スポンサーサイト
カンパサンド
バゲットがたまっている。。。
おとついの夜、カレーだったので、少し取り置いて保存しておいた。

で、今朝、銘々にカレーをよそって、バゲットをスライスして、仕事にでかけた。

「きっとバゲットを焼いて、カレーにチョンチョンってつけて食べてくれるんだろう♪
これで、また帰宅してからバゲットがやけるわん♪♪♪」

と仕事にでかけ、仕事が終わり、帰宅する。


お~!カレーのお皿は空っぽ!

で、そのとなりにあるのは、炊飯釜。そして、中は空っぽ!


カレーライスで食べたのぉ~??


振り向くとビニールに入れられたバゲットが2袋積まれていて・・・・


普通、カレー入った器のとなりにバゲおいてあったら、それ食べない???



もう~、今日は焼けないじゃん


で、家出(^^;) (←頭冷やそうと思って、新刊本が無料で読めるコーヒーのおいしい喫茶店(?)へ1時間ほど(^^;))

明日こそはなんとしてもたべていただかなくては!!
作戦作戦・・・バゲットをめぐる攻防戦・・続く?(^^;)

ところで、先日、よく一緒にパン焼きをしているTさんからお電話がありまして、

「ブログみてるよぉ~、カンパサンドの中身が気になるの!」って言われてました。

ちょうど、翌朝作るつもりだったので、作りがてら撮ってみました!

いつも同じようなカンパサンドなんだけど、微妙にベーコンになったり、ハムになったり、ウィンナーになったり、ツナになったり(^^;)
さ!どこが違う!?って脳トレ状態なのですが、今回はベーコンでつくってみました。

前にもブログアップしたカンパサンドと重なるので、興味のある方だけどうぞ!!

薄くスライスしたカンパの片方にマヨ、もう片方に粒マスタードをぬってあります。
粒マスタードの方に、レタスをしいて、ちょっと焼いたベーコンをのせてます。

20090909カンパサンド1

そこへ失敗した薄焼き卵(爆)を乗せて

200900909カンパサンド2

トマトをのせて

20090909カンパサンド3

チェダースライスチーズをのせて

20090909カンパサンド4

はい!完成☆

もっと具沢山なはずなんだけど、ちょっと薄っぺら!
あ、食べやすくしたかったので!なーーんてね(^^;)

20090909カンパサンドできあがり

こちらは、息子用。悲しいことにトマト入りだと食べず!
朝食だけは何としても食べさせたいので、妥協してトマト抜き。

20090909カンパサンドトマトなし

向かって右のラップのは、早弁用(おいおい!早弁に親が協力するのか!?って声が!(^^;)
だって、ほっといたら、まじめにガリガリになるんだもん!隠れてお食べ!!)


最後に、昨日焼いたルバーブ酵母山食の断面を!

20090910ルバーブ酵母山食断面

ちょっと時間&温度多めに焼いたせいか、以前焼いた山食と雰囲気が違う。
前はフワンフワンだったけど、今回はちょっぴりモチっとしてます。
それでも、軽くトーストしたら、外カリッ!中モチッ!でおいしかったです。

さて、まだバゲットが2袋あるのに、このルバーブ山食どうやって食べよう!?
考えるのって、脳にいいよね~(^^;)

こんなときこそ、サンドイッチノートだわ!! 

