スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トマトバジルパン♪ みょうがの甘酢漬けと栗渋皮煮の準備など
20090918トマトバジルパン

うたの森さんのブログにアップされていたトマトバジルのパンを見た瞬間、コレ作ろう!って思ってて、やっと作りました。

イースト使用で、生地にフレッシュバジルとトマトの絞り汁入ってます。
生地は、薄力全粒粉を40%ほど配合しています。
なので、フンワリ&全粒粉の良い香りがします♪

中には、チーズがゴロッと!!
トップは十字にカットして、トマトソースと粉チーズをパラリ。

20090918トマトバジルパンアップ

今朝の朝食用に焼いたパンです。
かぶりつくとバジルの香りがして、おいしい☆
チーズもトマトも言うまでもなく、合うしね。

仕事から帰ったら、見事ありませんでした!
よろしい~(*^▽^*)>

うたの森さん、おいしかったよぉ~

それから!
先日、職場の方から、みょうがをたくさんいただいて、甘酢につけたんですけど、これがお義母さんに大ヒット!!
今は、みょうがの旬じゃないんですけど、どーーーしても食べたかったらしく、長野へ行ったときに見つけてきちゃったんです!それも大量に!!


20090917みょうが

全部甘酢につけさせていただいたわ♪
瓶に半分なのは、すでに半分食べたから!(^m^)
この瓶に5本分できました!
普通に食べてもいいし、焼き魚に添えてもいいし、お茶うけにもなるし、私も大好きです。

20090919みょうがの甘酢漬け

その、みょうがと一緒にお土産にもらったのが、栗!2kg!!
秋やねぇ~(^^*)

半分は、昨夜、栗ご飯でいただきました。
そして、その半分は、茹でてそのままいただきました。
この栗、小ぶりなんですけど、結構甘いです。おいしです。

20090917栗

そして、その残りで、渋皮煮を作るつもりです。

上手くできると嬉しいわ(*^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うらやましいです。ミョウガがそんなにいっぱいなんて。
私が一番恋しい野菜はミョウガなんです。ドイツにはありませんから。苗はジャパニーズ・ジンジャーという名で通販などで売られているのですが、どこを食べるのかは、普通の人は知りません。
ヴェランダに鉢植えがあるのですが、花芽は今年は出ませんでした。来年に期待しています。
No title
こんばんは(^-^)

茗荷、私大好きなんです~!甘酢漬けなんて最高ですね!(お味噌汁もいいですが)
頂きたい(>_<)

栗、私も栗ごはんにしました。子供の頃は、栗ごはんは「何で、ご飯に甘い栗が入っているの?!」とあまり好きではなかったのですが、歳をとった今ではおいしいな~と毎年必ず作っています。

トマトバジルパン、フレッシュなバジルとトマトの絞り汁入りっていうのがいいですね。
生の野菜を使ったパンって今とても興味があるので、作ってみたくなりました(^-^)
すごくいい香りがしそう…たまりませんね~

そうそう、茗荷もそうですが、私、香味野菜が小さい頃から好きで、一番好きな野菜はセロリでした。三つ葉、紫蘇、ネギなんかが好きでよく母に変わってるわね~と言われたのを思い出しました(^-^;)
ハーブももちろん好きです♪

↓遅くなってしまいましたが、旦那さまのお誕生日おめでとうございます。旦那さまの好きなフルーツ入れて家族みんなでお祝いして、愛が見えます~(*^-^*)
No title
あら、ビックリ!
今日私が焼いたパンと同じ!
・・・なんて思ったけど早とちりでしたー^^;
kojikoさんのはバジルトマトなんですね。
私のはただのポテトを包んだパン。
ただ成形が同じだっただけ。。。
でもなんかうれしかったわ♪

茗荷の甘酢漬け、おいしそうですね~。
コレはまねしたいな^-^
でも渋皮煮は、今年はやめちゃおうっかな~。
なんだかとみに体力が落ちてきてしまっているよーで。
kojikoさんの渋皮煮を見せていただいて
今年はマンゾクいたしますわ^m^
No title
リンク、ありがとね。
パン、さっそく作ってくれてうれしいわ。
ワタシのは、乾燥バジルで、
チープに作ってるけど、
フレッシュで作ったのね。
香りがすごそう♪
来年は、バジルを育てて、
(買う気はない・笑)
フレッシュで作ってみます。

No title
いいなー。
北海道は栗も茗荷も普通には手に入らないものです。
季節の味覚はどれも、その土地ならではですね。
No title
おはようございます。
みょうがの甘酢ずけ・・・
2・3日前に母にいただきました。(笑)
おいしいですよね・・!!
ついでにゴーヤの佃煮もいただきました。(笑)

栗・・・おいしそうな栗ですね。
うちも先週食べました。
渋皮煮もおいしそうですね♪
solar08さん
> うらやましいです。ミョウガがそんなにいっぱいなんて。
> 私が一番恋しい野菜はミョウガなんです。
私ね、最近なんですよ
でも、一度好きになってしまったら、トリコですね♪
冷蔵庫開ける度につまみたくなります(*^^*)
solar08さんが、恋しいと思われるお気持ち、よくわかります。
ほんと!おいしいんですもの!!

