スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラズベリークリームのショコラロール
20090825ラズベリークリームを巻き込んだショコラロール1

昨日、ひさしぶりにロールケーキを作りました。
先日、ケーキ屋さんで見つけたラズベリークリームを巻き込んだショコラロールがとってもおいしそうだったの!
あのラズベリークリームとショコラ生地の色合いが最高においしそうだった!!
なので、作ってみることにしました。
だってね、冷蔵庫には、残りちょこっとになった、まゆさんからいただいたラズベリージャムがある!
ヨーグルトと一緒にいただくだけではもったいない!
なので、最後はロールケーキにしました。

まゆさんからいただいたラズベリージャムは、ジャムというほどの粘性はなくてさらさらしているので、裏ごしして種を取ったものを加熱し、濃度をつけてから生クリームと合わせました。
(裏ごしして取り除いた種は、今ちょっと実験中!ふふふ。。。(^^*))
この時期のショコラロールなので、少しでも暑苦しさを解消したいと思い、ラズベリーの酸味を前面に出した甘さ控えめなクリームです↓


本当はね、もっともっとラズベリー色なんですよ!!

20090825ラズベリークリーム

ひさしぶりに巻いたら、右下のところが、ちょい割れちゃった!(^^;)
それに、’の’の字どころか、勾玉だし。。。。
ロールの形自体がいびつだし。。。

でもね、お味はね、想像通り♪♪♪
甘酸っぱくて、ラズベリーの香りが強いロールケーキになりました。
娘も、食べてすぐ「おいしい~♪」って言ってくれたしね。
これなら、夏でも全然大丈夫です。

写真撮影に不向きとされたロールはこうやって、お皿に乗せられて10時のおやつの時間を待ちます(笑)

20090825ラズベリークリームを巻き込んだショコラロール

ところで、昨日は甲子園にかじりつきでした。
日本文理 と 中京大中京 の試合。

中京大中京は地元愛知の学校。
息子の同級生も通っています。

9回裏でのあの日本文理の粘りはものすごかった。
感動したぁ~
最近、粘りとは随分遠のいていた自分を反省。
中京大中京も本当によくがんばったよね!
堂林くんが試合後のインタビューで泣けちゃってこたえられなかったときには、私も泣いてしまいました。最近、涙腺弱い弱い

私、以前は、高校野球全く興味なかったのです。
でも、息子が野球をやるようになって、ここ2,3年みるようになりました。
高校野球を見ていると、胸にこみ上げてくる感動を何度も覚えます。
球児の気持ちになったり、その親御さんの気持ちになったり。
今年もたくさんの感動をありがとう m(__)m


そして、うちの高校球児は、体重を増やすことと、筋肉増強に勤しんでいます。
まず、筋肉になる肉をつけないとね。
なのに、ダンベルをお義父さんにおねだりして買ってもらい(--;)上げ下げしてる。。。


そのまえに食べなさい肉!!


今日は、カンパ焼きまァーす♪
上手くできたらアップしますね。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まだ残ってたんですね。
今年はルバーブミックスばかり作ったので、来年はあの濃厚な風味を味わえないのがちょっと残念です。
それほどたくさんルバーブが採れてしまうというのは、ちょっと贅沢な悩みなのかもしれませんけど。

私が作ったソース/ジャムは、ラズベリーに砂糖をかけて、それから出た水分だけで煮ているので、煮詰めると本当に濃厚なものができるだろうなー、といつも思ってるんですが・・・・。
鍋のことを忘れずにいられるかどうかが不安で一度も煮詰めたことがないんですよねf(^^;

いつか、自家製でイギリスで食べたような濃厚なジャムを食べたいと思っています。
No title
本当、きれいな色ですね。
私もブッシュドノエル作ったときに生地に少しラズベリージャムしきました。

あの、酸味と甘みのバランスがいいですよね。

うちもラズベリージャムがあるからしいてみよ!
決して裏ごしできない手抜き私です・・・
こんばんは(^-^)
ラズベリー&チョコ生地!なんて素敵な組み合わせ!!
チョコ生地、厚みがあるのにとてもふんわりしていて、おいしそうです。

うちにもラズベリージャムあるんです(父作の)
毎年くれるんですが、種取りがめんどくさいので(汗)いつも「種なしで!」とお願いしちゃってます(^-^;)

>ラズベリーの酸味を前面に出した甘さ控えめなクリームです
まさに好み!酸味のある果物って好きなので(パッションフルーツとかも)脂肪分の高いクリームなどに合わせるとさわやかでいいですよね。

高校野球のファンなんですね。
今はあまり見なくなってしまったのですが、高校時代は吹奏楽部だったのでよく応援に駆り出されテレビをチェックしていました。
初めは野球に興味なかった私ですが、応援してその場にいるとメンバーと一体感を感じ涙も出ちゃいました(^-^)

