スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンパ
20090901カンパ

また更新が滞っておりまして。。。(^^;)  すみません m(__)m

そんなこんなしているうちに、夏休みもあけ、始業式翌日からは、お給食!!

給食制度、ありがたいことです。

夏休みの間の昼食といったら、ほぼ夕食なみ(^^;)
義父母と娘そして、私の4人分を作る。
夫と息子は毎日お弁当。

さすがに、麺類や炒飯だけではつなげることはできず、おかずを数品ずつせっせと作らせていただきました。
でもね、誰もいなかったらきっと何もつくろという気は起きず、ろくなものを食べない40日間だったと思うの。そう思えばちゃんとした食生活をおくれたことに(みんながいてくれたことに)感謝しなくちゃね。

しかし、夏休みが終わっても、お義父さんとのランチタイムは変わらないので、人数は減ってもがんばらないといけないわ!ファイト!>自分♪

ってなことで、記事をアップしていない間も、パンだって作ってました。
順番にではないく、思い立ったところから(^^;)アップしていきます!(画像の整理がつかないだけ(笑))

これは、9月1日に焼いたルバーブ酵母のカンパ。
とは言っても、前日に生地は仕込んでありました。

(覚書:ルバーブ酵母(まだまだ元気よ♪) タイプER ライ麦 塩 水)

冷蔵庫で低温発酵させること10時間。ビニールに入れておいたらパンパンになってました。
ここまでは絶好調だったのに、クープが泣かず飛ばず。。。
でも、こんな好きな感じの断面↓で香り(ライ麦最高!!)も良かったので許す!(^^;)

20090901カンパ断面

翌朝には、うすぅ~くスライスしてツナドレッシングをぬり、レタス、きゅうり、トマト、チェダースライスチーズ、生ハム、(私だけアボカド(^^)v)を挟んでいただきました。
このサンドは、どわぁ~い好き (特にトマト&アボカド!いい仕事してくれるわ!!)

朝、作ってから仕事に出かけたのだけど、夜帰宅した夫「まだ残ってる?」と聞いてきた!(これはおいしかった!と同じなのです!ウヒヒィ~)

1個残っていたのは既に私のお腹の中、「ええ~残ってないの!」って言わせちゃった!
これくらに名残惜しそうにさせた方がいいのよ(^m^)次を期待してくれるでしょ!←作戦!


20090902カンパサンド

一方、娘が絶賛してくれたのは、これ↓

20090902あまりカンパでオーブン焼き完成

水曜日の夕方6時から習い事がある娘。
2日はご飯の準備が間に合わなかったので、↑のカンパサンドを作ったときにできた端っこで、こんなのを作りました。(端っことはいっても、大きめです)
端っこの断面を上に向けて置く。下になるほうは安定が言いように、ちょこっとカットしています。
断面の生地を少し穴を掘るように削っておきます(削っておいたパンは、細かくきざみます)

そこの穴へ、ベーコン、レッドオニオン、ピーマンで作ったホワイトソースをながしこみ、チーズを乗せ、刻んだパン生地(パン粉)をパラリと乗せて、250度のオーブンで3分。

20090902あまりカンパオーブン焼き

カンパ生地がバリッとしていい感じです。
ナイフでガリガリバリバリ言わせながら食べてました。

20090902あまりカンパでオーブン焼き断面

娘に、「来週の水曜日もこれ焼いて!!」といわれました。


ええ~(--;)


な~んて返事しましたけど、まんざらでもない私です!
(^^)vイェ~イ

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
日本の給食制度、ほんとにありがたいですね。
昼食と夕食のどちらもきちんとお作りになる勤勉さに脱帽します。
カンパーニュのサンドもベシャメルソース焼きもおいしそう。
そういえば、前に書いたドイツのパン職人の本には、小麦の天然酵母で起こした元種とメインの粉・水・塩を混ぜ・捏ねてから、一次発酵はたった二時間、その代りに二次発酵を16時間と書かれていました。いつか試してみようと思います。
No title
おひさです。
サボってたうたの森です。
お元気そうでなによりです。
ここにくると、
やっぱりパンが焼きたくなる。
最近全くパンやいてません。
久々に焼こうかな。


No title
カンパ大好きな私、釘付けです!うう、いいなあ~、おいしそう!家族みんなが喜んでくれると嬉しいですね!
酵母のパン生地が冷蔵庫でパンパンになるまで膨らむなんて、うらやましいかぎりです。なかなかうまくいかないの~(泣)こういうのは経験しかないですね。私もファイト!自分!です。

2学期が始まりましたが新型インフルも心配ですね。いつ学級閉鎖とかになるのか・・・・・。とにかく丈夫になって欲しいと願う母でありました。
No title
こんにちは(^-^)
すごくボリューム感のあるカンパーニュで、クラムもふわっとしていておいしそうです!
私、カンパーニュはハード系でも見た感じふわっとしているものが好みなんです。ふわふわでなく、ふわっと!(わかりにくくてすみません…)
ハード系の食感を残しつつ、詰まっていないのって理想です。

サンドもすごくおいしそう!食べたいです(>_<)

カンパーニュってボリュームがあるので、パン1枚に具をのせて焼くのっていいですね。
濃い味の具が合いそうです。
家族がハード系で喜んでくれたときってとても嬉しいですよね。
私もまだ残ってる?と言われるようなパンを焼きたいです、頑張ります(^-^)
solar08さん
いつものことですが、お返事が遅くなってしまってごめんなさい m(__)m

> 日本の給食制度、ほんとにありがたいですね。
本当にどれほどこの制度に助けられているか!栄養価もきちんと考えられ、手抜きなく作られたお食事は、よほど私がつくる昼食より、体によいのではないかと思います。
感謝!