だ、だから、考えろって!!(--;)


サンドイッチノート


あ、それから最後に、前回のブログ記事で、窓を開けっ放しで寝た夫のせいで寒い思いをした!どうしてくれよう!って書きましたが、焼きそばお弁当に青海苔を山ほど入れておきました(^m^)(笑)

がんばれ!!歯磨きハブラシ

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おおっとぉ、すっごい!
ドトウの更新ですね^-^
そしてそして・・涼しくなりましたねえ~。
私も開けっぱの窓のせいでノドが痛いです^^;
ウチは次女が暑くなると痒がるのでついつい
窓を開けたままなんですけどね。。

バゲット修行、お疲れ様です!
バゲット・・・悩みは尽きませんよね~。
ウチは子供達がパン好きなので
けっこー食べてくれますが
最近お教室用の試作が続き、
サスガに在庫がダブついていますー。

あ、kojikoさんの山食、
いっつもすごい釜伸びですが
どうやったらそんなになるの???
私酵母山食はいつもショボイんですよ~。
ああ、もっといっぱい焼きこまなくっちゃダメかな。
・・ん、そっか、kojikoさんの山食はお義父さんへの
愛があふれてるから?!
だからあんなにピッカリ光り輝いているのかな^m^
なーんてね、ただウデが違うんですよね~。
また今度のパンきち会の時にでも
いろいろ教えてね!
No title
それはねえ~、バゲット食べなきゃダメだよ!家族のみなさん!次のを焼きたいんだから~。食べて~!!・・・・・っていうの、わかります。カレーとバゲット、おいしいんだけどな~・・・。
kojikoさんちの子供になりたいよ、ってかなり真剣に思っているワタシなの♪こんなに美味しそうなものいっぱい作ってもらえるんだもん。
朝晩、涼しくなってきましたね。今朝なんてみんな「寒い!」って言ってたもん。体調を崩さないように気をつけてくださいね!早朝のお仕事もあることですし、寝不足になりませんように。
お久しぶりです^^;
バケット焼きこんでますね~
ああホントに、ご近所ならいただきたい!
太めに切ったバケットにグラタンとかシチューを詰めると バケット大量消費できそうですよ^^

山食もふわんふわん♪
生でサンドがピッタリですね。


ショコラロールケーキもおいしそうです。
チョコ×ベリーって色も味も合いますね♪
いやぁ~美味しそう~
いやぁ~びっくりしましたv-10美味しいのがいっぱいなんですものe-266私 homeをCせずに、更新が無いと勘違いして ”ご多忙なんだ~”と・・・笑いです いつも美味しいものばかりで、近所でしたら日参させてもらいたいですね~ご家族の為とご自身が楽しんでいるkojikoさん すごい!
No title
そりゃあ、カレーはやっぱりライスと食べたくなりますね。どんなにおいしいバゲットがそばにあっても、私もライスにします。
パンを焼くと、その処理のためについ食べすぎてしまいますね。
今日はフィセル(気泡はやっと開いたのですが、生地がだれてクープがのっぺり)を焼いたので、それを食べるために、昼食はスープだけにしました。
パンの本に、余ったパンを細かくしてカスタードクリームやレーズンと混ぜて焼いたケーキが載っていました。おいしそうでしょう?
nofuriruさん
> おおっとぉ、すっごい!
> ドトウの更新ですね^-^
ほらほら、よくご存知の通り、トーーンと更新できないときもあるので、できるときに1日2回でもしておかないと、遠のいてしまうんですよ(^^;)
なので、ドトウの更新になることもありますけど、お付き合いくださいね(^^*)

> そしてそして・・涼しくなりましたねえ~。
今、雨降っているせいで、涼しくというより少し肌寒くて、さっき春以来のホットコーヒーを飲んじゃいましたよ。おいひぃ~(^^;)あったまふぅ~(*^^*)

> 私も開けっぱの窓のせいでノドが痛いです^^;
nofuriruさんも!?私もそうなの。ここんところ数日喉がいたいんですよ。
うがいして、マスクして、喉もいたわらないといけないわ。
nofuriruさんも大事にしてね。

> ウチは次女が暑くなると痒がるのでついつい
> 窓を開けたままなんですけどね。。
そうでしたね。
でも、これからは少しずつ次女ちゃんには過ごしやすい季節なんですよね。
うちは、これから息子の花粉シーズンが始まります(--;)

