スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジンジャエール酵母で金時スティックパンとスコーン
20090718金時豆スティックパン

蒸し暑い日が続いていますね。
私は、今年はできるだけ、クーラーの使用をやめようとがんばっていたら、ベイビーの時以来の首にあせもができてしまいました(笑)
だけど、使いません!今のところ。。。
首にタオルだな!豆絞りもかわいいかも(^^;)

そんな中・・・
先日、nofuriruさんのお宅でいただいた、黒豆バゲットが忘れがたく、バゲットではないのだけど、そして、黒豆でもないのだけど、金時豆のスティックパンを焼いてみました。全然違うやん!
仕込みは前夜から。
ジンジャエール酵母を使って生地を作り、冷蔵庫へ。
(覚書:酵母、キタノカオリ、全粒粉、塩)

今朝、冷蔵庫から取り出し、室温に戻し、金時豆を巻き込んで、スティック上に伸ばし、捻ってから仕上げ発酵1時間15分。
200度で、15分焼成です。

nofuriruさんの黒豆バゲットとは似ても似つきませんが、しばし満足。
黒豆でバゲットが作れるなんていつのことだろう・・・

断面からは、金時がゴロゴロ現れます。

20090718金時豆スティックパン断面

成形するとき、金時豆がおいしそうで(買ってきたものなんですが)ついついつまみ食い。
最後の1本の成形のとき、足りなくなっちゃった!!(^^;)

そして、これは、同じくジンジャエール酵母で作ったスコーン。
真ん中がプックリしていてかわいい♪

20090718ジンジャエール酵母でスコーン

レシピは、佐原文枝さんのこの↓本からです。


『自家製酵母』のパンとお菓子の本

私はクッキーにも似てるといつも思うのですが、出来上がりが違っているのではないか?といつもおもってしまいます。
スコーンって、中がもっとフンワリしてませんかね?私の作ったスコーンは、ザクッとしています??


最後に、先日作ったルバーブ酵母の山食。
翌朝、ハンバーグサンドになりました。
山食の生地、やはりフワフワでした!

これとマフィンサンド(ハム、きゅうり、たまご)を作って仕事に出かけたのですが、後からきいたら、娘は、ハンバーグサンドとマフィンサンドを食べ、更にハンバーグサンドを食べようとして、義母に止められて、仕方なく(あきらめない!!)、ゼリーを1個食べて学校へ出かけたそうです。
ちなみに、私は、このハンバーグサンド一切れでお腹がいっぱいで、仕事での動きが鈍くなりました!
20090718ハンバーグサンド

すごい食欲!と驚き、あきれてますけど、この暑さの中、朝からこんなに食べられるなんてえらい!とも思います。
それに比べて野球部の息子、スイカ数切れしか、食べれなかったそうです。
朝、食欲がないみたい。

実のところ、野球部の特訓で、やせ細っていく体を心配して、少しでも好きなもの(ハンバーグ)でスタミナつけてもらおうと作り置いたものなのです。



息子よ、食べないと干からびるよ!!


そんな毎日部活の息子が明日はお休みだそうで、一緒にハリーポッターを見に行こうと言われました。
娘ももちろん一緒です。
なぜ、年頃の息子が、私や娘と一緒に映画を見に行くのか・・・

なぜなら、お小遣いがそこをついたから(--;)
でも、見たいから私たちを誘ったらしい。(私にチケット代はらってもらおうという魂胆)

先ほど、チケットとりました。

本当に久しぶりの休みだからと思うと、甘くなってしまう母です(--;)


※コメントありがとうございます。
お返事少しお待ちくださいね。

なんちゃん、シフォン袋の件ね、ちょっと問い合わせているから、返事は来週はじめまで待ってね!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うーん、美味しそうな金時スティック♪
金時豆はほぐれるような食感なんですよね。
黒豆はタンパク質っぽくモッチリ感がありますね。
私はどちらもすきですよ~^-^

