スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近焼いたパン☆
今朝、5時ごろ、ゴミを出しに外へ出たら、ジンワリ朝焼けでした!
思わず見とれちゃって~、仕事遅刻しそうになってしましました。

最近、空や地面や空気の匂いとか感じない生活をしていたような気がします。
夏休みだったから??(^^;)
私、前にもかいたかもしれませんが、匂いで季節わかります!
雨が降る直前の鉄臭い匂いで洗濯物とりこんだりもできます。(これは普通か(^^;))
もっともっと自然密着型の生活をしたいなって思います。

20090904バゲット


最近も地道に焼いてますが、バゲット。。。。
なんか見た目にブヨブヨしてそうな感じですよね。
たぶん、ガス抜き?ガス揃え?が甘かったのかと。

クープは開いてもエッジは立たず。
ウンガァ~!と盛り上がりもなく。
カットする気も失せて、しばらく放置。。。
でも、こんなバゲットをおいしいというから(夫)、よけいに悔しい!
いつかもっとおいしいバゲット食べさせたるわ!と挑戦的になるし。
そうそう、こんなときにアノ朝焼けを思い出して!っと。平常心平常心。。。
で、今日も仕込みました m(__)m
きっとオーブン前での祈りが足りないんだと思う(笑)←完全に技術不足を棚上げです

トトロで、トトロたちとメイとおねえちゃんが、どんぐりの芽を出させようと大きな葉っぱ?傘?を持って

ウウウウウゥウウウウウウンンンンン・・・パッ!!
ってやるでしょ!

バゲットをオーブンに入れた直後は、いつもそんな感じで祈ってます。本当です(笑)

冗談はさておき(爆)
これは、いつもの山食。リッチ配合です。
お義父さんのための山食は、フンワリ、甘い味わいです。
バターもたくさん入ってます。私は、こっそり、「メタボな山食」と呼んでいます!
私はほとんど食べませんが、たまにこんなパンも食べたくなりますよ。

ハムやチーズを乗っけて!ハイカロリー!!

20090902山食

↑の山食の生地を取り分けて、ひさしぶりにアンパンも作ってみました。
本当にひさしぶりだったので、息子の食いつきがすばらしくいい!
このぱん、トッピ!って、トッピされました!(←トッピって全国区??)
食べるときに断面とらせてもらおうと思ったら、なくなってました。(--;)

20090902アンパン

前は、とにかくよく焼いていたパンだったんですよ。そのときにはあまり食べないなって思っていたんですけど、焼きすぎだったんですね!(今頃・・・(^^;))
これからは、また、たまぁ~に作ってあげようと思います。


そして、最後にルバーブ酵母で焼いたチョコツイストパン。
リッチ生地にココアを多目に入れてこねてあります。

20090904ルバーブ酵母でチョコ網パン

やっぱり、ルバーブ酵母のパンは、フワンフワンです。
翌日も、翌々日もフワンフワンです。
実はこのパンは、ショコラシートを折り込んであるんです。
なのに、食べたらチョコが薄い!と感じる。
なので、チョコをタラタラッと!
コレでちょうどよくなりました。

2本できあがったので、そのうち1本と、↑のバゲットを1本、仕事仲間に差し上げたところ、


「チョコのパン、おいしかったわよぉ~」


って、チョコのパンだけ何度も!感想いってもらえました。


さ、バゲットがんばろう!!!!(;_;)



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごい~><おいしそうですね・特に最後のチョコのパン、食べたいです
はじめまして♪
はじめまして♪
今まで読み逃げしてました・・・
すみません・・

とってもおいしそうなバケット!!
すんごいなあ・・・といつも
パソコンの前で言ってました。(笑)
こんなにすんごいパン、いつか焼きたい!!

ほかのパンもいつもおいしそうで・・・。
私なんてまだまだだわ・・・と。
また、お邪魔させていただきます!!
No title
バゲット、文句なしですよー!
気泡もバッチリでしょう?
今日、夜行列車で戻ってきたら、きれいな朝焼けが見られました。いつもものすごく遅く起きるので、朝焼けには縁がないんですが、感動しますねえ。
これからバゲットに挑戦しよっと。
美味しそうなものばかりっ
kojikoさ~ん こんばんは!
いつも読み逃げしててゴメンナサイ、今日は足跡を(笑)

朝焼けって不思議な力をもらえる気がします。私も見とれていて焼いてる干物を焦がしたことがあります(笑)

kojikoさんのパンはいつも元気いっぱい!てすごく伝わってきます。
ふわふわしていて弾力もあって美味しそうなパンばかりです~~~
仕事仲間の方は甘いパンがお好みだったのでしょうね。^^
フワンフワンな感じがすっごく美味しそうーーー(ヨダレが)