> ウチは子供達がパン好きなので
> けっこー食べてくれますが
nofuriruさんのマンゴーバゲはおいしいんだもん!
食べてくれるわよ!
私はね、まだまだ修行たらず。
夫がおいしいといってくれてるのも、思いやりかと(^^;)(←いえいえ、そういっておかないと後で被害にあるからね~)

> 最近お教室用の試作が続き、
> サスガに在庫がダブついていますー。
昨日、実はnofuriruさんのブログお邪魔してたんです。(コメントなしでごめんね!またゆっくり伺うわ)
お教室で、バゲットを教えてくださるなんてすばらしいです。
焼き上がりバゲットに興奮する生徒さんのお気持ちよーーーーーくわかります。
そりゃ、嬉しいですよ!飛び上がるほどに!!

> あ、kojikoさんの山食、
> いっつもすごい釜伸びですが
> どうやったらそんなになるの???
そんなに伸びてないような気がしてるんですけど(^^;)せいぜい仕上げ発酵から+2cmくらい。
同じ作り方しちゃってると何がどう影響してるかわからないんです。

でも、私はnofuriruさんのクッペのクープの開きに圧倒されてしまいます。
どうやったら、あんなに元気なクッペができるのか!?っていつも食い入るように見入っていますよ。

> ・・ん、そっか、kojikoさんの山食はお義父さんへの
> 愛があふれてるから?!
愛もだけど、感謝もです(*^^*)

> だからあんなにピッカリ光り輝いているのかな^m^
> なーんてね、ただウデが違うんですよね~。
あれは、バターの力ですわ!奥様!!(^m^)

> また今度のパンきち会の時にでも
> いろいろ教えてね!
こちらこそこちらこそ!教えてくださいね。m(__)m
かなぱんさん
> それはねえ~、バゲット食べなきゃダメだよ!
ダメだよ!本当に(^^;)>かなぱんさんありがとe-328
カレーとバゲットおいしいよね!!私何枚でも食べれるもん!

> kojikoさんちの子供になりたいよ、ってかなり真剣に思っているワタシなの♪こんなに美味しそうなものいっぱい作ってもらえるんだもん。
何を何を!!かなぱんさんこそ、すばらしいパンの数々&お献立の数々作られてるじゃないですか!
私をかなぱんさんの娘ちゃんにしてぇ~(^0^)/

> 朝晩、涼しくなってきましたね。今朝なんてみんな「寒い!」って言ってたもん。
ホントよぉ!!今日はお天気も悪いし、寒い!!
かなぱんさん、お腹出して寝たらだめだよ!風邪引くよ(笑)

>体調を崩さないように気をつけてくださいね!早朝のお仕事もあることですし、寝不足になりませんように。
こういう言葉が身にしみるわ!嬉ぃ!!
かなぱんさん、お気遣いありがとうね。

coasaさん
お元気そうでよかったわ!!

> バケット焼きこんでますね~
焼きこんでもね~上手にならないのよ!
こんなに長くバゲット修行してると先がみえなくなっちゃって!!(^^;)
少しずつ小さな目標でも立てて、がんばらないといけないなって思うこのごろです。

> ああホントに、ご近所ならいただきたい!
ありがとうね。救われるわ(;_;)
丁寧な仕事をされるcoasaさんには、とてもお見せすることもできないようなバゲットを大量生産してるんですけど(^^;)

> 山食もふわんふわん♪
> 生でサンドがピッタリですね。
結局、パン余り状態が続いてて、今朝全部をホットサンドにしていただきました!
ちょっと時間の経ったパンでもホットサンドにすると誤魔化せて(^^;)いいわ!!

