スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンパとスポンジケーキ
20090915カンパ3

ずっと不調だったカンパ。
メリッどころか、ダラーーンって感じのカンパを焼き続けてました。
でも、やっとちょっとメリッとした感じのカンパが焼けて、嬉しい(^^*)
どうやら、原因は仕上げ発酵をさせすぎていたみたい。
過発酵ってわけではないのだけど、もう少し早く切り上げても良かった感じ。
酵母でもやっぱりそういうタイミングって大事なんだ~と思った。

ちょっとクープを入れた直後の画像を撮ってみました。
今回は、クープも割ときれいに入ったの。

20090915カンパクープ入れ後

このクープをいれたナイフは左に写っているナイフです。
双子のマークの会社のものです。(今は名前も変わってますけど)
まだ売ってるのかと探してみたんですけど、探し出せない!
とても切れ味がいいので、できたらもう1本ほしいんですけどね。

20090915カンパクープ入れ後クープナイフ

このカンパ、本当は栗の渋皮煮が入るはずだったんです。

20090915カンパ2

でもね、その渋皮煮、去年作って冷凍庫に入っていたもの。
やっぱり、味が落ちてた!(爆)
絶対むりだよね!(^^;)冷凍とはいっても1年だなんて!!(笑)

なので、全部廃棄となりました。もったいな~い!(;_;)
今年は少し少なめで作ろう。。反省。。。


そして、これは今夜出来上がるはずのデコケーキに使うスポンジ。

20090915スポンジケーキ

しっかり、しっとりしたスポンジです。
なんとか、今回も成功みたい☆☆
20090915スポンジケーキ断面.jpg

でも、スポンジってそのまま食べたものと、デコした後のスポンジの感じはまるで違う。
生クリームとあわせるとどんな味になるのか楽しみです。

そのデコケーキは明日アップしますね♪

※コメントのお返事も少しお待ちくださいね!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん、おはよう^O^
今朝もなんだか寒いわねえ。
もうすっかり秋ですね。
酵母パンの醗酵時間もちょっとずつ調整しないといけないね。
カンパ、すごい!
かっこいいですね~。
こういうの焼けるとテンション上がっちゃいますよね♪
そっか、でも渋皮煮はイケマセンでしたか。
それはザンネン><
手間ひまかかってるもんねー。
お店にはぼちぼち栗が出てきてますね。
今年もガンバっちゃう?^m^

スポンジは共立て、別立て?
見た目的にはジェノワーズかな・・・って思うけど。
なんにしてもキメ細やかでオイシそう♪
kojikoさんのご家族はシアワセね*^-^*
nofuriruさん
こんばんは。
返事がおそくなってすみません。

> 酵母パンの醗酵時間もちょっとずつ調整しないといけないね。
本当にそうで、少し前までは、ちょっと室温に出しておいただけでパンパンになっていたのに、最近はあまりかわらず時間がかかっています。

> カンパ、すごい!
> かっこいいですね~。
カンパね、水分量と、仕上げ発酵の具合でダラーンとなってしまっていたようです。
水分は下げたのですが、下げすぎると生地の具合があまりすきなものではなくなってしまったりで難しいなって思います。

> こういうの焼けるとテンション上がっちゃいますよね♪
> そっか、でも渋皮煮はイケマセンでしたか。
渋皮煮でがっかりしていたところ、長野にいっていた義父母がおみやげに栗を買ってきてくれたので、それでまたつくることにしました。
でも、皮むくのがしんどそうでまだやってません(^^;)
早くやらなきゃね。

> スポンジは共立て、別立て?
> 見た目的にはジェノワーズかな・・・って思うけど。
ジェノワーズですよ~。
今回初めて少しお高めの粉を買って作ったんです。
なんで、こんなに違うんだ?ってくらい出来上がりが違いました。
粉でこんなに違うんだなって実感しました。
これからは、このちょっとお高めの粉で(笑)
そのせいか、1ホール、すぐなくなってしまったの。
すごいわ!!(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。