> 昼食と夕食のどちらもきちんとお作りになる勤勉さに脱帽します。
いえいえ、勤勉というよりは、作らなければならないというところでしょうか!
献立考えるだけでも頭が煮えそうでしたけど、なんとかこの夏もがんばりました(^^)v

> そういえば、前に書いたドイツのパン職人の本には、小麦の天然酵母で起こした元種とメインの粉・水・塩を混ぜ・捏ねてから、一次発酵はたった二時間、その代りに二次発酵を16時間と書かれていました。いつか試してみようと思います。
日本の方でも、小麦の天然酵母を使ってパン作りをされている方を知っています。
発酵時間は違うと思いますが、小麦の天然酵母にも興味があります。
自然界って偉大だわ!!
うたの森さん
> おひさです。
おひさです!!やっぱ嬉しいわ!うたの森さん。
うたの森さんの画像や文章がとてもすきなのです(*^^*)
おこさんたちとの掛け合いも好き!

> サボってたうたの森です。
長くブログを続けていれば、そういう時もありますよ。
でもね、記事の更新はとっても楽しみにしています。

> お元気そうでなによりです。
元気だけがとりえです。でも最近、膝が!皇潤なお年頃ってこと??(^^;)

> ここにくると、
> やっぱりパンが焼きたくなる。
私は、うたの森さんのトマトバジルのパンがおいしそうでたまらない!
早速チーズかってこよ!って思っています。

> 最近全くパンやいてません。
お教室の方は?夏場は大変だったでしょ。

> 久々に焼こうかな。
私は相変わらずバゲット仕込んでますよ(^m^)
かなぱんさん
> カンパ大好きな私、釘付けです!
カンパサンドおいしいよね~
うち、おもいっきりはまってます(^m^)なので、作りがいもあるのだけど、最近、カンパ不調で(--;)
全くメリッとしなくなってしまったのよ。
作り方同じなのにな~んでか?(^^;)

> 酵母のパン生地が冷蔵庫でパンパンになるまで膨らむなんて、うらやましいかぎりです。
ルバーブ酵母を使ってるんだけど、おもしろいんだよ。手をかけられず、もうだめかも!?って思うんだけど、そんな酵母でもちゃんとこうなるの!なので、この酵母はできるだけながーーく継ごうと思っています。見た目だけで判断できない酵母にオロオロしちゃうんですけどね(^^;)
かなぱんさん!私もがんばるわ!!お互いにファイトね(^^)b

> 2学期が始まりましたが新型インフルも心配ですね。
かなぱんさんところはどうですか?
うちはね、隣の小学校まで忍び寄ってきました。
もう時間の問題だと思います。
お互い気をつけましょうね。

*kou* さん
こんにちは!kouさん

> すごくボリューム感のあるカンパーニュで、クラムもふわっとしていておいしそうです!
クラムの感じ、きっとKOUさんも、このクラムが好き!って感じがありますよね。
私もどうしても言葉にすると難しいなって思うんですけど、カンパでもバゲットでもあるんですよ。
なので、そういうクラムに焼きあがるととっても嬉しいですね。
カンパサンドにしても具を食べているようで、パンがおいしいと思える。
少々カンパも焼きこんできてこだわりもでてきたようです(^^*)

> 私、カンパーニュはハード系でも見た感じふわっとしているものが好みなんです。ふわふわでなく、ふわっと!(わかりにくくてすみません…)
きっとリッチ系のフワフワではないんですよね!
たぶん、理解しています(^^;)
フワにもいろいろありますよね。私、自分でパンを作るようになってからわかるようになりました。
だから、パン作りって楽しいですよね!

> サンドもすごくおいしそう!食べたいです(>_<)
サンドはね、せっかくサンドイッチノートっていう本を買ったのに、結局定番いっぺんやりです(^^;)
もっとよくみてまねしなきゃ!って思ってます。

> カンパーニュってボリュームがあるので、パン1枚に具をのせて焼くのっていいですね。
本当にそうですね。
ボリュームありますよね。
長く家族みんなに食べてもらえるように(たくさん焼けるように(笑))アレンジの仕方を勉強しなきゃって思います。


> 濃い味の具が合いそうです。
トマトベースの味もいいかも!って今思っています。
本当にちょっと濃い目で!
あ~、こういうこと考えてると本当にお腹が空いてくるわ(^^;)
これって、食欲の秋だから??(違います!いつもです(笑))

> 私もまだ残ってる?と言われるようなパンを焼きたいです、頑張ります(^-^)
本当にうれしいですよね。
私もがんばります。
お互いがんばりましょうね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。