スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブ酵母でクロワッサン(ちょこっとチョコ入り☆)
20090912クロワッサン焼き上がり1

ひょっとしてこれって焦げてる?(^^;) 

と、気を使いながら私に聞く夫。

違いますから!!絶対にこげてませんから!!
寸前でオーブンとめてますから!!!

全然焦げた匂いはしてないんです。

どうしても最初高温で焼くので焼き色が早くついてしまう。
でも、そこでやめると中は生焼けぇ~なので、少し温度を落としてじっくり焼いてみました。


私は、香ばしくて好きです!(-へ-)

今回のクロワッサンは、ルバーブ酵母使用です。まだまだ元気です(^^)v
でもね、生地の配合をリッチ生地にしたら、発酵に時間がかかりました。

生地は夕べ作って冷蔵庫にいれてあったんです。
いつものカンパの生地なんかだと、生地をいれておいたビニール袋が一晩でパンパンになるほどのいきおいですが、今回は、ちょっと大きくなったかな?って感じ。網目も見えず。
でも、室温放置2時間ほどで2倍強くらいに!
網目もできました。


これは、折込みが終わったところ。
このまま冷蔵庫で2時間ほど過ごしました。
(プチプチ見えるのは全粒粉。今回多めに入っています)

20090912クロワッサン折込み

ほどよく冷えた生地は、伸ばしやすいし、成形もしやすい。

20090912クロワッサン成形後

全部で、12個出来上がり。端切れは、これ、なんていうんだっけ?
切り刻んでカップにいれました!

20090912クロワッサン成形後12個

焼きあがったら、網にとって、メイプルシロップをタップリ塗りました。
今回の酵母クロワッサンザックリ!でも軽いザックリです。(持つと大きさの割りに軽いんです♪)
歯ごたえもほどほどで好きです。
2月頃にも酵母でクロワッサン焼いたけど、もうちょっと歯ごたえが突き刺さるような感じだったと思う(^^;)
でも、今回は本当にザックリです。喉に優しいタイプ(^^;)

20090912クロワッサン焼き上がり2

今回、なんだか、折込みを1回多くしてしまったような気がする。
なので、バターの層がうまくできなかったんだと思う。
ま、クロワッサンも修行ってことで、リベンジを誓います!

チョコが真ん中に入ってますが、思いつきだったので、あるだけを均等分け。
なので、こんないチョコッと!!(^^;)
でも、あった方がだんぜんいいと子どもたちはいいます。

20090912クロワッサン断面チョコ入り

最近、バゲットやカンパばかりで、思考がループしていたので、頭をクリアにするためにもクロワッサンやいてみました。

20090912クロワッサン焼き上がり3

それに涼しくなってきたしね。
涼しくなると焼くパンの種類も違ってきますね!
肉まんも焼きたいし、ブリオッシュも焼きたい!
バゲットやカンパの合間にでも焼いていきたいです。

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おいしそ~♪
甘い香りがこちらまで漂ってくるわ~♪
全然焦げてない焦げてない!

ルバーブ酵母でこんな素敵なクロワッサンが焼けるなんてすごい!
すごく食べ応えあるんだろな~♪
ルバーブ絶好調ですね!

kojikoさんの思惑外れて残念でしたね~
お近くなら、喜んで消費のお手伝いするのにな~

↓サンドイッチもおいしそ~♪
No title
おおっ!もうクロワッサンですね!確かに涼しくなってきたし、そろそろブリオッシュとかクロワッサンを作りたいよ~!折り込みも練習あるのみ!ですからね。
kojikoさんのクロワッサン、すっごくお上手だ~~~☆きれいな層ができてますね。素晴しい!チョコクロワッサンも子供には嬉しいでしょうね。うちの子もチョコ好きです^^;
No title
もうクロワッサンが焼けるほど涼しくなったのですね。私はまだ勇気が出ません(バターが溶ける失敗に懲りている)。
全粒粉でもこんなにフンワリ焼けるなんて。一次発酵冷蔵庫一晩、折り込んだ後も冷蔵庫二時間ね、覚えておかなくちゃ。
私のクロワッサンも焦げてしまうのですが、何分ぐらい焼いてますか?
私、チョコレートは好きなのに、チョコクロワッサンだめなんです。不思議です。
お~~!
めちゃきれいな層ですね~~。
クロワッサンさくさくなの食べてみたい~~!
お店で売ってるのもしっとりなってるもんね~~。
やっぱり焼きたておいしそう(^-^)

ちょこっとのチョコレートもあたりみたいでかわいいv-238
コウキチさん
> おいしそ~♪
> 甘い香りがこちらまで漂ってくるわ~♪
そうよね~焦げてないわよね~
お義父さんは、おいしそうに焼けてるな~ロールパン!って言ってましたけど。
ロールパンなら確実にこげてます!(笑)

> ルバーブ酵母でこんな素敵なクロワッサンが焼けるなんてすごい!
今回、この酵母には本当に楽しませてもらいました。
夏場に酵母パンが焼けるとは思わなかったし、いろんなことも勉強させてくれたし本当に感謝感謝の酵母です。