> ショコラロールケーキもおいしそうです。
> チョコ×ベリーって色も味も合いますね♪
これはね、おいしかったわよ♪ラズベリーって見てもかわいいし、食べてもおいしいし、今まであまり使ったことなかったんだけど、一気に目覚めた感じです(^m^)

私ね、coasaさんの記事のコメントに書き忘れたんだけど、アノ!焼き面を表にしたロールが忘れられません。
本当にいい仕事されるわ!
ラッピングもステキでした♪
かすみさん
いらっしゃいませ~かすみさん♪

> いやぁ~びっくりしましたv-10美味しいのがいっぱいなんですもの
いえいえ、代わり映えもせずなんですけどね。ほぼ毎日何かしら焼いてますよ。

>私 homeをCせずに、更新が無いと勘違いして ”ご多忙なんだ~”と・・・笑いです 
いえいえ、数日前まで「もうやめるんじゃない?」って思われても仕方ないような状態でした!
なかなか毎日更新できなくて!でも無理したら続かないので、マイペースで更新させていただいてます。

>いつも美味しいものばかりで、近所でしたら日参させてもらいたいですね~
そうだったら、なんて嬉しいことでしょう!
私こそ、かすみさんがお近くだったら、着付けならいたいわ!ってブログの楽しそうなお教室の様子を見るたびに思います(*^^*)

solar08さん
> そりゃあ、カレーはやっぱりライスと食べたくなりますね。
やっぱりそうなんでしょうか?(;_;)
カレーの本場は、カレーとナンなのに!と思ったんですよ(笑)

まぁ~、大きな声ではいえませんが、私もライスです(爆)


> パンを焼くと、その処理のためについ食べすぎてしまいますね。
そうなんです。食べ過ぎます。
でも食のペースにあわせて焼いていると、反省点忘れそうで(^^;)

> 今日はフィセル(気泡はやっと開いたのですが、生地がだれてクープがのっぺり)を焼いたので、それを食べるために、昼食はスープだけにしました。
それも贅沢な食べ方ですよね。私も昼食にはその食べ方をしますよ♪
スープといえば、solar08さんが夜、ベルリンのお店でいただかれたお客さんご持参のスープ、想像しただけでとってもおいしそうでした!(ごめんなさい!ここからのコメントで!)

> パンの本に、余ったパンを細かくしてカスタードクリームやレーズンと混ぜて焼いたケーキが載っていました。おいしそうでしょう?
私ね、薄くきったバゲを使ってパンプディングなら作ったことあるんですよ。
そうですよね!スウィーツという手があったか!!
solar08さん、ヒント!ありがとうございます。
No title
ご主人への仕返し、すばらしいです(爆)!
私はキティちゃんのかまぼこを目立つように入れたことがありますけどね。

kojikoさんのサンドイッチがおいしそうなのはこのあんちょこがあるからなんだと知ってこの本見たくなりました。
私の手元には古い「サンドイッチ教則本」という本があって、まったく活用されていないんですけど(^^;
まずはこの本を活用しなくちゃねー。

ルバーブ酵母、そろそろ元気なくなってきましたか。
こちらも冬になる前にあと一回ぐらい収穫して終わろうと思っているところです。
おそらく旬は過ぎているのだと思うのだけど、収穫しないで越冬すると春が汚らしいものですから(笑)
まゆさん
> ご主人への仕返し、すばらしいです(爆)!
> 私はキティちゃんのかまぼこを目立つように入れたことがありますけどね。
まゆさんは、かわいいわ!(^^;)でも、ご主人がお弁当広げたときの様子が目に浮かぶようです。
私たちのすることなんて、かわいいものよね~(^m^)

> kojikoさんのサンドイッチがおいしそうなのはこのあんちょこがあるからなんだと知ってこの本見たくなりました。

いえいえ、まだあんちょこでは作ってないんですよ。
いつも一緒のパターンばっかりなので、勉強しなくては!って思ってます。
トマトとアボカドの組み合わせが気に入るとそればっかりになってしまってね!