それにしても・・・
ジンジャーエールもルバーブもスバラシイ!
私んちも早くそんな酵母ハウスになんないかなー。
何でもかんでも酵母ちゃん!
なんてファンタスティックなんだろう~♪
子供にこの話をしたら
「冗談じゃない、そんな家はゴメンだ!」
って言われちゃったんですよ^^;
なんでー、いいじゃん。
ねえ?
No title
そういえば金時豆っていうのがありましたねえ、というほど久しく食べてません。おもしろい組み合わせですね。でも皮がかりっとしてすばらしい!
家じゅうに酵母がただよっているハウス。殺虫スプレーがただよっているより、ずっといいですね。冷房我慢なしも健康。
御嬢さんはきっとすごい成長期になって、体が食物を要求しているのでしょうね。家族といっしょに映画に行きたい息子さん、ファンになってしまいそう。
No title
金時豆のパン、いいですねぇ。
うちもかのこがタッパーに残ってたんだ。使わなきゃ~。
ジンジャエールにルバーブで酵母だなんて、凄いわkojikoさん!
息子さんも娘さんも微笑ましい親子の図を想像してしまいました。
可愛いですねぇ。一緒に映画に行けるなんて幸せですねぇ。
うちもそんな息子に育てたいです。
それに女の子ってよく食べますよね^^
nofuriruさん
> うーん、美味しそうな金時スティック♪
ありがとうございます。
でも、やっぱりおいしかった黒豆バゲットが思い出されて・・・
金時では埋められそうにもありません(笑)

> 金時豆はほぐれるような食感なんですよね。
> 黒豆はタンパク質っぽくモッチリ感がありますね。
そうですね。いわれることよくわかります。
同じお豆でも随分食感が違うなって思うんですよ。
好みが分かれるところですね!

> 私んちも早くそんな酵母ハウスになんないかなー。
> 何でもかんでも酵母ちゃん!
実際、酵母を絶えず起して成功している方のブログなんかみると本当に酵母菌ウヨウヨしてるんだろうな~ってうらやましく?思います。

> なんてファンタスティックなんだろう~♪
> 子供にこの話をしたら
> 「冗談じゃない、そんな家はゴメンだ!」
> って言われちゃったんですよ^^;
ウヨウヨしてたって実際見えませんからね~
そういう家にしてしまったもん勝ちですよ!nofuriruさん♪(^m^)
マンゴー調子良さそうですね。
毎回アップされるのが楽しみです☆
solar08さん
> そういえば金時豆っていうのがありましたねえ、というほど久しく食べてません。おもしろい組み合わせですね。でも皮がかりっとしてすばらしい!

solarさんさすがです!この画像で、皮がかりっとしているのがわかりましたか!
そうなんですよ。皮がベーグルのようにカリッとしてるんです。
それで、中もっちり。
思わず私どこかに皮がカリッとしてるって書いた?ってみなおしてしまいました!
金時豆、やはりなかなか手に入らないと思います。
私も久しぶりに目にとまったくらいですし。
お豆、ここ数年でぐっと好きになりました!

> 家じゅうに酵母がただよっているハウス。殺虫スプレーがただよっているより、ずっといいですね。冷房我慢なしも健康。

そうなんですけどね。
うちは、蚊取り線香(菊花線香)がただよってます!なるだけ、ベープなんかは裂けたくて、菊花線香なのですが、これはこれで結構な香りで!(^^;)
ハーブと思えばいいのでしょうかね(^^;)

> 御嬢さんはきっとすごい成長期になって、体が食物を要求しているのでしょうね。家族といっしょに映画に行きたい息子さん、ファンになってしまいそう。

ありがとうございます。
そんな息子、今日は野球部の練習で股間に見事硬球がヒットしてしまったらしく、唸っております(大したことないと思うのですが、なにぶんにも私、女なので、その痛みはよくわかりませんの)
こんなかっこ悪い息子ですが、それでもファンになっていただけますか?(^^;)
でも、映画は楽しかったです。こんな時間は、なかなかないですものね。
娘はそろそろ身長の伸びもとまると思うので、食欲がそのままだとそれは恐ろしいですね。
私がコントロールしてあげないといけないのですが、できたら、私の食欲も誰かにコントロールしていただきたいわ(笑)
baniraさん
> 金時豆のパン、いいですねぇ。
baniraさんとこにも金時豆あるんですね
もうないかしらのパンになったのでしょうか?
昔、どこのメーカーだったか、甘納豆パンというのが出ていたのです。
それが、大好きで、たぶんそのころに、甘納豆に目覚めたのだと思います

