スポンサーサイト
実家へ 3種のサンド☆
20090814お惣菜パン3種

すみません。
ちょっと長めのお盆休みをいただいてしまいました。

その間にもいろいろ焼いていたので画像はタンマリと(^^;)
思い出しつつ少しずつアップしていきたいと思います。

お盆は終わりましたけど、先日ディズニーへ一緒にいった姪っ子ちゃんの1人が今日から一週間お泊りに来ています。
娘と同じ歳だけに、とっても楽しそうで。
もう何年も夏休みはうちに遊びに来てくれています。
いとこ同士仲良しで嬉しいわ☆

↑の三種のサンドは、先週、娘を実家へお泊りに行かせたときに持っていったパンです。

上に二個乗っかっているのは、ホットドックもどき。
レンジで、チン♪したキャベツにケチャップ、塩コショウを混ぜ、更にチン♪したものをしきこんで、ウィンナを載せてみました。

上の段の5個は、ハムとキャベツとタルタルのサンド。
タルタルとはいっても、具だくさんな、少し固めのタルタルです。
つぶした卵に、塩コショウ、マヨ、一つまみのお砂糖、みじん切りのたまねぎ、ほぐしたツナ、パセリを入れて作りました。本当は、ピクルスがあったら、刻んで入れたかったわ。

下の段の5個は、チキンとピーマンの照り焼きサンド。
チキンをうすく削ぎ切りに、して、ピーマンと焼き、醤油、みりん、砂糖、七味で味付け。
それを、タップリ挟みました。

作って、ラップで包み、マスキングテープ(だったかしら?)でちょっと遊んでみました!

実家の母から、おいしかったよ♪って連絡があって、ニンマリ(^-^*)v


そして、このパンは、その前の日の朝のために焼いたパン。
ウィンナーの編み込みパンです。

20090810ウインナーの編み込みパン

これは、たろさんのこちらのレシピから編み方を拝借。


Cpicon ウインナーパン** by たろさん

焼く前はこんな感じ。
たぶん、ゆるい生地で、発酵を長めに取ると、この網目がなくなってしまいそうな気がします。

20090810ウィンナーの網パン成形後

ただいま、娘とめいっこちゃんは、近所のプールへ
徒歩5分のところにあるので、本当にありがたいです。

プールから上がったら、アイス食べておいで♪ってアイス代も持たせました。
こういうのがちょっと嬉しいらしい。(うち、お小遣いは渡してないので(^^;))

次は、solar08さんに触発されて作った、バゲットを!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわ、すごいサンドイッチ。
そういえば、母が存命中にパンを焼いてあげたことがなかったことを今頃になって思い出しました。
娘さん、いとこさんと楽しそう。
いかにも夏休みらしいニュースです。
バゲットのニュース楽しみにしています。私はまたも失敗でした。
No title
待ってました、サンドイッチ!
サンドイッチの本を買ったと伺ってから、どんなアレンジでアップされるのか、今か今かと・・・^m^♪

タルタルソースのサンドか~!
タルタルソース=「エビフライ」しか考えられなかったので、あっさりした具にフメインのタルタルソースなんて斬新です^^

kojikoさんち、もう宿題なんて終わっちゃいました・・・?(-_-)
うち?

今からです・・・
バルタン・・・じゃなかった、ザリガニ研究。
No title
いや~、これまたおいしそうなパンたち!
kojikoさんちへ来るとお腹へっちゃうな~。
見てるだけで食べたくなっちゃうんだよね。
それにお料理の腕前ももう想像ついちゃうからなおさらなんだよね。
オイシイに決まってるもん^-^
ご実家のお母さんもさぞ喜ばれたコトでしょー。
めい御さんが泊まってるのね。
それはお嬢さん嬉しいだろうな。
ウチもお盆中、姪が二人泊まってて
すっごく楽しそうだったわ。
こういうの良いよね♪
No title
おいしそ~なサンドたち!お店のパンみたいです!kojikoさん、仕事が細やかだわ~。中身も凝ってるもの!ウインナーの編みパンもキレイですね~。「おいしかったよ」のひとことってウレシイですね。この言葉が聞きたくて、がんばっちゃいますね。
姪っ子ちゃんたちがお泊りなのですね。いとこ同士が泊まりで遊べるっていいなあ。ウチの子もいとこたちがもう少し大きくなったらこんなことができるかな?こういうのっていい思い出ですよね♪
No title
こんにちは^^
お久しぶりです。
売りもののようにかわいくラッピングされたサンドたち、
とっても素敵です♪
フィリングの種類もいろいろで食べるのが楽しくなりそうね(*^-^*)