> 私の手元には古い「サンドイッチ教則本」という本があって、まったく活用されていないんですけど(^^;
> まずはこの本を活用しなくちゃねー。
古い本の方が今となっては新しい!みたいなこととかもありますよね。
私、だから、あえて古本を買ったりもしますよ。

> ルバーブ酵母、そろそろ元気なくなってきましたか。
クロワッサン見ていただけました?
とっても元気いっぱいなんです。
私、まゆさんからいただいたルバーブでジャムを作るときに、端っこもきれいに洗って全部のこらず冷凍しておいたの。そういうのって割と量もあるのよ!それが今ものすごくいい仕事してくれてますよ。(^^)v
でも、継いでもあと1ヶ月くらいかな?リフレッシュの間隔を少しあけたり、ルバーブ酵母液100%で注いでいたところを水を加えたりして、それでも元気でいてくれるいい酵母です(*^^*)
クロワッサンも以前レーズン酵母で焼いたクロワッサンより断然食感よくできたと思っているので、できたらあと数回焼きたいなって思います。
No title
ルバーブは生で冷凍した後でも酵母になるんですか?!
ルバーブ酵母ってすごいですね。

庭のルバーブが秋になると細いものしか採れないのですけど、欲しいかなー?なんて思っていたんですよ。冷凍が可能ならば来春にしますね。
こちらはずいぶん涼しくなってきたので庭のブラックベリーでジャムを作ったり、山葡萄で酵母をおこしてみたりしてます。
どこか栗拾いができるところがないかと思っているんですが、北海道の栗は小さい(天津甘栗サイズ)ので、関東を懐かしむ味になっています。
子どものころはよく栗ひろいしたんですけどね。近所の栗畑で勝手に(笑)
↑税金対策かなにからしく、まったく収穫しない畑だったんです。
まゆさん
お返事が遅くなって本当にごめんなさい m(__)m

> ルバーブは生で冷凍した後でも酵母になるんですか?!
> ルバーブ酵母ってすごいですね。
これをね、ジャムにしたものを水で薄めて、酵母液をちょこっと加えておくと立派に元気な酵母さんになるんですよ!
すごいよね~ルバーブ!!

> 庭のルバーブが秋になると細いものしか採れないのですけど、欲しいかなー?なんて思っていたんですよ。

まゆさんのお気持ちはとっても嬉しいのですけど、もうこれ以上甘えてしまっては申し訳ないので、もしできたらまた来年よろしくお願いします。(来年のお願いしてるし(--;))

でも本当に夏に酵母は無理と思っていたのに(実際去年おととしはほぼ全滅だったし)充実した酵母ライフを送らせてもらえました。
これもみんなまゆさんのおかげ。
いっつもまゆさんには「ありがと」って思ってますm(__)m

> こちらはずいぶん涼しくなってきたので庭のブラックベリーでジャムを作ったり、山葡萄で酵母をおこしてみたりしてます。
本当にこういうのってステキだなって思います。
まゆさんには、こういうことが普通に生活の中に組み込まれているんだよね。
うち、庭にはね、今ピーマンしかないし(^^*)

> どこか栗拾いができるところがないかと思っているんですが、北海道の栗は小さい(天津甘栗サイズ)ので、関東を懐かしむ味になっています。
うちは、今夜、栗ご飯でしたよ♪おいしいよね~
小さい栗の方が甘いような気がするんですけど、違います?
それに小さい方があかねちゃんの手にも持ちやすいよね。
まゆさんとあかねちゃんが栗拾いを楽しむ様子が目に浮かぶようです。(あのイチゴ狩りの画が栗に変わった感じ(^^;))

> 子どものころはよく栗ひろいしたんですけどね。近所の栗畑で勝手に(笑)
> ↑税金対策かなにからしく、まったく収穫しない畑だったんです。
うちね、毎年税金対策のみかん畑の収穫を手伝いに行って、段ボール箱2箱くらいもらってきますよ。
楽しめて、いただけて最高ですよね。
そんな栗畑があったらいいよね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

