スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チョコチップ入りスナックパン
20090807チョコチップスナックパン

kouさんが作ってらしたスナックパンを見ていたらとっても食べたくなってしまって、kouさんの記事読み終わって、即!生地を仕込みました。
イースト使用です。


「あ、こういうコンニャクみたことある!」って後ろで言ってる声がしてる(--;)


以前もつくったことあるけど、やはり売っているようなスナックパンにはならなくて。
ちょっと引きもあったし、飲み物がないと食べられないパン(だんな曰く)(^^;)になってしまった。
あのしっとりさは、どこからくるのか・・・

と、失敗パンから教訓をえて、リベンジをこころみてみたわけだけど、やはり飲み物がないと食べられない感じがしてるような・・・・

ナニナニ?kouさんの記事へのはなさんのコメントに、「翌日の方が売っているスナックパンに近い感じになる」とかいてあるわ!
なので、食べるのは明日にします。

参考にしたレシピは、これ↓

Cpicon さっくり軽~い♪スナックパン by ちびコロ

飲み物がないと食べられないようになってしまったのは、たぶん温度&焼成時間設定ミス。
このレシピが悪いわけでは決してありませんので m(__)m
つくれぽ30名もあるんだから、温度と焼成時間をきちんと見極めたらきっとおいしいパンになるはず。
もう一回つくってみよう♪


余り生地で、ちょっとお遊び。

20090807スナックパンアレンジ

結構、この形かわいいかも。
ほかのパンつくるときに使ってみよう。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
kojikoさんのスナックパン、成形が手が込んでてきれいです!
焼き色も私好みです~

記事のリンクしてくださって嬉しいです(*^-^*)

>ヒキ
私も、このパンにはヒキがポイントだと思っていました!サクッと噛みちぎれるのが理想ですよね。粉と配合が関係しているかなと思って、実は連日作っているのですが(3日で4回作りました)強力粉の中でもグルテンの多いものを使うとやっぱりヒキが出ちゃいました。あと、砂糖と油脂の配合の量が少ないと捏ねの段階でもグルテンが繋がりやすいし、ヒキも出やすいのかな~と思いました。
生地としては、水分は少なすぎないようにして伸展性がよくやわらかめの生地の方がうまくいった気がします。手捏ねはきびしい生地でした~

クープとか気泡に気を使わなくていい分、また別に悩みどころが出ちゃいますが、減りが早いしおいしいのでまた、作りたくなるパンですよね(^-^)

焼成、私は170℃で13分焼きました(生地の大きさにもよると思いますが)10分くらいじゃ焼き色はついてこないので、最後は温度を上げて焼き色をつけました。
本当はkojikoさんのような焼き色が欲しいのですが、私のは少し焼き色が甘いです。
レシピによって温度も時間もいろいろですよね。自分のオーブンに合わせるもの難しいし、食感と味も好みにするのはもっと時間がかかります~(;-;)
No title
あ!
手綱こんにゃく発見!( ̄ー ̄)ゞ

これ、難しいんですよね!(>_<)
油脂が入ったほうがスーパーのそれらしくなるんだけど、ほんのり甘めは砂糖なのか?それとも?!と考えだすと・・・

牛乳も特濃にしたり、一時期凝ってたなぁ・・・
いっしょだ~!ヽ(´∀`)ノ  >*kou*さん

それからあの某ミスドの某ポンデリングも難しい・・・
同じく某マフィンも難しいです(笑)
あ、某ケンタッキーのあのビスケットにも苦戦した・・・
↑ 結構「再現シリーズ」ハマったもの多し!(ノ∀`)

この成形、いつもダメです(^^;
間が開いてしまいます・・・il||li_| ̄|〇il||li
No title
「飲み物がないと食べられないパン」という表現、うまい表現ですね。あるとき娘に「パンはバターやチーズみたいに脂肪分があるものがいっしょでないとおいしくないし、飲み物なしでは食べられないという短所があるけど、ご飯はおにぎりのように、脂肪も飲み物もなくてもおいしい」と指摘され、なるほどと思ったことがあります。
日本独特の「おかずパン」はパンをご飯のように利用したものなのかもしれませんね。
バゲット、やっとアップしました。いまだに気泡がダメです。ご指導をお願いします。
*kou* さん
> kojikoさんのスナックパン、成形が手が込んでてきれいです!
> 焼き色も私好みです~
でもね、このパンは、たぶん触らなければ触らないほどいい食感にできあがるんじゃないかなって思うんですよ。このアミ模様は必要なかったなって思ってるんです。
参考にさせてもらったレシピの成形も伸ばした生地をカットしただけなんですよ。
忠実に作っていたら、もうちょっと食感かわったんじゃないかって思っています。