いつもパン焼きを楽しんでいる姿に触発されます☆
solar08さん
> そういえば、母が存命中にパンを焼いてあげたことがなかったことを今頃になって思い出しました。
きっと今は楽しんで見ていらっしゃいますよ。(^^*)

> 娘さん、いとこさんと楽しそう。
> いかにも夏休みらしいニュースです。
昨日も今日もプールへ行ってきました。室内プールなので、日焼けは免れています(^^;)
宿題大丈夫なんだろうかと本人以上に私が気にしています!

> バゲットのニュース楽しみにしています。私はまたも失敗でした。
アップが遅れててすみません。
今日明日にはアップできるかと。。。
楽しみにして下さっているなんてとても嬉しいです。
はなさん
> サンドイッチの本を買ったと伺ってから、どんなアレンジでアップされるのか、今か今かと・・・^m^♪
あ、アノ本はね、鑑賞しています(^^;)なので、まったく影響を受けていないサンドイッチ3種なんですよ!
アノ本からまねしたいのだけど、ステキすぎてちょっと気後れしています。
アレンジしたときには、文字ポイント60くらいで自慢しますのでよろしくね!

> タルタルソースのサンドか~!
タルタルソースというより、普通の卵サンドに近い感じくらい固めです。
タルタルソースでエビフライは最高においしいですよね。そんなときには、タルタル作っていなかったりするんですけど、結局ソースで食べちゃったり(^^;)

> kojikoさんち、もう宿題なんて終わっちゃいました・・・?(-_-)
> うち?
はちゃめちゃな読書感想文は終わってますが、アレを出していいのかどうか親として戸惑っています。
感想文がかけないといったときに私が、
「あなたが大好きな、赤毛のアンになったつもりで書いてみたら?」
といったのが、最大の間違いかと・・・・(--;)

> 今からです・・・
> バルタン・・・じゃなかった、ザリガニ研究。
あ、捕まえにいくの?私バルタン・・・もとい!ザリガニ釣り名人よ!用があったら呼んでね(爆)
No title
すっごいおいしそうなサンドイッチたちだぁ♪
しかも、ラッピングがまたかわいいね~
なるほど、こうやってマスキングテープをまいてあげるだけで、
かわいくなるんだねぇ☆
マスキングテープあほみたいに、コレクションしてるくせに、
上手く使いこなせてないのwww

このウインナーパンの巻きかわいいねぇ~
あんまりソフトパンはつくらんけど、
今度まねっこしたい成形だ☆

余談ですが、中の人まだまだでてくる気配ないよぉ~www
nofuriruさん
> それにお料理の腕前ももう想像ついちゃうからなおさらなんだよね。
またまたぁ~(^^;)
この3種のサンドは、実は私ほとんど味見をしていないのでした!(^^;)
フィリングだけなら、味見したのだけど、パンと一緒だとどうだかわからないんだよね。
母は、おいしいといってくれたけど、きっとお世辞も入っているしね~
今度は、ちゃんと食べてみよう♪

> めい御さんが泊まってるのね。
> それはお嬢さん嬉しいだろうな。
16日からいますよ。22日の午前中に送っていくの。
甚目寺の方なのよ。
さすがに1週間にもわたるといつも楽しい時間ばかりではないのだけどね(^^;)
でも、それなりに楽しんでくれているみたいでうれしいわ。
私はとにかくご飯の心配!!
今夜は、どんぶり物で中華丼に決定!
明日は、最後の夜なので、大好きなエビフリャ~にしようかと思っています。