みょうがは、ジャパニーズ・ジンジャーというのですね。
勉強になります。

>どこを食べるのかは、普通の人は知りません。
というと、そちらに在住の日本人向けなのでしょうか?

> ヴェランダに鉢植えがあるのですが、花芽は今年は出ませんでした。来年に期待しています。
みょうがは、育てるのが難しいのでしょうかね?
来年こそは、芽がでますように!
お近くなら、一瓶差し上げたいわ!!(*^^*)
*kou* さん
> 茗荷、私大好きなんです~!甘酢漬けなんて最高ですね!(お味噌汁もいいですが)
> 頂きたい(>_<)
私ね、今回みなさんにコメントいただいてびっくりしたんですけど、みょうがっておいしいけど、癖もあるでしょう。
好きな方ってそんなにいないんじゃないかしら?って思っていたんですけど、結構いらっしゃるのね。
それにみなさん、好きとおっしゃるの!

みょうがってすごいわ!!

みょうがって、割と脇役なのかな?って感じですが、我が家では中央に山盛りで鎮座してますよ!
私とお義母さんでモリモリ食べちゃいます(*^^*)
おいしいよね~kouさん!!

> 栗、私も栗ごはんにしました。子供の頃は、栗ごはんは「何で、ご飯に甘い栗が入っているの?!」とあまり好きではなかったのですが、歳をとった今ではおいしいな~と毎年必ず作っています。

味覚って変化しますよね。
でも、食べられなかったものをおいしいと感じるなんて、得したと思いませんか?
大根が食べられない夫、しいたけが食べられない息子、人参がたべられないお義父さん。
早く食べられるようになるといいのにって思います。

> トマトバジルパン、フレッシュなバジルとトマトの絞り汁入りっていうのがいいですね。
> 生の野菜を使ったパンって今とても興味があるので、作ってみたくなりました(^-^)
ご存知でしょうか?バラエティーパンの教科書という本に、フレッシュな野菜と生地をスケッパーを使って混ぜ込んでいるパンがたくさん載っているんですけど、私、そういうのにあこがれるんですよ。
でもね、そういうパンって家族ウケしないんです(^^;)
なので、作れないんですけどね。
今度、何か機会があったら、ぜひ作ってみたいと思っています。
今回のこのパンもとてもバジルの香りがしておいしかったですよ。
バジルとトマトもバッチリ!合いますしね

> そうそう、茗荷もそうですが、私、香味野菜が小さい頃から好きで、一番好きな野菜はセロリでした。三つ葉、紫蘇、ネギなんかが好きでよく母に変わってるわね~と言われたのを思い出しました(^-^;)

私、実はセロリはまだ克服できていないんですよ(^^;)たぶん食べられないのはこれくらいかしら?
香りの強いところだと、らっきょが大嫌いだったのですが、らっきょ好きなお義父さんのために漬けていたら、いつからか食べられるようになりました!おじいさんに感謝です(^人^)
セロリはね、かぶりつかなければ大丈夫なんですよ。
サラダにスライスして入っているとか、スープの具材として煮込んであるとか言うのなら大丈夫です。
三つ葉、紫蘇、ネギは、やはりいずれも大人になってから好きになった野菜ですけど、やはり好きどころか好きになりました。
KOUさんってお子さんのときから、大人の味覚をお持ちだったのよ!

> ハーブももちろん好きです♪
私は、今、とても勉強したいのが、ハーブなの。
イギリスのジェイミーオリバーさんの料理番組がケーブルテレビでやっているのだけど、あのハーブ使いにあこがれます。私の中ではハーブってハードルが高そうなんですけどね。
まるでネギやほうれん草を扱うような手軽さで使ってるんです(例えが悪いかも!)
ハーブを庭にたくさんそだてて、お料理のたびに積みに行って楽しみたいって思います。
あ~、でもそんな生活夢のまた夢だわ!(笑)