リッチな配合の山食のツヤが素晴らしいですね!
あんぱんはフランスあんぱんぽくて、そそられマス~~☆

kojikoさんの文章はいつもキュートで楽しいです♪えへへ
No title
こんばんはー♪
うひー、どれも魅力的すぎて、目移りしまくってます。

バゲットもおいしそー♪こんなのが焼けたら、私なら万歳して
いるのになぁ・・・(苦笑)
山食のつやっつやなお山の表面が素敵~☆
私は成形で表面を荒らしてしまうのか、いつもゴツゴツな
子が誕生しちゃうのですよぉー(涙)

そしてチョコツイスト、たまらん~!食べたいー!
夏でもチョコを食べ続けている私なので
チョコには相変わらず目がないでーす。
あ、餡子もね、、、、って結局は甘党なのよねー(笑)

kojikoさんのご家族とのやりとり、いつも面白く楽しませて
もらっていますー。いいですね、あったかくて♪♪
No title
kojikoさん、こんばんわ^^
相変わらずパワフルですねえ!
バゲットも山食もチョコのパンも
みんなエナジーにあふれてる気がするな。
でもヤッパリ迫力のチョコパンに目が行っちゃいます。
アイシングのチョコはどんなヤツなのかな?
あんぱん、ウチの息子も好きなんです。
でも私も最近あんまり焼いてないなあ~。
酵母系のハード系にばかりかまけていたせいです^^;

あ、今度「パンきち」で飲み会、
どーでしょーか?
kojikoさんはイケルくちでしたよね^m^
“パンを焼くの巻き”もやりたいし・・
またご連絡いたしますね♪
No title
おはようございます!

>冗談はさておき(爆)
え~~!
やってらっしゃらないんですか?!
やってるのはワタシだけなのか・・・
冗談はさておき。  ←いや、怪しいぞー、ホントにしてるかもー(σ´∀`)σ
「バゲット、焼いて」
って言われるようにワタシも頑張ろう!

チョコのパンがおいしいってことはもう本格的に秋になりますね~^^
山食の伸びっぷりも素敵です!

「とっぴ~!」は全国区です!( ̄ー ̄)ゞ
No title
kojikoさん^^
んんんんんんんぱっ!
で思わず吹きだしちゃいましたよ(笑)
気持ちがすっごいわかるだけに(笑)
バゲット頑張ってますねー!
私も相変わらず何度も焼いてますが、kojikoさんの助言のおかげで少しずつですが進歩してます。
私もね、気泡ナッシングなんですけどね。イーストにしたら気泡全くなしです(涙)
ところで山食、めっちゃ釜伸びしてますねーーー!!
すばらしい!
チョコのパンも美味しそうだなぁ。美味しいんだろうなぁ。
いい仕事してますね!!!
見てて楽しいです。
元気貰いました(笑)
ちびむすびさん
初めまして!ようこそいらっしゃいました☆

ちびむすびさん!高校生なのですね。
私、高校生の息子がいるんですよ。1年生です。
今回焼いたチョコパンは息子たくさん食べてました。
これからチョコがおいしい季節ですよね。
ちびむすびさんも手作りされるのかしら?

またブログへも寄せていただきます。
よかったら、また見に来てくださいね。
お待ちしています。
tubeikuさん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!

今までも読んでくださっていたようで、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

> とってもおいしそうなバケット!!
> すんごいなあ・・・といつも
ありがとうございます。
でも、まだまだバゲット修行中なのです。
なかなか思ったようには焼けなくて。。
こうすれば、ああなる。とはいかないのです。
本当に手ごわくて!
そのうちに、これがkojikoのバゲットです!っていえるものを焼けるようになりたいなって思います。
よかったら、これからも見にいらしてくださいね。

私もtubeikuさんのブログに伺わせていただきます。

solar08さん
> バゲット、文句なしですよー!
いえいえ、まだまだでっす!(^^;)
クープも気泡も納得できないんです。
目をつぶって食べれば食べられるのですが、どうしてもね~(^^;)
でも、納得してしまったらそこで終わりだと思うので、いつも更に上を上を目指したいと思います。

> 今日、夜行列車で戻ってきたら、きれいな朝焼けが見られました。
朝焼けって、早朝の仕事をしているので、何度もお目にかかるのですが、感動するほどの時間を忘れるほどの朝焼けってそうそうないと思うんですよ。
思わず何かに感謝してしまいたくなります(^^*)

> これからバゲットに挑戦しよっと。
また伺いますね!がんばってください!
カプチーノさん
> kojikoさ~ん こんばんは!
> いつも読み逃げしててゴメンナサイ、今日は足跡を(笑)
いえいえ、読み逃げは私の方です。
特にカプチーノさんのサイトには伺うたびに癒されて、ホーーッとしながら足跡も残さず帰ってきてしまうんです(^^;)こちらこそ、ごめんなさい。

> 朝焼けって不思議な力をもらえる気がします。私も見とれていて焼いてる干物を焦がしたことがあります(笑)

カプチーノさん、危ないですよv-42!(爆)
もう!笑えるわ~カプチーノさんったら!!