それから、はなさんがコメントにかいてらしたように、翌日の食感の方がいいですね。
バターとよく馴染んでいるというか、ヒキがやわらいでいるというか。
でもやはりパサパサ感は残るので、これは焼き時間の問題だと思っています。
ハイジの白パンのように、低温で焼いたほうがいいのかなって。
このパン、いろいろ考えます。
たかがスナックパンといえども、手ごわいな~と思いながら作ってました。
ヒキのことだけど、グルテンができないように、薄力粉多目のレシピを選んだつもりなんですよ。
それに、Kouさんが書かれているように、油脂や砂糖の配合が少ないとグルテンの成形を促しちゃうし、油脂の入れるタイミングも早くした方がいいし、水分もやや多目~多目くらいがいいのもわかりました。
本当に手ごねだとつらいですよね。

> 記事のリンクしてくださって嬉しいです(*^-^*)
何の了解も得ずに勝手にリンクしちゃってごめんなさい。

kouさん、レシピを公開してくださってるんですね。
これは、つくらなきゃ!
抹茶&甘納豆がたまりませんでしたよ!!
はなさん
> あ!
> 手綱こんにゃく発見!( ̄ー ̄)ゞ
でしょでしょ!!
私、よくこのコンニャクつくるんです。
かわいいしね。
でも、パン生地だとそうは行かない。
水分も多目にしているし、グルテンもできてない生地だから、ダラーんとしちゃうし、クルクル巻いた網目も片方に固まっちゃうし。途中でやめようかと思ったくらいです。
それに、結果的には、さっくり食感には不向きだったような気がします。
これリベンジだな!!

> 牛乳も特濃にしたり、一時期凝ってたなぁ・・・
> いっしょだ~!ヽ(´∀`)ノ  >*kou*さん
すごいな~、特濃ですか!やっぱり違う?

再現シリーズ、クックにレシピアップ希望!!
ケンタのビスケット作ってみたいわ!!
solar08さん
> 「飲み物がないと食べられないパン」という表現、うまい表現ですね。あるとき娘に「パンはバターやチーズみたいに脂肪分があるものがいっしょでないとおいしくないし、飲み物なしでは食べられないという短所があるけど、ご飯はおにぎりのように、脂肪も飲み物もなくてもおいしい」と指摘され、なるほどと思ったことがあります。

まったくですね。おにぎりには必要ないですものね。
夫には、度々この表現をされて、落ち込むこともあるんですよ~(^^;)

> バゲット、やっとアップしました。いまだに気泡がダメです。ご指導をお願いします。
さきほど、チラッとみせていただいてきました。
イースト発酵で、1次発酵3時間くらいの場合、やはり、しっかり捏ねてあげることが必要になるんだと思います。でも、私、たかだか2,3分なんですよ。
目安としては、最後に加えた塩が生地に馴染んだらおわり。
冷蔵発酵などで、かなり長いこと発酵させる場合には、必要ないのかなと思ったりします。

今、生地を仕込み終わったのですが、solar08さんほどではないけど、5分くらいは捏ねてみました。
さてどんな結果になるでしょうか?
ひさしぶりのバゲットなので、その点でも心配ですが!(配合忘れかけてるし(^^;))

またゆっくり伺いますね。


No title
こんばんわ。

お久しぶりぶりです。
が、ブログは、観てますよー

あと、baniraちゃんが、kojikoアドバイスで、頑張っちょりますんで・・
おふた方、すごいですわー。

わたしは、酵母生活から、遠のきまくっています。
どうしても、やれないのよね~。
しくしく。

ルパープ酵母のパン、ほんと、ふわふわですねー。
気になる気になる。
gnasさん
いらっしゃ~い♪

> お久しぶりぶりです。
> が、ブログは、観てますよー
私こそ、gnasさんのブログ、記事ひとつも見落としたことなんぞございませんわよ。
毎日、あれだけ更新されて、丁寧に更新されて、本当に頭が下がります。
すごい。
だって、私、こんなに長くお休みしちゃってるし(^^;)

> あと、baniraちゃんが、kojikoアドバイスで、頑張っちょりますんで・・
私のアドバイスなんぞ、たいしたことないのですよ。baniraさんがすごい♪
baniraさん、gnasさんこそ、すごいわーです!
baniraさんのパンもルバーブ酵母できれいに見事に完成してて、同じルバーブ酵母でも全然違うものができるんだ!って改めて思ったりしましたよ。
私は、カンパと山食いの一遍やりだったのでね。

> ルパープ酵母のパン、ほんと、ふわふわですねー。
これね、本当にふわふわなんですのよ。gnasさん!!(爆)
ぜひ、目の前でおみせしたいくらいなんです。
baniraさんが焼かれたら、ぜひ飛んでいってみてください!!

上石津の楽しそうな様子、伝わってきましたよ。
いい方ばかりね!!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。