スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジンジャエール酵母でカンパ&ルバーブ酵母で山食
20090715ジンジャエール酵母でカンパ

間違ってできてしまった(^^;)ジンジャエール酵母エキスと、これまた作るはずではなかったルバーブジャム酵母エキス。

いい具合に発酵していたので、元種を起こしてパンにしてみました。

発酵力もいいのよ(^^)v

↑がジンジャエール酵母で作ったカンパ!
(覚書:リスドォル、ライ麦、グリストミル、塩、酵母元種)
かなりかために捏ねた生地を昨夜10時頃、冷蔵庫(野菜室)へ


↓がルバーブ酵母で作った山食!不恰好だけど、ちゃんと焼けただけで満足(^^;)
(覚書:キタノカオリ、塩、素精糖、酵母元種、無塩バター)
同じく昨夜10時頃、捏ねた生地を冷蔵庫(野菜室)へ

20090715ルバーブ酵母で山食

今朝5時半に両方とも野菜室から、外へ。
お弁当を作り、朝食の準備をしている時間、少し冷たくなった生地を室温へ戻す。
7時半から、両方とも分割&ベンチ後、成形仕上げ発酵へ。

カンパは、1時間、山食は、2時間仕上げ発酵を取り、時間差で焼く。

カンパ(230度23分) 
山食(190度で33分)

ルバーブ酵母の山食は、香ばしい香りとともに焼き上がり(まゆさん、香り、私は気にならなかったよ)

ジンジャエール酵母のカンパは、ほんのりジンジャエールの香りがします。

そして、断面。
まずは、カンパ。
いつも焼いているカンパより、少しもっちりしていそう。(まだ食べてないので!)
も少し、発酵させてもよかったかも。
いつものカンパと同じ分量だけど、少し小ぶりなかな?

20090715ジンジャエール酵母でカンパ(断面)

そして、山食断面。
思いのほかフカフカで、モチモチしてないかも!?
でも、うちはモチモチよりフカフカの方が食いつきがいいので、OK!

20090715ルバーブ酵母で山食(断面)

今回、とっても全ての工程が順調で、なんとか焼きあがってくれたので、とってもうれしい♪

なので、エキスや元種もみていただこう!!

向かって左が、ジンジャエール酵母エキス。右がルバーブエキス。
一見、あまりプクプクしているように見えないでしょ。
エキス完成後、冷蔵庫にいれたら、こんな感じ。
レーズンは、冷蔵庫内でもブクブクしてるんですけどね。
でも、元気いいのですよ。

ジンジャエール酵母エキスは、これで最後。
今度も仕込んでみようと思うけど、酵母になるかは神のみぞ知る??(笑)

ルバーブは、発酵したジャムを小分けにして、エキスつくっていて、これで、2回目のエキス。
あと3回くらいは、つくれそう。
ちなみに、ルバーブエキス使い切ったら、瓶を洗わずに、小分けのジャムと水を加えると、今の時期(室温30度くらい?それ以上?)1日で完成です。

室温が高すぎるときには、バットにお水(28度くらいに調整)をいれて、そこに瓶をポチャンとつけて、一緒に温度計入れておきます。水温が高くなったら、氷を数個入れて調整してあげてます。
これは、元種作りでも行う方法です。

20090715ジンジャエール酵母エキス&ルバーブ酵母エキス

そして、これは↓、向かって左がジンジャエール酵母元種。右がルバーブ酵母元種。
かき混ぜてから撮ることを思いついたので、ぺっちゃんこですが、かき混ぜる前は、ジンジャエールの方は、あふれそうでした。
発酵力は、ルバーブ酵母の方が少し強いかも!

20090715ジンジャエール酵母元種&ルバーブ酵母元種

酵母で、山食をもう少し焼いてみたいと思ってます。
バタートップも!

ところが、7月末に、3日間家をあけることになってしまい、どうする酵母?になってます。
かき混ぜだけは、留守番のお義母さんにお願いするとしてもそれだけじゃ、発酵力弱るよね。
それまでに、使いきり?せっかく元気よくできたから、つなごうと思ったのだけど、つかいきることにした方がよさそうですね。

上手くできたときに限って!う~、残念!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごい!
山食、伸びて割れてますね!
なんだろうこのざわざわする気持ちは・・・
もう一度酵母で山食を焼きたいのか・・・? >ワタシ
いや、やらない(苦笑)

>酵母になるかは神のみぞ知る
予期せぬ酵母だからですね(笑)
ジャムから酵母ができるなんて初めて知りました。

カンパーニュの焼き色もいいですね~!
やっぱり酵母の出来がいいんでしょうね~^^
ハナさん
> すごい!
> 山食、伸びて割れてますね!
いえいえ、ハナさんの山食に比べたら全然ですわ!

