スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブ酵母で山食
さ、さっぶぅううう~


深夜2時に寒くて目が覚める。

、何で窓開けっ放しで寝る???

今日は、早朝の仕事お休みだから、いつもよりちょっと長く寝ていられると思ったのに、2時に目覚めてから寒くて寝れない!

窓を閉めるために起き上がったら、なおさら寝れなくなった(--;)

頭にきて、意地でも寝てやろうと思って、タオルケットかぶったけど、意地でも寝てやろうって思うと寝れない(^^;)
寝たのはたぶん4時半ころ。私の今朝の目覚ましセット時間は、5時半。睡眠時間トータル3時間。
たぶん、仕事の日より睡眠時間短いな(--;)
どうしてくれよう。。。。

ということで、この記事を書いている午後2時。
ヒジョーーーに眠たい!!

でも、がんばって書こうっと♪


20090909ルバーブ酵母で山食

でね、5時半に起きたときに、夕べ仕込んでおいた山食生地を冷蔵庫野菜室から出しておきました。
ルバーブ酵母の生地です。
(覚書:ルバーブ酵母、石挽き全粒粉、キタノカオリ、塩、水)
とってもリーンな生地です。


20090909ルバーブ酵母山食成形後

朝、7時ごろ生地温も戻ったところで、分割、ベンチ、成形。
しなやかな生地、イースト使用の生地とは明らかに違う!
この生地の感じ好きだな~


20090909ルバーブ酵母山食仕上げ発酵後

やはり、気温が昨日に比べたら下がっているだけあってなかなか発酵するのに時間がかかったけど、10時くらいで型上1cmくらい。
これで、仕上げ発酵終了です。

160度で5分→190度で20分→200度で5分→250度で2分

ちょっと考えるところもあって、こまめに温度設定を変えてみました。

で、トップ画像の出来上がり。
たぶん、釜伸び2cmくらいです。

20090909ルバーブ酵母で山食釜伸び跡

この釜伸びの跡が愛おしい!
微妙に、ここは伸びるとこじゃないだろう!とも思うけど、いいのいいの(笑)

そしてこれ、微妙なピキリ!!

20090909ルバーブ酵母山食プチピキリ

でもね、音はすごかったんだよ。


パチッ!じゃなくて、バリッ!

っていってたの。だから、期待したんだけど、微妙なピキリです。

このピキリ見てると

めくりたくなるんだけど!!

ピキラーのみなさん、いかがでしょう?めくりたくなりませんか?
私だけか!(^^;)

次回の生地では断面画像も!m(__)m


それから、こそっと最後に、夕べ焼きあがった代わり映えのないバゲット。

20090908バゲット

カットしたら、私の嫌いな感じの内層で(;_;)←だから断面画像もなし。。。
カレーでも乗っけてごまかして食べるしかないわ。

最近のバゲット、同じように見えると思うんですけど、自分なりに、いろいろ思うところを変えてるんです。
なのに、なぜ同じようになるのか!
これまた課題だよね~・・・o(;_ _)o

ファイトォ~オォオオオ!

※コメントありがとうございます。
後でお返事させていただきますね。

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久です♪
最近めっきり涼しくなってきましたもんね~

あ~それにしてもおいしそ~
素敵な窯伸びー!
果物酵母からすっかりご無沙汰しちゃってて、これみたらまた食べたくなりました~♪

でも、これ見ただけでも十分満足だわ~♪
No title
朝五時半起きですかー、ふだんはもっと早いなんて!
一度目が覚めると、寝付けなくなるのって、本当にくやしいですよね。私は思い切って、本を読みます。
釜伸びを成功させるのは、どんな要因なんでしょうねえ。とてもすばらしいパン!
コウキチさん
> お久です♪
こちらこそ、お久です。
ちょっと更新されていなかったので、どうされたのかしら?(私が言うな!って感じですが(^^;))と思っていたら!
ご旅行だったのですね!またゆっくり伺いますね。

> 最近めっきり涼しくなってきましたもんね~
今朝、仕事に行こうと外にでたら、涼しいの通り越して、寒かったです(^^;)
これだけ温度差があるとかぜひいちゃいそうです。
コウキくん、ルイくん気をつけてね。

> 素敵な窯伸びー!
> 果物酵母からすっかりご無沙汰しちゃってて、これみたらまた食べたくなりました~♪
私はね、コウキチさんがよく作られていた酒粕酵母パンに興味あるんです。
この冬にいい酒粕が見つかったらトライしてみようかと!
酒粕あんぱんが食べたいの(^0^)
絶対においしいに違いないわ!!

> でも、これ見ただけでも十分満足だわ~♪
作ってみてくださいよぉ~(^^;)
コウキチさんが作られるパンは、どれもヒジョーーに興味あります!(^^)
solar08さん
> 朝五時半起きですかー、ふだんはもっと早いなんて!
私ね、朝強いんですよ。
サッと起きれるんです。だから逆に目も覚めやすいんでしょうね。
一度起きたらねれない!(笑)

> 一度目が覚めると、寝付けなくなるのって、本当にくやしいですよね。私は思い切って、本を読みます。
うちの義父母はお年のせいで、なかなか寝れないそうなんですが(^^;)、そんなときには、パソコンの面白くないゲームをやっているそうです。そのうち目が疲れて眠くなるそうなんですけど、万が一、そのゲームにはまってしまったらi-282と思うと試すこともできなくて(^^;)
でも、普段はぐっすりなので、大丈夫ですよ♪

> 釜伸びを成功させるのは、どんな要因なんでしょうねえ。とてもすばらしいパン!
本当になんなんでしょうか?作れば作るほどなぞがいっぱいです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。