを教えただけで、自分でみんな作りました。
ココまで作ったのははじめてかも。
エライ!がんばったね!ってくらいよく出来てました。
でも、手ごね終わった生地を見たときには、ゴテゴテしてて、大丈夫か?
パンになるのか?と思ったのですが、ちゃんとパンになっててある意味嫉妬・・・

さも、自分ひとりでつくったみたいに、自慢げに食べて、みんなに振舞ってました。

そして、これ↓は、おやつにつくっておいた、久々のスティックチーズケーキ。
ケーキの中でスティックチーズケーキが大好きな息子に見つかるとまとめ食いされるので、冷蔵庫の見えないところに避難。

20090708スティックチーズケーキ

息子は、背が高いので、案外下段に目が行かないんだな~フフフ。
(Mちゃん、模様の画像撮り忘れちゃった!!(--;))


そしてそしてね。
恥を忍んでお見せするのは、先日作ったカンパ。
もうこのまま闇へ・・・と思っていたのだけど、あまりに面白い形だったので!

20090705宇宙船カンパお絵かき

名づけて


UFO カンパ!!

横向いてるUFO!

どこからとんできたのでしょうか??(爆)

窓に宇宙人写ってるかも??(^m^)


画像の中に書いてあるハネはね、型に張り付いて取れなかったのを無理に振ったら、こうなったのでした(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お嬢様、すばらしいですね。子どもの頃から料理とかパン焼きに興味をもつと、一生それが続くと思います。嫉妬されるくらいお上手なのがうらやましいです。
カンパーニュ、パンも生き物ですねえ。予想がつかない。
No title
おぉ!!!
これがあの時話題にあがっていた、UFOパンだっwww
ほんと見事にUFOパンだ~~~
でもなんかめちゃかわいいって思うのは私だけかなぁ?
すっごく愛着のわくカタチに仕上がってると思いますぅ~☆
でもやっぱりパンに付いてる打ち粉の少なさがうらやましすぎるぅ~~~
私も久しぶりにカンパ挑戦してみようかな!
打ち粉少な目で・・・汗

娘さん、器用にウインナーパンつくってますねぇ~~~♪
めちゃおいしそうにやけてるしっ!
私は子ども時代、こういう手作りとかしたことなかったから、
kojikoさんとこみたいに、
娘さんと一緒に作ったりっていうの夢なんだ☆
早く赤子大きくならんかなwww

チーズケーキのこの模様すごい!
お店で売ってるのみたい!!!

今日早速キッシュ焼いてみたよぉ~~~
またブログにUPするけどね、
ちょっと失敗したっぽい・・・(´・ω・`)ショボーン
No title
すご~い!上手!
自慢するのわかるわ~
お譲さんってお幾つ?
何歳くらいからこんなに作れるようになるのかしら?
これからkojikoさんの右腕となって活躍してくれそうね^^
頼もしいわ~♪

そして出た!これ!
スティックチーズケーキおいしそう♪見た目もきれい~!
食べてみたい!
よければ、レシピ教えてください!
大きそうだけど、サイズはどのくらいなんですか?

あ、カンパのこの形はうちでは常連ですよ~^^;
全然普通に出現します!
暑いですからね~(あ、うちじゃ冬でも現われるわ~^^;)

No title
kojikoさん、こんにちわ♪
お嬢さんすごいわねえ~!
何年生でしたっけ、五年生だった?
一人でコレだけできちゃうなんて
さすがkojikoさんのお子さんだけのことはある^-^

カンパ、ほんとかわいー!
kojikoさんはふだんあんなカッコいいカンパ焼いてるんだもん
時々ちょっと失敗しちゃったって
こうして公表できるんだわ。
私なんて・・・^^;
ああ、今日もヘンな具合に開いたカンパを
焼いてしまったんです。。。

スティックチーズケーキ、これまた美しい!
長男クン、コレ独り占めして食べられたらシアワセだなー
なんて思うんだろうな~^m^
solar08さん
娘はパン作りも好きですが、気まぐれなので、やらないとなったら全くやらないんですよ(^^;)
私としては、興味を持って熱心に聴いてくれたら、もっと教えるんだけどな!って感じです。
カンパーニュはなんとも恥ずかしいのですが、かわいいでしょ!
だから、えいっ!とのせてしまいました。
こんなものもあって、だから手作りは楽しいのですよね!ってことにしときます(笑)
あっちゅけさん
そうなんです!(--;)
これが、アノ!アノ!カンパです。
でもかわいいでしょ(^^;)
あっちゅけさんもそう思ってくれて嬉しかったわ!!
愛着わいちゃったけど、思いっきりザクザクカットしてサンドイッチで食べちゃいました(笑)
こんなのもできちゃうから、てづくりは楽しいよね~
打ち粉は、多目についた方が、模様がはっきりしていてきれいだと思うんですけど、どれだけ振ってもこれだけしかつかないの!
今日も焼いたけど、どうやらこのあたりが私には限界のようです。

あっちゅけさん、いよいよ来月だよね。ご出産♪
子どもの成長は今思うと早かったわ!
その当時はメッチャ遅かったけどね(^m^)
2歳くらいから簡単なお手伝いならできるよ!
楽しみだね。

> チーズケーキのこの模様すごい!
> お店で売ってるのみたい!!!
この模様を覚えてからは、こればっかりで焼いてます。
雑な私でもなんとか、さまになるのよ(^m^)

キッシュ楽しみにしてるね!
また見に行きます♪
コウキチさん
> お譲さんってお幾つ?
娘はね小学校5年生で、11歳です(*^^*)
学校では、調理クラブ?に入ってて、いろいろと作っているみたいなので、しっかり興味持ってくれたら、一緒にいろんなもの作れるのにな~と思ったりしてます。
このくらいになると夕食作ってても、結構使えますよ!(笑)

> そして出た!これ!
> スティックチーズケーキおいしそう♪見た目もきれい~!
> 食べてみたい!
> よければ、レシピ教えてください!
レシピは、またメールしますね。少々おまちくださいまっせ!

> 大きそうだけど、サイズはどのくらいなんですか?
大きさは、24cm×24cmのスクエア型でつくってます。
このくらい焼かないと、私の口にはいらないもんで!(^^;)

> あ、カンパのこの形はうちでは常連ですよ~^^;
ええ~っ!コウキチさんとこにも出没してます??
私、みなさん、加水高くても上手に型抜きされてるので、どうやっているのだろう?ってずっと思ってます。で、結局こんなんで!(笑)
コウキチさん、ヘラごねされてますよね。あんなゆるい生地、絶対むりですもん!
コツがあったら、教えてくださいね~m(__)m
nofuriruさん
nofuriruさん、こんにちは!
娘は5年生です。
この写真は、よさげなのをとったので、後に控えてるのは結構くちゃくちゃだったりもするんですよ(^^;)
でもね、ちゃんと食べられるパンになっているところががんばったなって思ってね。

> カンパ、ほんとかわいー!
でっしょでっしょ~♪
無反応だったら、どうしよう!って思っていたんだけど、かわいいって言ってもらえてよかった!
でも、即食べちゃいましたよ(^m^)
そとはUFOでしたけど、中はおいしかったです。

> スティックチーズケーキ、これまた美しい!
この模様、ぐちゃぐちゃにライン引いても、最終的にはなんとかきれいに見えちゃうんです。
そこが気に入って、ずっとこればっかりです。

> 長男クン、コレ独り占めして食べられたらシアワセだなー
> なんて思うんだろうな~^m^
さっすがnofuriruさん!これをカットせずにかぶりつきたいそうです。
絶対させませんけどね(^m^)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