> なんだろうこのざわざわする気持ちは・・・
もう!笑える!ハナさんったら!熱い方ね(^^)>

> >酵母になるかは神のみぞ知る
> 予期せぬ酵母だからですね(笑)
そうなんですよ。
ただね、瓶を洗わずに仕込もうかと・・・
それならたぶん、確実だよね~

ジャムはね、ジャムを作ったときに、瓶づめして、煮沸30分して、きっちり蓋をしたのよ。
どこからはいったの???酵母菌!!鼻息あらいです。

> カンパーニュの焼き色もいいですね~!
> やっぱり酵母の出来がいいんでしょうね~^^
焼き色だけは!結構気に入ってます。
次焼くときは、もう少し発酵させてみます。
ちょっとやっぱり小ぶりなのよ!!(^^;)
なかなか納得いかないね~
No title
ジャムから酵母ね。じゃあ、私のサクランボ・カシスジャムでも実験してみようかしら。
おかげさまでジンジャーエールの元、仕込みましたよ。楽しみです。これの最後に水を入れておいておけば酵母になるのでしょうか。
バゲットの失敗の原因の一つは、こね時間という基本的なことだったようです。ハンドミキサーに捏ねようの先をつけて、7から10分捏ね続けたら、なんとかなってきました。まだ不完全ですが。いつかアップします。
No title
お久しぶりです~~~
ルバーブでもジンジャーエールでもパンにしちゃうkojikoさん、すごい。酵母ちゃんげんきいいね~~~
ところで、下の記事のレモンシフォン(シフォンばかなのですみません・・・)ラッピングがとってもかわいいですね~~~
あの袋ネットでも買えますか?
20cm型がはいるふくろってなかなかないんですよね。。。よかったら教えてください
No title
あ~!これができちゃった酵母なんですね!
え~?!お味もジンジャーエールなの~?!断面もしっとりしておいしそう♪
今、ジンジャーブームなので私もぜひ試してみたいわ!
ジンジャーエールを楽しんだ後に、酵母にしてパンを楽しめる♪
これはナイスな発見です~!

ルバーブの食パンもすごい窯伸び~!
きっとふわふわでおいしいんだろな~♪

え?うちじゃ3日間ほったらかしは、通常ですよ^^;(1週間もよくある)
だから、ダメなのね…(-_-;)


No title
先日からレーズン酵母2回失敗しました。
カビがわくんです。
消毒は以前と変わらない方法なんですけど・・・
室温も関係あるのかな?

3日目になるとだめなんです・・

今、ブラックベリーで挑戦中・・・

kojikoさんところは順調ですね。
酵母を作ると冷蔵庫がいっぱいになりますよね。。。
No title
すごーいっ! ルバーブちゃんと山食になってる!
私が焼いたときは、こんなに醗酵力はなかったんですよね。
その頃ヨーグルト酵母の出来がすばらしくよかったので、それと比較してそう思っただけかもしれませんけど。

元種の状態で長く放置しすぎたせいだったのかも?
随分放置してましたから(笑)
solar08さん
> ジャムから酵母ね。じゃあ、私のサクランボ・カシスジャムでも実験してみようかしら。
なんでも、水を加えておいて置くとできるとか・・・
私の場合は、ジャムとしておいておいたら、できてた!って感じなんですが、それでは、濃すぎる?と思って、水を足しておいて置いたら、一日くらいでブクブクしてました。
本に書いてある通りではなくて、こんなに酵母を起すことができて、本当にたのしいなって思いました。
それとともに不思議とも・・・(^^;)

> おかげさまでジンジャーエールの元、仕込みましたよ。楽しみです。これの最後に水を入れておいておけば酵母になるのでしょうか。
ジンジャエールは、できたら、ジンジャエールとして飲んでみてください!
私も、そうしたかったのに、発酵してしまったのですから!
でも、飲み終わった後、そこに水を足しておいて置いたら、ブクブクするんじゃないかしら?とも思います。先日、梅ジュース?だか、梅酒?だかを漬け終わった梅に水を足して酵母を育てていると聞きました。本当に、どこにでも、何にでもいるのですね!酵母!!