> kojikoさんのパンはいつも元気いっぱい!てすごく伝わってきます。
たぶんね、画面いっぱいにパンをうつしてるからだと思うんですよ(^^;)

> ふわふわしていて弾力もあって美味しそうなパンばかりです~~~
最近良く焼いている、ルバーブ酵母がとってもフワフワに出来上がるので(イーストのフワフワとも違うんですよ)調子にのって焼いてます!
消費がね~追いつかないのよ!!
私が必死で食べてるけど、身になるの(;_;)
ちょこっと腹筋やったくらいじゃ、とてもじゃないけど消化できないんで~す。
軽井沢の画像みてると、カプチーノさんは細いわ!あの浴衣のときもそう思ったの。
大根2本じゃないくて、カモシカのお足よ!

> 仕事仲間の方は甘いパンがお好みだったのでしょうね。^^
> フワンフワンな感じがすっごく美味しそうーーー(ヨダレが)
やっぱり、好みってあるもんね!
そう思うことにしたわ(^^;)

> あんぱんはフランスあんぱんぽくて、そそられマス~~☆
そうそう!あのマットな感じがいいでしょ!!
気分にもよるんだけど、今回は、こんな感じで焼いてみました。
でもね、薄く牛乳は塗ってあるのよ。乾燥予防になるかと思ってね。
でも、見た限りではあまり関係なさそうね!(笑)

> kojikoさんの文章はいつもキュートで楽しいです♪えへへ
1人で楽しんで書いてるけど、読んでいる人は結構困ってたり、引いたりしてるんじゃないかと思ってるんです。
だから、カプチーノさんみたいにいってくれると嬉しいわ♪

またカプチーノさんのブログにも伺いますね☆
Rくん
こんにちは~♪

> バゲットもおいしそー♪こんなのが焼けたら、私なら万歳して
> いるのになぁ・・・(苦笑)
気泡がね・・・・・(;_;)泣きたくなるの!!
この前ね、リッチ生地でバタートップ焼いたら、ボコボコの気泡だったの!
思わず、どうなってるん???と目がほそぉ~くなりました(爆)
なんともうまくいかないものです。

> 山食のつやっつやなお山の表面が素敵~☆
これはね、焼成後すぐにバターを塗っているからなんです。
この作業が結構好きなんですよ!

> 私は成形で表面を荒らしてしまうのか、いつもゴツゴツな
> 子が誕生しちゃうのですよぉー(涙)
私もね、パンマットにベチャーーってひっつけちゃったり(^^;)
よくやってます。
1人で飛び上がったり大慌て!!粉、振ったつもりでもうまくいきません。

> そしてチョコツイスト、たまらん~!食べたいー!
> 夏でもチョコを食べ続けている私なので
すっごいですね。
私、さすがに、歳を追うごとに、夏場のチョコがダメになってきました。
ってことは、Rくんはお若いのだ!(^^*)
でもね、朝、寝起きにカレー食べれますから、私!って関係ない?(笑)

> kojikoさんのご家族とのやりとり、いつも面白く楽しませて
> もらっていますー。いいですね、あったかくて♪♪
ギャグみたいでしょ。でもね、笑ってばっかりもいられないの。
さっき、電子辞書を借りに息子の部屋へいったら、テストが広げておいて合ったの!
みようとしたんじゃないのよ!広げておいて合ったの!
それがね~、語るも涙v-406ってな内容で。

今日、帰ってきたらファイトv-42v-217e-268e-16です!!
nofuriruさん
nofuriruさん、こんにちは!

> 相変わらずパワフルですねえ!
でもね~8月末から9月はじめは気分的にドンヨリだったんですよ。
更年期かしら(^^;)笑ってスルーしてね♪

> でもヤッパリ迫力のチョコパンに目が行っちゃいます。
こんな色してるし、さぞ!チョコチョコしてるんだろうと思うでしょ!!
でもね、薄いヤツだったんです。
ショコラシートの分量が少なかったのかもしれないわ!
それで、チョコ垂らしてるんだから、ダイエットなんてとんでもないわよね(^m^)

> アイシングのチョコはどんなヤツなのかな?
これはね、コーティングチョコです。
でも、上手く固まらなくて、ドロッとトしてきちゃいました。
カットしたときに、チョコをパリッとさせたくなかったから、コーティングチョコにしたんだけど、季節的に厳しかったみたい。普通の固まるチョコでOKですね。
なので、差し上げるときには、セロハン?を一枚かませてからラッピングしましたけど、気の知れた方だったので、後はどうにでもしてたべてちょーだい!って感じで渡しちゃいました(^^;)
でも、一応喜んでもらえたようでよかったです♪

