スポンサーサイト
バゲット ルバーブ酵母で角食
20090813バゲット

これは、かなり前に焼いた(お盆あたり)に焼いたバゲットです。
イースト使用、加水70%です。
粉は、リスドォル、全粒粉、グリストミルを、適当にブレンドして焼きました。
やっぱり、たまに焼いたくらいじゃダメダメね。
でも、冷凍庫が大変なことになってて、夏なのにアイスも入らない有様。
あっちこっちからブーイングの嵐です。
家族中みんながバゲットすきだったらいいのに~

加水が70%とはいえ、この気泡じゃね~と思うけど、年のせいか?、以前ほどの執着がみられない。。。いかんね~こんなことじゃ!と自分を叱咤してみる。

20090813バゲット気泡

なので、近々リベンジを!


これは、ルバーブ酵母で作った角食です。
覚書:キタノカオリ、塩、砂糖、水、酵母

見て見て♪ふっといホワイトライン♪(爆)

20090813角食

角食の発酵終了の見極めが難しいわ。
やはり、これもたまに焼いてるくらいじゃわからないわよね。
酵母の状態にもよるしね。

コレ↓は、型入れ直後。
いつもこの形を失敗してしまう。
この形ってむずかしくないですか?

20090813角食成形

で、これは、発酵終了後。
これだけ、発酵してたら、りっぱな細いきれいなホワイトラインができるだろうと期待したのに~

20090813角食発酵完了

翌日、こんな風にサンドイッチにしていただきました。
本当にフワフワだから、うちのフワフワパン好きの人たちは、おいしいおいしい♪と食べてくれましたよ。
20090813角食サンド

あ、うちは、ミミを切り取らない派です(^^*)


今週、泊まりに来ているめいっこちゃんも明日帰ってしまいます。
私がちょっと体調がすぐれないこともあって、大したことが全然できなくて悪かったなって思ったので、今日の夕飯は、望みどおり魚介料理に!肉が好きというかと思ったら、魚介が好きだというの。
ちょっとびっくり!
ちなみに、たこ飯とエビフライ、やっこでした(^^*)

たこ飯おいしいね~♪♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
これだけフワフワで、耳もこげていないなら、取らなくてもおいしくいただけますね。
加水70%のバゲットでもこれだけ気泡が出るのなら、すばらしいですね。気泡も出ればよいってものじゃないのではないか、と思い始めました(とはいえ、私のはもっとずっと小さいですから、出さないとだめですが)。それにこのクラムの輝き、どうして私にはできないのか。
やっと買ったドイツのパンの本(フランスで修行したドイツのパン職人が書いた本、前回のブログでちょっと紹介)のバゲットは、加水が70パーセントくらい、一次発酵がたった1時間なのに、気泡が適度に開いていて、格好もいいんです。粉もドイツの粉なのに。やはり私の技術が足りないことを身にしみて感じています。
No title
こんにちは、お久しぶりです!
バゲット久しぶりに見た~(私が)
最近、パン作りから遠のいててバゲットどころか、食パンすら焼くのが億劫なんです。
でも、こんなおいしそうなパン見たら食べたくなりました~♪
サンドイッチももちろん耳付きじゃないとね^^

↓お店出したのかと思った~♪
お盆もお忙しかったようですね。
すてきなラッピング参考になります!
solar08さん
> これだけフワフワで、耳もこげていないなら、取らなくてもおいしくいただけますね。
そうですね。みただけだとわからないくらいですね。
でも、しっかり焼けた耳も香ばしくて大好きです(*^^*)

> 加水70%のバゲットでもこれだけ気泡が出るのなら、すばらしいですね。
同じ70%でも、ハナさんの低温長時間発酵だと気泡が更に望めそうなので、ちょっとトライしてみようかなって思っています。
さて、うまくいくでしょうか??(^^;)

>気泡も出ればよいってものじゃないのではないか、と思い始めました
そうなんです。
以前ほどの執着がなくなったのも、そう思う気持ちがだんだん大きくなってきたからだと思うんですよ。
それより、もっと自分好みの、軽いバゲットを焼きたいなって思います。
そのための気泡なのかもしれないですけど、最近、思ったほど気泡がなくてもサクサク食感のバゲットを何度かいただく機会があったので、ちょっと考えいたところでした。

>それにこのクラムの輝き、どうして私にはできないのか。
先日やかれていたバゲットはキラキラしていたように見えましたよ!
私の場合は、画像があまりにアップだから!というのも関係しているのではないかと。。(^^;)
ちょっとのキラキラも大きく見えたり~とか!