> バゲットの失敗の原因の一つは、こね時間という基本的なことだったようです。ハンドミキサーに捏ねようの先をつけて、7から10分捏ね続けたら、なんとかなってきました。まだ不完全ですが。いつかアップします。
よく捏ねたほうが、ただ硬いだけでなく、あの引きの強いバゲットになるだと思います。
ブログアップすっごく楽しみにしていますね。
なんちゃん
> お久しぶりです~~~
お元気でしたか?って知ってますよ!kotubuさんに会いにいかれたのですよね。
レポートも読ませてもらいました。コメントしてなくてごめんなさいね(^^;)
とっても楽しそうで!それにしてもよくお食べになられるお二人!すごい。。。(笑)

> ルバーブでもジンジャーエールでもパンにしちゃうkojikoさん、すごい。酵母ちゃんげんきいいね~~~
これね、しようとしてできた酵母なら成功☆☆☆って感じなんですが、たまたまできちゃった酵母なのです。
ジンジャエール酵母はジンジャーの香りが残ったパンが焼けます。
ルバーブ酵母は発酵力が強くて、香りの癖もなく、お気に入りです。
こういうサプライズ的な出来事があると益々のめりこんでしまう私です。


> ところで、下の記事のレモンシフォン(シフォンばかなのですみません・・・)ラッピングがとってもかわいいですね~~~
かわいいでしょ。近くの製菓材料店ワルツというお店のものなのですが、オンラインショッピングもあるのですが、WEB上では扱っていないようなのです。
で、私も知りたかったので、問い合わせてみたら、平日にもう一度ご連絡いただけますか?ということでしたので、明日にでも問い合わせてみようと思っています。
かわいいでしょ。
カスミソウの白い模様が細かく入っているのです。
ケーキを乗せる丸いアルミ皿は、別売りのようです。
また連絡しますね。
コウキチさん
> あ~!これができちゃった酵母なんですね!
そうなんですよ~
でも、ジンジャエール、飲めなかったのがくやしくて、また仕込もうかと思ってます。

> え~?!お味もジンジャーエールなの~?!断面もしっとりしておいしそう♪
ジンジャーの香りがいいのよ!
コウキチさんが書かれているように、ジンジャエールを楽しんだ後、酵母にするのが一番だと思います。
一粒で二度おいしい♪みたいな!(^^;)

> ルバーブの食パンもすごい窯伸び~!
> きっとふわふわでおいしいんだろな~♪
コウキチさんが焼かれる酒粕のような発酵力はたぶんないと思うんですけど、ジンジャエール酵母と比べるとルバーブの方が発酵力あるみたいです。
今も、山食しこんでいるの!膨らんでくれるとうれしいな♪

> え?うちじゃ3日間ほったらかしは、通常ですよ^^;(1週間もよくある)
> だから、ダメなのね…(-_-;)
え?3日間大丈夫?
大丈夫なら、そうしたいわ。
とりあえず、使い切る方向で使ってますが、といいつつ、またつないでるし・・・(^^;)
H+plus さん
H+plus さん

もう、お体大丈夫?無理しないでね。ゆっくりゆっくりね。

> 先日からレーズン酵母2回失敗しました。
これって、目に見えないし、どれだけ用心していてもかびがはえることってあるんですよね。
私もどれほどレーズンだめにしたことか!
最近は、一度うまくいった瓶のエキスを使い切ったら、洗わずにすぐレーズンを足して起したりしているので、酵母菌の方が優勢なのだろうと思っています。

> kojikoさんところは順調ですね。
> 酵母を作ると冷蔵庫がいっぱいになりますよね。。。
本当に!それで、喧嘩勃発しそうになってます。
肝心のものが入らない!と苦情がいっぱい(^^;)
ブラックベリー酵母がうまくいきますように!
楽しみにしていま~す♪
まゆさん
> すごーいっ! ルバーブちゃんと山食になってる!
まゆさん!ルバーブ酵母すごいよ!
発酵力いいと思います。
今も山食しこんでいるの!
前回もフワフワの生地で焼きあがって、おいしいサンドイッチになってくれたんだけど、今度は見た感じがもう少し、ボリュームでてほしいなって思ってます。
期待しちゃおう♪

> 元種の状態で長く放置しすぎたせいだったのかも?
これって、結構重要ですよね。
やはり、2倍になってから、冷蔵庫で半日くらい寝かせたものが一番発酵力良いのではないかと思っています。
なので、今仕込んでいる山食のルバーブ酵母は半日寝かせたものです。
今度、3日間継ぐことができないことがちょっと心配になっています。
せっかく上手くいっているので、そのままつなぎたいなって思って!

それから、さっき、メールしました!
今回も本当にありがとうね☆
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。