> ウチもお盆中、姪が二人泊まってて
> すっごく楽しそうだったわ。
想像つきま~す!
本当に子ども達にとっては、思い出に残る夏休みになるんじゃないかと思いますよ!
nofuriruさんもお疲れ様でしたm(__)m
久しぶり~
kojikoさんのご実家へのパン、
この画像をみるとなんだか
とってもほっこりした気持ちになります。
きっと楽しみにされているんでしょうね~

そして、このマスキングテープってはやってるね、かわいい。
ラップで包んであるだけとは違うね。
かなぱんさん
かなぱんさんが、せっかくほめてくれたけど、横で見てたらあきれてお口がアングリだわよ
私、大雑把なのよ(^^;)

>「おいしかったよ」のひとことってウレシイですね。この言葉が聞きたくて、がんばっちゃいますね。
本当にね、この言葉を上手に使ったら、私なんて簡単に操れるのにって思うほどです。
この言葉の威力は絶大だよね。

> 姪っ子ちゃんたちがお泊りなのですね。いとこ同士が泊まりで遊べるっていいなあ。ウチの子もいとこたちがもう少し大きくなったらこんなことができるかな?こういうのっていい思い出ですよね♪
いよいよ明日帰っていきます。
今ね、最後の夜を楽しんでますよ。
きっと、かなぱんさんの娘さんやいとこさんもこんな感じになるんじゃないかしら?
私もね、いとことはとても仲がいいの。
昔遊んだこと、昨日のように覚えてますよ!(^^*)
よりさん
返事が遅くなってしまったけど、よりさんからコメントいただいた直前にお邪魔してました。
よりさん、すごいな~って思いながらいつも読んでます。コメントもせずごめんね m(__)m

> 売りもののようにかわいくラッピングされたサンドたち、
> とっても素敵です♪
よりさんにほめられると照れてしまいます。(^^*)
最近、よく見かけるマスキングテープでよく遊んでます。
こんなおばちゃんが作っても、ちょっとはかわいくみえるかな?と思ってね。

> いつもパン焼きを楽しんでいる姿に触発されます☆
結構必要に駆られてって感じでもあるのだけど、なるだけ楽しみたいなっていつも思います。
よりさんこそ、楽しんでる感じいっぱいですよ☆
あっちゅけさん
すごくね、どうしてるかなって思ってたの!
まだ、在宅ね☆
あっちゅけさんのお腹の中、居心地いいのよ!
ベイビーちゃんが、もうそろそろ出たいわって時が、出産のときだとおもうから、親子、力あわせてがんばってね!!
報告をとってもとってもとってもとっても!!!楽しみにしてます。

マスキングテープ、あっちゅけさんもたくさん持ってるのね。
私も、お店で見かけると買ってしまうのよ。
見てるだけでもかわいいよね~
こうやって、使うとかわいいけど、「減っちゃう~」(~~;)ってかなしくなったり。
私も使うよりコレクションしたいんだと思うわ。じゃ、使っちゃダメね(^^)b

編み込みパンの成形はね、作ってて楽しいよ。
ただウィンナーを包むだけなのに、いろんな方法をみんな思いつくものだと感心しきりです。
ぴよこさん
> この画像をみるとなんだか
> とってもほっこりした気持ちになります。
ありがとうね。喜んでくれたんだけど、ちょっと多目につくっちゃって、食べ切れなかったみたい!
数を読み違えたわ!(^^;)

ラッピングに使ったマスキングテープ。
もっと上手な使い方があると思うんだけど、これしか思いつかなかったのよ。
かわいい?ありがとうね。とってもうれしいわ。
最近、雑貨店でもよく見かけるよね。
コレクションしたいくらいかわいいの、きれいなのがたくさんあるよね。
全部大人買いしたくなります(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