> すごく食べ応えあるんだろな~♪
本当にザックリザックリです。全粒粉も結構入ってるしね!!
もう数回焼きたいなって思っています。

> kojikoさんの思惑外れて残念でしたね~
> お近くなら、喜んで消費のお手伝いするのにな~
いやいや(^^;)コウキチさんに食べていただくにはまだ未熟だわ!!(^^;)(^^;)
もうちょっと焼きこまないと!(^m^)

やっぱりみんなが帰宅してからきいたら、そりゃ~ライスでしょ!って言われてしまいました。
仕方ないですね!(^^;)

> ↓サンドイッチもおいしそ~♪
ちょっと具が少なくて恥ずかしいです。
もっとドッサリと!カットしたときにパンの厚さに比べて倍以上中身があるとボリューム満天!って感じでおいしそうですよね。
かなぱんさん
ウィンナーのバイキングがおいしそうだったわ!!(←ココで言う?(^^;))
私ね、PTAの講座でね、そこにいって作ったことあるよ!
メッチャおいしいよね!ほかのウィンナー食べられないって思うもん。

> おおっ!もうクロワッサンですね!確かに涼しくなってきたし、そろそろブリオッシュとかクロワッサンを作りたいよ~!折り込みも練習あるのみ!ですからね。
本当に涼しくなってきたよね。でも、今日はちょっと湿気を感じてムムム・・ってしてましたけど。
作った日は、本当に全然クロワッサン大丈夫だったの。
折り込んだバターがチラリとも見えなかったしね。
いつもだったら、ゴテゴテになってるところなんだけど(^^;)

> kojikoさんのクロワッサン、すっごくお上手だ~~~☆きれいな層ができてますね。素晴しい!チョコクロワッサンも子供には嬉しいでしょうね。うちの子もチョコ好きです^^;
そんなことないんですよ。この層、バターと生地が馴染みすぎてるの(;_;)やっぱり折込み1回の差は大きいわ。本当に失敗は勉強になるってことで!(笑)
チョコは、ヒットでした。もっと大きいのを入れてくれ!といわれて。
なんか、チョコが溶け出してデロデロになるんじゃないか?って思ってたのもあったんだけど、全然心配無用でした。
ちなみにね、使ったチョコは、○eijiの板チョコです(^^*)
solar08さん
> もうクロワッサンが焼けるほど涼しくなったのですね。
バターはシート状のマーガリンシートを使ったので、とけなかったんだと思います。
それにしてもここ数日、本当に涼しい日が続いていて、デニッシュ系大丈夫って感じです。
solar08さんもあんなに焼きこまれていたんですもの。また是非作ってみてくださいね。

> 全粒粉でもこんなにフンワリ焼けるなんて。
全粒粉だからか?酵母のせいだからか?はたまた両方のせいか?わかりませんが、ザックリしてていい食感でした。サクサクのクロワッサンもおいしいけど、これもありだ!って思いました。
でも好みは分かれそうかな?と思ったりもします。

> 私のクロワッサンも焦げてしまうのですが、何分ぐらい焼いてますか?
230度から250度までを何度か変えたのですが、約10分でこの色目でした。
それから、もう7,8分くらい温度を下げてじっくり焼きましたよ。

> 私、チョコレートは好きなのに、チョコクロワッサンだめなんです。不思議です。
やっぱりこれも好みですね。
うちは夫も子どものチョコ入りが好きだそうです。
バター折り込んで、チョコを巻くとなるとちょっと覚悟いりますねけどね(^^;)
H+plusさん
> めちゃきれいな層ですね~~。
そうでもないんですよ!もっとね、ところどころにバターの痕跡を感じたいんですけど、生地にしっかり馴染んでしまった感じで!
これは折込み回数にもよるのかもしれないなって思ったので、またリベンジしてみます。

> クロワッサンさくさくなの食べてみたい~~!
どっちかというと、さくさくよりは、ザクザクです。
食べ応えがある感じです。
全粒粉もタップリ入っているので、体にいいですよ♪

> お店で売ってるのもしっとりなってるもんね~~。
> やっぱり焼きたておいしそう(^-^)
お店のクロワッサンやメロンパンは持ち帰って食べるとどうしてもしっとりしてしまうよね。
焼きたての食感が楽しめるのはやはり手作りならではなのでしょうね。

> ちょこっとのチョコレートもあたりみたいでかわいいv-238
今回、もっと大きいのを入れてほしいと言われたので、次回はもっと大き目のを巻き込んでみようかなって思っています。ダイエッターには厳しいですが!(笑)
No title
こんにちは~♪
すごくきれいなクロワッサン!!
憧れます♪♪
私も何度か挑戦はするものの撃沈・・・。
kojikoさん、教えてください!!
tubeikuさん
> こんにちは~♪
> すごくきれいなクロワッサン!!
ありがとうございます。
でもね、見た感じはイーストで作った方がシャープな感じがして好きなんですよね~
それぞれいろんな見た目や食感があって楽しめますよ。

> 私も何度か挑戦はするものの撃沈・・・。
> kojikoさん、教えてください!!
私も失敗ばっかり繰り返してきました!
鉄板がバターの海になったり、層がくずれてしまったり、焦がしたり。
やっぱり焼きこむしかないのかなって思います。
いろんなレシピみて自分の作り方と比較したりとかね。
tubeikuさん、がんばってみてください。
私もまだまだなんです。層がねきれいにでないんです(;_;)
お互いがんばりましょうね!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。