> あんぱん、ウチの息子も好きなんです。
> でも私も最近あんまり焼いてないなあ~。
息子さんもお好きなのね(*^^*)
男の子って結構甘いもの好きよね!
私、このときには買ってきたあんこで作ったんですけど、先日小豆買ってしまいました。
でも、なんとなく、小豆のまま年越しそうな気がしてる!!(笑)

> あ、今度「パンきち」で飲み会、
> どーでしょーか?
あ~☆☆☆、いいですね~。
読んだ直後からワクワクしてるんですけど♪(^m^)
私はね、そんなにいける口じゃないんですよ(^^;)
かるぅ~くビールコップに1杯くらいです。
私が、お義父さんの相手してたりするから、飲めるように思うでしょ。
だってね、夫も義母もアルコールは一滴もだめなので、これでも私の方が飲めるほうなんですよ!
でもね、雰囲気が大好きですし、あのメンバーにいれてもらえるわけだし、すっごく楽しみです。
ご連絡とっても楽しみしています♪
ハナさん
こんにちは!

> >冗談はさておき(爆)
> え~~!
> やってらっしゃらないんですか?!
マジでやってるなんてアラフォーの私がいえないじゃないですかぁ~(←小声で!)

> やってるのはワタシだけなのか・・・
> 冗談はさておき。  ←いや、怪しいぞー、ホントにしてるかもー(σ´∀`)σ
きっとやってる!!

> 「バゲット、焼いて」
> って言われるようにワタシも頑張ろう!
本当にね、期待したけど、今回は無理だったわ。
本当に、いわれたぁ~~いv-344
修行がんばらないとね。

> チョコのパンがおいしいってことはもう本格的に秋になりますね~^^
本当にそうね!
昨日、カレーだったんですけど、私、カレーにチョコを入れるんですよ!
板チョコをね!
でも、半分以上たべちゃった(^^;)いかんいかん。。。

> 山食の伸びっぷりも素敵です!
なんか、パカパカしそうじゃないですか?(笑)
同じように作っていても伸び方って毎回違うね!
今日も酵母で山食作ったけど、ちょっと背伸びしたくらいの伸びでね~
うまく焼けませんわ。

> 「とっぴ~!」は全国区です!( ̄ー ̄)ゞ
よかった!話が繋がらなかったらどう使用って思ってたから!
ありがとうね。
baniraさん
> んんんんんんんぱっ!
> で思わず吹きだしちゃいましたよ(笑)
ありがとうございます。
一番、気にしてほしいところでした!(笑)
あのシーン好きなんですよ。
一緒にパッ!ってやりたくなるの!
良かったわ!気にしてもらえて(^m^)

> バゲット頑張ってますねー!
> 私も相変わらず何度も焼いてますが、kojikoさんの助言のおかげで少しずつですが進歩してます。
あのソフト機能のことでしたら、私も教えてもらったんですよ(^^*)
あのね、私、baniraさんのバゲットをすっごく参考にさせてもらっているの。
毎回のように、電気とガスで焼き比べしてるでしょ。
あれはなかなか、みられないわ!って、とっても貴重だと思っています。

> 私もね、気泡ナッシングなんですけどね。イーストにしたら気泡全くなしです(涙)
昨日焼いたバゲットなんかね、焼きはじめのときに見た気泡だった!
ある意味、なつかしくもあり(^^;)そんなこといってる場合じゃないんだけどね。
一口に水分増やせば!ってものでもないと思うし、65%くらいでも気泡のあるバゲ焼いてる方もいらっしゃるしね。
本当に難しい~(眉間のシワが増える増える(爆))

> ところで山食、めっちゃ釜伸びしてますねーーー!!
これはね、何がよかったんだか、わからないんですよね~(^^;)
同じように作ってるものでも全く伸びないものから、そこまでのびるか!っていうのまであるの!
山食も難しいわ!!(ますますシワが!!)

> すばらしい!
> チョコのパンも美味しそうだなぁ。美味しいんだろうなぁ。
> いい仕事してますね!!!
いえいえ、チョコがけとか後になった分、スライスアーモンドは隠れちゃってるし、チョコの垂れ具合もいい加減だし、毎回きちっとした仕事されてるbaniraさんには本当に恥ずかしいわ!!(><;)

> 見てて楽しいです。
> 元気貰いました(笑)
昨日baniraさんところにも実は伺ったんです。
読み逃げでごめんね。
最後のルバーブの角食だっけ?キューブ型のパン!
とってもきれいだったわ。
さすがね~
あれ、売ってたら絶対買いです!!

またゆっくり伺いますね♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。