> ↓遅くなってしまいましたが、旦那さまのお誕生日おめでとうございます。旦那さまの好きなフルーツ入れて家族みんなでお祝いして、愛が見えます~(*^-^*)
ありがとうございます。
夫が好きなメロン以外のグレープフルーツもぶどうも、実は夫の嫌いなフルーツなんですけどね。
今の時期、イチゴが使えないと、さびしすぎるしって思って目をつぶってもらいました。
また来年がんばります!!
nofuriruさん
> あら、ビックリ!
> 今日私が焼いたパンと同じ!
ほんと!!私もさっきうかがいましたけど、成形同じですね!
ポテトもいいわ!!
この成形は、いろんなものが包めるし、華やかだし、型を使わないから後片付けがらくだし(^^;)、いいこと尽くめなので、よくやるんですよ。
ええ~い、包んじゃえ!!って(^^;)

> 茗荷の甘酢漬け、おいしそうですね~。
> コレはまねしたいな^-^
みょうがね、こんなに漬けたのは初めてなんですけど、毎食いただいて楽しんでいます。
全く飽きることもないし、濃い料理の後にチョコット食べるとさっぱりするし、本当に大好きです。
お勧めですよ!!

> でも渋皮煮は、今年はやめちゃおうっかな~。
> なんだかとみに体力が落ちてきてしまっているよーで。
nofuriruさん、大丈夫?
私ね、春先とか、秋口とか、ここ数年調子悪かったんですけど、今年はなんとか乗り切れそうです。
体調の悪いときには、無理せず、全て放棄して(^^;)ゆっくりなさってね。

栗はね、今日、犬山のリトルワールドにいってきたのですけど、その帰り道にまた買ってしまって(^^;)
明日は、鬼皮むかないといけません(;~;)
きっと手が動かなくなってるわ!
くりくり坊主を買おうって毎年思うんだけど、剥き終わると、まいっか!って思っちゃうの。

でも、手がかかるぶん、おいしい渋皮煮ができると嬉しいです。
去年の栗が一年も残ってしまっていたのは、おいしくなかったからなんですよ。実は!(^^;)
今年はおいしい渋皮煮作りたいです。
うたの森さん
> リンク、ありがとね。
> パン、さっそく作ってくれてうれしいわ。
いえいえ、こちらこそ、娘があんなに食べるパンを教えていただけてうれしかったです!

> ワタシのは、乾燥バジルで、
どっちだろう?ってすごく考えたんですけど、フレッシュを混ぜ込んでもきっとおいしいはず!
と思ってて、たまたまスーパーで見たので、買うしかない!って思ったんです。
刻んでるときからいい香り♪がして、いい気分でした。
娘は飛んできて「バジルだね!!」って言ってたしね。
相当バジル好きなんです。
バジリコのスパゲティーなんて、誕生日メニューになるほどですよ。(^m^)
本当にありがとうね。
まゆさん
まゆさん、早起き!(^^*)

> 北海道は栗も茗荷も普通には手に入らないものです。
栗が北海道で手に入らないというのは、結構驚きです。
今日も、行楽の帰り道に道端で栗がたくさん売られていたので買ってきたばかり。
やはり、その土地土地で収穫できるものは違って、だからこそ、特産品なんかもあっていいのでしょうね。
tubeikuさん
こんばんは(^^*)

> みょうがの甘酢ずけ・・・
> 2・3日前に母にいただきました。(笑)
> おいしいですよね・・!!
あら!いいものいただきましたね。
おいしいですよね~
私もこの年になって、初めてみょうがのおいしさがわかりました!
なんで、今まで食べなかったんだろうって思ったほどです。

> ついでにゴーヤの佃煮もいただきました。(笑)
今日ね、犬山市にあるリトルワールド(いったことあるのでは?)に行った帰りに、道端でゴーヤ売ってたんですよ!迷わず一盛り!ほかにも栗、おくら、サトイモなど買ってきたんです。
ゴーヤはね、今夜の夕食になりました。味噌味のチャンプルです。
去年までなら、絶対に食卓には並ばない食材だったんですけどね、本当に味覚って変わるし味付け一つで食べられるものですね。ちなみに味噌味なのは、お義父さんが、味噌味が好きだから。
味噌味のチャンプルなら食べられるんです。
今年はゴーヤはこれで食べ収めかもしれません。
また来年楽しみです。

> 栗・・・おいしそうな栗ですね。
見た目より小粒なんですよ。
でも、茹でて食べたら甘くておいしかったんです。
もちろん、栗ご飯もおいしくいただきました。
渋皮煮のため、明日、鬼皮をむかないといけなくって!
でも、おいしい渋皮煮が待ってるって思ってがんばります。
出来上がったら、またアップすると思うので、良かったら見に来てくださいね。

あ、それから、栗きんとんは、お好きではない?
このあたりだと、川上屋さんや、すやさんが有名ですけど、妻籠の澤田屋さんの栗きんとんもおいしいですよ~栗情報でしたm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。