> ジンジャエールにルバーブで酵母だなんて、凄いわkojikoさん!
これはね、どちらもいつの間にか酵母になっていたので、本当にびっくりでした。
しかも、結構発酵力もあって、これはこれで楽しめています。

> 息子さんも娘さんも微笑ましい親子の図を想像してしまいました。
> 可愛いですねぇ。一緒に映画に行けるなんて幸せですねぇ。
ええ、でもね、結局、お金なんですけどね。
でも、それでもいいって思ってしまったりもしています。私もハリーポッターみたかったので!

> それに女の子ってよく食べますよね^^
もうびっくりです。
まじめに大食い選手権出れるんじゃないかと思ってしまうほどです(^^;)

No title
こんにちは~
そろそろ息子さん干からびたころでしょうか?

>硬球が・・・
うそーん!(>_<)
体のどこに当たっても痛いのに、まさかの場所に・・・(笑)←笑っちゃイケナイ

・・・お大事に(笑)<(_ _)> ←でも笑っちゃう

>黒豆バゲットが忘れがたく金時豆のスティックパン
さすがkojikoさんです!
全く違うものを作ってしまうところ・・・(^^ゞ
『予期せぬ酵母』に続く第二弾ですね~ヽ( ´ー)ノ
生地も中身も違うぞ~っていう(笑)
おもしろい!!

こちらでは金時豆はパンではなくお好み焼きに入れます。
金時豆とソース・・・想像すると気持ち悪いけど、意外な『予期せぬ』味です。(おいしいか不味いかは言わない。ナイショ)

来週あたりワタシも食いしん坊バンザイな娘とホグワーツに仮想入学してきます、映画館で^m^♪
ごくせんあたりで、入学でもよかったんですけどねぇ、母は(^^ゞ

なんならトランスフォーマーしてもいいんだけどなぁ~。あ、これは夫の担当でした・・・(-_-)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハナさん
ごめんね~、また返事が遅くなってしまったわ!
こんな私を許してm(__)m

> こんにちは~
> そろそろ息子さん干からびたころでしょうか?
あともうちょっとです(爆)
でもね、笑えないほど食べない!
私の食欲を分けてあげたいと心底思いますよ。
でも、息子、私の雑食性底なし沼的食欲はいらないそうです(^^;)

> >硬球が・・・
> うそーん!(>_<)
おかげさまで氷で冷やしまして、無事に腫れもおさまりました。
ご心配いただいてありがとうね。
本当にさ、この痛みだけは理解できないものね(^m^)
相当痛そうなのに、からかっちゃうし(^^;)

> さすがkojikoさんです!
> 全く違うものを作ってしまうところ・・・(^^ゞ
でしょ。よくぞブログにそんなこと載せた!って感じだけど、nofuriruさんの黒豆バゲットがおいしかったからね~、ちょっとでも近いものを食べたかったのよ!

> 『予期せぬ酵母』に続く第二弾ですね~ヽ( ´ー)ノ
> 生地も中身も違うぞ~っていう(笑)
> おもしろい!!
座布団何枚くらいかしら?(^m^)

> こちらでは金時豆はパンではなくお好み焼きに入れます。
これね、どこかのテレビ番組でみたことありますよ。
ありなんでしょうね~、ちょっと考えられないのですけど、あの甘い煮た金時さんをいれるんでしょうか?
それとも煮ただけのもの?

> 来週あたりワタシも食いしん坊バンザイな娘とホグワーツに仮想入学してきます、映画館で^m^♪
> ごくせんあたりで、入学でもよかったんですけどねぇ、母は(^^ゞ
私はね、スカイネットを叩き潰しにいくのもいいかなと思ってたんですが!(←わかります?旦那様ご存知だと思う)

食いしん坊バンザイな娘さんね、うちは突撃となりの晩御飯な娘です(よくわからない(^^;))

カギコメさんへ
了解しましたよ~
またブログの方へお邪魔しますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。