スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンパ&バゲット
20090723ジンジャエール酵母でカンパ

ちょっと更新が滞ってしまって

毎日、暑かったり、湿気が凄かったり、大雨だったり、コロコロお天気変わってしまって体調が悪くなりそうです。元気ですが!(^^)v

相変わらず、パンは焼いてますが、どれも似たり寄ったりで目新しいパンはなく、それもアップできなかった理由です。

で、やはり、おなじようにカンパやバゲットだったりするのですが(^^;)

これ↑は、ジンジャエール酵母で焼いたカンパーニュ。

そのままお友達の元へいってしまったので、断面はありません。
リスドォル、ライ麦、全粒粉が入っています。

いつも、せっかくのバヌトンの模様があまりでないので、今回は意識して、粉をちょっと多目にフリフリ。
やっぱり、この模様きれいですね~。
なければないで、いろんなもので代用できると思うけど、やはりこの模様は捨てがたい!
私は、同じサイズで、竹で編んだかごも持っていて、表情を変えたいときにはそれで発酵させたりもします。

そして、これ↓。
ひさしぶりに焼いたバゲット。
エッジが立った形跡すらありませんが、いつもより軽めに仕上がりました。なのでok(^^*)

20090723バゲット

本当はもう一本焼いたのですが、な、な、なんといつもと全く同じ時間焼いたのに、黒こげぇ~
なんで????
違うのは、いつもはほとんど2本焼きしているんですけど、今回は、時間差つけて1本ずつ焼いたこと。
そんなに熱の回りが違うんでしょうかね~気をつけなきゃ!!

それから、これは、ちょっと気が変わってチョコを巻き込んで柔らかく焼いてみました。
(配合:ジンジャエール酵母、キタノカオリ、塩、水、チョコチップ)

20090724ジンジャエール酵母でチョコチップパン

なんだか、外見すごいですが(^^;)
このパン、すっごく家族にウケが良かったんです。
本当にフンワリでね!ちょっとモッチリ!皮はパリッとしてます。
食後すぐにカットしたんですけど、みんなおかわりぃ~♪とスライスしたものを何枚もつまんでました。
断面は、チョコがね、まだまだトロトロで切り口汚くて載せれませんでした(^^;)

さっき、ルバーブの酵母で山食焼いたので、またアップしますね。

それから、娘が、先日、林間学校から帰って戻ってきたんですけど、同じ県から林間学校へ行った小学5年生の女の子が不明だそうです。
どうかどうか、早く見つかりますように。


スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
毎日雨降り続きで、こんな天気じゃ確かに林間学校やキャンプも危ないですね。夏休みでお出かけの予定も多いでしょうが、みんな気をつけなくては!無理はしないほうがいいですよね。
勢いのあるカンパ、おいしそ~!ジンジャーエール酵母なんて、なかなかないですよ~。どんな香りがするのかなあ♪
ワタシはマンゴー酵母挑戦中です!ちょっと泡が出てきました。うまくいきますよーに!!

あ、今日もきゅうりが5本とれました・・・・・
かなぱんさん
> 毎日雨降り続きで、こんな天気じゃ確かに林間学校やキャンプも危ないですね。
ほんとうに!コレだけ降ると晴れても地盤が緩んでいるから怖いよね。
気をつけないと!

> 勢いのあるカンパ、おいしそ~!ジンジャーエール酵母なんて、なかなかないですよ~。どんな香りがするのかなあ♪
そうなの。私だって作るつもりだったわけじゃない酵母だしね。
でも、そのジンジャエール酵母もチョコチップのパンで最後となってしまいました。
残念です。
でも、また仕込んでみようかな?と思ったりしています。
私ね、フレッシュなフルーツで酵母仕込んで元種作ってもあまり香りを感じないんですけどね、ジンジャーはさすがにしたんですよ。ジンジャーっていったら、ええ?って思うでしょ。
でもね、そんな変な香りじゃないんですよ。いい香りでした。どう例えたらいいんだろう?(^^;)

> ワタシはマンゴー酵母挑戦中です!ちょっと泡が出てきました。うまくいきますよーに!!
私ね、例の話題になっていたマンゴー買ったんですよ!みつけちゃった!
それで仕込むつもりです。
上手くいったら是非アップしてくださいね。
参考にさせてください!