↓のコメントのお返事、とても丁寧に書いて下さってすごく嬉しかったです。ブログを通じてお話ができるっていいですね。
また、コメントさせてくださいね。
No title
ラズベリークリーム、色がきれい。素敵な組み合わせ。
私も「くにまんがさん」の「目からウロコのスポンジケーキ」のレシピを見つけて以来、ときどきロールケーキを焼くようになりました。スポンジはレシピのおかげでフワフワになりますが、肝心の巻きがへたで、クリームやフィリングを欲張りすぎて、たいへんなことになります。
今度、まねさせてください。
No title
ラズベリーのロール!ケーキ生地はショコラ!夏でもバクバク食べちゃいそうです!あの酸っぱさがいいんですよね~。とってもキレイにできてるじゃないですか~!うらやますい~!

先日、私と娘たちとで川崎の義妹の家まで泊まりに行ってきましたよ~。ディズニーはまだちょっと無理かな?とサンリオピューロランドにしました。じゅうぶん楽しめて、精神年齢幼いウチの娘たちにはぴったりでした。写真もたくさん撮れたし、とても満足そうでした。私としてはパン屋さんをめぐりたかったのですが・・・・・もうちょっと大きくなってからかな^^;

あっ、ガンダムは・・・パスしました・・・・・
ごめんなさい m(__)m
お返事が遅くなっています。
いつものこととはいえ、ごめんなさい
順番にさせていただきますので、あとちょっとだけお待ちください。

*** kojiko ***
まゆさん
> それほどたくさんルバーブが採れてしまうというのは、ちょっと贅沢な悩みなのかもしれませんけど。
本当に!ルバーブジャムでも堪能させてもらったし、ルバーブ酵母は大ヒットだし、ルバーブ最高です。
どれだけ、お礼を言ってもいい足りないわ!!

> 私が作ったソース/ジャムは、ラズベリーに砂糖をかけて、それから出た水分だけで煮ているので、煮詰めると本当に濃厚なものができるだろうなー、といつも思ってるんですが・・・・。

それをウンと煮詰めたんですよ。
すっごくいい香りですよ!!
とってもラズベリーの主張があるラズベリークリームに仕上がりました。
色もめちゃくちゃきれいv-353

本当にまゆさん宅の環境がうらやましいです!!

今度、ぜひぜひ、お鍋のことを気にして作ってみてね☆
H+plusさん
> 本当、きれいな色ですね。
> 私もブッシュドノエル作ったときに生地に少しラズベリージャムしきました。
本当にきれいですよね!
画像より、もっと赤紫に近いような色でとっても品のあるきれいな色に仕上がりました。
いままであまり使ったことがなかったのが、損したような気持ちです。

> あの、酸味と甘みのバランスがいいですよね。
そうですね。甘くさせすぎず、酸味が利いた味わいが大好きですよ☆

> うちもラズベリージャムがあるからしいてみよ!
> 決して裏ごしできない手抜き私です・・・
私もね、どうしようかな~って迷ったんですけど、今回は時間もあったので、裏ごしてみました。
粒粒感があった方がいいかどうかは、きっと好みですね!

私もまた是非、とっても濃厚なラズベリージャム作ってみたいです。
*kou* さん
> ラズベリー&チョコ生地!なんて素敵な組み合わせ!!
> チョコ生地、厚みがあるのにとてもふんわりしていて、おいしそうです。
ありがとうございます。
この組み合わせは、オレンジ&チョコと同じくらい好きなんです。
生地には、ココアを混ぜ込んでいますが、粒粒したのわかります?
これは、わざとそうしたわけではなく、まぜが足りなかったのかできちゃったのです。
でも、その粒粒感がまた良かった!
結果オーライ!ということで!(^^;)

> 毎年くれるんですが、種取りがめんどくさいので(汗)いつも「種なしで!」とお願いしちゃってます(^-^;)
気になる人には、気になってしまいますよね。
でも、種無しでお願いして、そのように作ってくださるなんて!
なんてステキなお父様☆☆☆

> >ラズベリーの酸味を前面に出した甘さ控えめなクリームです
本当に、酸味いいですよね。
私、この酸味に目覚めたのは、ルバーブからでしょうか?
「酸っぱい=おいしい」の図式は今まで頭の中に全くなかったのですよ。
オレンジ&チョコの組み合わせは大好きでしたが!

ルバーブジャムで、酸味のおいしさを覚えてしまったからこそ、さらにラズベリーをおいしく感じたのかなって思います。味覚って変わるものですね~
単に歳のせい(^^;)とばかり言えるものではないですよね~
味覚の幅がひろがった感じで得した気分です。

> 高校野球のファンなんですね。
> 今はあまり見なくなってしまったのですが、高校時代は吹奏楽部だったのでよく応援に駆り出されテレビをチェックしていました!