> やっと買ったドイツのパンの本
一次発酵が1時間で気泡があるって、すごいですね。
イーストの量が多いのでしょうか?
技術も知識も、もちろんですが、プロの職人さんは本当にすごい!!と思います。
まだまだ学ぶことが多いのだと痛感させられます。
そういう本は貴重ですね。

No title
こんばんは(^-^)
暑いのに酵母をきちんと育てて、パンにしているkojikoさんはスゴイです!
私は、今回こそはエキスをかけ継ぎして発酵力の強い酵母にするぞ!と意気込んでいたのに、旅行などで元種を弱らせたり、毎日焼かないと増えるのがプレッシャーだったりエキスのかけ継ぎもどんどん量が増えるしで断念しちゃいました(;-;)
今はイースト(セミドライを使い始めました)のみのパン作りです。
でも自家製酵母、ものにしたいので涼しくなってきたらまた頑張ってみます!kojikoさんのところで勉強させてください。

ルバーブ酵母、ふわふわなパンになるなんて食べてみたいです~
レーズン酵母で食パンを焼いたら、むっちりもっちりで好みではなかったので…(^-^;)レーズンでもうまい方はふんわりしたものが焼けるのだとは思うのだけれど、私には無理~!でした。

角食のU字詰め難しいです。
いつも生地の半分に折ったところ(ちょっとおしりっぽいところ)の高さが高くなって、均等に上がってきません。麺棒のあて方が出来ていないのだとは思うのだけれど、気をつけても直らなくて(^-^;)
kojikoさんのきれいに上がっています!
コウキチさん
> 最近、パン作りから遠のいててバゲットどころか、食パンすら焼くのが億劫なんです。
何をおっしゃいます!さっきチラリと見せてもらってきましたけど、すばらしいマフィンの数々!
あの、あんこの食べたいです(^^;)
億劫に思っているのは私で、お盆終了後、ほぼ焼いてません。
久々に○○ザキのダブル○フトにお世話になったり(^^;)
近所の評判のパン屋さんに買いに走ったりしてました。
でも、こういうのもいいんじゃないかと。
自分で作るパンばかりだと味覚の幅が広がりませんもの!(自分への言い訳みたい?(^^;))

> サンドイッチももちろん耳付きじゃないとね^^
そうそう、ミミも特別の味わいがあって好きです。
実家の母はね、私がパンを焼いていくと、耳が好きだといって最初にミミを食べるんですよ!

> ↓お店出したのかと思った~♪
ま!お店だなんて!でも、マスキングテープかわいいでしょ♪
実は今日も雑貨屋さんへいって、買おうとしていたんだけど自制して帰ってきました。
並べてみてるだけでもかわいいですよ!

> お盆もお忙しかったようですね。
お盆すぎから今日までお泊りしていた姪っ子ちゃんも帰っていきました。
来週からはちょっと静かになりますね。
ちょっと食べ過ぎて胃腸も壊しているので、静かにしていようと思っています。
コウキチさんは、もう体調は万全ですか?無理しないでね。
*kou* さん
ここ数日、何にもやる気が起きなくて、パン作りも放棄してました。
なので、全然すごくないんですよ。
なぜかって、世話をする元種がなかったこと。使い切っていたんです。
次の種を起すのに、ちょっとお尻が重くなってしまって!kouさんと同じ理由も手伝ってね。

でもね、kouさんのコメントのおかげで元気がでて、元種仕込みました!
こうなるともうやるしかない!!(^^;)
そしたら、ついでにいろんなことにもやる気がでてきて、kouさんありがとうございました。

> でも自家製酵母、ものにしたいので涼しくなってきたらまた頑張ってみます!kojikoさんのところで勉強させてください。
いえいえ、私なんか酵母はまだかけ出しで!
KOUさん、ホシノしこんでるでしょ。それもとっても楽しみなんですよ。
私、ホシノを使ったことないんで(持ってるんですけど(^^;))私こそ、勉強させてくださいね。

> ルバーブ酵母、ふわふわなパンになるなんて食べてみたいです~
ルバーブ酵母で先日人参の角食を焼かれている方もいましたけど、やはりフワフワに焼けたそうです。それにおいしかったって!
ルバーブ酵母、かなり優等生なんじゃないかとひそかに思っていたりします。

> レーズン酵母で食パンを焼いたら、むっちりもっちりで好みではなかったので…(^-^;)レーズンでもうまい方はふんわりしたものが焼けるのだとは思うのだけれど、私には無理~!でした。

レーズン酵母エキスが冷蔵庫で控えているので、これで食パンやけないものかと思っています。
酵母によってもかなり特徴がありますものね。
うまくいったらアップしますね。

> 角食のU字詰め難しいです。
でしょでしょぉ~!
本当に、高さも均一にできないし、形が同じにならないし、いつも気分が落ちてしまいます。
なので、角食はあまりつくらないんですけどね。
案の定、今回は、発酵の見極め不足も手伝って、あんなことになってしまいました。
気分は落ち込むけど、これもまた絶対きれいに作りたいパンです。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