> あ、今日もきゅうりが5本とれました・・・・・
今度はどんなお料理になるのかしら?
うちはトマトソースが冷凍庫内を占領しつつあります(笑)
No title
毎日雨でうっとおしいですね。
そして各地での被害、、恐ろしい限りです。
林間学校での事故、、怖いですね・・。
愛知県?林間学校?とニュースで聞いて
反応しちゃってました・・。
娘さんが無事でホっですね。

カンパ、見事なメリっとぶりですねー。←何語?(笑)
私も何度かカンパ、囲って作ってみましたが、
成功したり撃沈したり・・。
つくづく、生地がちゃんと作れていないのだなぁ、、と
思い知らされました。うーが・・・。

上の山食もお見事!ふわもちでおいしそうですね。
こうやっておいしそうなのを見ていると、私もーと
思っちゃいますが、、どーも生地の見極めが
わかってないらしく、撃沈ばかりです。
・・・とブツブツ言ってても始まらないですね。
行動(経験?)あるのみ、がんばりまーす。
Rくん
> 林間学校での事故、、怖いですね・・。
> 愛知県?林間学校?とニュースで聞いて
> 反応しちゃってました・・。
本当に!親御さん、どんなにご心配か。。。。
そして、そのお子さんは、どんなに怖くて心細いか。。。
一分一秒でも早く見つかりますように祈っています。

> 娘さんが無事でホっですね。
ありがとうございます。
娘は、キャンプ熱に火がついたようで(^^;)、どこかいこう!と意気込んでいるので、夏の間に1回くらいどこかへいけるといいなと思ったりしています。

> カンパ、見事なメリっとぶりですねー。←何語?(笑)
え?Rくん、コレ、標準語です(^m^)

> 私も何度かカンパ、囲って作ってみましたが、
> 成功したり撃沈したり・・。
私も、失敗と何とか見られるものとをいったりきたりしています。
こうすれば絶対にこうなる!っていうようにはできなくて、難しいなって思います。
生地作りって大切ですよね。最近、バゲットのときにも思います。
クープもだけど、その以前に生地!本当にパンは奥が深い!!

> 上の山食もお見事!ふわもちでおいしそうですね。
本当はね、もう少しボリュームがでるかなぁ~と思っていたのですが、これ止まりで!
去年とか酵母パンを焼いていたときには、酵母パンは、イーストよりボリュームがでると思っていたのですが、これもそうとばかりはいかないようで、悩み中です。
でもね、酵母パンはこれでいいのかも?と妥協しようかとも思ってます。
そこそこおいしくいただいているわけですしね。

> こうやっておいしそうなのを見ていると、私もーと
> 思っちゃいますが、、どーも生地の見極めが
> わかってないらしく、撃沈ばかりです。
たぶん、見極めが正確にできたら、パーフェクトにできそうな気がします。
それくらい難しいのではないかと思っちゃいます。
パン作りの経験年数って、その見極めのための時間かと。
私も、もっともっと生地とたくさん話して、見極めをつけれるようになりたいなって思います。

> 行動(経験?)あるのみ、がんばりまーす。
私も!!v-218
No title
再びです♪

kojikoさん、レスありがとう!
むっちゃ元気づけられました♪
撃沈してもメゲずにがんばります☆
ありがとう~!
Rくん
> kojikoさん、レスありがとう!
> むっちゃ元気づけられました♪

私もです。
で、生地仕込んじゃいました!
お互いがんばりましょうね!
嬉しいな~(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。