おお!吹奏楽部でしたか!
どんな楽器を?娘がいまトロンボーンをがんばっています。
そのうち、*kou* さんみたいに、なれるかなって夢見てみたり(*^^*)

> ↓のコメントのお返事、とても丁寧に書いて下さってすごく嬉しかったです。ブログを通じてお話ができるっていいですね。

私には、そうおっしゃっていただけるkouさんのお気持ちが本当に嬉しいです。
本当にこういうところはブログのいいところですね。
返事が遅くなってしまったり、更新が滞ってしまうこともよくあるのですが、末ながく仲良くしてくださいね。
私もまたコメントに伺います m(__)m
solar08さん
> ラズベリークリーム、色がきれい。素敵な組み合わせ。
本当にそう思います。
この組み合わせは初めて作ったのですけど、またラズベリーが手に入ったらぜひ作りたいです。

> 私も「くにまんがさん」の「目からウロコのスポンジケーキ」のレシピを見つけて以来、
solar08さん!私、この方↑知らなくて!
本まで出されている方なのですね。
検索して、読み込んでしまいました。
今度ぜひ、この方のレシピでスポンジケーキ作ってみたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

>クリームやフィリングを欲張りすぎて、たいへんなことになります。
確かに、欲張りたくなりますよね。
フルーツなんか入れて巻いたときには、半泣きになることもしばしばですよ(^^;)

> 今度、まねさせてください。
まねしてくださるなんて嬉しいです(*^^*)
ぜひぜひ!!
かなぱんさん
> ラズベリーのロール!ケーキ生地はショコラ!夏でもバクバク食べちゃいそうです!
かなぱんさんは、ショコラ好きなんですね!
私も好きなんですけど、さすがに夏場は敬遠してしまっていました(~~;)
こうして、ショコラ生地を焼いてみようかな?と思えるということは、秋も近いのかな?と。
食べたいもので季節がわかる。
おお!なんてすばらしいことか!自分の体をほめてあげたい!!(爆)

>あの酸っぱさがいいんですよね~。とってもキレイにできてるじゃないですか~!
いえいえ、巻きはね、割れないことに自信があったのですが、今回割れてるんですよ(--;)
ちょっとショックでね~
結構、切り口が楕円になっていたので、それを無理やりに治そうとしたのが悪かったのだと思うんですけどね。あ~ぁ。。。

> 先日、私と娘たちとで川崎の義妹の家まで泊まりに行ってきましたよ~。
ピューロランドにいかれたんですってね!どんなところなんでしょうね~
うちはいったことがないんですよ。娘連れて行ったら釘付けかも!
女の子はサンリオ好きですよね。
私の世代だと、キキ&ララとかでしょうか!?(歳がばれるって!!)

義妹さんとも仲が良いのですね。
そうやっていったりきたりできる関係うらやましいです。

> あっ、ガンダムは・・・パスしました・・・・・
それは当然ですね(笑)
でも、次回はぜひ!お勧めです(爆)

同じ♪
忙しくしてる?
やっと夏が終わって、通常のモードに戻り、少ーしのんびりしてます。

今年の夏、私、初めてチョコ味が食べたくなったよ。
で、チョコのケーキ作ったよ。
酸味をプラスして爽やかにするとか、甘味を控えれば暑くっても美味しいね。
kojikoさんの見て、久しぶりにロールケーキを作りたくなりました。
ぴよこさん
> 忙しくしてる?
> やっと夏が終わって、通常のモードに戻り、少ーしのんびりしてます。
なんだか、バタバタとしちゃっててね。
そのせいで、ちょっと精神的にもつかれちゃってました。
なんだか、うまくいかないな~って思うこととかが一気にやってきて、どうしていいかわからなかったりね。(更年期なのかも!(爆))

パンはね、焼いていたのだけど、画像とるまではできてもそれ以上がなかなかできなくてね、放置になっちゃった。
更新しなきゃとは思うんだけどね。

なんて、こんな風に書いたらびっくりしちゃうね。ごめんね。
でも、いいかげん、考え方変えないとだめね!と思うようになれたから大丈夫です(^^)v

ぴよこさんのチョコのケーキみてきました!
断面の画像のアノ生地の感じをみて、「おいしいそう~」って口からもれました!
たぶん、私が目指している生地なんだと思う。
ぴよこさんがたくさん食べちゃったのもうなずけます。
もうちょっと涼しくなったら、もっともっとチョコ味のケーキやパンを作りたいって思います!

ぴよこさんのコメントには、いつも助けられてる。
繋がってる!って本当に本当に本当に本当に思う!
ありがとうね。


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。